アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2007年01月25日

こどもの歯

家の中で、ふと拾いものをしてしまいました。face01
何やら、小さくて白くて歪な形の小石の様なものが落ちていたのです。icon66

「何だろ、コレ?」と考えるまでもなく、判ってしまいました。icon53
コレはらむねの乳歯です!めろんの時に経験済みなので、すぐに気付いたワケですが、よく探してみると他にも何個か出て来たのです。icon12

そっか、もうそんな時期なんだぁ…。face08

こどもの歯
****パッと見には、何だか判りませんよねぇ…。****


これからドンドン抜けて、生え変わってくるのです。icon122
らむねも、コレからしばらくは歯抜けちゃんになってしまいますね。face15

もうちょっと抜けてきたら、口を開けて撮影してやろうと思います。face02
なかなか、オモシロい画が撮れそうじゃないですか!icon207

こどもの歯
****現時点では、そんなに変化は見られません。****


飲み込んでしまったり、知らずに掃除機で吸ってしまっていたりと、やはり全ての歯を回収するのはとても難しいですが、それでも可能な範囲で拾い集め、めろんの乳歯は結構残っているのです。icon27

何に使うってワケでもありませんが…まぁ、記念ですね。face11
…とまぁそんな事で、これよりらむね乳歯コレクション期間に突入する我が家でありました。。。icon21

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
らむねちゃん、ついに歯の生え変わりですね^^成長を感じます。。
ということは、あんずちゃん、むさしくんもそろそろ・・・ですね!

リンコは歯が抜け替わってから我が家に来たので残念ながら乳歯コレクションはありません。。
Posted by ここちゃん at 2007年01月25日 15:20
>ここちゃんさん
そうですね、きっとあの仔たちも抜け始めている事でしょう…。
もしかすると、まだらむねだけかも知れません。
思えば、何でもこの仔が一番早かったですから。。。
乳歯コレクション、お持ちじゃないんですね。
まぁ、あったからどうと言う事もありませんが。。。
Posted by phoenix at 2007年01月25日 15:47
わ~すごい、こんなに?

我が家はディアが5本くらい収穫できましたが
あとは食べてたみたいですね~。
最後のカミィなんかクチャクチャしてるので「何食べてるの~?」って聞いたら撮られると思ったらしくいきなりゴックンですから。
Posted by kuro at 2007年01月25日 15:58
ついに…、らむねちゃんも歯の生え変わりの時期なんですねぇ~(*^_^*)
我が家も宇宙&シエルの乳歯コレクションしていますよ~。。。ヽ(^。^)ノ
でも、らむねちゃんってあまり毛が少なくならないですよねぇ~(・・?
ドアップのらむねちゃんかわいいよ~(*^_^*)
プロフィールのめろんちゃんの目によく似ていますよねぇ~(^_-)-☆
Posted by 宇宙&シエル at 2007年01月25日 16:03
>kuroさん
あらら…、kuroさんにあげたくなかったのでしょうか?
めろんのはもっと沢山あるんですよ!
なにせ家が狭いので、収穫もカンタンなのです。
らむねの口の中を触ってみると、結構グラグラしている歯もあるんですよね…。
ホント、人間の子供と同じですね!
Posted by phoenix at 2007年01月25日 16:03
>宇宙&シエルさん
やっていらっしゃいますか!やはり。
そう言えば、そろそろ産毛が抜け落ちてくる時期ですよねぇ…。
5ヶ月頃のめろんと言えば、もっとハゲちょろけだった様な機がしますが。。。
らむね、全然抜けてません!何故でしょう、我が家が余程寒いのでしょうか。(笑)
Posted by phoenix at 2007年01月25日 16:12
『何に使うってワケでもありませんが…』
そうなんですよ!
何に使うワケでも、使えるワケでもないんですが、
見つけると嬉しくて、私もコレクションしちゃいました~。(*^▽^*)
6コだけしか回収できなかったんですが、左右対称が2組あります。
今の歯と比べると、やっぱり小さくて可愛いです♪
らむねちゃんの歯、もう4コも回収できてるし、たくさん回収できそうですね。
頑張ってくださ~い。(o^∇^o)ノ
歯抜け画も楽しみ♪(*^m^)o==3
Posted by み~にゃん at 2007年01月25日 16:14
>み~にゃんさん
何だか、捨てるのは勿体なく思えてしまうんですよね。
もっとたくさん集めて、再度アップします。
小さすぎて上手く撮れていないので、次回はデジカメでやってみますね。
さて、どうやってあの暴れん坊の口の中を撮影するか…それが課題です。(悩)
Posted by phoenix at 2007年01月25日 16:20
すごい!初めて知りました!!
犬の歯の生え変わりなんて・・!!
猫のひげも生え変わりますよ~!
Posted by ふ~みん at 2007年01月25日 18:37
>ふ~みんさん
そうでしたか!
実はパピヨンって、美容室でヒゲを全部切ったりするんですよ。
(私は個人的にスキなので、切らせていませんが。)
機能上、まったく問題ないそうです。
…でも、しばらくするとやっぱりまた生えてくるんだそうですよ。
Posted by phoenix at 2007年01月25日 18:49
乳歯は収穫!?出来るものなんですかぁ!
うちでは今まで見かけた事なかったのですが、これからリリィちゃんも抜け替わるはずなので、今度は注意して落ちている乳歯をコレクションしたいと思いますっo(^-^)o

らむねちゃん、ほんっと大きくなってきましたねっ♪めろんちゃんと走っている写真ではあまり大きさが変わらなくなってきましたねっo(^-^)oめろんちゃんが小さいのかな?f^_^;
Posted by 紫菜chan at 2007年01月26日 12:45
>紫菜chanさん
そうなんですよ、もうあまり大きさは変わらなくなってきました。
めろんが小さいという訳では決してないので、このまま行くと結構なデカパピになるかも知れませんね。。。(汗)
飼い主の希望としては、母親よりちょっと小さい位が理想ですが、こればっかりは仕方ありません。
どうなるのでしょうか…、恐ろしいですね!
Posted by phoenix at 2007年01月26日 15:00
私もコレクションしたかったんですけど
飲み込んでたのか、見つけられず断念。
それにしても家の中に歯が落ちてるだなんて不思議。
確かに何に使うって訳じゃないけど、取っておきたい親心ですよね。
Posted by こまる at 2007年01月29日 16:27
>こまるさん
そうなんです、なんだか欲しいんです。
これぐらいの時期に、クチをモゴモゴさせているのを見かけたら取り上げてやるとイイです。
飲もうとしてる可能性が高いんですよ!
Posted by phoenix at 2007年01月29日 19:56
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。