アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ

2009年01月10日

みかんキチガイ

しまった!連休前という事で、油断して飲んで帰ったのですが、気付けば思いっきり日付が変わっちゃってましたね、新年2日から走り続けて参りましたが、ひょんなところで1日空いてしまいました…コレはいけません。face13

さて、現在の我が家ですが…かなりみかんが豊富な事になっております!帰省時に実家から持って帰らされたモノの他、貞パパの実家で獲れたモノもあり、ちゃーみーさんに頂いた長崎産ありと、そりゃ様々です。icon53

そんなワケで、ここ数日というモノ…帰宅後は延々とみかんを食べ続ける毎日なのでした!コレがまた、食べ出したら止まらないのですよ。icon11

それを、黙って見てる母娘ではありません。icon112

みかんキチガイ
****みかんを手に取った時点で、集合して来ます。(汗)****


特に母親の方、こんな名前を付けてしまったせいか…果物が大好きなんですよね!例外なく、やはりみかんにも目が無いのでした。face16
皮をむいている段階から、グズグズと…もううるさくて仕方ありません。icon10

らむねはというと、ソコまで好きでもないのですが…その辺は多頭飼いです!めろんが欲しがっていると思うと、とりあえず参加するんですよね。face11

そんなこんなで、ここのところ毎日の様にみかんを貰っている母娘なのですが…大丈夫なんでしょうか?ワンにみかんを食べさせるのって。face08
この辺りに詳しい方、いらっしゃいましたらぜひご教授下さいませ。。。icon99

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
…めろん様、おみかん好きですかぁ!
"わんこ"にみかんが大丈夫なのかは~
すみません、わからないのですがぁ..
うちのチャポ丸は....吐きました(汗)
ちなみに、りんごも"むつ"以外は全てダメ~バナナもダメで~梨だけ吐きませんでした。
何か聞いた話によると、なるべく"生"のものは避けた方が無難らしいです。
りんごやバナナも"乾燥物"の方が良いみたいですが、
"ドライミカン"って聞きませんよねぇ..?
あ~今度ぉ、ドライマンゴー("わんこ"用)があったらお送りしますね♪
Posted by まるみ at 2009年01月10日 10:20
犬にミカンは、あげちゃいけなかったような。。。
以前「犬にミカンはダメよ!」と親に注意を受けたことがw
かんきつ類はダメ、じゃないっけ?

ちなみに、
うちの桃はイチゴは苦手ですが、スイカ・梨・林檎が大好物です。
Posted by ちっち at 2009年01月10日 12:00
>まるみさん
みかんを剥いて、粒を切り離しますよね…。
その1粒を半分に噛み切って、めろんにあげているのです。
その気になれば、1粒ごと食べてしまいますが…なんでも、あげ過ぎってのは良くないですからね。
ちなみに、らむねはそのさらに半分です。
そうじゃないと、口に入れたり出したりを繰り返し…時間がかかるんですよ!たぶん、実はあまり好きでもないのでしょう。(笑)
ドライフルーツですか?めろん、いかにも好きそうですよ。。。
Posted by phoenix at 2009年01月10日 14:49
>ちっちさん
本当ですか?ソレは大変…。
家に残っているみかんを消化している間中、母娘の“クレクレ攻撃”を避け続けなきゃいけませんね。(笑)
既に、もらえるモンと思ってますので…。
そこに挙げて頂いた果物、めろんは全部大好きです!
らむねは…解りません。
好きでもないモノでも、めろんが食べてると欲しがりますからね。。。
Posted by phoenix at 2009年01月10日 14:52
みかんを食べるとは意外です・・・
ワンコって酸っぱい系嫌がりますよね~
よっぽどおいしいみかんなのでしょうか?

お腹が大丈夫ならあげてもいいと思いますよ~
人間の赤ちゃんに果汁や離乳食を与える時、便秘ならみかん、下痢ならリンゴが一般的です。
ワンコには当てはまらないかな?

ちなみに私は筋(オバケと言うらしいです)をあげます。
グレープフルーツ大の大きな柑橘類の皮の綿もみかん(愛犬の)好物です。
Posted by ベルママ at 2009年01月10日 18:18
>ベルママさん
たしかに美味しいですが…しっかり酸味はありますよ。
まぁ、めろんが変わってるんでしょうね!
らむねの方は、やはり酸味を嫌ってる感じですから。(笑)
とりあえず、みかんでお腹を壊すような事にはなっていないので…どうやら、安心して良さそうですね。
リンゴにせよみかんにせよ、やはりめろんの方が興味深々です!一応らむねも欲しがりますが、そんなに好きそうではないんですよね。
筋って…あの、白い部分ですか?
たしかに、それなら酸味も少ないでしょうね。
そうだ!そっちをらむねにあげてみようと思います。。。
Posted by phoenix at 2009年01月10日 21:09
めろんちゃんはカメラ目線だけど
らむねちゃん・・・みかんに釘付け???
我が家もたま~にですが白い部分をあげてます^^;
↓シネフェニックス・・・笑っちゃいましたよ~
帰省中行くとこがなくて困った際には
是非我が家へ~~~
Posted by kyon2 at 2009年01月10日 21:46
>kyon2さん
結局、らむねにあげてもそんなに喜ばないんですけどね…。
不思議な事に、欲しがり方はめろん以上です。(笑)
白い部分、やはり…それが正解の様ですね。
↓まさかまさか、三宮にあんな映画館があったとは。(汗)
そうですよ、かなり近いですよね…ウチの実家から。
でも、それにはやはり母娘がいないと!
Posted by phoenix at 2009年01月10日 22:35
phnenixさん
みかん…大丈夫だと思いますよ。我が家もあげてます。勿論好みは有りますから食べない子もいますけどね。
ただね汁が出てエプロンがオレンジ色になるんですよね。但し袋は消化によくないみたいですよ。筋はビタミンが豊富でOKだとか聞いています。果物でダメなのは葡萄だけじゃないですかね?今度詳しく調べておきます。
明日は又遊んでくだされ〜(^O^)/
Posted by osumi at 2009年01月10日 23:04
>osumiさん
なるほど!これはまた具体的ですね。(喜)
ただ、皆様のご意見を集約すると…概ね、筋を与えるのは良い事だと言えそうです!ありがとうございました。
ただ、めろんの方は筋じゃ満足しないのですよ。(汗)
あの果物好きには…困ったモンです、本当に。
やっぱり、名前のせいでしょうかね?(笑)
エプロンについては、ウチはまったく問題ナシです。
なんせ、粒を半分に噛み切ってから与えるので…一口でペロリですよ!汚れている間もありません。
明日、こちらこそ宜しくお願いします!お気をつけて。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年01月11日 00:28
チョコラもみかん好きですよー(^^)
でも消化はあまり良くないと思うので、あげるのはやっぱり一房だけ。
特にあの袋は消化が悪そうな気がするし、
そのままあげたらゴックンであっという間に終わりですからね(^^;)
袋も剥いて、中身だけをせこく3回くらいに分けてあげてます(笑)
Posted by み~にゃん at 2009年01月11日 12:48
>みーにゃんさん
そうそう、チョコちゃんも果物好きでしたね。
ウチの場合はどうでしょう?トータルで言えば3~4房食べさせちゃってる様な気がします…ちょっと多いですか、やっぱり。(汗)
ただ、まぁ袋ごとあげる事はありませんが。
ちなみに、らむねにはそんな感じで与えています。
袋があると、面倒くさがって食べないんですよ。。。(笑)
Posted by phoenix at 2009年01月12日 16:07
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。