アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
オーナーへメッセージ

2007年12月10日

ストレージ

つい最近、1つだけ自宅PC周りで買い物をしました。icon53
かりんままさんモノマネってワケじゃないんですが、ここらでPCの横に外付けのハードディスクを1台設置する事にしたのです。icon80

って言うか、まったく同じ商品を買ってる様な…奇遇ですね。face11
そうなんですよ、ウチもいい加減必要になってしまったのです。icon10


****コラ、めろん!耳毛がカブッてるって。(汗)****


今年の5月にようやくPCを置いた我が家…それ以来約半年間ってトコでしょうか、先日容量を調べてビックリ!ほとんど残っていませんでした。icon196

こんなにも早くイッパイになってしまうとは…正直驚きました!道理で最近処理が遅いハズです、こうなるとデータを消すなりバックアップを取るなりして、とにかくPCを軽くしなきゃ話になりませんね。icon11

もっとも、大半が母娘の画像ですが。face16


****まただ…どうしてもカブるなぁ~。(苦笑)****


そこでこの記憶装置の出番ってワケです!こんなちっちゃいのに320GBの容量ってんですから、ウチのPCのざっと10台分近いデータが残せる計算…お値段は1万円強となれば、かなりおトク感ありますよね。face02

コレで一安心、心置きなく母娘の画像を残していけるってモンです。icon97
それにしても安くなったモンだなぁ…便利な世の中になりましたね!face01

同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
今日で満11年
achieve
プロ年賀
16ファイナル
10年ひと昔
MVNO
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 今日で満11年 (2017-08-14 21:12)
 achieve (2017-07-10 21:07)
 プロ年賀 (2017-01-01 10:00)
 16ファイナル (2016-12-31 15:00)
 10年ひと昔 (2016-08-14 21:05)
 MVNO (2016-06-23 21:06)

この記事へのコメント
女王様はガンとしでも低反発の座椅子からはどかないんですね(笑)

我が家はブログなどをやっていないせいか、容量はかなり足りてるみたいです!が、しかし!!私のケータイは容量ギリギリ>< ミニSDカードを購入しようか悩んでます。。。
Posted by えりっち at 2007年12月10日 23:30
>えりっちさん
はい、かなり強引に行かないと動いてくれません…。(汗)
ブログ使用・未使用の画像の数々に、特にヤバいのが動画です。
って言うか、携帯の容量がパンパンってのもスゴい話ですね…。
そっちは余裕なんですよ、ウチの場合。(笑)
Posted by phoenix at 2007年12月10日 23:34
写真を毎日保存しているといつの間にか容量いっぱいになってしまいますよね。
外付けハードディスクは便利ですよね♪
我が家はバックアップをとっていますが、ダブってバックアップとってみたり、どこ入れたっけ?みたいなことが多々あります( ̄∇ ̄;)
Posted by ちゃーみー at 2007年12月10日 23:35
外付けのハードディスク???
全然わからん(汗。

うちなんか前のノートが立ち上がらんで破れたやんかぁ~!!
やけぇ~画像はそのままおいてないである程度たまったらCDかDVDに入れよるんちゃ♪
パソコン音痴やけど教えてもらって出来るんよねぇ~(がははぁ。
Posted by tamie at 2007年12月10日 23:36
>ちゃーみーさん
でしょ!それが恐いんです。(汗)
CDとかに保存してると、自慢じゃないですが絶対ワケ解らなくなりますね…私なんかの場合だと。(笑)
しかも、案外場所とるじゃないですか、あれって。
やっぱりね、コレが最強だと思いますよ!
当分イケるでしょう…これで。。。
Posted by phoenix at 2007年12月10日 23:38
>tamieさん
ああ、同じ事なんですよ…結局。
CDとかDVDとかってんじゃなくて、コレをPCに繋いで電源を入れれば…PC本体に保存するのと同じ様にデータを残せるんです。
便利ですよ~なかなか!
もちろん、消したり動かしたりも自由自在です。
場所をとらないってのが、一番ありがたいですね。。。
Posted by phoenix at 2007年12月10日 23:42
私の場合、phoenixさんや他のブログをやっている方がデジカメでやっていることをほぼケータイでカバーしていますので^^; すぐ容量オーバーになってしまうんですね><
デジカメがあるのにもっぱら使っているのは弟です!!サッカー観戦のために(苦笑)
Posted by えりっち at 2007年12月10日 23:46
我が家も外付けのハードディスク、早くから活躍してます~
面倒くさがりなのでバックアップとかCDに残すとか・・・
滅多にやらないので、これは助かってます(笑)
にしても母娘ちゃん、しっかりカメラ目線ですね(*^m^*)
Posted by 風ママ at 2007年12月11日 00:06
>えりっちさん
そうだ、イイ方法がありますよ。
miniSDカードかメールを利用して、データを携帯からPCに引越しちゃえばイイんじゃないですか?
考えてみりゃ、初期の『めろん…』も携帯で撮った画像をそうやって使っていましたから、PCにいっぱい入ってますよ…携帯画像が。
って言うか、サッカー観に行って撮影しちゃうんですか?
ええ~っ、私って絶対しません…そのテの事は。。。(汗)
Posted by phoenix at 2007年12月11日 00:18
>風ママさん
そうなんですよ、行き着くところコレが一番ラクなんですよね。
バックアップ・CD…ジョーダンじゃありません!
私も到底ムリです、そんな手の込んだ事。(笑)
しかも、絶対なんかミスしますから。(汗)
カメラ目線、newデジカメのおかげですよ…連写機能のおかげで、労せずして撮れるモンですから。。。
Posted by phoenix at 2007年12月11日 00:21
わかります~。
うち4人で使うのですぐ一杯になります~。
画像は容量食いますよね~。

要らない物は処分してよ~と定期的な画像整理を呼びかけています(笑)

うちも外付けHD一つ付けてたんですがそれも一杯になったので
思い切って大容量のを(具体的な容量は忘れましたが)買って左右に狛犬のように置いてますよ(笑)


これも一杯になったら・・・・もう考えたくありません。
Posted by kuro at 2007年12月11日 10:29
>kuroさん
はは…やはりどこも同じ様な問題をお持ちの様で。(笑)
なるほど、家庭内にユーザーが多いと一層深刻ですよね…ウチなんかは私のほぼ占有状態なのですが。(汗)
そうやって、ちゃんと“内部統制”をかけていかなきゃいけないってワケですね!お疲れ様です、やっぱりお子さん居ると大変だぁ…。
狛犬!たいへんウケました、ありがとうございます。(爆)
イイですね~それでは、ウチはシャチホコにでもしてみましょうか。
まぁまぁ、CDやアルバムに使うスペースの事を思えば。。。
Posted by phoenix at 2007年12月11日 10:56
ご無沙汰しておりました(^^ゞ
久しぶりにまとめて拝見させて頂きましたよっ!!
うちも息子たちの画像で容量がいっぱいになってパパからCDに取り込めの声が・・・やってくれないのですよっ(ー_ー)!!
最近とあるところで宇宙&シエルパパさんが言っていた
外付けハードディスクですねっ!!
うちもPCが壊れないうちにバックアップしているのですが・・・
CDに取り込んだ画像を探すのが面倒なのでこれがあればっ(^_-)-☆
ですねっ!
レオパパにおねだりしてみましょう~ねっ!
↓犬吉猫吉・・・笑っちゃいました(^^ゞ
Posted by レオママ at 2007年12月11日 21:26
>レオママさん
こちらこそご無沙汰しております…こんばんわ。
まとめて読んで下さったんですね、ありがとうございます!
あるところで…って、そりゃ完全に特定されてますね。(汗)
そうなんですよ、CDよりスペースも小さくて済みますし…保存そのものがラクチンなんです!これって。
使い方も、全然難しくありませんよ!
どうぞ、お試しになってみて下さい。。。
↓犬吉猫吉…不思議でしょ?この事件。
いまだ、解決しておりません。(滝汗)
Posted by phoenix at 2007年12月11日 21:47
5月にパソを買われたので「えええ…(*_*)」と思ってしました。
我が家は、USBに写真をフォルダごとに入れていますよ。
そうすると、家と、事務所(元家)で出来ますので(*^_^*)
でも、そのうち一杯になるかもですね(°ー°)(。_。)ウンウン

外付けのHD、320GBもあって、1万円強なんて、石油と違い、パソ関係は値下げで嬉しいです\(^O^)/
Posted by エルフママ at 2007年12月12日 11:30
>エルフママさん
はは…あっと言う間ですよね、こういうのって。(笑)
USBですか、なるほど!メモリースティックってやつですね。
たしかに、持ち歩きをされるのであれば、それが便利だと思います!
ただ、ウチの場合はムリですねぇ…。
なぜなら、職場のPCってセキュリティが掛かっている為、メモリースティックが使えない様になっているんですよ。(汗)
まぁ、ウチはやっぱりコレが良いみたいです。。。
Posted by phoenix at 2007年12月12日 13:41
荒らし行為の予告を受けましたので、暫定的な措置として、コメントは承認後に公開させていただく様にしています。ご不便をおかけいたします。
※管理者の判断にて、荒らし・スパム・攻撃的コメントなどの
 類とみなされた場合、予告なく削除させて頂く事があります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。