アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2016年05月01日

揺れた九州

ご存じのように、4月14日木曜日の夜、九州では大きな地震がありました…ちょうど自宅の台所で片付けをしていた時の出来事でしたが、咄嗟に思い出したのは、11年前に同じく自宅で体感した西方沖地震です。icon88

あれほどの揺れを感じなかった事から、ひとまず避難の必要はないという事は、すぐに判断がつきました…もっとも、3頭は大騒ぎでしたけど。face12

揺れた九州
****11年前を知っているのは、めろんだけですね。****


震源が熊本であり、そちらでは大きな被害が出ている事を知ったのは、慌てて点けたTVを視てからのことです…以後は幾度もの余震が続き、そのたびに警報が鳴っては被害情報が更新されていく、そんな夜でした。icon10

同じ九州であるという事で、多くの方にご心配を頂きましたが、震源から距離のある我が家には、おかげ様でこれといった被害は出ていません。face16

揺れた九州
****何が起きたのか、きっと解っていないのでしょう。****


どうぞご心配なく!それより…熊本ですよ。face08

翌15日の深夜、1発目のそれを上回る揺れがあった事には、驚かされました…初回以上に大きなものは来ないという、先入観があっただけに。icon05

その後は夜通し揺れが頻発する状況でしたので、さすがに外出する様な気分では無かったです…更に一夜明けた4月16日、休日ながら3頭と自宅で待機し、慌ただしく各方面との連絡に追われていた次第です。。。icon112

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
ほんとにスゴい揺れでしたね(>o<")
熊本、大分はまだまだ余震が続いてるとのことで心配です(。>д<)

3日にGH行こうと思いますが出勤される予定はありますでしょうか?
Posted by アポロママ at 2016年05月01日 22:18
>アポロママさん
その後、徐々に大分方面へズレながら、揺れが続いている様ですが…本当に、どうなってしまうんだろうか?と思います。
いまだ人類は、これを予測できる域には達していませんので…こればかりは、ただ祈る事しかできませんが。
3日から5日まで、いずれもGHにいる予定です。
ただ、3日だけは予報が悪そうですね!ウッドデッキになるかと。。。
Posted by phoenixphoenix at 2016年05月01日 22:32
みなさんが1日も早く普通の生活に戻れるよう願うばかりですm(__)m

3日は雨……さすが雨女です(^-^;
しかし3日しか休みがないから何があってもGHに行きます!
外ランで遊べなくてもアポロは絶対楽しいはずなんで\(^^)/
Posted by アポロママ at 2016年05月02日 00:12
>アポロママさん
承知しました!
どのみち、雨だろうがなんだろうが、関係なく行きますので。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2016年05月02日 03:23
ご心配おかけしています。
熊本オフの中止、本当に残念です。
しかしながら、アスペクタへの道路が寸断、俵山トンネルの崩落など危険きわまりない状態の上
アスペクタは現在自衛隊の駐屯地となっていますので中止は仕方ないと思われます。
大好きな阿蘇の風景が変わってしまい本当に無念です。
私はまだまだどん底状態。余震におびえて夜もロクに眠れない毎日です。ケガ人はいなかったものの、家の中はめちゃくちゃ。ほとんどの食器も割れ、ガーン!です。
早く元気にならなくては!と、戦っているところです。
Posted by ゆうこりん at 2016年05月02日 22:16
>ゆうこりんさん
本当に驚きました、まさかご覧くださっていたとは。
聞きしに勝る状況とは、まさにこの事ですね…断片的に伝え聞いてはいたものの、そのものが駐屯地になっているとは、思いもしませんでした。
たしかに、あの敷地はうってつけだなと思います。
先日、有名な「ラピュタの道」の画像を見て、衝撃を受けました!神戸の火災、東北の津波と、いずれも凄惨なものでしたが…それらとは、また異なる種の恐さを感じます。
ありきたりな言葉しか浮かんでこない自分を恥ずかしく思いますが、再び日常を取り戻すその日まで、とにかくがんばってください。
こちらでは、もう余震を感じる事もなくなってきましたが…今もなお、災害は続いているんですね。
今度こそもう終わり!ただただ、そう願っています。。。
Posted by phoenixphoenix at 2016年05月02日 22:29
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。