アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ

2009年02月05日

ちびめろん

昨日の記事の勢いで、もうちょっとめろんの秘蔵写真をお届けしていこうかと思います…言わずと知れた裏『めろん…』シリーズから、いくつか抜粋してご覧頂きますね!今日は、特に初期のモノをお楽しみ下さい。icon12

ただ、ご覧頂くだけというのも何ですので、この頃の思い出話でもしながら進めて参りましょう…本編の第1話よりも、ずっと以前のお話です。face01

ちびめろん
****耳の大きさは、この頃すでにハッキリしています。****


5年前の夏、あの運命の日以来我が家の子となっためろん…それまでに見てきたどの仔犬よりも耳が大きく、また瞳の大きい子でした。face08
連れて帰るタクシーの車内、箱の中で既にグズっていたんですよね。face11

待ちに待ったパピヨンの仔、それでいて突然迎える事となった衝撃…それからしばらくは、毎日帰宅するのが楽しみで仕方ありませんでした。icon65
それって、どこの飼い主さんでも同じ事ですよね!ウチもそうです。icon99

ちびめろん

****本当に、目に入れても痛くないとはこの事でした。(笑)****


筆者にとっては初めての愛犬、しかも何の知識も持たないに等しかったあの頃ゆえに、飼い主としての意識もクソもありません!ただ、可愛がるばかりの毎日…今になって思えば、我ながらイタかったと思います。icon11

その後色々な問題にぶつかったり、また経験豊富な飼い主さん方のお話を伺っていく中で…筆者もまた、意識を改めていく事となりました。icon10
可愛がることも、すごく大事…でも、大事なことは他にもあるのだと。icon53

もちろん、ソレが原点ではありますけどね。icon100

ちびめろん
****仔犬のクセに、簡単には寝ない子でしたねぇ~。(汗)****


娘のらむねがそうである様に、この子もまたとんでもないお転婆娘でした!産後のめろんしかご存知ない皆様には、想像し難い事でしょうが。face12
時々、今でもその頃の面影を見せてくれる事はあるんですけどね。face02

この時から2年後に、まさか母親になっていようとは…めろん自身はもちろんの事、飼い主たちもまだ明確にはイメージしていませんでした。face16
ちっちゃいクセにやたら勝気な、まだまだ仔犬だった頃の事です。。。icon112

同じカテゴリー(『めろん…』ZERO)の記事画像
裏フィナーレ
あの日の家族
慌しき日々
チルドレン
母子で見る夢
インファンツ
同じカテゴリー(『めろん…』ZERO)の記事
 裏フィナーレ (2011-02-07 21:03)
 あの日の家族 (2010-03-21 21:06)
 慌しき日々 (2010-01-31 20:43)
 チルドレン (2010-01-23 21:13)
 母子で見る夢 (2009-06-25 22:35)
 インファンツ (2009-06-19 22:47)

この記事へのコメント
めろんちゃん、可愛いですね~♪
どちらかと言うと、この頃は(親戚ではないけど)空の方に似てる気がします。
女の子は、やっぱり男の子とは顔つきが違いますね♪
我が家の父ちゃんも、女の子は目に入れても痛くないって感じですよ!
やっぱり男の子より、女の子の方が可愛く感じるのかしら?
明日も「めろんちゃんのお話」楽しにみしています(^^)
Posted by 大地母ちゃん at 2009年02月05日 22:25
>大地母ちゃんさん
たしかに可愛がっていましたが、不思議と早く大きくなって欲しいとも思っていました…成犬になった姿を、ちょっとでも早く見たかったんです。
言われてみれば、ちょっと顔立ちも変わりましたねぇ…。
男の子の顔と女の子の顔、たしかに違いますよね。
私、パピヨンだったら…顔だけで、ある程度男女を見分けられます!他の犬種だと、まるっきり判らないですが。(笑)
ウチには女の子しかいないので、イマイチ実感が湧かないのですが…やっぱり、なんか女の子の方が好きです、はい。
明日は、かなり高い確率でお休みになると思います!週末なので、たぶん酔っ払って帰ってくるのではないでしょうか。。。(汗)
Posted by phoenixphoenix at 2009年02月05日 23:15
めろん様カワイイ~♪
「可愛がるだけ・・」分かりますとも!その気持ち!
私もそうでした・・・。
トイレのしつけ・フードの選び方・その他諸々なに1つ分からない状態で我が家もスタートしましたから。
早く大きくなって欲しいと思う反面、このまま仔パピのままでいて欲しいなどと思ったりしてました。
そうそう!目に入れても痛くないくらい可愛いんですよね~噛まれるのは痛いけど・・・(汗)
姫はそれはもうと言うほど簡単に寝てくれましたよ(現在もそうですが・・・)=0=
Posted by penママ at 2009年02月06日 00:00
>penママさん
そうですよね…その子に決めた経緯はさておき、スタートした時の状況って、意外と似てますよね。(笑)
なんだか良く解らないなりに、ただ可愛かったり、嬉しかったり。
ただ、ウチはカミさんの実家にモモちゃんという存在があったので…最低限の事は、けっこうカミさんがやってくれていました。
もっとも、ソレが間違ってたりもしましたけどね…部分的には。(爆)
めろんに仔犬のままでいて欲しいとは、不思議と思わなかったんですよね~!それより、毛が伸びないかな…とばかり願っていました。
結果として、耳とシッポしか伸びませんでしたが…。(汗)
姫ちゃんの寝つきの良さは、天下一品ですよね!
アレは、ウチの母娘にはない部分です。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年02月06日 00:09
phoenixさん、
めろんちゃんへの可愛さは~格別なのでしょうね♪
一枚目の"おすわりポーズ"…良いですねぇ(^・^)
~目に入れても痛くない…その気持ちわかりますわかります!
めろん様は、めろんちゃん時代から~そのお目目に気品があったのですね!
これからも"ちびめろん"、シリーズとしてくださいね(^^ゞ
Posted by まるみ at 2009年02月06日 00:37
仔パピのめろんちゃんめちゃめちゃ可愛いですね~☆
本当に耳が大きくて目がぱっちりで・・・。
一目ぼれしますね!喫茶店で話してる間に他の人が連れて帰ってしまわなくて良かったです。
産前産後で性格って変わるんですか?
きっとブログの中でそのこととりあげてあるんですよね。
Posted by きゃぴママ at 2009年02月06日 00:43
>まるみさん
もちろん、らむねだって…巣立っていった子たちだって可愛いですし、お友達のパピたちもみんな可愛いと思います。
でも、めろんはやっぱり特別な存在…の様ですね。(汗)
気付けば、家の中でもめろんと一緒に居ることばかりです。
そんな時、強引に入ってくるのがらむねなんですけどね。(爆)
あの子の積極性は、こうやって培われたのかも知れません…。
ええ、まだまだ書きますよ!未公開の写真も沢山ありますし。
ただし、不定期です…悪しからず~。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2009年02月06日 01:13
>きゃぴママさん
ありがとうございます!とても嬉しいです。(喜)
でも、その心配はありません。
喫茶店に向かう前、カミさんがちゃっかりお店の人にキープの交渉をしていましたので…今思えば、出来レースみたいなモンですよね。
最初から、私を打ち負かす気マンマンだったのでしょう。(汗)
人間でもありますよね?何をしても楽しい時期を過ぎて、年齢とともに感情の起伏が穏やかになっていく…犬にもあると思います。
お産によって、それがスグに来たイメージでしょうか。
そういえば、人間の同い年の女性でも…お子さんの有無によって、ずいぶん落ち着きが違う様に思います。
きっと、そういう事なのでしょうね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年02月06日 01:18
phoenixさん
めろんちゃん、目に入れてもいたくない、帰るのが楽しみってのがとってもよくわかります。
我家はエルが初めての小型犬でしたから
扱いが恐る恐るだった事を覚えています。
今では次々と雑な扱いに(爆)
でもどの仔も仔パピ時代は可愛いですよね~後何匹の仔パピと残りの人生を一緒に過ごせるかなんて事も最近は考える今日この頃です・・・(汗)
Posted by osumi at 2009年02月06日 14:44
>osumiさん
ホントにそうでした、この頃は…って、それは別に今は可愛いと思ってないという意味ではありませんが。(汗)
躾の必要性だとか、そんな当たり前の事も考えていなかった時ですよ…そうなると、ただ可愛がるばっかりですからね。(笑)
その4年後、まさかプールでスパルタ指導を行う事になろうとは!
いえいえ、普通はそう何頭もの仔犬と過ごしませんって…。
さすがosumi家!スケールが違います。。。(爆)
Posted by phoenix at 2009年02月06日 15:18
わーいヽ(^。^)ノまたまためろんちゃんの
お宝画像だ~U・ω・U
ホント目の中に入れても痛くないですよこれは~あの座り方がなんとも萌え~(*^。^*)
でもちいちゃくてもなんとなくキラッとした何かがあるような表情なんですよね~めろんちゃんは・・・かわいがるばかりなんて風にみえないくらいとってもおりこうさんなめろんちゃんですよ。
今思えばうちもほったらかしな時間が多くて・・・ほとんど躾をしていなかったからあんなKYなわんこになったんだと思いますよ~
ぱぴたんの子供かもしくは妹を迎えるときは
今度こそちゃんとがんばろう!と
思っています(^_-)-☆
Posted by ゆう(みちたん) at 2009年02月06日 18:28
初めてのワンコ、そうですね私もかわいがってましたね。毎朝6時過ぎに起きて、水を替えてご飯をやって、夜ぐずる時はケージのそばで寝たりとか・・・。でも、今は嫁さんの予想通り、ほとんどの世話が「なお」の役目に(笑)
Posted by なお at 2009年02月06日 18:35
可愛い〜(*´∀`*)奥さん、上手いですね!素敵な写真です!!撮ってる側の気持ちが写真に表れてますね(*^□^*)ちびめろんは、ぜひシリーズ化してほしいです!m(__)m
Posted by えりっち at 2009年02月06日 18:59
もう1度お産をするだろうめろんちゃんの、仔パピ時代の写真、めちゃめちゃ可愛いです(*^_^*)
座り方が、赤ちゃん独特のフニャフニャした感じですよね(*ノωノ)
健康で活発な素敵なダーリンを捜して下さいね(^_-)
Posted by エルフママ at 2009年02月07日 00:27
>ゆうさん
ずいぶん間が空いてしまいましたが、ようやく載りましたね。(笑)
仔犬の頃って、デジカメなかったですから…やっとこうしてお見せ出来る様になりました!ホント、長かったです。
小さくても、やっぱりめろんはめろんですよね。
なんだか、ナマイキそうな雰囲気が出てますよ!よく見ると。
この頃に、色んな方から躾について教わりました…そうする事で、私も少しずつ意識を変えていったモノですよ。
KYなわんこって!(汗)
失礼ながら、ウケてしまいました…なるほど~。
2頭になれば、ぱぴたん自身も変わらざるを得なくなるでしょうね。。。
Posted by phoenix at 2009年02月07日 19:19
>なおさん
なるほど!つまり、この投稿はりんパパさんの方が書いて下さっているワケですね…理解できました。(笑)
この手のブログって、圧倒的に女性の筆者さんが多い中…独自路線を歩んできたつもりでしたが、ついガラにもない事を書いてしまいました。
ちょっと、ハズかしいっス。。。(汗)
Posted by phoenix at 2009年02月07日 19:22
>えりっちさん
いや、あんまり言うとチョーシに乗りますから。(笑)
私としては、一刻も早くデジタルに転向して欲しいんですけどね。
まぁ、今後もボチボチ載せていきますよ。。。
Posted by phoenix at 2009年02月07日 19:24
>エルフママさん
こんなちびすけが、もう2度目のお産って話ですからねぇ~。
本当、うまくいくと良いですが…。(汗)
さっそく始めましたよ!花婿さがし。
こうして動き始めると、一気に具体化しますよね。。。
Posted by phoenix at 2009年02月07日 19:28
ココロケットもココが家に来てからというもの家に帰るのが楽しみでなりませんでした。また仕事中にふと仕事着に付いた?ココのにおいがすると、とても幸せな気持ちになっていました!
ココロケットはまさに今がかわいがるだけでは駄目だ、と変革の時期であります。
これからも皆さんの経験を参考にさせてもらいながらココリリをしっかり育てて生きたいと思います!!
Posted by ココロケット at 2009年02月07日 23:55
>ココロケットさん
よくわかるでしょ?こういう感覚って。(笑)
会う人会う人に、携帯で愛犬の画像とか見せちゃったりして…。
色んな事が、一気に変わるんですよね。
何かちょっと偉そうに聞こえるかも知れませんが…すごく良い事だと思いますよ!私なんかも、他の飼い主さん達との出会いがなければ、どんな飼い方をしていたか判ったもんじゃないですし。(汗)
がんばりましょうね、そういう我が家もまだまだです。。。
Posted by phoenix at 2009年02月08日 01:45
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。