アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2008年09月25日

勝手に見張り番

ある日、仕事帰りの出来事です…いつもの様に、チャリンコで自宅に向かう途中、近所のスーパーに立ち寄って買い物をしたのでした。icon208

ところが、お店から出ようとしたその時!パピヨンを連れた若い女性が、筆者と入れ替わりにお店にやって来たのですが…そこはスーパー、案の定入り口の所にリードを繋ぎ、パピを置いて店内に入って行ったのです。face12

勝手に見張り番

****あるいは、パピ&チワのハーフ…かも知れませんね。****


既にチャリンコにまたがり、再びこぎ出そうとしていたのですが…なんだかとても心配になってしまい、その場を動けなくなってしまいました。icon10
これだけ可愛い子ですから、つい物騒な事を考えてしまったのです。face13

心無い人に連れ去られやしないかと…結局、飼い主さんが出てくるまでの間、その場でただボケーッと見張り番をしていた筆者でした。icon112

まぁ、単なる自己満足なんですけどね。face11

勝手に見張り番
****そんなの、連れて帰って来れば良かったのに~!(笑)****


コラコラ、滅多な事を言うモンじゃありません…ってか、連れて帰ろうモンならめちゃめちゃイジめられるに決まってるでしょ!あんた達に。icon11
それこそ、余計にその子がかわいそうだろって話ですよ…まったく。face16

情けない事に、我が家の周辺には犬泥棒ってヤツが多いのです!あの飼い主さん、買い物の度にああしてお店の前に繋いでいるのだとしたら…考えたくもありませんね、どうか今も変わらず幸せであります様に。。。icon99

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
たしかに店外に置いていくのを見ると「大丈夫かぁ~?」と思いますよね!
私も一度同じ経験がありますよ!
GH近くの某スーパーの外にパピヨンがリード一本で待たされていました。しかも真冬の空の下で(汗)
飼い主さんが来るまで車の中から見ておりました。
随分前にパピヨンが店外から連れ去られた事件がありましたよね!
その事件は無事に解決しましたが、その事件を聞いてから我が家は絶対にしない!と心に誓いました。
誘拐する人が一番悪いですが、安易に誘拐出来る状況を作る人も悪いですよね!
Posted by penママ at 2008年09月26日 00:37
>penママさん
そう、あの大野城での一件…。
あれ以来、こういった光景に対し過敏になってしまっている所があります!運良く飼い主さんの元に帰れたものの、本当に心配でしたよね。
そりゃ見張っちゃいますよね、どうしても。(汗)
その飼い主さんの為にも、お説教のひとつでもしてあげたい所ですが…どうせ怒っちゃうんでしょうしね、関係ないでしょ!みたいな。
実際、ホントに関係ないんですから。(笑)
結局、私の様な部外者に出来る事ってこの程度なのです。
黙って、ただ見張る…無事を確認したら、そのまま立ち去る。
あとは、その後も不運が起こらない様、ただ祈るのみです。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年09月26日 00:49
大野城での事件が頭をよぎりましたね・・
もちろん連れ去る人が一番悪いんでしょうが
うちの近くのスーパーでもよく見かける光景です。
「勝手に見張り番」たーぼーも何度か経験がありますし
何か寂しい気持ちになるのは何故でしょうかね・・
Posted by たーぼー at 2008年09月26日 03:42
私も同じく勝手に見張り番してしまいます。
私の近所の場合、老犬が多いため放浪してる仔も多いんですよね。(もちろんノーリード)
ちゃんと家まで帰れるのか心配になって後をつけてしまいます。
スーパーの店先に繋いでいくのもとても危険ですよね。
パピちゃんにこれからも何もないことをただただ願うだけ・・・ですね。
Posted by ちゃーみー at 2008年09月26日 08:43
>たーぼーさん
私が“よかパピ”に参加させて頂いて、本当にすぐの事でした。
日常、当然の様に見かける光景であっただけに…ショックでしたね。
あの件の解決を見て、改めて裏側を知った気がします!
どんな人が、どういう動機でそういう事をするのかを…本当に、いまどきはどこでもあり得る事なんだと思いました。(汗)
もちろん、努力すべきは飼い主さんです!私たち第三者は、気がついた時だけでも静かに見張ってあげましょう…こんな風にね。
Posted by phoenix at 2008年09月26日 09:23
>ちゃーみーさん
でしょ?やっぱりそうするしかありませんよね…。
根本的な解決を図るなら、飼い主さんを掴まえて指摘してあげた方が良いのでしょうが…現実的に、ちょっとナイですよね!それは。
ウチの近所って、物騒なんですよね~!これがまた。(汗)
ちょっと目を離したスキに、すぐ変な人が近寄って来そうな気がしてならないのです…とても、放っておける雰囲気ではありません。
ってか、黙って見張ってる私もまた、十分変だったりして。。。(笑)
Posted by phoenix at 2008年09月26日 09:27
そうですよね、、、読みながら反省しました。
私もよくやっちゃうんですよ・・・。
危機管理能力が足りませんね。
うちの近所は愛犬家が多いのでついつい油断してますが、
最悪のことを考えたら怖いですね。
Posted by チュウ太 at 2008年09月26日 11:19
>チュウ太さん
1年ほど前、県内某所にてまさにこのケースでパピヨンの男の子が居なくなり…私たちのサークルにも、協力要請がきたのでした。
幸運にも、その子は数日後に飼い主さんのところへ帰る事ができましたが、連れ去った犯人は、浮浪者風の中年男性だったそうです。
スーパーの前でなつかれて、可愛さのあまり連れて帰ってしまったとの事…きっと、寂しかったのでしょう!癒されたかったんでしょうね。
実際に、こんなケースもあるのです…チュウ太くんは、特に可愛い子なんだから気をつけて下さいね!どうか、不幸な事のない様に。。。
Posted by phoenix at 2008年09月26日 12:49
去年まで、
チワワ誘拐が近所ですごく流行っていました。
家で留守番させていたのに、帰宅したら居なかった。ってのが多く出ていました。

お買い物待ち、じゃないのに 誘拐されちゃうのは怖いですね^^;
モノじゃないので、困ります。。。
Posted by ちっち at 2008年09月26日 19:52
私も先日犬と一緒にスーパーマーケットの前で夫を待っていたら、通りすがりの人に「その犬をお店の前にくくって行ったらだめよ。すぐに持っていかれちゃうからね。」と言われました。こちらでも犬の泥棒が多いみたいです。
でもこのあたりでパピヨンはうちの子しかいないから、もし誰かが取ってお散歩していたらすぐにばれそうな気もしますが・・・。
そのパピヨンちゃんの飼い主さんが戻るまでじっと見守っていたphoenixさんって優しいんですね。
Posted by ゆんこ at 2008年09月26日 22:41
>ちっちさん
チワワだけをねらった誘拐…って事でしょうか?
要するに、それは転売目的なんでしょうね。
それにしても、家に居る子を連れていくとは!また大胆な。(汗)
それはもう、同時に空き巣でもあるワケじゃないですか。
人間の場合と違って、身代金の請求もないのですし…連れて行かれたが最後、もう二度と会えなくなってしまうのでしょう。
本当に、悲しいお話だと思います。。。
Posted by phoenix at 2008年09月27日 19:08
>ゆんこさん
素晴らしい!そうやって声をかける方…私には出来ません。
ただ見張っているだけの私より、ずっと貢献していらっしゃいますね。
中には、言われて不愉快に思う方も居る事でしょう…嫌われるのを承知の上で、そういう行動を取られているんですね。
なんだか嬉しくなります…そういう方の存在って。(喜)
ただ見ていた私には、それだけの覚悟がないという事ですよ。
そんなに、大したモノではありません…はい。
Posted by phoenix at 2008年09月27日 19:12
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。