アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
オーナーへメッセージ

2006年09月22日

するまで待て

9/21(木)産後37日目

トイレ教育として、ちび達が目を覚ましても、トイレをするまでサークルから出さない指導をしているのですが、さすがにまだ効果が上がりません。

とにかくシーツの上で用を足す習慣を付けさせ、床でやるクセを取り除きたいと思っているのですが、外に出たいくせにすぐにはしなかったり、外に出てからもう1回やったりと、前途多難です…。icon41


****めろん、お前からも教えてやってくれよ…。****


ロジックとしては、

①早く遊びたいから、サークル内でトイレをする。
  OK→扉が開いて外に出る、しかも褒められる。icon01→②へ
  NG→鳴こうが暴れようが、出して貰えない。icon95→③へ

②床でトイレをしない。
  OK→疲れて寝る、寝ている間にサークルの中へ移動させる。icon01
  NG→外でもやってしまったら、怒られてサークルに強制送還。icon95

③気付いて(あるいは偶然)トイレする。
  OK→扉が開いて外に出る、しかも褒められる。icon01→②へ
  NG→そのうち諦めて寝る。icon95

…、この繰り返しです。


****この日の一番乗りは、らむねでした。****


現時点で出来るのは、この程度の事かなと思います。face09
ちょっと時間が掛かりそうですが、いま大切なのは例外を作らず、「何が正しい」「何がいけない」を解り易く刷り込んでいく事に他ならないでしょう。

何せ言葉が通じない訳ですからね、ここを誤解しちゃいけません。
…と、かつて誰かに教わりました。face02

同じカテゴリー(1章:『育児日記』)の記事画像
フィナーレ
後継者
母と娘と
門出のとき
最後の夜
ひとり息子
同じカテゴリー(1章:『育児日記』)の記事
 フィナーレ (2006-11-14 14:18)
 後継者 (2006-11-13 17:42)
 母と娘と (2006-11-13 11:49)
 門出のとき (2006-11-11 14:46)
 最後の夜 (2006-11-10 14:46)
 ひとり息子 (2006-11-09 10:42)

この記事へのコメント
トイレトレーニングに行き詰っててパピをしかったりしてました。
phoenix さんに教えて頂いた通りにトイレトレーニングをした結果。
今ではオシッコもウンチも失敗ないです。\(^O^)/
Posted by ひまわり at 2006年09月22日 15:56
>ひまわりさん
もう完璧なんですね、良かった!
めろんがあの方法で成功したので、環境上同じやり方でイケるのではないかと思い、ご提案したんです。
大成功ですね、おめでとうございます!
本編の通り、今度はちび達を鍛えて(?)いるのですが…、やっぱりまだ早いみたいですね。(笑)
Posted by phoenix at 2006年09月22日 16:02
へ~~~今からでも
出来るのかな~~。

うちは もうあちこちだから、諦め半分です。たまたまシートで 出来た時は大げさに誉めてるんですけどね。。
その時は 得意げに嬉しそうにするんですがね~~~><
Posted by シトリン at 2006年09月23日 19:46
トイレ教育・・・なんか楽しそうですね♪
ちびちゃん達はケンカしたりおしっこしたり、本当に賑やかでしょうね。
もう phoenixさんは憧れの大先輩です!
みかんが妊娠してる可能性が高くなりました。
大先輩のような日々を送れれば最高なのですが・・・
Posted by ベルママ at 2006年09月23日 20:02
>シトリンさん
年齢を考えると、難しいところはありますが…。
例えばめろんの場合、成犬になってからも新しい技(芸)を覚えたりもしていますので、やってみる価値はあると思いますよ。

>ベルママさん
いやいや、大先輩はやめましょうよ。(汗)
めろんにも私にも初めてのお産で、ここで皆さんから教わってばかりですから…。
みかんちゃん、良い傾向なんですね!
確定したら、今度はどんな仔が何頭出てくるか楽しみですね。
なんせ黒/茶の掛け合わせですから、もしかするとトライカラーの仔なんかが出るのかも…。
Posted by phoenix at 2006年09月23日 20:37
荒らし行為の予告を受けましたので、暫定的な措置として、コメントは承認後に公開させていただく様にしています。ご不便をおかけいたします。
※管理者の判断にて、荒らし・スパム・攻撃的コメントなどの
 類とみなされた場合、予告なく削除させて頂く事があります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。