アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
オーナーへメッセージ

2008年02月04日

超!遅咲き

さて、昨日のカフェ・ゾーネらむねを連れて行かなかった理由…お気づきの方も多い様ですが、どうも初ヒートを迎えた様なのです。icon112
なんと!生後1年6ヶ月という、超遅咲きの初ヒートとなりました。face08

などと言いつつ、我ながら半信半疑な部分も…実はあったりして。face12
腫れは非常に小さく、出血もごく僅かしか見られないなど、めろんのそれと比較すると、本当にヒートなんだろうか?と思ってしまう程です。icon11

そんなワケで、実にビミョーな感じではありますが…まぁ間違いなくヒートなのでしょう、実際に僅かながらも出血しているんですからね。face01

ようやく来たか…ちょっと安心しました。face11


****パッと見には、なんらいつもと変わりません。(汗)****


さて、らむねの初ヒートが確認できた事により、色々な思いが胸に去来するのでした…どうやら繁殖が不可能ってんじゃなさそうですが、このビミョーな感じを見る限りでは、なんだか心配な気もします。face13

仮に、次の繁殖をするにしても…実績あるめろんの方が確実でしょう。icon12
らむねの奔放な性格、コレが落ち着いてしまうのも勿体ないですしね…どちらかと言えば、弟や妹とジャレ合って遊ぶ姿の方が見たいのです。icon99

それから…この時期にやって来たと言う事は、つまりめろんより1ヶ月遅れのサイクルで回るという事が想定されるワケですよね。icon53
それは好都合!しばらく筆者のオフ会皆勤賞は続く事でしょう。。。face02

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
おっと!らむねがついにレディーになりましたか!!まぁ、確かにらむねが母親になるってイメージ湧かないですね。。。

めろんにもう1度頑張ってもらいますか?!
Posted by えりっち at 2008年02月04日 23:29
>えりっちさん
もしかして、実は男なんじゃないか?などと思った事もありましたが…おかげ様で、どうにかこの時を迎えられました。(汗)
今のところは、そのイメージです。
まだまだ先の事にはなりますが、また女の仔が欲しいですね。。。
Posted by phoenix at 2008年02月04日 23:34
らむねちゃんおめでとうございま~す(^o^)やっぱりそうでしたか。いつもと変わらないとは、いいなぁ、らむねちゃんらしいです。小梅は超ナーバスで困ったさんでしたもん。
「らむねちゃんをお母さんにしない案」賛成で~す(^^♪
Posted by みわこ at 2008年02月04日 23:38
>みわこさん
ありがとうございます!
ずっと年下の小梅ちゃんにまで、先を越されてしまいましたが…ようやくこの日がやって参りました。(笑)
本当、いつもと何も変わらない様子なのです。
あ、強いて言えば食欲ありますね…いつも以上に。(汗)
イイんですよね、この子はコレで。。。
Posted by phoenix at 2008年02月04日 23:41
女の子が欲しいんですか?何かこだわりでもぁるのでしょうか??

生理痛は遺伝しなかったのでしょうか??
Posted by えりっち at 2008年02月04日 23:45
>えりっちさん
拘りって程でもないですが…今から男女混合チームっていうのも何ですしねぇ~、やはりウチは女の子がしっくりきますよ。(笑)
生理痛は、まだ不明です!アレって、10日目とかの話ですからね。
かなり珍しい症状の様なので、まぁ無いだろうと思うのですが。。。
Posted by phoenix at 2008年02月04日 23:50
らむねちゃん初ヒートおめでとうございます゚+。(*′∇`)。+゚

昨日の記事を見て、たぶんそうだろうなぁと思っていました(^-^)

めろんちゃん繁殖するのですか(・・?)
リリィが自然分娩なら、たぶん、もう一度くらいは…
って思いますが(^^ゞ
Posted by ☆clara at 2008年02月05日 00:24
らむねちゃんのヒートおめでとうございます~!
お赤飯ですか??

めろんちゃんにはあと1回がんばってもらって、らむねちゃんにはアジリティをがんばってもらいましょうか!!
Posted by saiko at 2008年02月05日 00:42
>☆claraさん
ありがとうございます!遅ればせながら…なんとか来た様です。
ただ、出血も腫れも本当に微細で。(汗)
もしかすると、もう少し前から始まっていたのかも知れません。
そうなると、終りがなかなか読めませんよね…。
今年4歳になるめろん、もう1度挑戦するなら来年あたりがベストなのかな…と言うのが今のところのイメージなのです。
あまり歳が近いのも、どうかと思いますので。。。
Posted by phoenix at 2008年02月05日 01:05
>saikoさん
ありがとうございます!
お赤飯でしょ、めろんの時も提案したのですが…全否定されました。
ウチのカミさん、その風習が嫌いな様です。(汗)
めろん、あと1回でしょうね~その後に避妊手術を受けさせ、生理痛から解放してあげたいと思います。
また、女の子が出てきます様に。。。(祈)
Posted by phoenix at 2008年02月05日 01:11
らむねちゃん、ヒートですか。
良かったですね・・・というのもなんなんですが、
なきゃないで別の心配しなきゃならないですもんね。

メスによってヒート時の様子も違いますよね~。
また初回とそれ以降はまた様子が違うことも多いですよ。
陰部の腫れなんかも個体差が大きいですよね~。
うちのディアなんか「あんた、何つけてんの?」って言うくらいなんですよ(笑)
他の子たちは分からないくらいなのに・・・

ヒート中、めろんちゃんのように辛くないといいですね。



今日は、間違えてないよね。
めろんちゃんらむねちゃんめろんちゃんらむねちゃん・・・・
何回も間違えてごめんなさいね。
Posted by kuro at 2008年02月05日 10:48
phoenixさん
来ましたね・・おめでとうございます。
私も先日のゾーネでピン!でした。
良かったですね~らむねちゃん・・本当は男じゃないか?が受けましたよ(笑)
ヘェッ??じゃあ週末は来ないの??
らむねちゃん・・そうよね・・家のシュガーの餌食になりかねませんもんね(寂)
phoenix家のハイパー姉妹は絶対に見てみたいです!頑張りましょう(*^^)v
Posted by osumi at 2008年02月05日 10:58
>kuroさん
ホントです、あまりに遅かったので心配でしたが…ホッとしました。
まぁ、おめでたい事と言って良いのでしょう。
らむね自身は、何の影響もなくピンピンしてますし。(笑)
個体差、ありますねぇ~!めろんしか知らない私だけに、今回はとても違和感を感じている次第です。
めろんも大きいんです…“たらこ?”って言うくらいに。(汗)
でも、それが大きいんだって事が判らないので、らむねにヒートが来ても“本当にヒート?”っていう感じなんですよ。
生理痛、大丈夫だと良いのですが…。
いえいえ、呼び間違いはご愛嬌です。
パーフェクトでしたよ!今回は。
Posted by phoenix at 2008年02月05日 13:32
>osumiさん
ありがとうございます!かなり遅かったですが、ようやく…でした。
本当にうっすらと出血しているだけなので、半信半疑だったりするのですが…どうやら正真正銘のヒートみたいです。
間違いなく女の子でした、良かったです。(笑)
場所がグリーンハートなだけに、またアジ施設で遊ばせてやりたかったんですけどねぇ~!
このタイミングで血が出ているので、さすがに無理だと思います。
ヒート中だと、追っかける男の子の方が気の毒ですから…ここは心をオニにして留守番させるべきでしょう。
女の子を持つ飼い主の、宿命だとも思いますし。(汗)
そんなワケで、次回もめろんのみですが…宜しくお願いします!
Posted by phoenix at 2008年02月05日 13:37
らむねちゃん初ヒートおめでとうございます。
あのらむねちゃんがヒートとは・・・なんだか不思議な感じですね~。
日曜はお会いできず残念ですが、ぱぴーから追っかけ回されるのもかわいそうですものね。
母娘のヒートの時期を想定してのオフ会参加を考えてらっしゃるphoenixさんにちょっとだけウケてしまいました(笑)
Posted by ちゃーみー at 2008年02月05日 14:39
>ちゃーみーさん
ありがとうございます!遅かったのでヒヤヒヤしましたが…。
まぁ、間違いなく女の子だった言う事で。(笑)
今後は、こうやって片方ずつで出かける機会も増えるんでしょうね~これもまた、成長だと思っています。
ってか、ホントはもっと早くこうなるんですよね。(汗)
やはり、真っ先に考えますよ!ソコはっ。
同時に来られると、行けなくなっちゃいますからねぇ…。
それだけは困ります!絶対に。(爆)
Posted by phoenix at 2008年02月05日 15:10
らむねちゃん、初ヒートおめでとうございます\(^o^)/
遅かったので、おばちゃんはちょっと心配しておりましたが、
無事ヒートがきたと知って、安心しました(^_^;)

めろんちゃん、来年あたり…うふっ~!!楽しみだなぁ~(#^.^#)
Posted by 宇宙&シエル at 2008年02月05日 16:27
わっ!!
らむねちゃん・・・おめでとぉ~~~♪
うちもルナちゃんが1歳6ヶ月で初ヒートやったけぇ~一緒じゃぁ~☆
Posted by tamie at 2008年02月05日 17:06
>宇宙&シエルさん
ありがとうございます!ご心配かけました。(笑)
たしかに時間は掛かりましたが…もう安心ですね、ホッとしています。
ずっと気になっていたんですよ、実は。(汗)
そうですね、来年が濃厚…あくまで予定ですが。
何事もなければ、ぜひまた挑戦したいと思っています!
Posted by phoenix at 2008年02月05日 17:20
>tamieさん
そうでした、結局同じくらいのタイミングでしたね。
良かったです~本当に!実は心配で仕方なかったんですよ。
これでようやく安心できます、ありがとうございました。。。
Posted by phoenix at 2008年02月05日 17:21
それはそれは・・・お赤飯ですね^^
phoenixさん、感慨深いものがあるんじゃありませんか?

うちは、たまにレモンが足を上げておしっこすると
なんだか急に成長したような寂しさも感じます。
(バカ丸出しです・・・)
Posted by ベルママ at 2008年02月05日 21:24
おめでと~ございます!
人間もさまざまなので・・・ワンコも体質にもよるのでしょ~~
でもこれで一安心な女の子って証拠が見られましたねっ^_^;
ちょっとお転婆がすぎて遅かったのかな(笑
Posted by レオママ at 2008年02月05日 22:01
>ベルママさん
お赤飯、私としては奨励したいのですが…カミさんの猛反対にあってしまい、断念せざるを得ませんでした。(汗)
めろんの時も同様でしたが、この風習がお気に召さない様です。
娘がヒートでお留守番となり、母だけを連れてお出かけ…こんなちょっとした事で、らむねの成長を感じてしまうのでした。(笑)
解りますよ!仔犬の成長って、いちいち感慨深いんですよね。。。
Posted by phoenix at 2008年02月05日 22:48
>レオママさん
ありがとうございます!
人間の年齢に換算すると、22歳ってトコでしょうか…。
ちょっとだけ心配でした、実際のところ。(汗)
性格の影響、あったのかも知れませんねぇ~!
また、ずっと母親と居る事で、精神的な成長が遅いせいもあるんじゃないかと思うんです!普通は離れていくモノですからね…犬の場合。
Posted by phoenix at 2008年02月05日 22:50
虎太郎&みくです。

らむねちゃん、おめでとうございま~す!
初ヒートだったんですね!おめでたいです。これでいつでもママになれるわけだけど・・・
「あのらむねちゃん」がママ・・・
いえいえ!いいと思いますよ。笑
ただ、個人的にらむねちゃんには、いつまでもハイパーお転婆娘でいて欲しいような(^^)

まぁ、もし繁殖するならめろんちゃんなんですよね★それも楽しみ~
弟or妹とじゃれるらむねちゃん・・・ネタが豊富ですよ~きっと。可愛い←おもしろいですよ~きっと。ニヤリ。

・・・と繁殖を促す発言を残し、退散するみくでした。
Posted by みく at 2008年02月06日 12:06
>みくさん
ありがとうございます!
ず~っと来てなかったんですよ、産まれてこの方。(汗)
通常は6~9ヶ月目と言われるところが、らむねは18ヶ月目にしてようやくの初ヒートとなったワケです。
正直、どうしたものか…と思っていました。
ちなみに、めろんは8ヶ月目に済ましているのです。
いずれにせよ、あまり繁殖には適していないのでしょうね…根拠はありませんが、何となくそう思うのです。
従って、らむねはこのキャラのままで…ハイパーなバアちゃんになる事を目指して貰いましょう!
前回の反省点や学んだ点を踏まえ、今度はもっと上手く繁殖・育児が出来る様な気がします。
早く見たいですね…らむねの妹たちを。。。
Posted by phoenix at 2008年02月06日 13:09
らむねちゃん、初ヒートおめでとう(*^_^*)
友人とこのパピヨンに、少量の出血の子がいます。
もう6歳になりますが、出産した経験がないせいか、らむねちゃんのように活発でピョンピョン跳んでますよプププッ
落ち着いたらむねちゃんは、想像がつかないから、いつまでもお転婆さんでいて欲しいですが…
万が一お母さんになっても、それなりに個性的で素敵な感じもになりそうな予感もします(^_-)
Posted by エルフママ at 2008年02月07日 13:23
>エルフママさん
ありがとうございます!ようやく…でしたね。(笑)
めろんの例しかしらないモノですから、この違いには本当に驚くばかりです!何事も、色々と個体差があるなと思いました。
6歳でもピョンピョン…いいですねぇ~!
らむねにも、ぜひそうあって欲しいものです。
たしかに、母親になったらむねも捨て難いですけどね…それ以上に、あのキャラクターは希少なんじゃないかと。
飼い主としては苦労もしますが、それが長所でもあるんですよね。。。
Posted by phoenix at 2008年02月07日 15:08
荒らし行為の予告を受けましたので、暫定的な措置として、コメントは承認後に公開させていただく様にしています。ご不便をおかけいたします。
※管理者の判断にて、荒らし・スパム・攻撃的コメントなどの
 類とみなされた場合、予告なく削除させて頂く事があります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。