アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2007年10月17日

phoenix家の謎

さて、昨日の更新では弟夫婦の話題をお届けしたワケですが…。face16
これを機に、もうちょっと筆者の実家についてお話ししようと思います。icon25

実は…母娘の存在を知ってるのはこの弟夫婦のみ!その他両親を始めとする親戚一同は、我が家に犬が居る事など全く知らないのです。face11

もちろんコレは筆者の実家に限った事で、妻の実家側はこの限りではありません!そりゃそうですよ、他ならぬあんずの存在がある訳ですから。icon53

いえね、別に理由って言うほど大した理由なんて無いんですよ。icon112
そうですねぇ、強いて理由を挙げるのであれば…。icon10

ただ単に、めんどくさいんですよ。face02

phoenix家の謎
****すっかりお馴染みとなりました!プロ撮影です。****


妻の実家と違い、犬が居ないどころか飼った経験もない家なんです。face12
どうせ関心ないのでしょうし、その上これだけ距離があるワケですから…わざわざ報告するのもどうかなぁ~とか思い続けてはや3年ですよ。icon133

それに、子供が居ない我が家です…同じ様に子供が居ないご家庭の方は、ピンと来るものがあるかも知れませんね。icon05
そう…その原因をコイツらに持って来られちゃかないません!icon88

まぁ、そんなこんなでナイショにしちゃってるワケなんですよ。face15
いずれ判る時も来るんでしょうが、基本的に私たちから明かすつもりはないんですよね…本音を言えば、連れて帰ったりもしたいのですが。face07

でも…考えてみれば、とんだ嘘つき夫婦ですよね!自家繁殖を経験し、ご丁寧に犬舎登録までやってるって言うのに…。face14

身近なハズの両親が、愛犬の存在そのものを知らないって言うんですから!我ながら、なかなか恐ろしい事をやってると思います。。。icon196

同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
1頭での新年
23ファイナル
虎の子の1年
末娘のち長女
夢うつつ
母娘のもとへ
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 1頭での新年 (2024-01-23 21:08)
 23ファイナル (2023-12-31 15:00)
 虎の子の1年 (2023-12-10 21:12)
 末娘のち長女 (2023-12-09 21:05)
 夢うつつ (2023-12-08 21:12)
 母娘のもとへ (2023-12-07 21:05)

Posted by phoenix at 00:06│Comments(29)トピックス
この記事へのコメント
確かに!!でも、弟さん夫婦が知っているのだから良いじゃないですか(≧∀≦) phoenixさんももういいお年ですし、ちゃんとした大人なんですから、1~10まで何もかも親に言う必要ないと思いますよ!

いつかはバレるかもしれませんが(フフフ)
Posted by えりっち at 2007年10月17日 00:19
>えりっちさん
って言うか、弟夫婦がバラしたらアウトですね。(笑)
そうそう…言った方が良い事と言わないで良い事があるんです!
そして、コレはきっと言わないで良い事なんだろうな…と。
バレたらバレた時ですよ、大勢に影響ありません。
だって、単にめんどくさいだけですから。。。(爆)
Posted by phoenix at 2007年10月17日 00:25
うちの場合、筒抜けなんですよ><;情報網がしっかりしていると言うか…でも、言わなくていい人と言っておいた方がいい人はちゃんとわけてますけどね!
Posted by えりっち at 2007年10月17日 00:27
>えりっちさん
そうでした…ニスティくんを迎える時、キツいエピソードがありましたね。
早いもので、あれから随分経ちましたねぇ。
ホント、あのケースも良い例ですよ。
言う必要がなかったのでしょう、きっと。。。
Posted by phoenix at 2007年10月17日 00:30
そうなんじゃぁ~!
なるほど…☆

うちの実家は車で15分ぐらいやけぇ~直ぐバレルっちゃぁ~(汗。
おまけにカバンとかに毛がついちょるしぃ~(汗。
でも1匹・2匹・3匹・4匹のうちはよかったけどそれ以降はちょっと言うのためらったっちゃ(滝汗。

うちなんかもっと最悪!!
ちぃ~ちゃんはあつまれから貰ったと思っちょるしモコちゃんとミニちゃんはあつまれの運動会の景品と思っちょるしルナちゃんはあつまれから頼まれてうちが面倒見よるだけって思っちょるしぃ~(__;
誰がぁ~?って思うやろぉ~(汗。
旦那っちゃ(マル秘でお願いします。
Posted by tamie at 2007年10月17日 03:15
うちは・・・口の軽い姉がすぐにバラしてくれました(ー_ー)!!
でも実家に遊びに行くとジジが
「今日は連れてこなかったのかっ!?」となんだか淋しそう・・・
外孫が居ないセイかうちの息子たちが来るのが楽しみみたいです(^^ゞ
Posted by レオママ at 2007年10月17日 06:32
>tamieさん
はは…そういう事なんですよ。(笑)
遠いのをイイ事に、好き勝手やれている部分はありますね。
その上、犬にまったく関心がない家なので、少々毛がついたりしてた程度じゃ何も気付きませんから。
tamieさんトコの頭数…そりゃ後半に行くほどキツイですよね。(汗)
毎回毎回、理由考えるのが大変じゃないですか!
人間誰しも愛犬家ってワケじゃありません。
そのため、外では色々と気を遣ってしまうワケですが…それって、家族の中でも同じ事ですね!
こう言う事、あるんですよね…どこのお宅でも。。。
Posted by phoenix at 2007年10月17日 09:19
>レオママさん
そりゃ大変でしたね!
まぁ、ウチの弟はそこまで心配ないですが…。
私に似ず、口数の少ない人間ですので。(笑)
でも、ご実家で歓迎されるのって幸せな事ですよね。
本当は、私もそれが理想だと思うんですよ。。。
Posted by phoenix at 2007年10月17日 09:23
なんと!ご実家の方は弟夫婦さんしかめろんちゃん達のかわいらしさを知らないとはもったいなーい!うちも実家が犬を飼ったことがなくて飼い始めの頃はあまりいい顔してませんでした。でも一ヶ月も経ったらかわいくてしょうがなくなったらしくすごくかわいがってくれます(*^_^*)我が子をかわいがってくれるのを見るのは嬉しいことなのでバレたら即めろんちゃんとらむねちゃんのかわいらしさでみんなを洗脳してたっぷりかわいがってもらえばいいですよ〜( ´艸`)
Posted by 陽芽ママ at 2007年10月17日 09:25
>陽芽ママさん
そうなんですよね、ウチの両親でも会わせてしまえば、きっと可愛がる様になると思うんです。
バレたら、そっちで行くしかないですね!(笑)
2001年春に関西に引き上げてしまって以来、一度も九州に来たことがない両親ですが、いつ遊びに来ると言い出すかわかりません。
だいたい、その辺りが潮時でしょうね。。。
Posted by phoenix at 2007年10月17日 09:35
phoenix さん
そうですよね~全ての人が愛犬家とは限らないし逆に何で嫌いか?が私達には分からないですもんね。
実家のご家族にはバレた時にいいんじゃないですか?
phoenix さん自身もう世帯主だし独立した立派な大人なんですから・・でも、心優しphoenix さんをお育てになったご両親ですから案外メロメロになったりするかも?ですよ!
Posted by osumi at 2007年10月17日 10:06
>osumiさん
そうなんです、このギャップって常に私達に付きまといますよね。
家でも外でも、永遠のテーマですよ。(汗)
いやぁ…自分を立派とも心優しいとも思った事ありませんが、ウチの両親も嫌いじゃないと思うんです。
転勤が多く、借家住まいで転々としてきた家ですからね…犬を飼うという発想そのものが無かっただけなんですよ。
決して、犬嫌いってんじゃないんです。
バレたらバレたで…まったく心配はしていませんよ。(笑)
Posted by phoenix at 2007年10月17日 10:17
phoenixさん、ふ~ん。そうなんだ。
でもですね・・・別に親方に話さなくても、いいんじゃないですか??遠距離だし、ただ親が聞いたとしても、何も言わんっち思いますがどうなんですかね???

うちは2世帯住宅で飼うのも勝手に決めて
連れて来た当日から一緒に遊んでいましたよ~ただ今だにラヴの事ロッキーて呼びますけど(ハスキー犬の名前)
何度言っても忘れて・・・やっぱ歳のせではないかと???思ってます。
Posted by ラヴ兄 at 2007年10月17日 11:06
どうせバレるからと、自らわんこ連れで帰省した我が家ですが・・・後悔しました。
その後義母の雷がすごかったです( ̄∇ ̄;)
ついに離婚かと覚悟しました。いまだそのダメージを引きずっています。
なのでバレた時でいいと思いますよ~。相当めんどくさいですものね・・・。
Posted by ちゃーみー at 2007年10月17日 11:10
>ラヴ兄さん
そうなんですよ、言わんで良い事だと思うんです。
仮に知られたとして、特に困る事もないのですが…。
基本的に、孫を切望する両親に対し、どうしても言い難いんですよ。
私は良いですが、カミさんがきっと困ります。
ラヴ兄さんトコの様に、2世帯だとこうはいかないですよね。
まぁ、距離で助かってる部分は多いかな…と。

>ちゃーみーさん
でしょ…やっぱりそうなるんですよね。(汗)
男の親って、そんなモンなんですよ。
事前に察知できただけ、ウチは幸運だったのでしょうね。
離婚うんぬんってのは、本当に深刻だったんですね!
ウチの場合、さすがにそこまでは行かないと思いますが…。
なにしろ、私自身親の言う事を聞かずに大きくなりましたので。(笑)
Posted by phoenix at 2007年10月17日 14:15
う~ん?実は。うちも、家が出来たら、2匹目を考えているんですけどね~。
ハハハ、親には、まだ、内緒です・・・
レオの時は、「子供いないから、子供みたいに」なんて、思ってるようですが、ま~、もし子供いても、飼う気ではいましたが・・・
だけど、犬が苦手だった、義母と母ですが、レオを可愛がってるから大丈夫かな~?と思ったり、もう、自分で決めていいや~!なんて思うけど・・・です。
だけど、多分、2匹目はいきますが・・・(笑)
Posted by モコ at 2007年10月17日 14:30
>モコさん
そうだったんですか!
楽しみですね~2頭飼い生活。
犬が苦手だった双方のご実家、今はレオくんを可愛がっていらっしゃるんですか…幸せな事じゃないですか。
これもまた、言わなくて良い事だと思いますよ!
私だったら、先に既成事実を作ってしまいますけどね。(汗)
新しい子を迎えたら、ぜひ会わせて下さいね!
Posted by phoenix at 2007年10月17日 18:13
めんどくさい・・・
それすっごくよくわかります。
私も同じなんですよ。

母の所には犬はいませんから、
犬のことはわからないと思うのです。
ただ救いは最近まで猫がいたのでペットに対する愛情の部分ではわかってもらえますけどね。

うちで仔犬が生まれても、新しいコがきても、
母が「犬たちは元気かい?」と電話で聞かない限り知ることは無いのです。
私から言うことはないので。

母とは仲良くしてますし関係は非常に良好なんですけどね。
そ、「めんどくさい」んですよ。

非常に共感できる内容のエントリーでした。
Posted by kuro at 2007年10月17日 22:08
帰省おつかれさまでした^;
ウチも同じく子供がいないけど・・・
主人の実家はワンを飼ったことがなくって
おまけに義妹はワンが苦手だったんですね。
でも以前旅行の時に主人の実家にワンたちを預けちゃったんです。
そしたら・・・義妹はすっかりロビン、ルークになつかれちゃって今ではメロメロ!まるで甥っ子のようです^^;
今では主人の父も母も私たちより息子ちゃん達が来るのを楽しみにしてるみたい。
近い将来に一緒に帰省できればいいですね。そしてご対面!したいです~
Posted by kyon2 at 2007年10月17日 22:24
ウチと・・・一緒っすよ。phoenixさん!!
かいままの実家は 全員ワン大好きで歴代犬・・多数(笑)
反対にパパさんの実家・・お母さんがワン嫌い。だからパパさんも最初苦手意識が強かったのでは??と思ったりもします。
飼ったコトがなくて 大きなワンに追いかけられたトラウマがあれば 頷けますよね(笑)

ですから カイ助も内緒でしたよ~。
そしたら!!私のばーちゃん 娘からしたらひいばーちゃんが 留守宅の我が家を心配して カイの世話にイソイソ通ってる時に 電話が!
 よしゃ~いいのにばーちゃん電話に出ちゃって 相手はパパさんのお母さん!!
「あれ?おばーちゃんがどうしてそこに?」
「あの・・その・・犬の世話に・・・」
「犬ですって~!!」
漫画のような展開でしょ??(笑)
カイはそれでバレマシテ ・・・ ハナはまだ・・・言っておりません。
どうしよう~~(汗)
Posted by かいまま at 2007年10月17日 22:30
そぉなんですか~
ウチは、花梨の時は、すぐ話したけど、マリンの時は、こそっと連れて行ったかなーw
それはそれはびっくりしてた。

私の実家は、犬好きなので現在3匹いるし、云いやすかったけど、旦那さんの実家には、すぐ言わなかったです。

旦那の実家は小さい赤ちゃんがいるのでワンコ連れて行けないから、旦那の実家から足が遠のいたんで、心配するかもと思い私が義母さんに言ったんですよ。
「まだ子ども居ないし良いんじゃない」って喜んでくれました。
近いと色々あるんで言わなきゃと思うけど、遠いから言わなくてもいいんじゃないかな~と思いますよ~(-ω-)ゥンゥン♫
Posted by かりんまま at 2007年10月17日 22:35
>kuroさん
ホントに、“めんどくさい”の一言でまとまってしまいますよね。
そうなんですよ、我が家も決して実家との関係が悪いんじゃないんです…もちろん、カミさんだって歓迎されてないってワケではありません。
ただ、それだけに面倒な事を言いたくないんですよね。
つまり…この“めんどくさい”こそが実家と良好な関係を保つ秘訣なのかもしれません!
今、気付きました。(笑)
余計な事を言わないから、関係を崩す事もないのでは…きっと、そういう事なんでしょうね。。。
Posted by phoenix at 2007年10月17日 23:17
>kyon2さん
なんと!ご主人の実家に預けられる関係なんですね。
それって、すごく羨ましいです!
それ以上安心できるところって、他にないですしね…。
まぁ、そうは言ってもウチは預けるには距離がありますので、同じ様には行かないんですけど。(汗)
カミさんの方なら、喜んで預かってくれるんでしょうが…そっちにしたって広島ですし!
でも、本当にいずれ実家に連れて帰れたらイイなと思います。
その時は、ぜひ緑地でお会いしましょうね。
Posted by phoenix at 2007年10月17日 23:22
>かいままさん
おっと!何が驚きかって、ご主人です。
どちらかと言えば、苦手な方だったんですね…。
あんなに楽しそうにディスクをされている姿からは、とても想像できないんですけど。(汗)
なるほど、お婆ちゃんでバレてしまいましたか!
そりゃ仕方ありません、事故みたいなものですよね。
どう考えたって、防ぎようがありません…。
ハナちゃんの件、悩みますねぇ。
ここは一つ、ご主人に一任された方がイイんじゃないですか?(笑)
Posted by phoenix at 2007年10月17日 23:28
>かりんままさん
まぁ、かりんままさんの実家なら何の問題もないですね。
ウチのカミさんトコもそうですが、犬がキライなはずないですし。(笑)
ご主人の方も、うまくクリアされたんですね。
素晴らしい!カンペキじゃないですか。
ウチなんか、電話が掛かってきたらまずナンバーをチェックします。
私の実家だったりしたら…奥に移動して子機で取るんですよ!
間違っても、母娘が吠えたりしない様に。(汗)
いやはや、まったく気を遣ってしまいます。。。
Posted by phoenix at 2007年10月17日 23:32
私も、わざわざ話す必要はないと思いますし、バレたらバレた時でいいと思いますよ~(^。^)
年配の方で「犬や猫を飼うとヤキモチを焼いて子供ができにくくなる!」っていう迷信を言う人もいますしね(-_-;)
まったくもって、そんな事は無いのに、そういうコト言われたら、キレちゃいますしね★

友人も子供が生まれた途端、義母から「犬がおると喘息やアレルギ-になるから、他所にやりなさい!」って言われて怒ってました。
動物って子供にとっても素晴らしいパ-トナ-になるのにね。

まあそんな極端な事をおっしゃるとは思えませんが、用心にこしたことはないですよ★
Posted by ゆみぽん at 2007年10月18日 00:13
>ゆみぽんさん
き…キレちゃいますしね★ですか。(汗)
まぁ、話してあまりイイ事ないでしょうから、これで上等ですよね。
結果として、バレてしまった時には…そん時ぁ開き直って、帰省に連れて帰ってやりますよ!
そしたら、阪神高速でお近くまで遊びに行きますね。(笑)
どだい、これだけ歳が離れているワケです。
別に親子仲が悪くなくても、カンペキな価値観の共有なんてムリな話なんですよね…そうに決まってますよ!
もうちょっと、隠し通す事にしますね。。。
Posted by phoenix at 2007年10月18日 00:36
笑!!でした。
男の人って、そうですよねー
ことこまかに話さない~みたいな。

でも弟さんの口から、チョロっと
出ませんかね。
「兄貴のめろんちゃんが~」みたいな。
浮気してるって思われるかも(笑)
Posted by ゆうこりん at 2007年10月18日 18:58
>ゆうこりんさん
そうなんです!
文句言われてイイ事ないので、基本的にはバックレですよ。(笑)
何でも話して、得もないですしね…。
弟のポロッですが、心配ご無用ですっ!
なぜって…口数少ないですもん、私と違って。
こういう時には、ホント助かりますね。(爆)
Posted by phoenix at 2007年10月18日 19:29
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。