アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2011年01月10日

食事制限

あえて検査らしい検査を受けず、経過観察が続いていためろんのイシですが…大きな進展がありました!再度の診断において米粒大の現物を確認する事ができ、いよいよ本格的な治療に入る運びとなったのですよ。icon10

例えばマーキングをする場合など、空っぽのしっこをムリに搾り出そうとした際に、血が混ざる事が目立ってたんですよね…それ故の再診です。face12

食事制限
****ひと粒ずつハサミで裁断、これがかなり面倒!(汗)****


治療方針としては主に療法食と薬、徐々にイシを溶かして出そうというモノですが…今後、野菜と鶏肉の摂取を禁じられちゃいました!困った事に主食であるフードとトッピングであるササミの、双方を封じられたのです。icon196

で、何が嫌かって…粒が大きいと、めろんは面倒くさがって食べないのですよ!よって、今後は食事の度にこの様な作業が義務付けられます。icon61

食事制限
****案の定、明らかに不服そうに食べてますね。****


よし、そんじゃいっちょ…本気で取り組むか。icon21

と言うワケで、年明け早々にめろんの食事制限が始まりました!避妊後は比較的改善されたものの、元々偏食の傾向がある子だけに心配です。face16

なにより、鶏肉のNGが痛いですね…これまで、かなりそこに依存してきただけに!ダメな理由としては、リンを多く含むからなのだそうですが。icon112
どの肉なら良いか?と聞けば…なんとベーコン!コレは意外です。。。face08

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
粒が大きいと大変ですよね!
あんまり細かくしてもめー様食べなさそうだし。。。
ベーコンはびっくり!!
豚バラとかもたまにはいいですよ~って
手作り食習った病院で言われましたが。。。
手作り食にも少量の塩は入れますが、ベーコンってって感じがしますよね☆
でも、すっごく納得できる食材でした☆
ペットフードにもかなりの塩が使われてるのにそれでも水を飲まないならってとこか~。。。
一日も早く石が小さくなってコロって出てきてくれるといいですね☆
Posted by さっちー at 2011年01月11日 10:35
>さっちーさん
こればっかりは、犬種によっては理解できない事でしょうね。
パピヨンの口は小さいですし、噛む力も知れてますから…粒が大きいと、それだけで食いつきが悪かったりしますよね。
らむねでもそういう傾向はあるので、めろんの様な子は尚更です!ちょっとでもイヤだと思ったら、徹底して食べませんから…。(汗)
まったく、贅沢なヤツで困ります。
ベーコンって、驚きですよね!塩分を考えると、どちらかと言えば“禁じ手”の部類にさえ思えるのですが…まさか医者が勧めるなんて。
でも、元々あまり水を飲まないめろんですし、そのうえ野菜を封じられていますのでね…とにかく、喉を乾かせようというのですね。
いつ出てきますやら…とにかく、気長にいきます。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2011年01月11日 11:38
こんにちわ♪
めろん様・・・。
早く憎き石が出てきたら良いですね~。
フードが大きいと食べないメロン様ですか!
さすが気高くてらっしゃるΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

鶏肉がNGでベーコンがOKとは意外なお話ですね( -Д-) ゚Д゚)フムフム
どっちかと言うとベーコンの方が塩分でダメっぽいですが・・・。
お医者さまの話なので、興味深く読ませて頂きました。
Posted by みぃ at 2011年01月11日 15:21
>みぃさん
本当に憎っきイシですね!出てさえくれれば、どうって事ないですが。
まぁ、痛がる感じもないですし…気長に直します。
めろんに関しては、小さい頃からこういう所があるのですよ。
面倒だったり美味しくなかったりすると、まったく手をつけようとしないのです…そのクセおやつは欲しがるのですから、困ったモノで。
実際のところ、この場合はベーコンが良いそうです!もちろん、イシという問題があっての事なのでしょうが…あえて塩分を与えることで水を多く飲ませ、出やすくするんでしょうね。
さて、早く効果が出れば良いですが。。。
Posted by phoenix at 2011年01月11日 17:07
今晩は
めろんちゃん少しずつしかシッコしないから、血尿が目立ちますよね
ランの兄弟犬が結石で手術しましたが
20粒以上摘出されましたよ

ベーコンって聞いたときはビックリしましたが
言われてみれば水分補給には良いかもですね

毎日の食事だから大変でしょうが
頑張って下さいね、もちろん奥さんも協力されるだろうから。
Posted by k.s at 2011年01月11日 19:25
>k.sさん
ああ見えて実は、“溜める派”なんですよ。
GHなどのドッグランでは、要するにマーキングするのです。
排泄とはまた別の目的で、あっちこっちにつけて主張したいんですよね。
だから、「少しずつしかしない」というのでなく「カラッポなのに無理に出す」というのが正解です…そんな時に、血が出てると判るのでした。
20粒って…そうなると、やはり手術なんでしょうね。
どうしてそんなに出来るのでしょう?もはや決して他人事ではないので、参考までにお聞きしてみたいモノです。(汗)
ベーコン食べさすやら、信じられんでしょ?
でも、医者が言うのですから…まぁ信じて良い話だと思います。
とりあえず、めろんは大喜びで食べてますよ!やっぱり…そりゃウマいでしょうね、これでガンガン水飲んでくれりゃイイですが。。。
Posted by phoenix at 2011年01月11日 19:37
今年初コメントになりますね。
遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします!
まとめ読みに来て今頃なのですが…(;^ω^A
めろんちゃんの石、現物が確認できたのですね!
米粒大ならまだ自然排石も可能な大きさですよね。
療法食と薬で溶かす…と言うことは溶ける石ってことですね?
痛みがなさそうで何よりですが、少しでも早く結果につながると
いいですね!応援しています!

療法食、粒が大きいですよね~(^.^;
肝臓用も大きめで、風吹は難なく食べるけど
食べ終わるのが早くて、まだ食べてるあらしと
ケンカになるので小さく砕いてあげてます。
ハサミで一粒ずつは面倒なので我が家では
包丁で一気にザクザクやってますよ。
風吹は(あらしも)あまり気にしない子なので大雑把(笑)
今では風あら専用の包丁&まな板があります(゜ω゜*)
Posted by 風ママ at 2011年01月13日 23:51
>風ママさん
こちらこそ、ご挨拶にも行けず申し訳ありません。
本年も、どうぞ宜しくお願いします。
イシのことですが…正直言って、どのようなものかは調べていないのです!費用のかかる検査を、極力避ける方針の先生なのです。
なので、この治療法が当たるかどうかは定かでないのです。
恐らく、コレで治るのではないか…ということですね。
イシの成分を調べる様なことはせず、とりあえず出す事を優先させる方針と理解しています…まぁ、痛くないから出来る選択でしょう。
励ましのお言葉、どうもありがとうございます。(嬉)
そうなんですよ、なんであんなに粒が大きいんでしょうかね?そろそろ、小型犬用に配慮されたものが出ても良さそうですが…。
あっクンもそうですが、1頭目なのに気にしない風ちゃんは本当にお利口ですね!ウチの1頭目は、とにかくワガママで困ります。
キライなものを食べるくらいなら、餓死を選ぶ勢いですよ。(汗)
専用の包丁・まな板はイイですね!今後に需要が増えてくる様なら、ウチもそうするべきかな?と思いました。。。
Posted by phoenix at 2011年01月14日 10:20
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。