アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2006年08月18日

繁殖とは…

ところで、そもそも何故私たちがめろんの繁殖を考えたか、それをお話したいと思います。

プロのブリーダーさんの中には、私たちの様な素人が自家繁殖をする事を、「無責任な行為」と否定的な見方をする方も多くいらっしゃいます。
それは、厳選された・良い血統のみをかけ合わせ続けない事には、将来的にその犬種のクオリティを維持できなくなってしまうという考え方によるものです。

それぞれの犬種は、先人達が苦労に苦労を重ねて造りあげてきたもの。
その考えは良く解ります。
(そもそも、全ての犬は元々雑種なのです。)

しかし、私たちはめろんを育てていてこう思いました。
犬を育てるという事は、“その生涯を見届ける”という事なのではないかと。。。
ほとんどの場合、愛犬は飼い主より先に亡くなってしまうものです。
悲しい事に、いつか私たちもめろんとの別れを受け入れなければならない時が来るのです。

そんな時に、めろんの子孫が残っていてくれたら、どんなに救われる事かと。
その思いから、この計画は始まりました。

繁殖とは…

お産をさせないのであれば、牝犬は避妊手術を受ける必要があります。
(病気の予防の為)
繁殖か手術か、私たちは迷わず前者を選択しました。
犬種も大事ですが、それ以上に私たちにはこの子だったのです。。。

ただし、しっかりと学び、正しい知識を持って臨もうと思いました。
かくして、私たちは待望のめろんの仔を手に入れる事が出来たのです。
まさに、感無量です。

さて、長々とお話しましたが、これからが本当の「めろんの育児日記」の始まりです。
母犬・めろんと私たちの悪戦苦闘の日々を、どうか皆様見届けてください。

宜しくお願い致します。

同じカテゴリー(1章:『育児日記』)の記事画像
フィナーレ
後継者
母と娘と
門出のとき
最後の夜
ひとり息子
同じカテゴリー(1章:『育児日記』)の記事
 フィナーレ (2006-11-14 14:18)
 後継者 (2006-11-13 17:42)
 母と娘と (2006-11-13 11:49)
 門出のとき (2006-11-11 14:46)
 最後の夜 (2006-11-10 14:46)
 ひとり息子 (2006-11-09 10:42)

この記事へのコメント
ぶじ出産、おめでとうございます☆めろんが子供を産むと聞いてびっくりしたけど、こんな理由があったんですね。じんわり感動しちゃいました(;_;) その後の成長を遠くからみさせてもらいますね♪いつか子めろんに会えるかな〜o(^-^)o
Posted by みつおまゆこ at 2006年08月18日 18:25
お二人の、めろんに対する愛情の深さが、ふっかぶか〜と伝わってきました。親子。親子愛!
感動をありがとうめろん!
がんばるめろん!
Posted by よしだ。 at 2006年08月18日 20:39
>みつおまゆこさん
ありがとうございます。
そうでした、確か本当に遠いんでしたよね。

>よしだ。さん
いつもありがとうございます。
愛情と受け取って頂くか、飼い主のエゴと受け取られるか、それは聞いた方次第だと思っています。
だからこそ、その様に感じて頂けた事に感謝しています。
Posted by phoenix at 2006年08月19日 14:21
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。