アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2008年02月05日

洋服アレルギー

突然ですが…ウチの母娘、実は洋服を着るのが苦手なんです。icon112
いつも本編をご覧下さっている方や、既にお会いした事がある方の中には…絶対ウソだ!と思われる方も多いでしょうね。face11

それもそのハズです、なんせ日頃あれだけ着ているのですから。face16
でも、本当に苦手なモノは苦手なのです!出かける前など洋服を見るやいなや逃げ回り、ムリに着せるとカタまってしまったり…。icon10

サークルに引き篭ったりするのです。face12

洋服アレルギー
****抵抗しているのです、“遠い目”をしてますね。(笑)****


日頃、家の中では冬場でもスッポンポンで過ごす母娘、やはり違和感を感じるのでしょうね…ってか、仔犬の頃は平気だったのですが。face13

いつも着ていないと、やはり気になるモノなのでしょう。icon11
もう嫌がって嫌がって仕方ありません!あっちでブルブル、こっちでブルブル…クルクル回ったり、写真の様に隠れてみたり。icon196

洋服アレルギー
****そして、なぜかキャリーに潜り込むのでした。(汗)****


しかし、ココからが目立ちたがり母娘の真骨頂です!なぜってコイツら…外に出ると忘れてしまうのですよ、服を着ているっていう事を。face08
そういうワケで、きっと信じ難いでしょう…実は苦手だったなんて事は。face15

お出かけをしてしまえば、楽しいせいか全然服を気にしなくなる母娘、家の中でのリアクションは一体何だったんだ?とさえ思います。icon66
実に不思議ですが…これもまた、我が家の真実なのでした。。。face02

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
やはり普段から着ていないとダメなんですねぇ~^^; ニスティなんてマフラーだけですから!たまにコートを着せると動きません。。。
Posted by えりっち at 2008年02月05日 23:56
>えりっちさん
そうです!思うんですが…洋服って慣れですよ。
着た事ない子が嫌がるのって、当然なんですよね!やっぱり。
何事も訓練…って事なんじゃないでしょうか。
Posted by phoenix at 2008年02月06日 00:01
ムースも嫌いですよ~!
というか、不本意なようです。
何が嫌いかって、着せるときに
腕を曲げるのが嫌いらしいのですね~。
ぶーぶー言ってますよ~。
声でのみ抵抗です。
一度着てしまえば、OKというのは似ていると思います~!
Posted by saiko at 2008年02月06日 00:10
ホントなほぉ~(__?
やっぱぁ~しんじられんっちゃ(?-?)

うちは家ではほとんど裸ん坊やけど服着せる時に「手」とか言ったらちゃんと手を袖に通しやすいように上げてくれるっちゃ(あはぁ。
家ではホントエエ子なんやけどねぇ~(汗。
Posted by tamie at 2008年02月06日 00:28
>saikoさん
そうなんですね!てっきりムースくんは全然大丈夫なモノかと。(汗)
着せる時の動作がイヤなんですか…それはまた、母娘と違うタイプなのかも知れません!ソコは大丈夫なんですよ、意外と。
あくまで、着せた後の抵抗がスゴいのです!
そんなワケで、いつも出かける直前に着せる様にしているんですよ。
それなら、抵抗も最小限って事で。。。(笑)
Posted by phoenix at 2008年02月06日 00:30
phoenixさん
え~信じられません!何時も着こなしているって感じでしたから。我家はまったくダメ犬ばかりですから・・洋服みただけで皆散って行きます。シュガーの固まりようはもう見ものですよ~(*^^)vでも、来週はちょっぴりお洒落して参加させようと思ってます。
でも、シュガーのゲロゲロが気になります。
Posted by osumi at 2008年02月06日 00:34
>tamieさん
予定通りのリアクション、ありがとうございます!
そうでしょ、苦手だなんて思いませんよねぇ~。
それにしても…ぱぴぽわわの子たち、めっちゃお利口ですね!(驚)
めろんもそうだったんですよ、小さい頃は家でも着せていたせいか。
でも、妊娠を機に家では着せない様にしたら…こうなってしまいました!いつの間にか。(汗)
そんなワケで、冬場のお出かけ時限定なのです。。。
Posted by phoenix at 2008年02月06日 00:35
>osumiさん
はは…似たような状況ですよ、我が家も。(笑)
雲の子を散らす様に逃げ、固まったり抵抗したり…同じです。
なので、有無を言わさずキャリーに入れて連れ出してしまうんです!そうすれば、抵抗しているヒマもないワケですから。
家の中では、もう完全に諦めております!
シュガーくん、無事乗り切れたらイイですね。。。
Posted by phoenix at 2008年02月06日 00:39
そこを知りたいです~
何とかタイミングよく着せてこれたりりぃへの洋服!!!
  こちらはセールでこれいいんじゃないの~って、ゲット!!!
なーのーに、着せようものなら、気配からしても!!
見るなりにも!!
うぅーーー  ギャインギャイン!!!!!!!!!!!!!

布団も嫌!  コタツなんて無用ーーのりりぃですよ

初に見る雪、感触でさえも、果敢!だったんですよーーー

  オスっ血ですな、、、こやつは。。。
Posted by いずゅ at 2008年02月06日 02:29
サークルに引きこもるらむねちゃんかわいい♪
うちもありますあります!
テーブルの下に逃げ込むんですよ( ̄∇ ̄;)
頭をぶつけないように手を頭に添えながら引きだしています(笑)
ムースくんと同じく着せる時に足を持たれるのが嫌なんですね。
母娘は着せた後抵抗するんですね。
Posted by ちゃーみー at 2008年02月06日 09:28
みなさんのわんこは服を着るの嫌がるのですね!
うちの親子は、服を見せると、興奮して、「早く着せて~」と腰をおとして、寄ってきますよ!
うちの場合、洋服を着ると、「一緒にお出かけできる」ということがわかっているみたいです。
洋服を着せずに外に出すと、庭で少しうろうろして、すぐに家に入ります。
洋服を着せると、外に出た時、車の傍から離れません。
Posted by ルッピーママ at 2008年02月06日 09:35
>いずゅさん
慣れ…としか言えません。(汗)
とにかく着せる事、それか諦めるかのどちらかでしょうね。
強いて言うならば、服を着せた後にご褒美をあげたり、声を出して大げさに褒めてあげたりと、“着ると嬉しい事が起こる”という風な認識をさせる事で良くなるんじゃないかと思います。
もちろん、今の状況を考えると簡単ではないでしょうが…。
まぁ、寒さに強いってのは頼もしい事じゃないですか。(笑)
それは、ウチの母娘との大きな違いですね~なんせ寒がりですから。
Posted by phoenix at 2008年02月06日 10:47
>ちゃーみーさん
らむねって、嫌な事があると必ずここに入るんです。
留守番をする場所なので、要するに1人になりたいのでしょう。
ぱぴークンの場合は、それがテーブルの下なんですね。(笑)
引っ張り出そうとしても、抵抗しないのが救いです…そのあたりはヘンに服従しているんだから笑えますよ。
着せている間、抵抗する事なくカタまっているのも、つまり服従の意識なんじゃないかと思います。
でも、やっぱりイヤなものはイヤなんですね。。。(爆)
Posted by phoenix at 2008年02月06日 10:55
>ルッピーママさん
スゴいと思うんです、いつも。
ピッピちゃん&ルルちゃんは、本当に洋服が好きですよね~。
やはり、それは幼い頃からの慣れに尽きるのでしょう!
それにしても、よくもここまで好きになるモノだと思います。(汗)
小さい頃は、めろんも自ら寄ってきて私の前に座り、腕を通せと言わんばかりに手をヒョイッと上げてくれたモノですが…妊娠→出産→育児の約4ヶ月間にまったく着せなかった事で、こうなってしまいました。
もう諦めてしまっています、まぁいいか…と。(笑)
Posted by phoenix at 2008年02月06日 11:01
えー!意外!
いつも可愛いお洋服で外出されてるので
何ら抵抗ないのかと。
むしろ喜んでるのかと思ってましたよ。
パピヨンって女の子向けのお洋服が似合う犬種だと思うので
母娘ちゃんを羨ましく見てました。
うちのはオトコだから男の子仕様の服を着せるとパピ柄と妙にアンマッチだし
本人も洋服嫌いなので着せてません。
3才までは寒がりでしたが
今ではすっかり皮膚が強くなったようで
ブルブルもなくなりました。

ただ!
雨の日のレインコートだけは着せるので
雨の日のお散歩は飼い主までブルーです。
ほんと、格闘ですよ。流血戦!
私の掌や腕に噛まれ傷が絶えないのは
雨のせいです!
あっちこっち歯形がついてますからww
人サマに見られるとキツイです。
何か改善策ないかな~と考え中ですが。
Posted by チュウ太 at 2008年02月06日 11:02
うんうん、めっちゃくちゃに解りますね。
洋服はラヴ&ベルは大嫌い!
我が家は基本的には洋服着せない派です。
だってパピのよさはコートが長い・・・これが一番の魅力では???
よって着せない派でいこうと思っていますよ。
Posted by ラヴ兄 at 2008年02月06日 11:06
>チュウ太さん
実はそうなんですよ~外に出してしまえば、まったく気にしなくなるのですが…家の中ではとても嫌がります。(汗)
着せた直後だけ違和感を現し、逃げたり隠れたりするんですよ。
独身時代(?)のめろんは喜んでいたのですが…妊娠・出産時のブランクを経て、今の様になってしまいました。
おっしゃる事、とても良く解ります!
服を着せて楽しむのは、女の子の方が幅広いですよね。
私の知ってる飼い主さんの中には、それがしたい為に男の子に“女装”をさせてしまう方も多々いらっしゃいます。(爆)
それに、一般的に男の子の方がコートが豊かですから、それがかえって着れる服を限定させてしまったりするんですよね。
なるほど…チュウ太くんはレインコート限定ですか!
しかし流血戦はキツいですねぇ…いちいち“虐待?”などと思われては、その後の説明もご面倒でしょう。(笑)
例えば必ず一日一回、雨でなくても着せたりして、その度におやつをあげてみるなんてのは如何でしょう?
なまじ、雨の日だけだから慣れないのかも知れませんし。。。
Posted by phoenix at 2008年02月06日 11:13
>ラヴ兄さん
そうでした!意外と外でしか着せていらっしゃらないんでしたよね。
でも、ラヴちゃんはビミョー…服が嫌なのか、外が嫌なのかがハッキリ判りにくいですから。(汗)
本当は着せないでいいと思っているんです、私も。
ただ、とても寒がりな母娘ですから、冬場の外出時は着てもらわないと困るんですよね…コレは体質的な問題です。
Posted by phoenix at 2008年02月06日 11:18
うちのカイも全くもって同じ反応です。
家ではガチガチになって、
サークルやクレートに引きこもるんですが、
外だと忘れてます(^_^;

慣れさせようとしつこく着せてたら、私だけ、名前を呼んだら逃げるようになっちゃいましたから。

先輩犬のヨーキーは、洋服を見せると、喜んで、足元にバック駐車のごとく、お尻向けて来てくれるんですよ。
Posted by ニコ at 2008年02月06日 11:38
てっきり、洋服を着るとアレルギー反応が出るのかと思っていました(;^_^A

うちはリリィが…
服を着るのが嫌いでガウガウ!
服を脱ぐのが嫌いでガウガウ!

着せるのも脱がせるのも大変です(;^_^A

ヤンはおとなしくしてます(^^)v

ヤンの場合は、洋服着せると脇の毛が…
毛玉になるので…

着せていないのです(;^_^A

めろんちゃんはレッドラズとか、サプリメントは飲ませていますか(・・?)
もし飲ませてないなら、「レッドラズ」飲ませてみてくださいませ(^-^)
生理痛もだけど、繁殖考えているなら、特に(^^)v
Posted by ☆clara at 2008年02月06日 12:27
>ニコさん
おおっ!ここにきてようやく同じ反応をする子が。
そうでしたか…カイくん、たしかにまったく一緒ですね。(笑)
外に出ると、興奮してそんな事が気にならなくなるんでしょうね。
特に運動するワケでもなく、ただ1日中出掛けていただけでもグッスリ眠る理由がコレで解った気がします。
出ているというだけで、かなり精神状態が違うのでしょうね。
後ろ向きに来るんですか?面白いですね~。
めろんも小さい頃は来てくれましたが、その時は前からでしたよ。。。
Posted by phoenix at 2008年02月06日 13:14
>☆claraさん
あ…すみません、まぎらわしいタイトルで。(汗)
ものの例えでございます!どうも失礼致しました…。
リリィちゃん、絶対平気だと思っていました!
人知れず、そういうご苦労があったんですね~たしかに、総じて飼い主にしか判らない事なのかも知れませんね。
脇に毛玉って、初めて聞きました!(驚)
母娘ともに、そんなにコートは多くないモノですから…ヤンくんの様に豊かだと、それはそれで大変なんですね。
レッドラズ、情報ありがとうございます!
さっそく、調べてみようと思います。。。
Posted by phoenix at 2008年02月06日 13:19
phoenix家でもお洋服着せるのに苦労されてるようですね(笑)
チョコラも洋服を出した途端に部屋の隅へ逃走。
「いい加減にしないとお散歩やめるからね!」
と怒られるに至ってようやく迷走しながら近づいてくるんですよ(;^_^A
勿論、外に出ちゃえば洋服の事なんて全く気にしちゃいませんが(笑)
脱がせる時にも文句タラタラですσ(^_^;)
Posted by み~にゃん at 2008年02月06日 14:27
>み~にゃんさん
なるほど!チョコちゃんも同じでしたか。
聞けば聞くほど、母娘と同じ反応…いや、さすがに脱がせる時には素直でしょうか?ウチの場合は。(汗)
迷走しながらも、近づいてくるとは立派です!
ここは、ムリヤリにでもとっ捕まえないといけないトコですから。
らむねなんて、結局いつも半ば強引にサークルから引っ張り出してやるハメになってしまうんです。。。(爆)
Posted by phoenix at 2008年02月06日 14:57
かわいいお洋服を着てお出掛けしている姿を
見ているので、ちょっと意外でした(^_^;)

らむねちゃん、サークルに入っちゃうんですねぇ~(笑)
めろんちゃんは、とりあえず近くにあったカバンの中へ…(笑)
逃げ込む場所もそれぞれ違っていて、おもしろいですねぇ~(^^ゞ

うちの場合、宇宙に服を着せるのは…(-_-;)
Posted by 宇宙&シエル at 2008年02月06日 17:29
遅ればせながら・・・らむねちゃんの初ヒート
おめでとうございまーすヾ(≧▽≦)ノ
ヒートの症状は、親子でもやっぱり違うみたいですね~
風吹あらしも似なくて良かったね!ってとこありますよ(笑)
あらまぁ。母娘ちゃんはお洋服苦手だったんですか(゜▽゜;)
そういう我が家もほんの2年前までは洋服は散歩時だけ
だったんですけどね。今は少しでも体を冷やさないために
冬場だけ室内でも着せています。が、実はあらしが
イヤがるんですよ~(^・^;)  着替えさせようと脱がせたら
そっぽ向いたり尻込みしたりで、「イヤ」の意思表示します。
なのであらしは冷えてくる時間帯だけ着ていたりします~
めろんちゃん、キャリーに入れば着せられまい!って
感じでしょうか( *゚艸゚*) 抵抗する姿も可愛かったりして♪
Posted by 風ママ at 2008年02月06日 17:57
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
うちもそうかも!
家の中だとぐるぐるしたり、体を床に擦り付けたりしてるけど、外へ行けば忘れてますもん!

↓えっ?
また出産予定ですか?
そっかー、色々ありますね。
Posted by momo at 2008年02月06日 23:05
>宇宙&シエルさん
きっと、多くの方にそう思われているのだろう…と。
実は、こんな感じなのでした。(笑)
らむねの場合は、明らかに“逃げ”です!
サークルに入る事で、抵抗をしているのだと思います。
めろんについては、そうとは限りませんよ~!
アレに入るという事は、早く外に行きたいという意思表示なのです。
もしかすると、出れば気がまぎれる事を知っているのかも知れませんね…または、ただの“条件反射”とも言えますが。(爆)
宇宙クン…想像できてしまいました。
いやはや、お察し致します。。。(汗)
Posted by phoenix at 2008年02月07日 00:51
>風ママさん
ありがとうございます!そういうワケで、次回はめろんのみの参加となってしまいましたが…宜しくお願い致します。
そう…明らかに違うんですよ!もっとも、らむねが初ヒートを迎えた事で、初めて知ったのですが。(汗)
とにかく、あの生理痛だけは似てくれるなよ…と思っています。
洋服、嫌がる様になってしまったんですよね~。
めろんって、小さい頃は大丈夫だったんです!自分から来て、腕を通せと言わんばかりにヒョイッと上げたりして…。
それが、産前産後のブランクを経てなんだか嫌がる様になりました。
そんなワケで、我が家では冬期の外出時限定です。
あっクン、とても控えめな意思表示ですね!
なんか、想像すると…ちょっと面白いです。(笑)
めろんの写真、判りにくいですが既に着せられた後なのです。
どちらかと言えば、サッサと連れて行け!の方なんですよ。。。(爆)
Posted by phoenix at 2008年02月07日 01:08
>momoさん
ですよね…嫌がったところで、外出時限定にしてしまえば、意外とこんなモンなのかも知れませんよね。(笑)
どうやら、ほぼ同じリアクションの様で…。
↓どのみち、もうちょっと先の事になるので、ハッキリした話ではないのですが…挑戦したいって気持ちはあります!
それまで、何も問題が起こらない様祈るのみですが。。。
Posted by phoenix at 2008年02月07日 01:14
めろんちゃん、らむねちゃんの洋服嫌い、意外でした(^^)
だって、トナカイのマントを着る親子ですからね、何てったってプププッ
実はというか、ご存じだと思いますが、
エルフもお洋服大嫌いです。
でも、鼻水垂らすので、家でも外でも着せています(^^;)
着せるときは、少し抵抗しますが、すぐ諦めて頭下げてきます。
腕を通すときはちょっとだけガウガウ!
問題は脱がすときです…特に袖を脱ぐとき、
相当ガウリます(゚゚;)下手すると噛まれるかなと思うほど(>_<)まだ噛まれたことはありませんが…
Posted by エルフママ at 2008年02月07日 13:38
>エルフママさん
思惑通りです!意外に思われるだろうな…と。(笑)
要するに、ウチの母娘もエルフちゃんと同じなのです。
揃って寒さが苦手なので、この時期の外出には欠かせないんですよね~!外に出ると忘れてくれる事で、随分助かっております。
脱がす時には、案外平気なんですよ…ウチは。
きっと、嫌なポイントが違うのでしょうね!
エルフちゃんは、腕を通す瞬間が嫌なのでしょうけど、ウチの母娘の場合は着ている事そのものが嫌…とか。
苦労しますよね、なかなか。。。(汗)
Posted by phoenix at 2008年02月07日 15:13
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。