アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ

2010年07月25日

術後の変化

めろんの変化、それは避妊手術を決断した頃から考えていた事です!例えば毛量が増えたり、食欲が増したり、また急に性格が大人しくなったりなど…方々で聞く事例は本当に様々で、まったく予測出来ませんでした。face12

男の子の去勢にも同様の事が言えましょうが、やはりホルモンバランスの変化がもたらす影響というのは、なかなか計算し難い事の様です。icon10

術後の変化
****って言うかめろん…おまえ、何やってんだ?****


で、めろんの場合はどうかと言うと…それは術後数日で表れました!徐々に元気を取り戻していく中で、やがて手術前以上に活動的になったのでは?とさえ思える様な行動までが、認められる様になったのでした。face08

写真でもでんクンに仕掛けている様に、自宅でも自分かららむねを遊びに誘ったりなど…ちょっと考えられない様な事を、する様になったのです。icon112

術後の変化
****嫉妬心か、なんとなく気になる苺ちゃんです。(笑)****


らむねと違い、今までのめろんはと言うと…この屋内ランにおいても、どこか自分の世界を持っていたんですよね!思いのまま奔放に過ごし、自分のテリトリーを侵された時に限り、その子を叱るだけの様な感じでした。face11

それが今、目の前で明らかにでんクンとの絡みを楽しんでいるめろんがいます!急にこうなった理由は、やはり避妊手術しか考えられません。icon53

術後の変化
****とにかく、苺ちゃんが必死な事は良く解ります。(爆)****


避妊によって、活発になったって事ですか。face16

家では、めろんのあまりのしつこさに、らむねがウンザリするという様な…逆転現象まで起こっとります!こんな事例も、中にはあるのですね。icon196

いや、強いて言えば…活発になったというより、むしろ出産前のめろんに戻った様に思えます!かつては、確かにこういう子だったのですから。face01
母になった娘が、避妊によって娘に戻った…と言うべきでしょうか。。。icon99

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
確かに目に見えて変わったと言ったら
活発になった事・食欲が増えた事でしょうか?
食が細かっためろん様にとったら良い事だと思います!
が、太らない程度にしておかないと・・・ね(^-^;)

苺は完全にヤキモチ妬いてますね(汗)
「おばちゃん、あたちからでんとらないで!」
って事で何気にキック入れてますね(汗)
やっぱり苺はアリだ!!(笑)
Posted by penママ at 2010年07月25日 21:53
>penママさん
そうですね、今日もドライフードを完食してくれました。
なんせ“贅沢食い”が身についてますからね…これは本当に助かりますよ!元々、食べること自体は好きなハズなので。
おやつ争奪戦なんか見てたら、食が細いだなんて思えないですよね!単なる好き嫌いが、コレで解決したのではないでしょうか。(喜)
そうです、蝶の様に舞い蜂の様に刺すといわれた、あのモハメド・アリの再来ですよ!って、寝っ転がるのは猪木の方ですって。(汗)
つまり、苺ちゃんは燃える闘魂なのですよ。。。
Posted by phoenix at 2010年07月25日 22:46
確かに避妊手術すると性格変わりますね。
レネもホントにおとなしい子だったんですが術後ユウより強くなって困ってます。
GHでは怖がりレネですがうちでは大将なんです。
ボール遊びもしますし、散歩も進んで行くようになりました。
うれしい変化です。
避妊手術後はやはりみんな変わりますね。
良い方の変化なんでよしとしましょう。
Posted by レネママ at 2010年07月26日 07:47
>レネママさん
レネちゃんも、活発になったクチなんですね。
後から色々な事例をお聞きすると、そう珍しい事でも無さそうに思えてきました…案外、こういうケースを見かけるものです。
ここ数ヶ月で、劇的に環境が変化しましたよね!飼い主さんの方針ひとつで、犬はどの様にも育つ…改めて、そう思いました。
この変化については、私も喜ばしいと考えています。
と言うよりも、マイナスの変化でさえなければ全てOKですよ。。。
Posted by phoenix at 2010年07月26日 09:42
こんにちは
昨日は、水泳大会お疲れ様でした
やっぱりミニピンは、早いですね

penpenさん、じっと観察していると、色んな事されてますね、面白いです
おかげで面白い写真が撮れました

めろんちゃん活発になりましたか、あのらむねちゃんが困るほど
太るとは聞いたことがあるのですが、まあらむねちゃんの母親ですもんね
素質は十分あったから、それが開放されたんでしょうね

姫ちゃん苺ちゃんは見ていて飽きませんね
独特の雰囲気がある姉妹です。
Posted by k.s at 2010年07月26日 09:50
はじめまして。

避妊・去勢手術後っていろいろな変化があることは聞いていましたし、実際見てきました。

獣医さんのお話によるとやはりホルモンバランスが崩れていく結果がそうしているのでは?・・・

ということらしのですが、それは6ヶ月かけて変化をしていくようなので、これからの変化もあるかもしれませんね

犬が人と生活する上で、少し楽にする為の手術と考えてもらえるととてもうれしく思います
Posted by positivewindpositivewind at 2010年07月26日 10:20
>k.sさん
いやはや、完全に惨敗でしたね。
やはり、倍の体重を持つ子たちが同じ小型犬のくくりになっているのは、相当に厳しいです…そのまま、筋肉量の差ですから。(汗)
ネタ写真なら、パピたちよりもむしろpenpenさんをカメラで追いかけた方が効率的ですよ!必ず、なにか面白いモノが撮れますので。
これまで、何度本編もお世話になったことか。(笑)
めろんは出産後に落ち着いただけで、それ以前は本当に活発な子だったんです!それだけに、らむねがああなったのは私たちには納得の結果でして…ちょっと寂しい気もしていただけに、嬉しい変化だと思っています。
ここ最近は、らむねが2頭になった様な…そんな我が家です。
姫ちゃんたちもそうですが、みんなそれぞれ個性がありますね。
そういう点は人間と同じ、だから面白いのです。。。
Posted by phoenix at 2010年07月26日 10:45
>positivewindさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私自身、多くの飼い主さんたちとお付き合いをさせて頂いている中で…様々な事例に接して参りました1人です。
随分と個体差がある様ですね、まったく変化が出ない子も居る様ですし…事前にそれを予測するのは、大変困難なことだと思います。
おっしゃる通り、ウチの主治医も同様のことを言います。
今後ゆっくり時間をかけて、更なる変化が出るやも知れませんね。
この子には、ヒートの度に排卵痛を起こしたり、また偽妊娠の症状を見せたりしていた背景があり、主治医からは婦人系に問題がある可能性を指摘されていた経緯があります。
それだけに、性格が変わったというよりも…単純に体調が良くなったという、それだけの事とも考えられなくはありません。
少なくとも、この手術は大正解でした。。。
Posted by phoenix at 2010年07月26日 10:59
最近のめろんちゃん、確かにらむねちゃんっぽい(笑)
でも、なんか弾けた笑顔がみれて嬉しいです☆
でんも楽しそうですし(汗)
あの子は、がぅられても引かないですからね~。。。
めろらむちゃんが大好きなのが見ててわかります(笑)
苺の入りが面白いですね!!
でんがテンション上がってると自分も参加したいんですよね(笑)
Posted by さっちー at 2010年07月26日 12:08
>さっちーさん
やっぱり、変わりましたよね…明らかに。
それにしても、まさか1歳の若者とまで絡みだすとは!
これまで、どこか身体が重かったんだろうか…とも思います。
めちゃめちゃガウられてるのに、あえて飛び掛っていくでんクンを見ていると、ただそれだけで笑ってしまいます。
とにかく、すっげぇな…と。(爆)
苺ちゃん、むりやり参加しているのがバレバレな所が面白いですよ。
ピンと伸びた脚がまた…何かのアピールなんでしょうね。。。
Posted by phoenix at 2010年07月26日 14:13
女の子は活発になるかも。。。

人間でも私なんか幼少時代は恐ろしく活発だったのに、生理がきてからは徐々におとなしくならざるを得ず…そういう煩わしい女性ホルモンのいたずらから解放されたら、どんなにラクだろうと思いますね^^

男の子は逆に、おだやかになるかも。。。

めろんちゃん、人生の第二章へ突入といったところでしょうかね。

なんだかよくわからないが、近頃楽しい!って思ってそうですね。
Posted by チュウ太 at 2010年07月27日 14:41
>チュウ太さん
なるほど!ごもっともです。
その後、同じく術後に活発になった子の話を、何通りか耳にしましたが…考えてみれば、それっていずれも女の子でした。
単純に考えて、女性ホルモンが抑制されているのでしょうね。
その理屈でいけば、元より男性ホルモンの権化の様ならむねが避妊をすると、さらに活発になって、水泳で自己新まで出たりとか!なーんて、必ずしもそうとは限らないのが難しい所なんですけどね。(笑)
人生の第二章、まさにその通りだと思います。
娘の頃に戻って、本当に活き活きしてますよ!身体が軽いんでしょうね…おかげで、以前にも増して騒がしい我が家となりました。。。
Posted by phoenix at 2010年07月27日 15:31
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。