アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ

2006年12月09日

共有ごはん

以前もご紹介しましたが、授乳期の栄養補給に!との事で、ちび達と同じ幼犬用フード(ピュリナ・プロプラン)を食べていた母犬:めろんicon110
実は、いまだにソレを食べています!いいのかな…?icon28

本来なら、成犬にとって栄養過多となりかねないものですが、まぁソコは授乳期と言う事で、別に母犬に与えても問題ないのです。icon53
ただ、仔犬もすっかり落ち着き、体重も戻ってきた今、与え続けても良いモノなのでしょうか?不安になりながらも、まだ与えてしまっています。face11

共有ごはん
****この通り、好き勝手に食べています。****


とは言え、今更難しいと思われる点も…。
器毎に、どっちがどっちのゴハンというルールなど全く無く、一応2皿用意するのですが、ヨーイドン!で一斉に片方の皿を食べ始めるのです。face08
それが空いたらもう一皿…と、ここを矯正しない事には、めろんらむねのフードを変えたところで、何の意味も持たないでしょう。face13

これは困った…。icon10

もともと食が細い母犬なので、まぁ極端に肥満したりなどの心配はしていないのですが、何かこう…「大丈夫かな?」という気がしてなりません。face09
なんとか、無理なくフードをめろん用らむね用に分別出来る良い方法はないものか…と、考えることしきりです。。。face16

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お皿って、同じ場所に置かれてるんですか。

うちの、隣のチワワの、親子は、娘が、
じゃれつくのを嫌がるので、
すごく、離して、お皿を置いてるから、
別々に、食べているみたいですよ。
もちろん、トイレも、別みたいです。

犬の親子って、人間みたいなことないのかもしれませんね。
Posted by ポッケのママ at 2006年12月09日 20:26
ギャ!!
難しいですねぇ~^^;
めろんちゃんが痩せ気味だったらめろんちゃんも赤ちゃん用フードでもいいんでは…??
うちのミニちゃん(1,3キロ)とピコちゃん(1,7キロ)は赤ちゃん用フード食べてますよ^^

ごはんはサークルの中で食べさせるとか…??
難しいですねぇ~^^?
Posted by tamie at 2006年12月11日 00:42
めろんちゃんが便にも異常なく
食べてて何も問題ないならいいんじゃないですか?

無理して分けたりして、めろんちゃんの食欲に影響しても困りますものね。
(もともと食が細いとのことなので)

冬季は体を守るためにカロリー多めにする方が良いんですし。
冬季と夏季で食事内容変えてる方、たくさんいますよ~。
Posted by kuro at 2006年12月11日 00:51
>ポッケのママさん
ええっ!?そうなんですね。
ウチの場合はメチャクチャですよ。
それぞれのサークルにトイレシートを敷いてあるんですが、お互いにどちらでもします。
ゴハンについても、どれだけ離そうが関係なく、必ず同じ方を狙ってくるんですよ…。
う~ん、どこで間違ってしまったのでしょう。(困)

>tamieさん
やはり…、難問ですか。
確かに放っておくとドンドン痩せていってしまう方なので、大丈夫なのかなぁとも思います。
サークル内は難しいでしょうね…。
なんせイッキに食べず、遊びながら気が向いた時にちょっとずつ食べる「ダラダラ食い」の典型なものですから。。。

>kuroさん
うん、よしっ!結論が出ました。
「問題が出るまでこのまま行く」事にします!
おっしゃる通りなのです。
もともとドライフードが大嫌いで、残してばっかりいた子ですが、出産・育児を経た事で、それが解決されつつあるのです。
変にイジッてしまう事で、元に戻られても困ります。
ここはひとつ、らむねが大きくなるまでは付き合わせる方針で行きましょうか!
ご提言、ありがとうございました。
Posted by phoenix at 2006年12月11日 09:17
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。