アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2012年03月29日

うんだもした

第2回目にして、他地域と同様に地元のメンバーさんの手によって開催された鹿児島オフ会でしたが、一番の不安要素であった天候の問題もどうにか回避、今年も大いに盛り上がりました…いやぁ、楽しかったです。icon99

雨上がりで、そりゃランの地面は湿っていましたけどね!洋服は確実に洗濯ですが、十分に遊べたと言って良いでしょう…本当に幸運でした。face02

うんだもした
****ああああぁぁぁ…これは、後が大変ですね。(汗)****


この湿り気が、むしろ魅力的だったのでしょうか!ランの中に出来ていた穴を、更に掘り進んで行く姫ちゃんでした…何度か本編でも扱って来ましたが、そこに穴があれば掘らずにいられないのが、この子なのです。face12

そこに、特に穴を掘る習性があるワケでもないらむねが加わったのは…単なる、好奇心でしょう!それ以上汚すと、カァちゃんに怒られるだろ。icon88

うんだもした
****そして記念撮影、今年も無事に撮れました。(笑)****


今回の参加頭数は、24パピに他犬種2頭という数でした!21パピに同じく他犬種2頭だった昨年と比べ、少し増えていますね…大きな特徴としては、大半の子が昨年からの連続参加だったって事じゃないでしょうか。icon53

距離が距離だけに、どうしてもこの傾向になるのでしょう!遠征組はさておき、今後は更に多くの地元の子に会えるようになれば…と思います。icon12

うんだもした
****らむね:たしかに会った事あるぞ、こいつら。****


今年もまた、アヒルに挑むらむねでした。icon05

で、この記事のタイトルについてですが…これって、この日に地元の方に教わった鹿児島弁なのです!ビックリしたとか、そんな意味だそうで。icon112

本文と関係ないだろ!ってツッコミが聞こえてきそうですが、どうぞご容赦くださいませ…せっかく教わったので、使ってみたかったのです。。。face16

同じカテゴリー(よかパピ)の記事画像
あの日以来
遅めの開花
ご先祖の特技
育ち方
ソロデビュー
好敵手現る
同じカテゴリー(よかパピ)の記事
 あの日以来 (2024-04-15 21:11)
 遅めの開花 (2024-04-10 21:05)
 ご先祖の特技 (2024-04-05 21:08)
 育ち方 (2024-04-01 21:08)
 ソロデビュー (2023-11-24 21:08)
 好敵手現る (2023-11-22 21:10)

Posted by phoenix at 21:08│Comments(10)よかパピ
この記事へのコメント
んだもした~ん(´^ω^`)
がっつぃ、姫ちゃんもらむねさぁも、
いけんしやしたとな?
そげんすっと、よごるいが!!
かあちゃんにがらるっど。
わかっちょどかい?
そげんしっせぇ、いけんすっとな?
いけんもならんどが?
てげっしときなさいよ。
Posted by Luna305 at 2012年03月29日 21:52
>Luna305さん
……姫ちゃんもらむ姐さんも、………?
そんな事したら、汚れるでしょうが!!
母ちゃんに怒られるよ。わかってる?
…………、……………?
………………?
いい加減にしときなさいよ。
と、…の所は、皆目わかりません。(汗)
さすが鹿児島弁!ガチで、暗号として作られた方言ってだけの事はありますね…ところで、訳したところは合ってますか?ちゃんと。
どなたか、採点をお願いします。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2012年03月29日 22:03
鹿児島弁・・・めっちゃ難しいですね(汗)
私もphoenixさんが訳したのと同じくらいしか分かりません。ってか、ソレすら合っているのか(-▽ー;)

姫が穴掘ってるのをらむねちゃんが興味深く見ていたのには笑いました♪
ちなみにコレがこりんだったら、完璧に姫はスルーされているでしょうね(笑)
穴掘って汚れるなら一回で良いから何か掘り出してもらいたいものです(汗)
もちろんゴミじゃなくて金ね(^-^;)
Posted by penママ at 2012年03月29日 23:13
>penママさん
ですよね、ここはひとつ地元民の方の降臨を待ちましょう。
どうやら、私たちには手も足も出ない様です。(汗)
案外、訳したところも全然ダメだったりして。
らむねが行ったのは、好奇心に他ならないでしょう…姫ちゃんが掘っているのを見て、なんか美味しいモノでも出て来るんじゃないかと、大方そんな事でも考えていたんじゃないでしょうか。(笑)
たしかに、こりんクンは他の子の動きをまるで気にしませんね。
何事もないかの様に、スタスタと通り過ぎて行くに違いありません。
そのうち、きっと何か見つけてくれますよ。
ゴミでもおカネでもなく、ミミズとか。。。(爆)
Posted by phoenixphoenix at 2012年03月29日 23:23
出会った頃は、姫ちゃんもめろん様同様
エレガントなイメージがあったのに、
まさか泥まみれになって穴を掘るとは^_^;

教わったらさっそく使う、それ大事です!
鹿児島弁、ただでさえ難しいのに地域や世代で
また違うのですよ。
でもさすがはphoenixさん、訳せた部分は80点です(^_-)-☆
これなら来年の鹿児島オフの頃はかなり上達していることでしょう。
来年もお待ちしていますよ(^^♪

ちなみに後半.....部分は
 そんなことしてどうするの? どうにもならないでしょう。
 程々にしときなさいよ。
・・ってとこでしょうか。

文字で見ると分かりにくいですが、イントネーションはもっと難しいです。
Luna305さんの肉声だと私でも5割しか聴き取れないかもしれません(笑)
Posted by みっきーまま at 2012年03月30日 01:25
だいたい意味はあってますよ~
みっきーままさんも私の鹿児島弁がわからないそうで....(T_T)
これは、みっきーままさんには、
Luna350塾に入ってもらいましょう(^u^

あ、リンクの件、ありがとうございます!!
Posted by Luna305 at 2012年03月30日 15:30
>みっきーままさん
そうなんですよ、意外な趣味の持ち主なのです。
それなりに拘りがあって、どこでも掘るってワケじゃないんですけどね…こんな風に、既にある穴をより深くしようとします。(笑)
80点ですか?という事は、訳せた部分も決して満点ではないんですね…改めて、手強すぎる方言だと思います。
でも、方言ってそういう所ありますよね!たしかに。
私の故郷はそうでも無いですが、この福岡でも同じ事が言えます…年配の方の言葉ほど、わかりにくいものなんですよね。(汗)
長くここで暮らしているので、今さら博多弁が理解できないなんて事は無いのですが…やはり、相手によっては苦戦しますよ。
なるほど!「そげんしっせぇ、いけんすっとな?いけんもならんどが?」が、「そんなことしてどうするの? どうにもならないでしょう。」に当たるんですね…めっちゃ難しいですね、やっぱり。
これでも、文字だからまだ解りやすいって事ですか。
ヒアリングになると、こんなモンじゃないのですね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2012年03月30日 16:16
>Luna305さん
ありがとうございました!まぁ、会話が成立するレベルには達している…と、そう考えて良いでしょうか。(笑)
かつては仕事で良く行っていたので、多少は経験が活きましたね!それでも、まったく手も足も出ない箇所もありましたが…。(汗)
リンクのご承諾、ありがとうございます。
さっそく、貼らせていただきましたので。。。
Posted by phoenixphoenix at 2012年03月30日 16:18
こんばんわ♪
鹿児島弁は難しいですね~
「うんだもした」
・・・タイトルを見た時は運試し??とか
すっとこどっこいな見解をしちゃいました(゚∀゚ ;)タラー
そしてLuna305さんのコメントを見て
驚愕ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン
まったく分かりませんでした。

らむ姐さんとアヒルさんの勝負はどっちが
勝利したのでしょうか?(笑
Posted by みぃ at 2012年03月30日 19:45
>みぃさん
これだけじゃないですよ、他にも難しい言葉がいっぱいあります。
外様である薩摩藩は、江戸幕府のスパイに情報が漏れるのを防ごうとして、わざと難解な方言を作り上げた…と、聞いたことがあります。
鹿児島出身の知人に教えてもらったのですが、ナットクですよね。(汗)
わざと解りにくく作ってあると聞けば、なるほどなと思いますよ。
年配の方であればあるほど、難易度の高い鹿児島弁を使うってことは…これでも、世代と共に標準語に近付いているんですよね。
暗号として作られた方言も、その役目を終えたという事でしょう。
このアヒル、実はめっちゃ強いんです。
らむねに対しても、しっかり反撃をしてきましたが…そこは、きびきびとかわしておりました!引き分け、ってトコでしょうか。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2012年03月30日 20:11
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。