アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ

2009年10月07日

避難経路

仔犬まっ盛りのイチマサにとって最大の難敵…それは、ウチのらむねを置いて他にありません!言わずと知れた仔犬好きなだけに放っておくハズもなく、大人気ない事に遊んで貰おうと必死で追いかけるのでした。icon108

まぁ、予想はしていた事ですが…でも大丈夫!こんな時にどうすれば逃げ切れるか?その必勝法を、イチマサはちゃんと知っているのです。icon53


****これって、いずれ思い出深い画になるんでしょうね。****


パピたちが自由に行き来できない様に、貞パパ家の部屋と部屋の間に立てられた柵…その僅かな穴を、通る事が出来てしまうワケですよ。face08

これぞまさしく仔犬ならではの避難法!さしものらむねも通れず、ただ吠える事しか出来ないのでした…苺ちゃん、なかなかやるじゃないか。icon100
まぁ、らむねの事です…そのうち上から跳び越えそうな気もしますが。icon14


****そして、コレは苺ちゃんに限った事ではないのです。****


同様に、政宗クンもまたこの技を…コレで完璧に逃げられると学習したのか、らむねにロックオンされる度に披露してくれるイチマサでした。icon112

よしよし、そうやって自分で考えて解決方法を探すってのはイイ事です!こんなに小さい頃から、そういう習慣を身に付けられるのって…いまどき室内犬にとっては得難い事なんですよね、逞しく育って行く事でしょう。icon21

避難経路
****苺ちゃん:こ、恐すぎる…なんだ?この人。(汗)****


まぁ、コイツもそこそこ役に立ってますね。face11

もっとも、らむねにしてみれば本能のまま、自分が楽しみたいが為にやってる事なのでしょうが…絡めば絡むほど、仔犬たちは考えるのですよ。icon99

それにしても、なんと言う必死な顔!多くの仔犬たちと触れ合う事で、なんかエスカレートして来ている様に思うのは、筆者だけでしょうか。。。icon11

同じカテゴリー(『かぐらの育児日記』)の記事画像
かぐフィナーレ
姉弟が駆ける
惜別の時:後編
惜別の時:前編
母親譲りの技
はじめの一歩
同じカテゴリー(『かぐらの育児日記』)の記事
 かぐフィナーレ (2009-12-10 21:12)
 姉弟が駆ける (2009-12-09 21:19)
 惜別の時:後編 (2009-12-08 21:27)
 惜別の時:前編 (2009-12-07 21:42)
 母親譲りの技 (2009-12-05 21:18)
 はじめの一歩 (2009-12-03 22:41)

この記事へのコメント
仔犬時代から大人犬と接するのは
賢く育ちますね。
とくにオパピは賢い犬ですから。

それにしても
イチマサ!
苺ちゃん!
なんてかわいいんでしょ☆☆☆☆☆

うちのも
この時期、たくさん撮影をしておくべきでした。
思いのほかやんちゃだったので
日々のしつけとイタズラの後始末でてんてこまい・・・
加えて、9年前はブログなんてなかったし、
マイデジカメもなく。

あ~あ、唯一の後悔です。
Posted by チュウ太 at 2009年10月07日 22:30
お題から‘台風’かと思っちゃいました(笑)

こちら、関東のニュースはどのチャンネルも明日の台風経路で警告を促しています

チビこちゃんたちなりの頭脳が働いているのか!? 絶対!働いていますね!!

‘らむね避難訓練’

進むがゆえ行ってら
らむちゃんがついて来られなかったたというのか… (笑)

笑えますねぇ♪
Posted by いずゅ at 2009年10月07日 22:31
イチマサちゃん達賢いですね(*≧∀≦)
らむねちゃん覗いてるとこがシャイニングみたい!( ゚Д゚)㌦ァ!!~遊ばんかいって感じかな?
育ってくるとどこに逃げ込むのかたのしみ!
がんばれイチマサ(^ω^)
Posted by RYO at 2009年10月07日 22:31
右上のデジタル時計素敵ですね☆
Posted by いずゅ at 2009年10月07日 22:32
>チュウ太さん
そうなんですよね、ペットショップから1頭飼いってなると…人間である飼い主さんとだけしか接しないまま育ちますから。(汗)
この姉弟、もうイヤってほど自分が犬だって判ってるでしょう。(爆)
本当、仔パピっていいモンです…それこそ、母娘以外にも周りに色んなパピが居ますが、結局仔パピには誰も敵わないですよ。
早いうちからたくさん経験を積んで、良い成犬に育って欲しいと思います!せっかく、こんな環境に居るのですからね。
仔犬時代の記録、悔やまれますねぇ~。
これだけ書きまくっている私でも、そう思うんですから!
だから、私は必ず仔犬の飼い主さんに教えてあげるんです…今のうちに、いっぱい撮っとかなきゃダメですよって。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2009年10月07日 22:42
ほんとイチマサコンビは賢い!!
あれがうちのでんだったら・・・
なかなか暇ができず、らむちゃんに
お願いできない・・・。
ほんとらむちゃんの楽しそうな顔☆彡
いちまさ頑張れ!!らむちゃんも楽しんで♪
Posted by さっちー at 2009年10月07日 22:47
>いずゅさん
なるほど!旬ですね…それ。
台風って言えば、毎回かなりの確率で被害に遭うのが九州ですが、今回は四国や本州の方が深刻そうな感じですね。(汗)
どうかお気をつけて、大事ありません様に…。
この姉弟、アタマが働いているというよりも…本能を刺激されて、逃げるという行動を考えさせられているんですよ。
こうして刺激を受ける事で、アタマを使う習慣が徐々に身についてくるってワケです…人間の力に頼らず、自分たちで解決する方法を探す!これって、犬同士で遊ぶ事でしか身につかないモノですから。
それにしても、らむねの悔しそうなこと…。(爆)
※時計、イイでしょ!ネットで見つけて貰ってきました。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年10月07日 22:50
>RYOさん
ええ、幼いうちからよく鍛えられてます…ホントに。(笑)
柵越しに見たらむね、仔犬には怪物にしか見えないでしょう!私が見たって、なんだか得体の知れないモノの様ですし。(汗)
いずれ身体が大きくなって、今度はやり返すのに期待しています!それはまさに、7ちゃんたちも通ってきた道ですから。
で、気付いたら皆落ち着いて行くんですよね…らむねだけが、結局いつまで経ってもこのまんまなのですよ。。。(爆)
Posted by phoenixphoenix at 2009年10月07日 22:54
>さっちーさん
でんクンとは、ちょっとだけ絡む所を見ましたが…早くも立ち向かっていましたね!コレは、かなり期待出来るんじゃないでしょうか。
また機会があれば、また少し成長したでんクンとの絡みが見てみたいです!らむねの鼻とか、カプッと行って欲しいですねぇ~。(笑)
これだけ鍛えられていれば、デビューからガンガンやれちゃうんじゃないでしょうか!イチマサ、楽しみですよね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年10月07日 22:59
phoenixさん
しっかり学習能力あって危険=ここを通り抜けるです!「はぁ~怖いおばちゃんです」って事なんでしょう。
らむねちゃんも今しかないですからね~仔パピ祭りも!
しかし隙間にまずる突っ込んでベロンチョって飢えたエロ親父みたい(爆)
何時も話題満載のらむねちゃんが私は好きだって伝えてね!「らむね~らむね~!」って。
Posted by osumi at 2009年10月08日 01:28
>osumiさん
よく遊びよく学べ…とは、この事ですね。
もっとも仔犬たちは必死で、とうてい遊んでいるという感覚じゃないのかも知れませんが…観ていて、本当に飽きません。(笑)
エロ親父!たしかに~これにはウケました。
これが人間なら、間違いなく現行犯逮捕ですよね…。(汗)
親離れをしていないので、判断能力がありません!なんて言っても、通用するハズありませんし。
もう、らむねにシッカリ伝わるでしょう!次回が楽しみです。。。
Posted by phoenix at 2009年10月08日 09:46
コロコロ仔パピは可愛くて私もこの場にいたら間違いなく
らむねちゃんと並んで柵から覗く事でしょう(C。<)ジーッ
でもphoenixさん。。いつも決定的瞬間をとっても上手に
抑えておられるなぁ~と感心しちゃいます(´ー`)
↓喧嘩の仲裁の写真は とっても好きです
どこか投稿したら絶対採用です!賞金3万円です!
私ももっとカメラの腕を磨かねばなりません。。
余談ですがカメラってシャッター押す前に半押しするのですか?
今日TVで言ってて。。初めて知りました。。ホントですか?
Posted by しんしん at 2009年10月08日 21:31
>しんしんさん
ホント、好きですよね~!らむねって。(笑)
結局、自分の事をまだ仔犬と思っているのでしょう…もう3歳になると言うのに!めちゃめちゃ変わったヤツです、はい。
私の写真、ハッキリ言いましょう…テキトーですっ!
無作為な連写で、なんとなくネタが出そうな所を撮りまくっていると、出来上がりで大抵何枚か使えるのがあるモノです。(笑)
その写真ありきで書いて行く…と、こういうワケですね。
カメラの技術でいうと、私ってきっと最低レベルではないかと思います!それより、ネタの嗅覚だけで撮ってる感じなので。(爆)
ってか、アメトークでしょう~!それ。
本当ですよ、半押しでピントを合わせ…それから連写を切る様にしています!従って、家電芸人の言ってる事はウソじゃありません。
なにげに観てました、私も。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年10月08日 22:07
私だけコメント書き放題~うふふ女参上です。
らむの柵越しの顔ったら…なんちゅう悪い顔して…(^_^;)かなり面白い絵図ですね!
するすると柵の穴と通りぬけちゃうイチマサ。かなり可愛いですね♪この前実際に見れたけど、ご飯後で、おなかがつっかえてました。笑。んしょ~って頑張ってぬけてましたが、かなり見入ってしまいましたよ(^◇^)
見るのに夢中でカメラ撮れなかった自分が悔しい~

PS(随分前のコメント返しですが…あの魚って黒鯛だったんですね!すごい。トゲトゲした背中だったから、なんか釣れちゃいけない魚の一つかと思ってた)
Posted by 虎太郎&みく at 2009年10月08日 22:32
>虎太郎&みくさん
おお~っ!なんだか羨ましい…って、どうして何でしょうね?皆さん書き込めているのにウチだけって。(汗)
自宅と職場、双方のPCからですから…もしかして、“phoenixウォール”ってやつですか?と、冗談はさておき。
らむね、ワルいですよねぇ~!どう見ても悪者の顔です。
しかも、そんなエピソードがあったとは…みくさん、めっちゃ見てましたもんね!この時は。
私はと言うと、かなりタコ焼きに集中してましたから。(爆)
PSの件:鯛ってのは、ああいう物騒な背ビレをしているんです。
私もあれ位のを上げた事ありますが、全然もっと遠い場所ですから…マリノアの目の前で上がるなんて、いまだに信じられないです!
Posted by phoenixphoenix at 2009年10月08日 23:13
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。