アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
オーナーへメッセージ

2010年10月13日

再認識

到着したのが遅かったおかげで、ガラ空きだったのは大型犬用のフィールド…そう、こちらは日頃遊んでいる区画と違い、本物のアジ設備が揃っているのです!ならば、久々にらむねを走らせようと思いつきました。icon21

ヒートで休んでいる間、集中的にめろんを鍛えてきましたからね!ここで本命がダメダメな走りをしようモンなら、一気に主役交代ってワケです。face15

再認識
****よぉ~し、ちゃんと覚えてるか?アジごっこ。(笑)****


ここで遊ぶのを得意としているらむねですが、その走りはいたって我流!先日に本物の訓練士さんから指導を受けためろんと違い、正当な手順を踏んでいないんですよね…本能の赴くままに、走るのみなのですよ。icon16

これまで、基本に則った形でめろんの練習をしてきただけに、らむねに欠けているモノが見つかるのではないか?と、そんな期待もありました。face01

再認識
****躊躇することなく、トンネルに突入していきます!(燃)****


そして、めろんの時に教わった事が…らむねの練習にも、何か活かせたりするんじゃないかと!場合によっては、ここで根本から訓練し直す事で、ひとつ我流という域を抜け出すキッカケにしようと、そう考えたのです。icon100

そんな思いを込めて、久々に見たらむねの走りでしたが…それは、筆者の思惑を見事にブチ壊してくれるものでした!とにかく、スゴいのですよ。face12

再認識
****得意のAフレーム、ギャラリーから歓声を頂きました。****


1つ1つの障害をクリアする事はもちろんのこと、そのスピードや高さ、ひいては課題としていた服従性まで、すべての面においてめろんを圧倒しているのです!やっぱり、ウチのエースはこっちに違いないのでしょうね。face11

あえて気付いた事を言えば、足りないのはハンドラーの技量じゃないかと!筆者が上達する事でこそ、上の領域に行けるのかも知れません。face07

再認識
****いやはや、やっぱスゲーわ…お前の娘って。(汗)****


終わってみれば、全然レベルが違いました。icon196

講習会の際、なぜ今までめろんに教えるという発想が無かったのだろうと、不思議に思いましたが…改めて、その理由が解った気がします。icon53

なるほど、コレを当たり前に見ていたのですからね!無理もない話です…こんなマネがめろんに出来るとは、そりゃ思うハズもありません。。。icon112

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
今晩は
この日の、らむねちゃんと逢えなかったのは残念でした
さすがですね、トンネルを一発クリアだなんてさすがです
らむねちゃん何かが取り憑いて居るのかも
この時でしょ4段を軽々跳び越えたのは見たかったですよ。
Posted by k.s at 2010年10月13日 21:42
確かにあのらむねちゃんの走りを見たら
めろんちゃんに教えようとは思わないですよね~(汗)
ホント、もの凄いスピードで軽々バーやトンネル、しかもAフレームまでやっちゃってましたからね(-0-)
我が家も本音を言えば、らむねちゃんを見て「うん!姫にはムリ!」と思いましたから(^-^;)
らむねちゃんを本気で練習させたら、魅麗家くらい出来てしまうのでは?
もちろんphoenixさんも頑張らないといけませんけどね(^0^)
Posted by penママ at 2010年10月13日 22:05
>k.sさん
改めて、その違いに驚きましたよ。(汗)
めろんの練習に熱心だっただけに、ここまでやれるという事を、ちょっと忘れてしまっていた様で…やはり、レベルが全然違います。
でも、おかげでめろんも跳ぶようになったのですからね!
我が家にとっては、大きな収穫でした。。。(喜)
Posted by phoenixphoenix at 2010年10月13日 22:21
>penママさん
そうなんです!勝手に、“めろん→できない”“らむね→できる”と、決め付けてしまっておりました!が、ムリもないですよね。
そう言えば、penママさんには初挑戦の時から見てもらっていました…その日の夜にGHでアジDVDを観まくったり、懐かしいですね。(笑)
こうした思い込みを打ち破れたのも、講習会のおかげです。
「どの子にだって出来る!」とおっしゃって、本当にみんな出来るのですから…やはり、トレーナーとしての格が違いますよね。(爆)
そう、まずはハンドラーなのです。
私が頑張らないと!って、どうすれば上手くなるんでしょうか。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年10月13日 22:26
おぉぉぉ~☆
らむね先生スゲェ!
噂には聞いていましたが、もう完全にマスターしてるんじゃないですか?
あとはハンドラーですか(汗)
私、まずは走り込みが必要のようです。
たぶん、あんずには追いつけません(汗)
今度、是非見学させて下さい☆
Posted by 凸凹 at 2010年10月13日 23:28
>凸凹さん
マスターと言うには、あと2つなんです…。
スラロームとシーソー、これが難しいんですよね!それさえモノにしてしまえば、後はすべて私の問題って事になります。(笑)
そこなんですよ…基本的に、直線ダッシュで愛犬よりも速く走るのは至難のワザ!そうなると、技量がモノを言う世界になってきます。
実際、私たちよりずっと年上の女性が、ボーダーを見事に操ったりしているのですからね…何か、そこに方法があるハズなんですよ。
ひたすら努力!それしかありません。。。(燃)
Posted by phoenix at 2010年10月13日 23:35
ちょっとめろらむちゃんとはレベルが違いすぎますが。。。
あたしもでんを見てたら、こりんになんてって思ってましたよ(笑)
でも、あのこりんがちょっと楽しそうですよね(笑)
らむねちゃんのはすっごいですよ!!
ハンドラーと指示の出しかたでまた変わってくるんでしょうね☆
でんも後2種目ですね~!!
シーソーの恐怖感を取り除かなきゃ☆
Posted by さっちー at 2010年10月14日 09:17
やっぱりらむねちゃんすごい才能の持ち主なんですね。
らむねちゃんはホントにスポーツ万能だし、服従も十分鍛えたら競技会も夢ではありませんね。
レベルが違いますよ。phoenix さんちは。
ウチもぼちぼちしたいと思うのですが休みが取れなくて…。
10月の季候のいいウチに走らせたいと思っていますが何しろ旦那が忙しくて、土日も働かされております。(笑)
11月になれば少し落ち着くと思いますのでそれからでしょうね。
ウチもわんこたちの遊びのシーズンは…。
Posted by レネママ at 2010年10月14日 09:36
>さっちーさん
ね、そう思うでしょ?ダメって決め付けちゃいますよね。
何の苦労もなく出来てしまう子が身近にいれば、そうならない子には出来ないモノなんだと…根拠もなく、そう感じるのです。
でも、考えてみれば競技会に出てる様な子の中にも、最初は全然ダメだった子もたくさんいるハズなんですよね!絶対に。
例えば、メルちゃんの水泳…あれなんて、典型的な例でしょ。
でんクンにはでんクンの、またこりんクンにはこりんクンの課題が、それぞれあって良いと思います!ウチも同じです。(笑)
要は、努力して今より上手くなる事!それにつきますよね。。。
Posted by phoenix at 2010年10月14日 09:53
>レネママさん
まぁ、そう言われ続けて…もう4歳なのですが。(笑)
今からでは、さすがに間に合わないでしょう!ウチの目指すポジションとしては、“シロウトにしちゃ出来る”くらいで良いです。
こちらはさておき、プールの事を思い出して下さい!1発目は、らむねも情けないほど派手に溺れたモンですよ。(爆)
現役競技犬の子たちの中にも、そんなデビューだった子は少なくないハズ…結局は、飼い主さんの努力に勝るものはないと思います。
ある意味、このらむねをデビューさせていないのは…私がそこまでアジに力を入れて来なかったから!そういう事じゃないでしょうか。
きっと、誰もがそうなんですよ。
飼い主さんさえ本気になれば、どの子にだって出来るワケで…才能なんてモノは、それを補完するに過ぎないのです!きっと。
どこも忙しいですしね、ご自分のペースでやればイイじゃないですか。。。
Posted by phoenix at 2010年10月14日 10:00
こんにちわ♪
らむね先生スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
運動神経が抜群ですね!!
写真からでもそのスピード感が伝わって来ます!
生まれ持った才能なんですかね・・?
いやぁ素晴らしい(・∀・)ウン!!
Posted by みぃ at 2010年10月14日 15:01
>みぃさん
こういうのは、トコトン得意なんですよね。
初めてGHに来たその日から、勝手に遊んでいましたので…。(汗)
でも、おかげでめろんが手付かずになってしまいました!これは、本当に反省しているのですよ…向いていないと、決め付けてしまいました。
らむねはさておき、めろんがどこまで出来る様になるか…それこそが、ウチの努力を表すパロメータになるでしょう。
一緒に走らせたいですよね、ぜひとも。。。
Posted by phoenix at 2010年10月14日 19:01
Aフレームっていうんですか、これだけの高さをヒョイヒョイと(◎o◎)!かっこいいな~♪
なんて度胸のいいオナゴなんでしょ☆

チュウ太に見せたいですよ。
彼は小さい頃アジ教室に通ったんですが…
ある日、会場から大脱走しました(笑)。
それはもう物凄い勢いで逃亡したんです。

ハンドラー頑張って下さいね。
らむねちゃんの足を引っ張らないよう…(^w^)
Posted by チュウ太 at 2010年10月14日 19:11
>チュウ太さん
いくつかある障害の中でも、コレは本当に練習した事ないんですよ!自分から勝手に昇って行き、勝手に降りてきたのです。(笑)
一方、めろんはと言うと…おやつで誘導しようが、オモチャで誘導しようがダメなのです!赤いエリアに入った途端、降りてしまうんですよね。
危険なモノじゃなく、楽しいモノだと解らせてあげるのに、四苦八苦してます…それさえ出来れば、能力的には難しくないハズですよね。
チュウ太くんの大脱走、何がイヤだったんでしょ…こればっかりは、本人に聞いてみないと全然解りませんね。(汗)
それはそれで、絶対に忘れられないエピソードじゃありませんか。
そう、私の努力次第です!らむね先生に相応しいハンドラーになるべく、今後も精進しないといけませんね。。。(爆)
Posted by phoenix at 2010年10月14日 21:31
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。