アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2008年07月16日

羽化

パピヨンという犬種名の由来は、耳の形がのようだから…という事は、パピヨン好きの方であればどなたでもご存知なんじゃないかと思います。icon53

ウチの母娘であれば、とてもリッパなアゲハ蝶を頭に乗せためろんに対し、娘のそれはとても控えめで…小さな紋白蝶の様なのでした。face11

と、そんな風に思っていたのですが…。icon05

羽化
****あれ…なんだかデカくなってないか?らむね。(汗)****


気のせいでしょうか?東京出張から帰ってきた際に思ったのですが、なんだからむねの耳がデカくなった様に思えて仕方ないのですよ。face08
まぁ、耳がデカくなるワケはないので…毛が伸びたのでしょうけどね。face16

ちなみに、以前合成ムリヤリ立派にした事がありましたが…今度は決してそういう事ではありません!いたってマジでございます。face02

羽化
****はぁ…耳がどうかしましたか?って顔ですね。(笑)****


ここ数ヶ月の間にゴッソリ抜けてしまい、すっかり夏ハゲモードになっている母娘ですが、らむねの耳毛だけは増えている様に見えるのですよ。icon10

飼い主としては、とても嬉しい事ではありますが…さて、これからイッキに大化けするのでしょうか?って、そんなハズはないのでしょうけど。。。icon112

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
めろんちゃんは耳の飾り毛のシルエットがキレイですよね!らむねちゃんもいずれそうなるのでしょうか??^^

ニスティは耳の毛がパーマをかけたようにウェーブがあるので、毎日クシを通さないと、ゴッソリ毛が塊りでゴッソリ抜けることがあります(苦笑)

パピヨンって耳の毛がからまったりとかしないのでしょうか????
Posted by えりっち at 2008年07月16日 23:32
>えりっちさん
絡まりますよ!ほんのちょっとブラッシングをサボッてしまうと、あっと言う間に毛玉になってしまいます。
と言うのもめろんだけで、らむねは無縁なんですよね。
なんせ、耳毛がちょっとだけしかありませんから…。(笑)
伸びてきたとしても、めろんの様にはならないと思います!
耳の下だけ伸びてきていて、上の方からアーチ状に降りてくる感じにはならないでしょうからね…アレは、ウチだと女王様の証なのですよ。
Posted by phoenixphoenix at 2008年07月16日 23:47
耳毛の手入れは大切ですよね。
うちも、なんてことはしてないのですが、ブラッシングだけは欠かしません。
耳の毛が絡まってほどけずに切ってしまったこともありました。(汗)
トレードマークは大切にしたいものですよね。(^^;)
Posted by フ~&チップ at 2008年07月17日 06:28
>フ~&チップさん
そうでしょうね…チップくんくらいの毛量になれば、放っておくとスグに毛玉になってしまうでしょうから。
ちなみに、らむねだと1週間放置しても大丈夫です。(笑)
ウチもありますよ~切った経験。
ええ、もちろんソレはめろんの方ですが。。。
Posted by phoenix at 2008年07月17日 08:43
一枚目の写真を見ると、確かに伸びてるように
思います~(^-^) 私も久しぶりにらむねちゃんを
見たのでそんな気がします(ご無沙汰でスミマセン!)
あらしも今でこそモッサーですが、以前は本当に
スムースパピヨンで、もうずっとこのままだろうなと
思っていた時期があったんですよ~!
去勢の関係もあるのかもしれませんが、今ではモッサー!
耳毛もてっぺんからエレガントに生えて来た時期が
ありました!が・・・今は見る影もなし(笑)
らむねちゃんも化けるかもしれませんよ~ぅ( ̄∀ ̄)
めろんちゃんのようなアゲハチョウに憧れます('-'*)
Posted by 風ママ at 2008年07月17日 08:46
>風ママさん
よかった!飼い主の思い込みってワケではなさそうですね。(笑)
毎日見ていると、なかなか気づかない部分なのでしょうが…そういう意味では、ちょっと留守にしていて良かったのかも知れませんね。
あっクンのお話、そういえば昔の写真を観て驚いた記憶があります!
意外と、らむねも避妊手術で生まれ変わるクチかも知れませんね。
暑がりな子なので、そこは少々気の毒だったりしますが…。
しかし、モッサモサのらむね…ちょっと想像ができないですよ。。。(汗)
Posted by phoenix at 2008年07月17日 09:20
phoenixさん
ホントだ~らむねちゃん耳が大きくなっちゃいましたーって!パピヨンオーナーは誰もが耳毛・耳毛・・と熱望するものですが最近はどうでもよくなって来ました。(笑)まずもって・・シュガーもみるきーもルカが居る以上はダメですね・・そうそう、エルも去勢後にモコモコ君になって耳毛も増えてロン毛君に変身したクチですね~みらんなんか耳毛カットしてるんですか~って言われます(爆)
らむねちゃんんも変わってくるんでしょうね。
レディに・・私的には今のままでいてほしいけど。。。。
Posted by osumi at 2008年07月17日 11:04
>osumiさん
そうなんですよ…既に、らむねに対してはそんなこと少しも求めていなかったりするのです。
まぁ、面白いので今のままで十分ですよね。(笑)
かつて私も、めろんの身体のコートが少ない事に、物足りなさを感じた事もありましたが…今となってはもうイイです!慣れたというか、アレでこそウチのめろん様なのですよ。
らむね、変わるってくるんですかねぇ~?
とはいえ、ちょっと毛が増える程度の事でしょう。
中身までは、そう変わりませんよね。。。(爆)
Posted by phoenix at 2008年07月17日 18:30
らむねちゃんの耳毛、伸びてきてます~!
以前、セバスさんから「3歳くらいまで伸びてくるよ!もももそうだったよ♪」と聞いた事があります。たしかに、姫も2歳になりましたが
最近微妙に耳上あたりが伸びたような・・・。
耳下の毛はいつも神楽ちゃんに食いつかれているためか、確実に伸びました(汗)
1年後のらむねちゃん、ももちゃんみたいになっていたりして(^0^)
Posted by penママ at 2008年07月17日 20:04
>penママさん
おおっ!マジですか~?
そりゃあ、ももちゃんみたいになりゃ万々歳ですが…無いでしょう。(笑)
ってか姫ちゃん、食いつかれて伸びてんですか?
それで抜けるんじゃなくて、伸びるとは…それって、神ちゃんがスゴいんでしょうか?もしかして。(汗)
らむねのコート、避妊手術を受けたら吹くかもしれませんね。
いずれは受けるのでしょうが…さて、どうなる事やら。。。
Posted by phoenix at 2008年07月17日 20:39
すっかり オネイさんになったね~

ブラッシング・・・
パピは全然していない><!
でも 散歩してると
「わ~綺麗ね~ブラッシング大変でしょう~手入れしてるわね~!」って言われる・・

その度、「何にもしていまへん」
と答えるんだけどね!


らむねの耳毛 パピより長くなったよな~
Posted by シトリン at 2008年07月17日 21:57
>シトリンさん
オネイさんって…そうでしょうか?(笑)
パピくんの耳毛、らむねより短いなら大丈夫でしょ!
少々ブラッシングをサボッても、そういう感じなら絡まったりしないでしょうし…実際、ウチもらむねはやらなくてもあまり問題ないのです。
ウチもよく言われますよ!しかもサボッてる時に限って。(汗)
パピってのは得ですよね、放っておいてもキレイに見えるんですから。
そうそう、正直に“何もしてません”と答えながら、どこか誇らしく思えたりするんですよね…いやはや、良い犬種じゃないですか。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年07月17日 23:46
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。