アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
オーナーへメッセージ

2007年11月18日

野武士野球

若い世代の方であれば、余程の野球好きでもない限りハァ?なタイトルではないかと思います…いや、中高年でもピンと来ないかもですね。face11

出張帰りで昼まで寝てたのは良かったものの、母娘のブーイングに起こされてしまい、とりあえず午後から散歩に出る事に。icon16
あ…なんでこのタイトルなのかは、記事後半で判ります。icon53

とりあえず、自宅近くの舞鶴公園へGo!icon21


****寒いけどイイ天気…気持ち良かった!****


福岡市中央区舞鶴公園…ここは筆者にとって思い出深い場所。icon12
かつてここには平和台球場という野球場があり、病的に野球小僧だった頃に何回足を運んだ事でしょうか!千には及ばずも数百回ですね。face12

球場の下に鴻臚館の遺跡がある事が判った為、福岡ドームの完成を持って取り壊されてしまい、今ではただの発掘現場でしかありません。face16


****後ろに見えるフェンスの中が、かつての球場です。****


唯一球場の外観を残しているのが外野席…って言っても外壁だけなんですけどね、これを見ているだけでも胸がアツくなって来ます。icon41

平和台と聞いてホークスを思い出す人も多いと思いますが、それよりずっと長い間、ここはライオンズの本拠地だったのでした。face01

中でも、史上最強と言われた西鉄ライオンズ!タイトルの野武士野球とは、その西鉄が黄金時代の頃のキャッチフレーズなのです。icon97


****何百回と、ここを登っていったモノでした…。****


外野席の名残として、入り口の階段はそのまま残っています。icon14
もちろん当時は木など生えておらず、もうちょっと清潔な印象でしたが…ここを上がるといきなりグランドが見えたんです、懐かしいなぁ。face02

先日亡くなった稲尾和久氏こそ、神様仏様と言われた西鉄の絶対的エース…マウンドの位置を見据えながら伝説の大投手に想いをはせる筆者の傍らで、マーキングや周囲の探索に余念がない母娘でした。icon196

珍しい事をしてしまいました、ついつい母娘以外の話題に触れてしまいましたね…実は三度のメシより野球が大好きな筆者なのですよ。icon129
稲尾氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。。。icon99

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
ほほう…phoenixさんの野球好きが母娘のボール好きに繋がったのでは??
Posted by えりっち at 2007年11月18日 22:45
>えりっちさん
ソレはあるかも…。(笑)
アジも良いですが、できればらむねを野球選手にしたかった!(爆)
Posted by phoenix at 2007年11月18日 22:50
らむね、フリスビードッグとか出来ちゃうのでは??
Posted by えりっち at 2007年11月18日 22:55
>えりっちさん
いえ、空中でキャッチするもんだってのが理解できませんでした。(汗)
案外、それはめろんが上手かったりするんですよ!
Posted by phoenix at 2007年11月18日 23:01
おっと!では、母・めろんは空中キャッチ、娘・らむねはアジリティ…

2冠も夢では無いかも?!
Posted by えりっち at 2007年11月18日 23:04
>えりっちさん
それが…めろんは気が向かないと何もやりませんので。(汗)
めろん様に“競技”はムリです。。。
Posted by phoenix at 2007年11月18日 23:10
phoenixさん、トシいくつなん?!
今日のブログを見てたら
60歳??かなーって思っちゃった!
(ウソウソ・・・)
Posted by ゆうこりん at 2007年11月18日 23:19
>ゆこりんさん
たしかに!ネタが古過ぎますね。(笑)
ライオンズが関東へ行った時、私は小学生でした。
福岡に越してきたときには、まだ南海の時代で…平和台は地方開催専門の球場だったんですよね。
西鉄の伝説は、私以上に野球好きな父親から教えられたものです。
いわゆる“洗脳”ですね。。。(汗)
Posted by phoenix at 2007年11月18日 23:30
おおぉぉ!phoenixさんは野球好きでしたか!それは
共通点発見!( ̄ー ̄)ゞ ・・・て、私など野球好きになって
まだまだ日が浅い方ですね。ホークスが日本一になる
ほんの数年前からジワジワのめり込んだ程度ですから(^・^;)
あ、私はホークスファンであります(*´ェ`*)ゞ
稲尾さん、私そんなにお悪いと知らず驚きました。今シーズンも
元気に解説されてましたよね!現役の頃を知らないのが
残念です・・・。そんな思い出の地にマーキングですか(゜m゜*)
親の心子知らずとはこのことですね(笑)
Posted by 風ママ at 2007年11月19日 00:10
>風ママさん
ガキんちょの頃からですよ。
特定のチームうんぬんもなくはないですが、それよりずっとこの“競技”が好きなんですよね。
深くなるとキリがないですよ…ホントに。(汗)
ホークスファン、存じ上げてますよ!十分。
だって風ちゃん、福岡ドームで寝てるじゃないですか。(笑)
現役時代は普通知らないですよ、私にとってもただの伝説です。
知ってる人は、もう定年間際ですから…。(爆)
変わってしまいましたね、舞鶴。。。
Posted by phoenix at 2007年11月19日 00:26
そうなんじゃぁ~!!
野球が好きなんじゃぁ~!!
ふぅ~~~ん・・・。
phoenixさんの新しい1面を見させていただきました(^^v
Posted by tamie at 2007年11月19日 05:55
>tamieさん
はは…犬のしか書いてませんでしたからね。
ここまで、自分の話はほとんどしてない事に気づきました。(笑)
野球の事しか考えてませんでしたよ、めろんが来るまでは。
もっとも、今は母娘が一番!ですが。。。
Posted by phoenix at 2007年11月19日 09:32
本日、ドラフト会議の為、お休みをとっております かずねこです^^;。高校ドラフトの時もお休みいたしました…ハイ。

まわりが全てホークス色に染まってしまう中、未だに応援してるファン歴32年の「ライオンズファン」です。平和台球場に通ったのも遠い昔。私が行ってた頃は、西武になる前の太平洋・クラウンの頃の5年くらいで、さすがに西鉄の記憶はありません。今度、埼玉の地名を冠する事になりましたが、ライオンズの名前ある限りファンであり続けま~す^^。

風ママさんを始め、『よかパピ』でも「ホークスファン」の方が多いので普段は隠れファンです(笑)。ちなみに、みえねこは阪神ファン。獅子と虎の夫婦です(笑)。

この前の「犬吉猫吉ミニオフ」の時、こっそりライオンズTシャツ着てた2匹でした(笑)。
Posted by かずねこ&みえねこ at 2007年11月19日 11:09
phoenixさん野球少年だったんですね♪
少年時代の話ってなんかうまく表現できないけど、良いですね~。
読みながらほのぼのしました(^ω^)
平和台球場は私も子供の頃、花火の時毎年行ってました。
我が家は妹と二人姉妹なのでさすがに野球で遊びに行った事はないけど、閉園のニュースを聞いた時はなにげに寂しかったのを思い出しました。
Posted by セバス at 2007年11月19日 11:23
>かずねこ&みえねこさん
ミニオフの18番は、しっかりチェックしてましたよ。
あ…西武なんだって。(笑)
西武と言えば常にドラフト上手のイメージがありましたが、ここ数年は制度上の問題でキビシイ事になっちゃってますよね。
これから、いよいよ本領発揮じゃないですか?
あえて特定球団を言うなら、私も奥様と一緒ですよ…でも、応援するよりジックリ観る方が、観るよりプレーする方が好きなタイプです。
あんまり周囲が一色になると、却って寒く感じるんですよね…私。
今よりも、ダイエーの弱い頃の方が魅力あったなぁ。。。
Posted by phoenix at 2007年11月19日 11:46
>セバスさん
はは…そうなんです、実は。
実は今でもソフトのチームで現役なんですよ。(笑)
もっとも、みんな歳を取ったせいか今年から集まらなくなってしまい、一頃の「よかパピ」みたいな事になってますが。(汗)
オフ会と違って、人数いないとどうしようもないですからね…。
そうそう、セバスさんはずっと地元の人でした!
やっぱり必要ですよね…平和台球場は。。。
Posted by phoenix at 2007年11月19日 11:50
関西で生まれられたと書いてあったので、てっきり虎のファンかと思っていました。
西鉄ライオンズをこよなく愛してあったとは…しかも野武士野球をご存じとは…
嬉しい限りです(*^_^*)
ずっと地元の夫は小さい頃から球場に足を運んでいたらしく、豪快な野武士野球を語らせると、エンドレスです(^^;)
稲尾さんの早すぎた死を心から悼みます。
ご冥福お祈りいたします。
Posted by エルフママ at 2007年11月19日 13:52
>エルフママさん
いえいえ、決してそういう事ではないんですよ。
どこかって言われると、やっぱり虎ですから…。(笑)
野球好きなら、誰でも知ってる事ですって!
言ってみれば、コレを知らなきゃモグリですよ。(汗)
特定のチームうんぬんではなくて、野球そのものが好きなんです。
だから、応援するより自分でプレーした方が楽しい人なんですよね。
伝説はあくまで伝説…好き嫌いではなく、リスペクトなのですよ。(憧)
Posted by phoenix at 2007年11月19日 14:05
あら?phoenixさんって野球少年だったんですね。以外?見た感じサッカー少年に見えますが、これって私だけが思っているんですかね???
土曜日のお酒がまだ残っているラヴ兄でした。 
コメント短くてゴメンなさい。
Posted by ラヴ兄 at 2007年11月19日 18:11
>ラヴ兄さん
なんでサッカー…もしかして毛が長いからですか?(笑)
って言うか、ラヴ兄さんはサッカーなんですよね!そう言えば。
それにしても、何でサッカー風に見えたんだろ…気になるやないスか。
いえいえ、二日酔いのキツさは良く知ってます。(汗)
どうぞ、お大事に。。。
Posted by phoenix at 2007年11月19日 19:27
平和台球場は小さい頃一度行った記憶があります。
野球はちんぷんかんぷんな私ですが、父に連れられて行きました。
ビール飲んでたおっさんが、わーわー騒いでいて、「あれなに?」と父に聞いたところ、「あれはヤジって言うんだよ」と教えられ、おっさん=ヤジだと思っていました( ̄∇ ̄;)
Posted by ちゃーみー at 2007年11月19日 19:34
>ちゃーみーさん
って事は長崎からわざわざ観にいらっしゃったんですね!
って言うか、私もビッグNに行った事あるんですよ。(笑)
どうです?野球バカでしょう…。
わーわー騒ぐオッサン!それこそ平和台ですよ。(汗)
そんなんばっかだったなぁ~当時の野球場は。
おっさん=ヤジ、平和台では当たらずしも遠からず…ですね。(爆)
Posted by phoenix at 2007年11月19日 20:00
phoenixさんは野球好きだったんですね~!昔の思い出深いところに行くのってとっても懐かしくて昔を思い出してなんだかいいですよね~!
ワン達以外のお話もたまには聞かせてくださいね♪
Posted by 陽芽ママ at 2007年11月19日 22:00
>陽芽ママさん
いえいえ、ちゃんと解ってますよ!
読者の皆さんは、私の事なんかあまり興味ないんだって事。(笑)
あんまりクドくならず、マジメに母娘の事を書くつもりです…。
まぁ、あくまで“たまに”ですから。。。(爆)
Posted by phoenix at 2007年11月19日 22:53
荒らし行為の予告を受けましたので、暫定的な措置として、コメントは承認後に公開させていただく様にしています。ご不便をおかけいたします。
※管理者の判断にて、荒らし・スパム・攻撃的コメントなどの
 類とみなされた場合、予告なく削除させて頂く事があります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。