アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2009年07月05日

Take2:前編

出産当日となった、昨日の朝…めろんの様子はいつもと何ら変わりませんでした!でも、ただ1つだけ目を引く点があったのです。face08
前夜と比べ、約1℃ほど体温の低下が認められていたんですよね。icon15

前回の出産時には、まったく検温を行わなかった我が家ですが…その理由は、直腸検温に自信が無かった為です!なんせ嫌がりますし。face13
ところが、osumiさんからのご助言によりソレが解決したのですよ。icon100

Take2:前編
****いつも通り…朝はゴロゴロする母娘でした。(笑)****


なら、フツーに脚の付け根で計ればイイんじゃない?と…そりゃそうだ!そもそもの目的は体温の変化を見る事なので、ソレで十分なのです。face11
たしかに、正確な体温は出なくても…変化は、バッチリ判りますよね。icon53

なんで気付かなかったんだ…と思いつつ、早速取り入れました!前夜まで37.5℃前後で推移していた所が、朝になると36℃台になったのです。icon05
ここから、また上がって来た時こそが…陣痛のサインって事ですよ。icon112

Take2:前編
****経験者の方なら、それぞれの使い道もお解りかと。****


この時点で、今日だな…とは思っておりましたが、如何せん他に何の変化も起こりません!前回であれば、明らかにいつもと違う行動をしていたりしたモノですが、今回はそういう兆候がまったく見られないのです。face12

そうは言いつつも、一応道具はひと通り準備する筆者…既出の止血鉗子を含め、諸々のアイテムたちが登場します!その他、お湯を沸かしたりハサミを熱湯消毒したりと、この辺りについては手慣れたモノですね。icon22

Take2:前編
****決して、笑っているワケではありません。(汗)****


そして、ソレは突然やって来たのでした!icon57

正午近くになって来た頃、めろんの行動が突如として変わります!頻繁なおしっこと軟便、そして体温の上昇…間違いなく、陣痛が来た様です。icon10

息遣いが荒くなってきた所で、めろんが場所を移した先は…あの産箱でした!ソレだけは無いと思っていましたが、どうもソコが良かった様で。face16
底を激しく掘り、噛み…それは、実に判り易い分娩の前兆でした。。。icon99

同じカテゴリー(2度目のお産)の記事画像
ピリオド
ストレス対策
Take2:後編
Take2:中編
同じカテゴリー(2度目のお産)の記事
 ピリオド (2009-09-06 20:17)
 ストレス対策 (2009-09-05 21:03)
 Take2:後編 (2009-09-04 23:31)
 Take2:中編 (2009-09-03 21:20)

この記事へのコメント
無事出産出来たと言うのに
読んでいるだけでどきどきしちゃってきます  あはっ(汗)
陣痛、、、ちょっぴり自分とリンクしちゃってます
Posted by いずゅ at 2009年07月05日 22:02
ちゃんと足の付け根で測られたのですね(*^_^*)

測ってなくて急に陣痛来たら慌てたでしょうから、よかったですよね(*^_^*)

やっぱり産箱でしたか(*^_^*)
屋根のある穴みたいな方が安心なのですよね(*^_^*)

続きを楽しみにしています(*^_^*)
Posted by ☆clara at 2009年07月05日 22:11
>いずゅさん
こんな感じでした、当日は…。
いつ来るか判らないので、ヒヤヒヤしたものです。(汗)
ウチの場合、人間の出産について経験がないのですが…そういうモノなんですね!大変なのには、変わりないんですよね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年07月05日 22:18
>☆claraさん
直腸検温が出来ないので、ハナから諦めていましたが…考えてみりゃそうなんですよね!要は変化さえ読み取れれば良いのです。
正確な体温を計る必要って、この場合はそこまで無かったりして…。
まぁ、どちらにせよ来れば判る事ではありますが。
今回、この産箱を選んだ理由は…らむねの存在だと思っています。
前回は、自分以外の犬って居なかったワケですから。
少しでも、隠れた場所で…と思ったのでしょう。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年07月05日 22:22
phoenixさん
直腸検温なんて出勤前なんてできませんからね。なんで私は前回も今回もこれで10日間ぐらい測りました。
お陰で早い出産に対応できた次第です。
同じ母親でも出産って毎回同じとは限りませんね。環境が変わっていたり年齢も上がっていたり・・めろんちゃんも今回はいせこちゃん作成の産箱使いましたか、こりゃ~ばぁばも喜んだでしょう。
「ほらね!」って鼻高々のが目に浮かびます(笑)
Posted by osumi at 2009年07月05日 22:52
次が気になるー!
そして産箱だったのですね☆
なんだかめろん様らしい♪
ボウズってphoenixさんらしい呼び名ですね!
なんだかワクワクします!いいですね☆
ボウズは元気いっぱいお乳飲んでるのかな♪
Posted by さっちー at 2009年07月05日 22:54
>osumiさん
ありがとうございました…おかげ様です。
難しく考えすぎていたんですよね、きっと。
直腸で計る!と聞いた時点で、こりゃムリだと思っていましたが…コレを取り入れさせて貰ったおかげで、非常に助かりました。
出産に限らず、健康管理のすべてにおいて活用できそうです。
恐らく、らむねの存在が影響しているのでしょう!前回は、それこそ見通しの良いサークル内で産んでくれたモノですが…今回は、ちょっとでもらむねから隠れたかったのだと思います。
言われてみれば、コッチで産んだ事を伝えた時…ちょっと誇らしげだったかも知れませんね、ハッキリ覚えていないんですけど。。。(汗)
Posted by phoenixphoenix at 2009年07月05日 23:04
>さっちーさん
とりあえず、次回でもう産まれてきます。(笑)
こんな風に、都度予想に反してくれますが…予定日だけは、キッチリ守るんですよね!おもしろいヤツです。
なんとか、お乳は飲んでくれている様です。
ただし、やはりとても小さい仔なので…まだまだ油断できませんけどね!もうちょっと、見続けてやらなきゃいけないでしょう。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年07月05日 23:07
うちは出産したのは病院だったので産箱ではなく育児箱でした。
体温は諸先輩がたから聞いていたので最後は足の付け根でやってました(^.^)
最初は耳で測る体温計を購入したので耳でやってたんですが、なかなかやりづらくって、耳体温計を使い足の付け根ではかる、をやってました。出産の時って、ホンと体温下がるんですね感動しましたヽ(^o^)丿
めろん様お元気でしょうか?オチビちゃんも健やかにしっかり育ってくれるのを祈ってます。
らむねちゃんの反応が気になるところですが。
うちのパパレイ君とアンディおっちゃんは興味はあるもののおっかなびっくりでした。匂いをかいでフ~ンって感じで(それでも腰は引けてました)自分の家の子犬って分かってるのか、攻撃的なところは無かったですよ。
オチビちゃん7月4日私と同じ誕生日でうれしいですヽ(^o^)丿
Posted by RYO at 2009年07月06日 00:03
>RYOさん
そうでした…本当に大変なお産でしたね。
もっと早く気付いておけば!まぁ、そこは結果オーライとしましょう。
繁殖の意思決定からこれまでの間、色々と気にかけて下さり本当にありがとうございました。
仔犬の事は本当に残念ですが、心より感謝します。
時々聞こえてくる声が、気になって仕方がないらむねでしたが…空気を読んだのか、離れた所でガマンしていました。
その分、ストレスが心配で…散歩に出したりと、これも思い出ですね。
できれば大きくなって、らむねと激しく遊ぶ姿を観たかったです!きっと、すごく賑やかだったでしょうね。
結局、2人ともめろんにはアタマが上がらないのでしょうが。
7月4日でしたか!私もなんか嬉しいです…絶対にRYOさんには忘れられませんね!それなら。
いずれ帰って参ります、またここでお会いしましょう。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年07月07日 01:54
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。