アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2010年10月14日

執念の協演

らむね健在!と、その存在感をまざまざと見せ付けてくれたワケですが…ここでまた1つ、筆者の夢を叶えにかかろうと思いました!めろんにアジを教え始めたあたりから、いずれやってみたい考えていた事です。face01

それは、アジフィールドでの母娘協演に他なりません!コイツらを一緒に走らせ、まとめてハンドリングしたら爽快だろうなと…普通に思います。icon12

執念の協演
****コレコレ!一度やってみたかったんですよね。(喜)****


これこそが、めろんが跳べる様になった最大の意義ではないでしょうか!普通アジリティとは1頭で走るモノですが、そんな常識はシロウトにゃ関係ないわけで…とにかく、楽しけりゃそれが最高の価値なのですよ。face02

らむねを見ていると、一緒に走れる事がとても嬉しそうでした…そりゃそうでしょう!もっとも、めろんの方は別にそうでも無さそうなんですけどね。face16

執念の協演
****まあまあ、らむねの楽しそうなこと。(笑)****


あっ、これは惜しい写真ですね…せっかく一緒に跳んでいる瞬間が撮れたのはイイですが、ちょっとらむねがカブッてしまっております!せっかくですから、ここはキレイにシンクロしている写真が欲しいところですよね。icon53

と言うワケで、ここからあくなき挑戦が始まります!何としても、並んで宙に浮いている画を…と、ハンドラーを妻と交代し、撮影に回る筆者です。icon21

執念の協演
****おっとザンネン!タイミングが合いません…。****


なんとなくイヤな予感はしていたのですが、ここからドツボにハマッて行く我が家でした…思いのほか、コレが難易度が高かったのですよ!何度も何度もリテイクを重ねるのですが、ご覧頂いての通りなんですよね。face07

ほとんどの場合、らむねの方が突っ込んでしまうのです!そもそもスピードもテンションも違うので、同時に跳ばすのが本当に難しいのですよ。icon10

執念の協演
****あ、姫ちゃん…実はちょっと呆れてるでしょ。(汗)****


例えば、らむねめろんの遥か後方からスタートさせたり…色々と工夫を凝らしてみるのですが、なかなか上手く行きません!それでもスタートの勢いにあまりの差が出て、結局はブッちぎってしまったりするのです。face13

よし来た!と思っても、画像を観るとちょうどコマの切れ目に跳んでいたりとか…ね、跳ぶ前と跳んだ後だけが、保存されていたりしたモンですよ。icon196

執念の協演
****で、ようやく撮れたのが…この1枚です!(涙)****


遂にやりました!感無量といった心境です。icon41

そりゃイイですが、やっぱりボケボケなんですよね…筆者の愛機では、この辺が限界なのでしょう!なんせ、お手軽すぎるコンデジですからね。icon207

そういうワケですから、イチデジ使いのお友達の皆様…ぜひとも、この母娘協演をカンペキに収めてやって下さい!ヨロシクお願いします。。。icon99

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
お☆
馬術と競馬が好きな私にはたまらない画像です(^w^)競り合ってる画像は特に素晴らしいですね。
そして感動的です…私がphoenixさんなら泣いちゃうかも(;_;)

ぜひ大会に出て欲しいですね。
Posted by チュウ太 at 2010年10月14日 21:31
>チュウ太さん
なんせ私には、ウマの事が解らないのですが…なぜそれが楽しいのかは、理解できます!こういう経験をしてしまったのでね。
まだまだ足並みが揃わない母娘ですが、めろんのレベルを上げてやらないとですね…一緒に走る姿って、本当に嬉しいものですよ。
とりあえずは、「シロウトにしちゃ上手い」を目指しています!
欲を出すのは、それからで良いでしょう。。。(笑)
Posted by phoenix at 2010年10月14日 21:35
おお やりましたね
めろんちゃんとらむねちゃんの母娘の共演が実現しましたか
phoenixさん、めちゃくちゃはじけていますね
アジリティーは、馬術の障害飛越競技の犬バージョンですから、一度その面白さを知っためろんちゃんとらむねちゃん
もっと上手になると思います
phoenixさん、形から入るとしたら
靴はサッカーシューズですよ
Posted by シュガー at 2010年10月14日 22:46
>シュガーさん
結構粘りましたが、その甲斐ありましたよ。
このトライに付き合って下さったルナママさんとpenママさんからは、よ~やるわとの暖かいコメントも頂いた次第です。(笑)
アジリティって、そこに起源するんですね…なるほど。
って言うか、ぜんっぜん知りませんでした!サッカーシューズ履いてるんですね…ハンドラーの皆さんって。(汗)
思わずJKCの会報を開いてみましたが、たしかに皆さん…サッカーっぽいです!困った事に、私は野球のスパイクしか持ってません。
まぁ、そういう欲は、もうちょっと上手くなってからにしましょう。
今のレベルでは、クツが泣いてしまいます。。。(爆)
Posted by phoenixphoenix at 2010年10月14日 22:55
phoenixさん
やりましたね~シンクロ!
十分なお写真じゃないでしょうか。
らむねちゃんの運動能力を知っていますからね。そりゃ~この写真を収める苦労は十分伝わります。
しかし、飛ぶ姿勢はめろんちゃんの方がいいかも?らむねちゃんはやっぱりハイジャンパーですよ。
あ~早く「めろん☆クロニクリ」の秋の遠足(恋の浦)バージョンを見てみたい。。。(爆)
Posted by osumi at 2010年10月14日 23:30
今晩は
ナカナカ上手く撮れないようですね
この時私がいたら・・・多分同じような結果でしょうね

何せらむねちゃん早すぎますよ
いつも画面からはずれるのは、らむねちゃんとあんずさんです

少しはカメラマンの、気持ちを考えて頂きたいのです
と、らむねちゃんにお伝えください。
Posted by k.s at 2010年10月14日 23:45
らむねちゃんさすが運動能力の高いこと。
凄く良い顔してますねd(^_^o)
めろん様は姿勢がきれいですよね。でも、大変だったですね(^_^)☆
らむねちゃんスピードあるから、なかなか二人一緒にジャンプってむつかしいですよね。
これからも、はまっていかれる事と思います。スッゴク楽しみにupされるの待ってま~す(^_^)☆
Posted by Ryo at 2010年10月14日 23:53
>osumiさん
以前からの課題なのですが、らむねが跳んでいる写真って…めろんよりずっと難しいのです!絶対、こんな風に線がいっぱい入るんですよね。
愛機の限界なのでしょうか?いやいや、まだ頑張りますよ。(笑)
やっぱりコレも水泳と一緒で、めろんの方が安定感があるというか…跳び方がキレイですよね!らむねは、ひたすら荒削りな感じです。
まぁ、それぞれのタイプなのでしょう…。
恋の浦でしょ?みんなセッセと上げてますよね。
ウチでは、1週間後くらいになってしまいそうです!なんせ、月初のniku-Qとかもまだなモノですから…ヤバい遅れ方です。(汗)
1つずつ書いて行きますので、ゆっくりご覧になって下さい。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年10月15日 00:23
>k.sさん
いや、ソコをなんとか!(笑)
上手く撮れないんですよね…手強いのです。
ここはひとつ、熟練のワザを披露して下さい。
私の場合は、撮ると言うよりは…遊んでいるのを、ひたすら連写で追っかける感じです!動きのある写真は、全部そんな撮り方ですね。
とりあえず、お気持ちは良く解りました。
ウチの暴れん坊に、よく伝えておきましょう。。。(爆)
Posted by phoenixphoenix at 2010年10月15日 00:26
>Ryoさん
ええ、宣言どおり…ガンガンやってます!(笑)
おっしゃる様に、これは発見でした!たしかに、めろんの方がキレイです。
どちらかと言えば、らむねは力任せにバーンと跳んでいる感じで…良く言えば荒削りで、悪く言えばムダが多いですよね。
このスピード差は、如何ともし難いです。
ホントに苦労しました…この1枚のために!(汗)
来年のプール開きまでは、続くんでしょうね…この練習の日々が。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年10月15日 00:29
らむちゃんの動き早過ぎですもんね!!
あたしも結構らむちゃんの写真とっても
かなり高い確率でボケてる。。。(汗)
にしても、二人とも楽しそうに飛んでますね☆
姫ちゃん完璧にひいてますね(笑)
うちもノーリードでこりんを飛ばす練習しなきゃ(笑)
Posted by さっちー at 2010年10月15日 08:22
>さっちーさん
らむねが動いている時は、常時スポーツモードで連写に…が基本設定です!でないと、マトモに写りさえしませんので。(汗)
並んでハイ、ポーズ!も良いですが、そればっかりだと単調になっちゃいますしねぇ…なかなか、これは避けて通れない道です。
めろんが跳べた時、らむねの時以上に嬉しかったんです!ムリだと思っていただけに…こりんクンの方こそ、頑張りどころなんですよね。
多少時間はかかっても、挑戦する価値ありますよ!絶対。。。
Posted by phoenix at 2010年10月15日 09:47
楽しんでますね~♪
走ってる姿を撮るのはホントに難しいです…。
テンション高くていい走りの時にはイチデジでもボケてますからね(T-T)
競技会場でバズーカー砲みたいなレンズ付けてる人を見ると
なんとか友達になる方法はないかと思っちゃいます( ̄m ̄*)
あんなレンズ買えないし。

↓の記事
クックがまさに何もできない子でしたよ。
会場もギャラリーも登り物も全て怖くて
何度も競技会でフリーズしましたもん。
もちろんハンドラーのパパと1号も初めは超ヘタくそだったし( *´艸`)
Posted by 魅麗 at 2010年10月15日 10:23
>魅麗さん
最近、思い出した様に始めてます!講習会のおかげですね。
バズーカ砲…わかります!ぜんぜん詳しくないのですが、きっとブッ飛ぶ様な値段なんだろうなと思いながら、見ちゃいます。(笑)
ヘタすると、警戒心の強い犬が恐がるレベルですよね…あれは。
↓ビデオやライブを観ていて思うのですが、愛犬と一緒に走るって感じじゃないんですよね!勘違いしてしまいがちですが。(汗)
どちらかと言えば、障害をこなしている間に、正しい位置に移動していると言った感じで…上手い方ほど、そんな風に見えます。
最近ではテキトーに跳ぶんじゃなく、予めどの順番で行くかを決め、その都度立ち位置を考えてから行ったりとか…それなりに工夫してますよ。
本当、その子のセンスのせいにしちゃダメなんですよね!そこで終わるのは簡単ですが、飼い主の努力で克服する事は出来るのですから。。。
Posted by phoenix at 2010年10月15日 10:36
苦労のあとがにじみ出てる一枚ですね。
でもハンドリングしながら、奥さんと交代で写真撮影これは大変でしょう。
めろんちゃんは優雅に飛ぶタイプだしらむねちゃんは次から次へと飛ぶタイプだし…これは難しいですよ。
イチデジ名人のk.sさんならとれるかも…。
それにしても楽しそうならむねちゃんの表情。
そうですよね、一ヶ月近くおうちでお留守番だったのできっと楽しくてしょうがないんでしょうね。
いい顔してます。
Posted by レネママ at 2010年10月15日 11:28
こんにちわ♪
めろんちゃんとらむねちゃんの母娘の競演ですね!
らむねちゃんホントに楽しそうな笑顔です!

しかしらむねちゃんは速すぎなんでしょうね・・・。
どうやったらシンクロ写真が撮れるのか??
ゥ──σ(・´ω・`;)──ンらむねちゃんが手加減(?)を覚えるとか?・・・。

・・・・・らむねちゃん手加減しなさそうですが(゚∀゚ ;)タラー
Posted by みぃ at 2010年10月15日 14:48
>レネママさん
最初は、もっと簡単にいけるものと思っていたんですけどね…甘かったです!本当に、姫ちゃんから呆れられるほど苦労しました。
なかなか、足並みが揃わないんですよね。
その上、カメラの連写速度が貧弱なものですから…。(汗)
ここはやはり、イチデジ使いの方に撮って頂くのが一番かと!クルマの写真なんて、動いてるのか停まってるのかも判りませんからねぇ。
らむねにとっては、爆発できて何よりだったと思います。
この翌週には、もう完全復活ですからね。。。
Posted by phoenix at 2010年10月15日 15:00
>みぃさん
一度やってみたかったのですが、本当に出来てしまいました。
らむねはともかく、めろんにもこんなマネが出来るなんて…講習で聞いた話のおかげです!やはり、我流とは全然違いますね。
お察しの通り、らむねは手加減なんて出来ません!そんな事をしたら、きっとマトモに跳ぶこともできないんじゃないかと思います。
そうなると、方法は1つしかないですよね。
水泳大会決勝と同様、めろんの“タマタマ”に期待しましょう。。。
Posted by phoenix at 2010年10月15日 15:03
あのときの写真は、これだったのですね。
いやぁ、あのときのphoenixさんは、松岡修造ばりに熱かったです。いくつになっても、情熱の尊いことを学びました。すばらしい!
Posted by ルナママ at 2010年10月20日 20:18
>ルナママさん
いやお恥ずかしい…でも、おかげでこうしてアップできました。
あの様にして、『めろん☆クロニクル』は作られているのです。(笑)
けっこうイイ歳なんですが、ついハマッちゃうんですよね。。。
Posted by phoenix at 2010年10月20日 20:38
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。