アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2010年10月28日

年齢対策

遊びの話題ばっかりというのも何ですし、ここでちょっとフードの話をひとつ…母娘が愛用している銘柄は、ピュリナ・プロプラン成犬用ですが、最近気になる事があるのですよ!それは、他ならぬめろんの年齢です。icon11

対象年齢の表記が、1~6歳までとなっており…既に、その最終年齢に達しているのでした!フツーに、今後の食事を考える時期なんですよね。face12

年齢対策
****そこで、ちょっとコイツを試してみることに!****


正直、こんなのがあるなんて知りませんでした…これまで与えていたフードと同じ銘柄なのですが、それはあくまで小型犬用であり、こちらは何かって超小型犬用です!そう店頭に置いてないらしく、注文品なのだとか。face08

これまでのモノと同じ価格で、更に粒が小さいのが特徴ですが…何が良いかって、対象年齢が小型犬用より2歳ほど幅広くなっているのですよ。icon99

年齢対策
****なんと8歳までOK!これで、当分イケるかもですね。****


問題なければ、コレでひとまず解決です。icon100

実際のところ、粒が小さいってのは本当にウェルカムなんですよね…ちょっと大きいやつになると、面倒くさがって残す事が多い母娘ですので。face13

これをマトモに食べてくれて、かつ身体に合わない様な事が無ければと思います!とりあえず、あと2年…付き合っていく事になるでしょう。。。face01

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
ホント、フード選びって悩みますよね(汗)
特にめろんちゃんは偏食気味なので大変でしょう。
かと言ってフードをちょこちょこと変えるのも考えモノですし・・・。
このフードが体質にも食べやすさでもめろんちゃんに合っていると良いですね♪

1枚目の写真、寝ている苺も写ってますね(笑)
Posted by penママ at 2010年10月28日 21:51
2匹同時の餌って、大変ですよね><

うちは、今まで1匹だったので
病気対応で、心臓病用>胃腸用できましたが、
仔犬がきてから、上の11歳が仔犬の餌を欲しがるようになってしまいました。
しかし、子犬用のえさを食べると心臓病を進めることになるので、別々に与えるのが、けっこう めんどいです。
また、子犬も病気対応餌を食べる興味を持ってしまい、困ってます><

いいなぁ、いいなぁ
2匹同時、同じ餌って~
うちも、はやく、そぅなってほしいでふ
Posted by さくらこ at 2010年10月28日 22:33
今晩は
家は1歳から6歳までのフードを9歳のチコも食べてます
どうなんでしょうかね、体調は良くて快食快○です(笑

そう言えばめろんちゃんは、なかなか食べないと仰ってましたよね
ちゃんと食べてくれたら良いのですが、どうですか

週末の台風・・・腹立ちますね。
Posted by k.s at 2010年10月28日 23:21
>penママさん
いや、それがですね…避妊手術以降、めろんはほとんどゴハンを残さなくなったのです!逆に、らむねの方が食べたり食べなかったりですよ。
それゆえに、今までのヤツだとオーバーしそうなんですよね。(汗)
歳とともに食欲が増すって…そりゃ制御も必要でしょう。
今のところ、経過は良好の様です。
やっぱり気付きました?ちょっとだけ、狙って撮りましたよ。。。
Posted by phoenix at 2010年10月28日 23:41
>さくらこさん
多頭飼いをする方なら、誰でも経験あるでしょうね。
まだらむねが仔犬だった頃、めろんがパピーフードを一緒に食べていたモノです…授乳期の栄養補給には良いそうですが、長すぎました。
そのまま半年ほど一緒に食べさせてしまったでしょうか?見た目には太らなかったのですが、体脂肪率が上がってしまった事があります。
なかなか、リカバリーに骨が折れましたねぇ…。(汗)
らむねが成犬用のフードに変わるまでは、サークルの外と中で別々に食べさせたりとか…よそでも、色んな工夫をされているでしょう。
一緒ってのは、本当にラクではありますね。
そう言えば、ここ数年フードは安定していましたので。。。
Posted by phoenix at 2010年10月28日 23:48
>k.sさん
本当ですか?イケるものなんですね。(汗)
とりあえず、我が家は2年後にまた見直そうとは思っています。
本当言うと、手作りが理想だとは解っているのですが…なんせ我が家では、人間があまり食べてしませんからね!手作り食を。(笑)
penママさんのコメントにレスした通り、最近のめろんはよく食べます。
避妊手術の影響でしょうね…これもまた。
お腹を壊したりする事もなく、普通にフィットしそうな感じですよ。
台風ムカつきます、でもそれならそれで屋内です。。。
Posted by phoenix at 2010年10月28日 23:52
phoenixさん
フード選びは大変ですよね。
我家は上は15歳から1歳までですからね。ステージ制のフードはNGです。
今は家も難民生活から安定しました。
何と18キロを購入してます(爆)
GHで写真撮影って・・この商品置いてるって事はこちらで取り寄せてもらったのですね。
我家は弱肉強食ですから7個の食器にご飯が残る事はありません!!
Posted by osumi at 2010年10月29日 00:57
>osumiさん
そりゃそうですね、頭数が増えれば増えるほど…ご苦労も多いでしょう!しかしまぁ、改めてスゴい幅の広さだと思います。(汗)
でも、18kg買いって事は…すべての世代に有効なフードってワケですか?なんとも興味深いですね、今度聞かせて下さい。
スルドイ!お察しの通りですよ。
ここなら年がら年中顔を出していますので、気付いた時に注文…で、遊んだ帰りに持って行きゃ良いのですから、楽なモンです。(笑)
GHで取り寄せが利くフードで、ちょっと助かりました。
残る事が無いって所に、凄みを感じますね。
ウチのやつら、食べることまで気まぐれですから。。。
Posted by phoenix at 2010年10月29日 01:41
良いフードが見つかり良かったですね。
GHで購入できるのならわざわざ買いに行くって感じじゃないのでいいですね~。
我が家はそこにしか用事がないと行かないペットショップに毎回購入しに行ってます。

めろんちゃんとらむねちゃん今まで何種類くらいフードをかえたのですか?

きゃぴはアレルギーで今までのフードがあわなくなってきたような気がして最近替えてただいま2袋目です。
先日シャンプー時にトリマーさんに肌が赤いと言われフード替えてすぐはまだ分からないからもう1月様子をみようということになりました。
これがあわなければ肉なしの魚のフード使ってみようかと考えてるところですが、ショップの方にあまりころころ替えてもね~と言われ悩み中です。

めろんちゃんらむねちゃんはアレルギーはありませんか?
Posted by きゃぴママ at 2010年10月29日 06:25
>きゃぴママさん
そうなんですよね、フードだけは近所のお店でっていかない場合が多いです…求めるものが、あったりなかったりしますし。(汗)
そういう意味では、GHで取り寄せが効いて助かります。
おかげで、今後はフードまでGHのお世話になる事になりました。
あそこにツブれられると、色々困りますね。(笑)
めろんが小さい頃は、それこそ5~6種類ほどを彷徨い歩いたモノです…ワガママ娘で、とにかく食べ残す事が多かったので。
それから、ようやく落ち着いたのが先日まで愛用していたプロプランなのです!らむねが産まれた頃には、もう定着していましたね。
パピー用・成犬用と、あくまでそのバリエーションの中で使い分けてきた次第です…今回もまた、そういう事になりますか。
アレルギーでしょ?実は、微弱ながららむねにそれと思われる症状があります…夏場や、それが顕著な時には変える事もありますよ。
ウチでは、モリニュースーパーゴールドのフィッシュ&ポテトを使ったりしています!あれもまた、信頼するフードの1つです。
色々、考え出したらキリがないんですけどね。。。
Posted by phoenix at 2010年10月29日 10:04
こんにちわ♪
巷ではフードジプシーなる言葉もあるとか・・・
フード選びには悩みが付き物のようですね(´ェ`)ン-・・
我が家はブリーダーさん宅にいた時のフードで特に問題が無いので
そのまま継続していますが・・いつかジプシーになったらどうしましょ・・・

同じメーカーさんで良いのがありましたね(o^―^o)ニコ
これで2年は安泰ですね。
対象年齢は広がってさらに値段が据え置きと言うのも
嬉しいですね!
しかもGHで買えちゃうなんて、便利ですね!!
Posted by みぃ at 2010年10月29日 14:35
フード選び確かに大変ですね。
ウチの2パピはブリーダーさんからそのまま引き継いだロイヤルカナンのミニアダルト、ミニジュニアなんですが、案外大変だったのがミニチュアダックスのユウ。
アレルギーがある上にダイエット用この2つの条件とユウが食べてくれるものこの3つの条件を兼ね備えるフードを探して2年くらいうろうろしました。
結局森乳のダイエット用を今は愛用していて皮膚のかぶれもふけも出なくなり体重も1年で1キロ落ちました。
何より大きさがユウ好みらしく毎食おいしく食べています。
しかし考えるとユウも6歳、ウチのフードは8歳までOKなのですがそのあとのまたフード探しが大変ですね。
Posted by レネママ at 2010年10月29日 14:48
>みぃさん
フードジプシー…よく聞く言葉ですね。
それだけ多種多様に、色んなモノが出ているという事ですよ。
昔はフードの銘柄なんて限られていたもんですから、悩むまでも無かったワケで…そういう意味では、犬も飽食の時代ですね。
ティアラちゃんの場合は、成犬用への切り替え時期がポイントになりそうですね!そこでハマれば、ムリに変える事もないでしょう。
ウチの場合は、まぁ上手く行ったと思っています。
おっしゃる様に、そこまで負担なく変えられましたし…強いて言えば、GHへの依存度が上がってしまった事でしょうか。(笑)
やたらガラガラな日などには、ちょっとコワくなってしまいます!お願いだから、ツブれてくれるなよ…とか。。。(爆)
Posted by phoenix at 2010年10月29日 15:39
>レネママさん
まぁ、比較的パピは簡単な犬種なのでしょう。
他犬種の飼い主さんからの方が、悩ましいお話を良く聞きます…やっぱり、一番大変なのはアレルギーでしょうね!この場合。
そこにダイエットの要素まで加われば、なお難しい話になる事は、容易に想像できますし…その上、食いつきの問題もあるんですよね。
結果的に、落ち着いて何よりでした。
ウチの場合は、稀にらむねがアレルギーっぽい症状を出すのですが…その時には、やはり一時的にモリニューに切り替えてますよ。
めろんのルーツとなる三重の犬舎さんでは、夏場はソレに決められていると聞いた事もあります…いわば、定番なのでしょう。
そう、で…年齢もまた重要な問題なのですよ。
8歳からという事は、ウチと同じ頃に来ますね!試練の時が。。。
Posted by phoenix at 2010年10月29日 15:45
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。