アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2006年12月14日

瞳の色

デジカメの画像データから、興味深いネタを一つ…。icon207
写真を撮る際、フラッシュを使った場合の、瞳の反射についてです。icon97

まぁ、を育てていらっしゃる方なら、何かしらお気づきの事ではないかと思うのですが…めろんは必ず瞳が赤く写るのです。icon103

瞳の色
****暗闇で、怪しく光るめろんの目です。****


ちなみにもそうなんですが…、写真で赤目になっている事が良くあります!何でこうなるのかは解りませんが、とにかく色は必ずなのです。face13

てっきりみんな赤くなるものと思っていましたが、そうでもなかったのです。
ちび達の写真だと、ではなく別の色に光っていたのでした。icon12

瞳の色
****むさしとらむねにご注目下さい。****


なんと、青く光ってます!face08

ええーっ!?なんでこうなるんでしょう。icon66
ちび達は反射しないとか、同じ赤なら解る気もするのですが…。
よりによって青く光るとはっ!まったく理由が解りません。face09

他の写真を見ても、やっぱりそうなんですよねぇ…。
何か体質的なものなんでしょうか?それとも子供だから青いのでしょうか?う~ん、考えれば考えるほど不思議です。。。face14
どなたか、ご存知の方は教えて下さいっ!

同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
1頭での新年
23ファイナル
虎の子の1年
末娘のち長女
夢うつつ
母娘のもとへ
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 1頭での新年 (2024-01-23 21:08)
 23ファイナル (2023-12-31 15:00)
 虎の子の1年 (2023-12-10 21:12)
 末娘のち長女 (2023-12-09 21:05)
 夢うつつ (2023-12-08 21:12)
 母娘のもとへ (2023-12-07 21:05)

Posted by phoenix at 14:24│Comments(15)トピックス
この記事へのコメント
私も知りたいです!

誰か教えて下さいw
Posted by シトリン at 2006年12月14日 19:29
>シトリンさん
…と言う事は、やはりパピくんも光るんですね!
不思議ですよね~、興味深々です。
Posted by phoenix at 2006年12月14日 19:45
うちのモモも赤です。
母にいつも「あんた、撮るの下手ねぇ」って云われます^^;

たまにピンク目の時もありますよ(苦笑)
Posted by ぱしみん♪ at 2006年12月14日 21:05
本当だね!ちびちゃん達は目が青い!
めろんちゃんの小さい時の写真はどうなんですか?赤?青?
年を重ねると赤くなるとか?!
人間のあかちゃんの目は澄んでるじゃないですか?だから、犬の赤ちゃんも澄んでるとか(笑)
Posted by よーこ at 2006年12月14日 22:11
>ぱしみん♪さん
ピンク目!?そりゃまたスゴいですね…。
下手ねぇって言われても…、何かそうならない方法ってあるんでしょうかねぇ。(困)

>よーこさん
おっと!今ひとつ進展しましたよ。
そう言われて見れば、めろんはちっちゃい頃から赤でした!
…と言う事は、やはり子供だから青ってワケじなさそうですね。
やはり体質なのでしょうか。。。
Posted by phoenix at 2006年12月15日 10:47
そう言われてみると
うちのダスティーは子犬ちゃんの時は青だったけど、今は赤!
なんでなんだろ~??
Posted by メグ at 2006年12月15日 11:49
>メグさん
うわぁーっ!さっそく崩れてしまいましたね。
大きくなって色が変わるケースもあるワケですか…。
う~ん、いよいよもって訳解りませんね。。。
Posted by phoenix at 2006年12月15日 11:57
ほんとだっ!ベイビーズは青なんですねっ!!
うちのこだまもれもんも赤く光ります(>_<)
デジカメの赤目防止の機能を使ってもダメですf^_^;
私も赤目にならない方法を知りたいですっ!
むさしくんも、あんずちゃんも元気そうですねっ♪こうして近況がわかるのもとても羨ましいですっ!しかし…あんずちゃんは、ほんっとめろんちゃんにそっくりですねぇ~(v_v)
むさしくんの、けんクンとの寝姿…可愛すぎですぅ(#^.^#)仲良しな写真が見られてほんっと安心ですねっ♪
Posted by 紫菜chan at 2006年12月15日 12:04
>紫菜chanさん
二人仲良く赤目ちゃんですか。
ホント、どうやったら上手く撮れるんでしょうね。
やはり、フラッシュの必要ない、明るいところで撮影するのがベストだと言う事なんですかね。
巣立って行った仔たちの近況は、いつも楽しみで仕方ありません。
紫菜chanさんのところも、そういう情報が入る環境になるとイイですね!
Posted by phoenix at 2006年12月15日 13:16
どうもお久しぶりです。
私はフラッシュが嫌いなので(顔が白く写ったり、目をつぶってしまうので*ノД`*)デジカメはフラッシュたかない設定にしていつもとってます。
あ、でもコネの目が赤く光った写真ありましたね。。あれは・・・携帯で撮ったやつだ。
でもコネの目は光にあたると赤っぽいですよ~
一昨日、シャンプーしてきました。
そしたら抜け毛が減りました。
(今回お腹の毛は切られませんでした)
Posted by にこ at 2006年12月15日 14:47
>にこさん
こんにちは、しばらくぶりですね。
それにしても…携帯でも赤目になるんですか!それは意外です。
まぁ、とにかくこねちゃんも赤グループという事で。。。
ようやくスッキリできて、良かったですね!
…って言うか、平日がお休みだったりするんですね。
Posted by phoenix at 2006年12月15日 15:23
我家で生まれた仔犬たちも青く光ることが多かったです。
4匹の大人犬のうち必ず赤く光るのは1匹だけかな?
あとは白っぽく光ったりその時によって赤っぽく見えたり。。。


う~ん、なんでだろ、変わるのか?
その時の周りの状況とか・・・
お腹すいてると青いとか・・・・
なんでしょう、私も知りたい。
ニコンさんとかに聞いたら詳しいだろうか・・・
Posted by kuro at 2006年12月15日 17:17
>kuroさん
なるほど…、kuroさんのところでは青グループが強いわけですね。
「お腹すいてると青い」イイですね~、大好きですよ!そういうの。
メーカーさんに聞くのが良いのか、それとも獣医さんか目医者さんか…そういや誰に聞けば良いのかすら判りませんよね。。。
Posted by phoenix at 2006年12月15日 17:39
 赤目現象とは、スピードライトの光が眼の網膜(眼底には毛細血管が露出しています)の上に結像し反射することで、それが逆に光源のようになって赤く照り返し、眼の瞳孔が赤く写る現象を指します。
 また、被写体の眼の性質によって、起きやすい人と起きにくい人がいるようです。イヌやネコなどは、網膜の後ろにさらに光を反射する膜状のものがあり、人よりもしばしばこの現象が生じます(人と違って、"緑目" や "青目" にな
るケースが多い)。

・・・だそうです。
ニコンさんで調べました。
Posted by kuro at 2006年12月18日 18:10
>kuroさん
やったー!
ありがとうございます、ようやく解決ですね。
おかげさまでスッキリしました!
そうです、私も赤目派なんですよ。
つまりはソレが普通の事であり、青目は犬ならではのモノだと言う事なんですね!
それにしても緑目もあったとは…。
まぁ、防ぐ手段と言うか、決定的な打開策は無さそうですね。。。
Posted by phoenix at 2006年12月18日 18:59
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。