アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2008年01月22日

冬期限定

寒いですねぇ~、雪国の方なんかに言わせれば「ふざけるな!」なんて言われてしまいそうですが、九州とは言え冬はやはり寒いのです。icon04

比較的、ワンは寒さに強い生き物というイメージがありますが、ウチの母娘は寒さがとても苦手!頑丈ならむねでさえ、毛布にくるまっている姿を良く見かけるのですよ…この時期になると。face12

元々家では寝ているシーンが多いめろんに、暴れん坊のらむねまでがジッとしている…ある意味、ちょっと不自然にすら感じますね!face11
それだけに、我が家では冬期限定の光景を見る事が出来るのです。icon53

なんと!珍しく、母娘がくっついて寝ます。face08

冬期限定
****普段なら、めろんにキレられてるトコですね。(笑)****


散歩の時や、取っ組み合って遊んでいる時は仲良し母娘…なのかどうかはさておき、とにかく一緒に居る事は多いのです。face16

ただ、そんな母娘も寝る時だけは別!お互いのテリトリー意識が働くのか、ちょっと距離を置いて眠るんですよ…いつもであれば。face04
こんな風に毎日寒い日が続くと、そうも言ってられないのでしょうね。icon11

そんなワケで、あくまで期間限定で添い寝をする母娘…我が家にとって、冬の風物詩とも言える光景となりつつあるのでした。。。icon12

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
2匹はサークル内では寝ないんですか??

東京も寒いです。。。明日は朝から雪の予報です>< でも、つい先日雪の予報が外れたからなぁ…
Posted by えりっち at 2008年01月22日 23:00
>えりっちさん
サークルで寝るのは、基本的に留守番の時だけなんです。
それ以外の時は、いつも思い思いの場所で寝てるんですよ~!
いやぁ…ゼッタイ東京の方が寒いでしょ!こっちよりも。(汗)
雪って、九州では滅多に降りませんから。。。
Posted by phoenix at 2008年01月22日 23:10
いえいえ・・・こちらの方がもっと寒いですよっ!!
朝なんて氷点下ですから^_^;
そんな朝でもお散歩に行っている我が家って・・・
ってそんな事もないんです(@_@;)
ワンコを飼っているご近所さんも皆お散歩してますから。。。
こっちでは当り前のようですよっ(^^ゞ
雪球も体につけてますからねっ!
Posted by レオママ at 2008年01月22日 23:37
phoenixさん
おお~いい光景ですが冬限定なんですね?
親子だからいつもくっついて寝てるのかと思っていました。
寒いでお知らせしておきます。最近親戚パピちゃん(東京)なんですがオフ会中に低血糖をおこして倒れたそうです。寒さと緊張で倒れたらしいけど・・暖かい部屋ではちみつを舐めさせて事なきえたそうです。その後獣医さんへ直行。最近は室内飼いのわんちゃんが多いから寒さに弱くなっているとの事。
寒さが心臓とかに負担をかけて低血糖になるわんこが増えているそうです。何でphoenixさんにお知らせしていればどんなオフ会でもそんな仔が居た場合は対処できるとおもいまして・・・獣医さんは対処の仕方が良かったって言われたそうです。お仲間さんに機転をきかせて対処してくれた方がいたそうです。低血糖=子犬って感じですが今は成犬にもおこりうるってことですって!長々とすいませんでした!
Posted by osumi at 2008年01月22日 23:38
冬は寒いですもんね〜f(^ー^;くっついて寝るのがベストですね!!
また冬期限定ってのがめろんちゃんらむねちゃん親子らしくて笑えました!ちなみにうちの二匹は冬はもちろん暑い季節でもべったりくっついて寝てるので見ているこっちが暑くなります(;^_^A
Posted by 陽芽ママ at 2008年01月22日 23:47
>レオママさん
やはり!ツッこまれるのではないかと思っておりました。(笑)
そうですよね、九州の寒さなどカワイイものです…ハイ。
氷点下のお散歩って、想像を絶する世界ですね!(汗)
そういう土地で育つレオ&翼クン、自然と寒さに強い子に育っていくのでしょう…いやホント、頼もしい限りです。
そうそう、雪の中を歩くと玉になって付くのだそうですね!もちろん、ウチの母娘は未経験ですが…とっても不思議です。。。
Posted by phoenix at 2008年01月22日 23:49
>osumiさん
いえいえ、やはり母娘と言えどテリトリーは大事!な様ですよ。
らむねがまだ小さい頃、それこそ授乳期を終えたばかりの時点から、徐々にめろんが遠ざける様になって行ったのです。
それはそれで、本能の行動なのでしょうからね…尊重したんですよ。
以来、母娘と言えどプライバシーは存在する様で。(笑)
東京でのオフ会の件、とても勉強になりました!
思えば今年の夏、かりんままさんトコのマーくんが熱中症になった時、シャルままさんの見事な対処により事なきを得たのは記憶に新しい所です。
低血糖ですか…正直まったく知識がありませんでした!しっかりと、アタマに入れておこうと思います。
オフ会とあれば、必ず顔を出す私…何もないのが1番ではありますが、何かの際にはお役に立ちたいと思います。
ハチミツですね!了解ですっ。。。
Posted by phoenix at 2008年01月22日 23:59
>陽芽ママさん
そうそう、陽芽ママさんトコは本当に仲が良いですよね~。
いつも驚いています!実の母娘がこうなんですから…。(笑)
でも、日頃は追い払うクセに、寒くなると接近を許す母親って…考えてみれば、本当に現金なヤツですね!めろんってのは。(汗)
Posted by phoenix at 2008年01月23日 00:02
うちも寒いのは嫌がりますね~
ファンヒーターの前が大好きですもの^^

冬季限定!分かります!
実の親子って微妙に距離を置きますよね?
でもそれより暖かいのが優先?(笑)
めろんちゃん・らむねちゃんの冬季限定添い寝シーン、
ナイスです☆⌒(*^▽゜)v

↓パピペン、可愛い!!!
こっちでも手に入るか、探してみます!
Posted by ベルママ at 2008年01月23日 00:07
>ベルママさん
きっと寒いんでしょうね~ベルママさんトコも。
ファンヒーターとかストーブって、我が家は使っていないのですが…ある意味、それで過ごせてしまう気候だという事だと言えてしまいますね。(汗)
依然、我が家の暖房器具はホカペ1枚!(カミさんのナワバリ)まぁ、コレで何とかなってしまう辺りが九州なのでしょう。
みかんちゃん&レモンくんにも、やはりあるんですね…あの、何とも言えないビミョーな距離感が。(笑)
ムリもありませんよね、本来は巣立って行くものなのですから…。
↓そんなに珍しいモノじゃないと思うんですよね~、なんせフツーにペットショップで売っていたので…見つかるとイイですね!
Posted by phoenix at 2008年01月23日 01:01
ぱぴちゃんたち、寒さに弱い子が多いですよね~。
うちがあまりにも強いため、気にしてなかったのですが、そういえば、前の子は外に出たら震えていました。
うちの子の場合は、震えるのは病院の先生に会ったときくらいでしょうか?
冬でもへそ天だし、暖房つけると部屋からいなくなって玄関に座っています。
なので、↑のような光景うらやましかったりする~♪
Posted by saiko at 2008年01月23日 01:05
>saikoさん
そうですね、犬種そのものがあまり寒さに強くないのかも知れません…考えてみれば、先祖からして愛玩犬丸出しですからね。(笑)
しかしムースくん、そんなに強かったんですね!
スゴいですね~めちゃめちゃ頼もしいじゃないですか。
部屋からいなくなって玄関へ…なんか想像できます、その姿。
らむねの場合は、毛布の中に潜って寝てたと思ったら、不意に出てきてフローリングにベタッと寝なおします。
あぁ、さすがに暑くなったんだな…と。(汗)
Posted by phoenix at 2008年01月23日 01:21
先日はMLでのコメントありがとうございました♪

我家の3兄弟も寒いのは苦手です。
ヒーターの前で団子になってます・・・。
親子だとべったりなのかな?と思ってたのですが
そうでもないんですね~。
うちの子達はテリトリー関係ないのかしら?( ̄∇ ̄;)
Posted by 魅麗 at 2008年01月23日 08:58
おっ・・すみません。
ダブって書き込んでいたら削除願います。(汗
うちのパソコン調子悪いのかなぁ・・

ココ最近ちょっと寒いですよね。。って言うか
これが普通なのかも知れませんが・・(笑
オフ会でめろんちゃんとらむねちゃん仲良しな姿を見てるので、寝る時も一緒だと思ってましたが、そうでない時もあるんですね・・(驚

アクセルとレビン!一緒に寝てくれる日は来るのかなぁ・・(笑
Posted by たーぼー at 2008年01月23日 09:02
おっはようございましゅ♪(^-^)ノ

私も「だんご?」のようにくっついて寝てるの想像してました。(。)ホヨ?
「冬季限定」だけど、まだビミョ~な距離感を感じましゅね♪(。・w・。 ) ププッ
ちなみに、家ではまりもと私が「だんご」になって寝てましゅよ♪(笑)

質問:phoenix さんはブログ書いてて関西弁って出てこないんでしゅか?(。)ホヨ?
Posted by ぴよぴよ at 2008年01月23日 09:18
うんうん。やっぱ寒いのはワンもそうですが、
人間も一緒ですよね。

ラヴ&ベルは寝る時ってラヴは妻と寝てますが・・・ベルはまだゲージの中ですね、放しているとなにをしでかすか分かりませんから・・・?

ただ休日の日は昼間放していますが、一緒にくっついて寝ていますよ。。。

お昼から福岡市に会議で行きます。
オフ会で行くのは平気ですけど・・・会議その後、懇親会にはちょっとキツイかな~
Posted by ラヴ兄 at 2008年01月23日 10:11
今朝は横浜も東京も雪が降りました。
寒いですwww
でも、福岡も寒いイメージありますよ。
日本海側は寒い。
幼馴染との再会でちょっと前に行きましたが
思ったより寒かったです。

母娘、ふだんは離れて寝ているのですね。
2頭いるとおもしろいですね。
それぞれの行動とか、関係とか、距離感みたいなのを観察できて。

うちももっとチュウ太が若いときに
もう1頭飼おうか悩んだときあります。
でもマンションが犬は1頭までという
条件付きだったので断念しました。
相棒を作ってあげたかったな~。
それだけは叶わぬ夢で終わりそうです。
Posted by チュウ太 at 2008年01月23日 10:19
>魅麗さん
男の子3人、大変でしょうね~!本当にそう思います。
パピヨンの男の子って言うのは、とにかく活発ですから!(汗)
しかし、固まって寝るとは何と微笑ましい…。
それだけ仲が良いのでしょう、何だかとっても羨ましく思います。
母娘の場合、必要以上にくっつかないんですよね…恐らく、乳離れという本能が働く為に、かえってカベが出来てしまうと言った所じゃないでしょうか。
まぁ、それも暖かい時だけなんですけどね。。。
Posted by phoenix at 2008年01月23日 10:59
>たーぼーさん
あ、なんかおかしかったですか?
最近あるんですよ~ときどき。
サーバーの方の問題かも知れません、どうぞ悪しからず。
ここ数年、夏の暑さがハンパじゃないだけに、暖冬と言われてもピンと来ませんよね!しっかり寒いっつーの。(笑)
母娘、寝る時は別々なんですよ~。
寝ているめろんに近づいて、ガウられるらむねの姿は、我が家では日常の光景となっております。(汗)
兄弟、仲良く寝てくれるとイイですね!
Posted by phoenix at 2008年01月23日 11:04
>ぴよぴよさん
おはようございます!
でしょ、実を言うと私もそういう光景を期待しておりました。(笑)
離乳の時期から、母親の方からだんだん遠ざけようとする感じが見受けられる様になり…今は寝る時だけ警戒モードに入ります。
寒くても、やはりベッタリとはいきませんね!
ちなみに、母娘とも飼い主とは団子になりたいみたいです。(爆)
お答え:福岡に来て20年…あまり関西弁はウケが良くない様に感じるんです、こちらでは。(汗)
そんなワケで、日頃から無意識のウチに隠す様になりました!
実家に帰らない限り、関西弁では話していない…ハズです。。。
Posted by phoenix at 2008年01月23日 11:13
>ラヴ兄さん
めろんを迎えた最初の冬、寒がる姿に驚いたモノです。
てっきり、寒いほうが過ごしやすいモノと思っていましたので。(汗)
獣医から暖かくする様に言われ、へぇ~っとなったんですよね。
ベルちゃん、まだサークル生活なんですね!
らむねもそうでした…小さい頃は。(笑)
コッチにいらっしゃるんですね、近くで時間が空くようなら連絡下さいよ!都合が合えば顔出しますので。
ちなみに、私は金曜に北九州でアポ2件なんですよ~もっとも、小倉駅の方なんですが。。。
Posted by phoenix at 2008年01月23日 11:19
>チュウ太さん
今日はスゴいみたいですね…関東。
朝のTVで観ましたよ、お台場が1℃だとかって。
私自身、こっちではよそ者なので、実際に移ってくるまではもっと暖かいと思っていたんですよ!でも、暮らしてみたらちゃんと寒いんですよね。
そうは言っても、冬場に関東や関西に行き…帰ってきた時に思うんです、あぁ!やっぱり九州はちょっとマシだなって。(笑)
2頭飼い、どうしても考えますよね。
特に、パピヨンは多頭飼いに向いている犬種だとよく言われますし…実際に2頭になって、改めて言われている理由が解りました。
2頭いると面白いですよ、たしかに!めろんだけの頃とは、また世界が変わった様にも思えます。
事情を考えると、仕方がないですよね…。
叶わなかった相棒の分まで、遊んであげて下さいね。。。
Posted by phoenix at 2008年01月23日 11:42
こちらは、久しぶりに雪が降っています(+_+)寒がりなうちのみなさんは・・・コタツから出てきませんねf^_^;

そうですかぁ、この寝姿は冬季限定なんですねっ♪うちも、寝る時は一緒のケージだからくっついているけれど、それ以外はくっついていませんねぇf^_^;
でも、親子だと、遊んでいる時は激しいけれど(爆)、めろんちゃんがらむねちゃんを気遣う時ってありませんか?うちは、たまに見かけるのですが、そういう時はほんっと微笑ましい光景ですよねっ(#^.^#)
Posted by 紫菜chan at 2008年01月23日 11:53
>紫菜chanさん
そうだ!コタツ出してるとそうなるでしょうね。(笑)
我が家にはないモノですから…人間用のコタツは。
同じケージの中で寝ているんですか、それなら抵抗はないのでしょうね!完全に慣れてしまっているでしょうし。
ウチの母娘、そこまで気を許しあってはいない様です。(汗)
めろんがらむねを気遣うシーン、ありますよ~その通りです!
オモチャを譲ったり、時々顔を舐めてみたり…そういう時は、やっぱり親なんだと思いますね!きっと無意識なのでしょうが。
もっとも、飼い主のヒザとかは許す気なさそうですけど。(爆)
Posted by phoenix at 2008年01月23日 13:14
phoenixさんや奥さんが家に居るときはサークルに入れておくのではなく、2匹とも家の中に放しているんですね?^^

でも、写真でも距離を感じるような…この距離でもくっついているんですね(汗;)
Posted by えりっち at 2008年01月23日 15:59
いやぁ、1頭飼いなので、わかりませんでしたが…
寝るときは距離を置くんですね(°ー°)(。_。)ウンウン
でも、こんなに近づいて寝てくれると、超嬉しいですよね(*ノωノ)
ところで、エルフも寒くなると、私の掛け布団の上に寝てます(^^)
羽毛なので、周りをすっぽり囲まれて、暖かそうですよ(*^_^*)
Posted by エルフママ at 2008年01月23日 16:12
>えりっちさん
そうです!どっちかが帰ってくると、サークルから出す…みたいな。
なので、母娘にとってサークルとは“留守番をする場所”なのです。
あとは、例えば私に怒られた後など…1人になりたい時は自分から入ったりもするんですけどね。(笑)
まぁ、寝る時にここまで近けりゃ上等ですよ。
いつもはもっと遠いんです。。。
Posted by phoenix at 2008年01月23日 18:37
>エルフママさん
そうなんです、いわゆるナワバリってやつですね。
飼い主にはくっつこうとするんですが、母娘の間では抵抗がある…と言うより、めろんが嫌う感じなんですよ。(汗)
まぁ、飼い主ほどらむねを信頼していないのでしょう。(爆)
掛け布団の上、めろんも大好きです!
らむねは、どちらかと言うと中に潜っちゃう派ですね。。。
Posted by phoenix at 2008年01月23日 18:40
仲良くくっついてる姿、冬季限定でも何でもイイもんですよね~♪
一人っ子の我が家では絶対に見られない光景ですからね(´▽`)
あっ! 我が家にもありましたよ、殆ど冬季限定でしか見られない光景が!
たまにちぃ姉ちゃんの膝で丸くなってることがあります~∵ゞ(>ω<*)ノ゙
Posted by み~にゃん at 2008年01月23日 21:38
>み~にゃんさん
そうなんです!起きてる間はいつも一緒の母娘ですが、眠る時だけはどうも…めろんが嫌ってしまいます。(汗)
この時期、ちょっとだけ微笑ましいですね!
チョコちゃんの期間限定シーン、それがありましたか。(笑)
たしかに、寒くないと見られませんよね~!それだけはっ。
Posted by phoenix at 2008年01月23日 22:32
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。