アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2009年08月26日

もう1つのお産

先月の初めに、生涯2度目の出産をしためろんですが…実は、その裏でもう1つの繁殖が進んでいたのでした!それははなび誕生目前に控えた頃のこと、貞治クンと神楽ちゃん自然交配を果たしたのです。icon12

2頭の飼い主:貞パパにしてみればその為のつがいだったので…これほどの吉報はありません!仔犬同士遊ばせようねと言っていたモノですが、ウチの方はと言うと、ご存じの通りの事になってしまった次第です。face07

そして、筆者が失意の底にいた先月中旬…神楽ちゃん懐妊の報せを聞いたのです!嬉しいと思う反面、いつもの様に大ハシャギできない自分に苛立ちを感じ、そんな自分を情けない奴だと思ったモノでした。icon15

もう1つのお産
****出産直後のめろん、この頃は幸せでイッパイでした。****


そしていよいよ出産近しとなったお盆時期、それまで出張続きであった筆者は帰省する気もなく…使える時間はすべて神楽ちゃんの為に使おうと決めたのです!繁殖経験者として、なにか力になれればと考えました。icon53

連絡を受け急いで車を走らせる道中、様々な思いが胸を去来したのを覚えています…自分が行くと縁起が悪いんじゃないか?とか、仔犬を見て素直に喜んであげられるだろうか?とか、単純に恐怖を感じたりとか。icon11

そんな考えを振り切ろうとするかの如く、車を飛ばしていた様に思います!そういう弱い自分は嫌ですし、こんな時に一緒に喜んであげられる飼い主でありたいと…筆者にとって、それなりに勇気の要る行動でした。face09

そして、その瞬間はスグに訪れたのです。icon99

もう1つのお産
****母子共に無事…まずは安産で何よりでした。(汗)****


色々と考えていられたのはソコまで、着いた頃には既に1頭目は産まれており…2頭目の分娩が始まっていたのです!直ちに持てる限りの知識と経験を駆使し、仔犬の誕生という瞬間に立ち合わせて貰いました。icon10

仔犬の数は2頭、分娩に要する時間も短く…この時点でハッキリ言えることは神楽ちゃんがもう安全である事、後はこの2頭の安全しかありません!そうです、ここからつい先日の記憶が蘇って来てしまうのですよ。face13

2頭とも身体は決して大きくなく、たったの77gしかなかったはなびほどではないにしても、一方の子は2ケタと油断出来る状況ではありません!元気なのは元気ですが、ソコについてはあの子も同じでしたからね。icon112

もう1つのお産
****左側の黒毛が2頭目:牡、右側の茶が1頭目:牝です。****


どちらも母乳をシッカリ飲み、よく動いている様子…この後、翌日に向けて体重は減っていく事になるのですが、ウチの場合はそこからでした!一旦減った体重が戻り、増加カーブを描くかかどうかが問題なのです。icon05

ちょっとだけ大きい、2頭目の男の子については心配ないと思いました!同じ元気でも、先月の我が家とはその元気さが明らかに違います…なんだか、らむねたち3兄妹を見ている様で、とても懐かしい感覚でした。face01

どちらかと言えば、1頭目の女の子の事が心配だったのですが…誕生から一昼夜が明け、僅かながら体重が増えて来ている事をぶじ確認!それを見届けてから、ようやく安心し貞パパの家を後にした筆者でした。icon108

もう1つのお産
****かぐら、ありがとう…おかげで何か救われたよ。****


途中までは、まるであの悲しすぎる記憶のリプレイを観ている様な不思議な感覚…でも、最後の結末だけはそれと大きく異なるものでした!仔犬たちの体重は無事に増えて行き、今度はハッピーエンドだったのです。face16

1人で家路を走る道中、この出来事を素直に喜べている自分に気付き…それをまた嬉しく思いました!はなびの事ははなびの事、そう割り切って仔犬たちと向き合えた事は、とても貴重な経験だったと思います。icon97

それは、四十九日を迎えるほんの数日前の出来事…このことは、本編の更新再開やサークルへの復帰に対し、大きな後押しとなってくれました!神楽ちゃんに勇気を貰い、お陰で前を向く事が出来た気がします。。。icon21

同じカテゴリー(『かぐらの育児日記』)の記事画像
かぐフィナーレ
姉弟が駆ける
惜別の時:後編
惜別の時:前編
母親譲りの技
はじめの一歩
同じカテゴリー(『かぐらの育児日記』)の記事
 かぐフィナーレ (2009-12-10 21:12)
 姉弟が駆ける (2009-12-09 21:19)
 惜別の時:後編 (2009-12-08 21:27)
 惜別の時:前編 (2009-12-07 21:42)
 母親譲りの技 (2009-12-05 21:18)
 はじめの一歩 (2009-12-03 22:41)

この記事へのコメント
無事に生まれたのですね(*^_^*)
気になっていました。
安産だったようでホントによかったです(*^_^*)

お疲れさまでしたm(__)m
Posted by ☆clara at 2009年08月26日 22:41
phoenixさん
やっと、神楽の仔パピ達がネットデビューですね。私もいつ出てくるのかと思っていました。phoenixさんから「神楽の為にお盆休みを使いたい・・」ってメール頂いた時に私は感激しました。
複雑な気持ちになるのは自然な事だと思います。それを乗り越えられるかどうかが大事な事です。友達の愛犬の出産に立ち会い経過を見守ったphoenixさんこそが新たに産まれたphoenixさんでしょう。色んな収穫をくれた仲間に感謝ですね。神楽がママ・・小さくても大きな大きな仕事をしてくれましたね。
また、この仔達の成長ではなび君の存在が生きてくると思います。
私もこの仔達に会うのが楽しみです。
Posted by osumi at 2009年08月26日 23:13
>☆claraさん
そうだ、ご存じなかったんですよね…あの通り、貞パパは日記を書きませんので、私のトコが再開しない限り情報も出ませんね。
本当に、2頭とも元気に大きくなって行ってくれてます!
良かったです…神楽ちゃんに感謝ですね。
Posted by phoenixphoenix at 2009年08月26日 23:20
>osumiさん
ただでさえ、ネットをなかなか開かない貞パパですが…今はもう、仔犬に夢中なので尚更PCに向かいません。(汗)
「書いていいか?」「いいっスよ」「じゃ書くで」…で、私の方からこのように告知する事となりました。(笑)
すべては、しっかりと産んでくれた神楽ちゃんと、順調に育ってくれている仔犬たちのおかげだと思います。
思い切って行ったまでは良いですが、また悲しい結末になっていたらと思うと…まるで自分を死神の様に思っていたかも知れません。
私は、あの子たちに救って貰ったんだと思います。
乳離れをして、自由に歩き回る様になるのが待ち遠しいですよ!その時こそ、母娘とも対面させようと思いますので。
貞&神の仔たちに幸あれ!ですね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年08月26日 23:28
神楽ちゃんおめでただったんですね。
無事に生まれてよかったですね。phoenixさんお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝデした。
複雑だったでしょうね、でもしっかりと乗り越えられたみたいで安心しました。
神楽ちゃん小さかったですよね。無事で何よりです。
女の子は姫ちゃんのところに行かれるみたいで、よかパピ仲間で安心ですよね(´∀`)
Posted by RYO at 2009年08月26日 23:46
>RYOさん
そうなんです、ウチと違って日記がないので、あまり広く知られてはいませんでしたが…実は、同時進行していたんですよ。
本当に、2頭とも元気に育ってくれて何よりです。
他に選択肢などあるハズがないと、飛び出して行きましたが…色んな意味で恐かったですよ、やっぱり。
良い結果に終った事で、どれほど救われたか判りません。(汗)
おっと、よくご存知で!そのうち、名前なども発表される事でしょう…フライングは出来ないので、どうぞお楽しみに。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2009年08月27日 00:06
ふふっ♪やっと公表してくれましたね(* ̄∇ ̄*)
貞パパから「お盆頃生まれるよ~♪」と聞いてはいたものの
貞パパは日記書きませんからねぇ。

またまたGHが賑やかになりますね♪
Posted by 魅麗 at 2009年08月27日 00:23
神楽ちゃん、良かったですね。
そして~phoenixさんも(^・^)+(嬉泣)
そうそう‥貞パパさんは、プログってくれないからぁ~
神楽ちゃんのヒートと、貞くんが男に!という風の噂で、
神楽ちゃん、おめでた?と思ってた次第でした(^^)v
いつも一緒の貞くんと神楽ちゃん~
きっと良い子に違いないですね♪
( ´艸`)今から~お耳のフリジンとお首に絡む、姫ちゃんの妹さんの姿を想像しています。
仔パピ好きのらむねちゃんの笑顔も楽しみです♪
phoenixさん、貞パパさんにいろいろ教えて差し上げられるし~ますます貞パパ会は賑やかになりそうですね!(^^)!
Posted by まるみ at 2009年08月27日 00:25
>魅麗さん
ええ、私が書かないことには…ずっと闇の中ですから。(笑)
こうしてサクッと公表しておかないと、なんだか話題にし辛いですしね!貞パパ的にも、書いといて~みたいな感じでした。
間違いなく、屋外デビューはGHになるでしょう!
いやはや、本当に楽しみです。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年08月27日 00:29
>まるみさん
今年のお盆は、コレに尽きました…もちろん母娘はお留守番!カミさんに任せて、私は貞パパの所へ行ったっきりです。
まぁ、日記で公表するかどうかってのは、それぞれの飼い主さんが決める事ですからね…みんなウチと一緒じゃありません。
ぶじ産まれて来る前に、公表するのは…それはそれで、とても勇気が要る事なんですよね!実際、ウチもそうでした。
さて、どんなタイプの子に育って行くやら…私も楽しみで仕方ありませんが、それも徐々に判っていく事でしょう。
いえいえ、私が教える事なんてもうありません。
ここまで来たら大丈夫!ぜんぶ神楽ちゃんがやりますよ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年08月27日 00:35
白黒さんが♂だったのね~♪
ずっと逆だと思うとりました・・・^^;

母子ともに元気でよかったです。^^

貞パパにも「成長日記」書かせなあかんですな~。^^
せっかくデジイチ持ってんのやから。
城壁ばっかり撮らんと!!(爆)
Posted by かずねこ&みえねこ at 2009年08月27日 00:41
>かずねこ&みえねこさん
はい、茶が牝で黒が牡です…おそらく!(笑)
小さな神楽ちゃんですが、本当に上手く行って…ちょっと早めに出てきたのが、かえって良かったのかも知れませんね。
その方が分娩も楽ですし、それでも100g前後はあるのですから!とにかく、順調に育ってくれているので何よりです。
お、そう言えば…私が撮ってる横から、例の“ねこデジ”でバシャバシャやっていた様な!いま思い出しました。
とは言え、アゲやしないでしょうけどね。。。(爆)
Posted by phoenixphoenix at 2009年08月27日 00:52
phoenixさん、良かったですね~。
記事を読んで、ムースと初めて会った日のコトを思い出しました。
くるくる動き回るムースを見て、涙が出たのですよね~。
コパピたちはみんな幸せを運んでくるのですよ~!
Posted by saiko at 2009年08月27日 00:53
>saikoさん
そうでしたか、saikoさんも…そういうモンなんでしょうね。
良いか悪いかはさておき、どこかで失った子と重ね合わせてしまっている…そうする事で、飼い主は前を向けるのかも知れません。
本当に、元気に育ってくれて良かったです!
Posted by phoenixphoenix at 2009年08月27日 01:03
phoenixさんのいろんな思いが、手にとるように伝わってきます。
生まれたてのかわいい子パピを見ると、やはりあたたかい気持ちになりますよね。

成長するにつれ、またいろんな思いがでてくるのかもしれませんが、子パピの可愛さで救ってくれることを願います。
Posted by レイまま at 2009年08月27日 09:13
>レイままさん
お解り頂けますか…本当に罪のない、あの姿を観ていると心が洗われる様ですよね!仔犬と同じく、“無”になれると言うか。
すべての命に共通する事ですが、そこから全て始まるのですから…どう生きて行くか、色々と想像するだけで気持ちも高揚します。
この子たちの成長に、また都度思うところが出てくるのでしょうかね…やっぱり!実は、私もそうなんじゃないかと思います。
でも、大丈夫です!それはきっと悲しみではないですよ。。。
Posted by phoenix at 2009年08月27日 09:29
お盆頃と聞いていたので気にはなっていたのですが、無事生まれたんですね。
神楽ちゃんは沢山のものを運んできてくれた女神ですね~。
phoenixさんが来てくれるだけでも、貞パパさんも心強かったのではないでしょうか?
複雑な思いを抱えつつそれを乗り越えたphoenixさんは、一歩だけでなく何歩も前進されたのだと思います。
仔パピ達には、はなびくんの分も元気に立派に育って欲しいですね!
Posted by キキ at 2009年08月27日 10:34
貞治くんと神楽ちゃんの交配の話は聞いていましたが…
そうですか~(´ー`) 無事に命を授かったのですね!
小さな神楽ちゃんがお母さんだなんて…なんだか
不思議な感じです。あ、でも風吹のママ犬も小さいんだった。
元気にしてるかな?なんて、ふとママ犬のことを
思い出してしまいました…
仔パピちゃん達、元気にスクスクと成長しますように!
Posted by 風ママ at 2009年08月27日 12:41
えっ!えっ!
神楽ちゃんがママに?
なぁんにも知らずにいた私、もうビックリどころの話じゃありませんでしたよ~(☆_☆)
いつかは・・とは思っていましたが、私の中で神楽ちゃんは子供のイメージだったの。
それにファインとたいして体格変わらないし、小さめですものね。
無事に出産できて良かったです(*^.^*)
新しい生命の誕生、phoenixさんにとっても大事な瞬間だったでしょうね。
きっと神楽ちゃんの子供達がはなびくんの分もしっかり生き抜いてくれる事でしょう☆
いつ頃会えるかなぁ~?
今から楽しみですねっ♪
Posted by ☆riri-☆ at 2009年08月27日 15:29
>キキさん
ご報告遅れました!って、なんで私が…。(汗)
こうして書かない限り、なかなか情報が出ないのが貞パパ家、これで皆さんにお伝えするという役割は果たせたかな…と。
本当に、神楽ちゃんには色々と貰ってしまいました。
このお産がもし、上手く行っていなかったら…それこそ、私はどれだけ自分が嫌になったか解りません。
最高の結果に、心から感謝したいと思います。
今後の成長、期待しましょう。。。
Posted by phoenix at 2009年08月27日 18:38
>風ママさん
ご存じでしたか!さすが貞パパ家と言うべきか、断片的に情報が出たり出てなかったりする所が“らしい”ですね。(笑)
ご覧の通り、立派なモンでしたよ…仔犬もすこぶる順調に育ち、とても安定した状態にあります。
神楽ちゃんの小ささ、そこは私も…いや貞パパも心配していた事ですが、早めに出てきてくれた事は幸運だったかもですね。
何の問題もなく、短時間で出てきてくれました!
もう大丈夫です、時が経てば皆さんの前に姿を現すでしょう。。。
Posted by phoenix at 2009年08月27日 18:43
>☆riri-☆さん
貞パパ自身が日記をやっていない事、私のトコが休載中であり、ああいう状況だった事…色々あり、広くお伝え出来ていませんでした。
驚かせてすみません、実は同時進行でこんな事が起っていたのです…もう大丈夫、仔犬は育っていってくれる事でしょう。
小さい神楽ちゃんですが、本当に安産でした。
分娩に掛かった時間も短く、それはまるでめろんのお産を見ている様で…いや、めろんはもっと早いですね。(笑)
私にとっては、とても大きな出来事でした。
この結果次第では、今こうして日記を再開できていたかどうかも解りません!すべては、神楽ちゃんと仔犬たちのおかげです。
屋外デビューは、おそらく11月頃でしょうか…?
らむね達と誕生日が近いので、非常に計算し易いです。(爆)
Posted by phoenix at 2009年08月27日 18:49
か~ぐら~がママになりましたね~!嬉!
母子ともに元気で本当に安心しました。無事出産の報告をメールでpenママさんから頂きましたが、その頃大阪で、携帯みてソワソワ。いつも以上にはやく福岡帰りたい!と思ったものです。^^
帰宅後、GHさんいきまして、貞パパと貞治におめでとういわせて頂きました。この子たちがこれからたくさんのドラマを作る主人公となるのを本当に楽しみですね。お披露目いつだろう~わくわく。
Posted by 虎太郎&みく at 2009年08月27日 21:58
>虎太郎&みくさん
良かったです、本当に…ぶじ育ってくれていて。
そう言えばあの時、penママさんも貞パパもひっきりナシにメールしてましたねぇ~!日記がないと、こういう時に大変です。(笑)
ってか、みくさん…まだ会ってないんですね?意外~。
お披露目って、そんなの貞パパの家行っちゃえばイイんですよ!お近くなんですから…ただし、犬同士の対面はまだNGです。
聞けば、ようやく貞は解禁になった様ですが…さすがに、ウチのはまだ無理でしょう!なんせ、絶対何かしでかしますから。。。
Posted by phoenix at 2009年08月27日 22:03
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。