アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2008年03月20日

偽妊娠

先日お届けした通り、見事なまでに母親返りをしてしまっためろんでしたが…今では、もう何事もなかったかの様に元に戻っております。icon99
トンちゃんの事も、今まで通りオモチャとして扱う様になりました。face12

筆者なりに、色々と調べた事をまとめておこうと思います…おっと!久しぶりにちゃんとした内容の記事になりそうな感じですね。face11

想像妊娠とは、願望や恐れなどによって発生する、いわばメンタル的症状…かたや偽妊娠とはホルモンの仕業によって起こる、あくまで身体的な症状であるとの事、つまり犬の場合は偽妊娠と言うべきですね。icon53

コレ自体は、特に大きな問題ではない様ですが…偽妊娠が原因で、何か病気を発症する可能性があるというのが問題なのです。icon10
例えば、自分でお乳を舐めすぎる事によって起こり得るのが乳腺炎!それはそうでしょう…だってリアルに出てましたから、母乳が。face08

偽妊娠
****いつも通り…本当に“期間限定”の症状でした。(汗)****


ヒートの約2ヵ月後に猛威を振るう黄体ホルモン…そう、掛かっていればちょうど出産の時期なんですよね。face01
このホルモンの働きが落ち着けば、自然と治まるものなのでした。face16

ただ、聞くところによると…周期の度にこの症状が出るようだと、子宮蓄膿症等の原因となってしまう恐れがあるのだとの事、その場合には出来るだけ早めに避妊手術を受けさせるべきなのだとか…。icon11

まぁ、そこは元々生理痛持ちめろんですからね!来年に再度の繁殖をするか否かはまだ未定ですが、その後は手術をして頂く予定です。icon112
毎回だな…と思った頃には、どのみち避妊をする事になるのですよ。icon139

こういった症状が出た事によって、偽妊娠について色々と調べる機会となり…それはとても有意義な事だったと思います。icon12
なんせ我が家は女系家族!必要な知識ですよね、こういった事も。。。icon100

さて、前回の記事で触れた内容の追記です。icon01
昨日の朝、産気付いたosumiさん家のみるきーちゃんでしたが…完璧とも言える安産で、なんと5頭の仔パピを産んでくれました!icon23

ここで改めて…おめでとうございます!icon97

本当に理想的なペースでの超安産で、5頭みんなが元気にお乳を飲んでいるとの事…osumiさん&みるきーちゃん、本当にお疲れ様でした!face02

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
ただ今、夜行バスの中です☆読者登録のおかげで記事を読めちゃいました(^O^)

偽妊娠…難しいですねぇ〜(´ω`)出産経験がある仔限定の現象なのでしょうか??

osumiさん、良かったですね!(*´∀`*)家に着いたら、パソから見てみようと思ってます☆

昨日更新が無かったようですが…飲み会でしたか?翌日が休日だとお酒も進みますよね(^^ゞ
Posted by えりっち at 2008年03月20日 22:50
>えりっちさん
バスですか…そりゃお疲れ様です!若いですね、やっぱり。(汗)
今回、母娘に会って頂けなかったのはとても残念ですが、またの機会を楽しみにしておりますので!
偽妊娠は、何も出産経験がある子に限った事ではない様ですよ!あくまでも、ホルモンの仕業だそうですから。
osumiさんトコでは、出産の様子をとても詳しく書かれています!そっか、携帯から見れないんですね…どうぞお楽しみに!
おやおや、さすがですね。(笑)
以前からの予定で、ちょっと遠方まで行ってたのですよ、実は。。。
Posted by phoenix at 2008年03月20日 23:09
めろんちゃん、普通に戻ったんですね~。
でもリアルに母乳が出るって
偽妊娠ってすごい。。。

osumiさんとこの5パピにはびっくりしました~!
2パピ多くても3パピと思っていたのですが、おなかの大きさがぜんぜん違うと聞いたので、まさかとは思っていました。
phoenixさんも繁殖経験者ですよね~。
そのときの感動が再度よみがえりますよね~!
Posted by saiko at 2008年03月21日 00:27
>saikoさん
ホント…数日間の出来事でした。(笑)
そうなんですよ、実際にお腹の毛が湿っていたりして、カミさんがちょっと切ったりもしたのです。
ああっ!切るなよ~という、私の制止も効果なく…。(汗)
5パピ、驚きましたねぇ~!本当に。
それ以上に、その5パピが難なく出てきた事もスゴいですが。(驚)
たしかに、感動も多々あります。
でも、それ以上に思い出すのは諸々の不安や大変さ…心から、お疲れ様でしたと言いたいですよ!
ホントに良かったです…嬉しかった~!(喜)
Posted by phoenix at 2008年03月21日 00:36
はじめまして。
家は男の子だけど、偽妊娠についてすごく勉強になりました。
ありがとうございました。
Posted by チョコ☆ママ at 2008年03月21日 09:36
>チョコ☆ママさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。(喜)
女の子ならではの問題ですので、男の子の飼い主さんにとって身近な話ではないのでしょうが…知ってて損ではないですよね。
私自身も、とても為になりました。。。
Posted by phoenix at 2008年03月21日 10:51
偽妊娠がワンコに時々あるとは聞いていましたが、母乳まででるとは、、、
恐るべし、偽妊娠ですね(^^;)
お陰様で、大変勉強になりました...ψ(。。)メモメモ...
それにしても、おさまって、良かったですね。
昨日、たまたま「涙やけ」の検索をしていたら、“Rinko Apple Pie”というページがヒットして、なんと読んでいたらコメントにphoenixさんの名前が \(◎o◎)/!
いやぁ、驚きました(*^_^*)
Posted by エルフママ at 2008年03月21日 11:07
>エルフママさん
正直、驚きました!カミさんが気づいたのですが…。
お腹の毛が濡れていて、乾いた部分がカチカチに固まっていたりしたのです!あぁ、間違いなく母乳だな…と。(汗)
まぁ、何事も経験ですよね。
リンコちゃんトコ行かれたんですね!
あの子、ショーにも出てたりするのですが…めろんのハトコなのです。
ちなみに、セバスさんトコのももちゃんとも。(嬉)
例の家系図にも、しっかり出ているんですよ~。
Posted by phoenix at 2008年03月21日 11:15
母乳が出ちゃうとかはちょっと気になる点ですが、行動自体はかわいいですよね。
トンちゃんを子犬と見立てちゃうんだから!
グっときちゃいますwww
話は飛びますが、らむねちゃんはどうするんですか?
いずれ、出産をさせるんですか?
Posted by チュウ太 at 2008年03月21日 15:07
>チュウ太さん
そうなんです!個人的には楽しんでしまいました。(笑)
大事そうにトンちゃんを守ってるかと思えば、おやつを出すとポイッと落としてしまったり…あれ、実は解ってんのかな?などと思う事もあったりして。(汗)
でも、その後でまたベッドに持って帰るんですよね…。
基本的に、らむねのお産は今のところ考えておりません。
あのキャラ、落ち着いちゃったら勿体無いと思うんです…と言うのは冗談で、同じリスクを冒すなら経験のある方で!との判断です。。。
Posted by phoenix at 2008年03月21日 19:59
こんばんわ!
ふむふむふむ…偽妊娠についてお勉強になりました!!病気になっては大変ですからそう言う事も踏まえながら避妊手術のことなども考えなくてはいけませんね。
なんと!よかパピにまた新たな仲間が誕生したんですね~!ベビーちゃん達すくすくと育ってくれるといいですね!
Posted by 陽芽ママ at 2008年03月21日 22:35
こんばんは 

以前預かってたダックスのきぃちゃんがヒート2ヵ月後母乳が出たそうですよ。あるんですねーこういうのも・・・

めろんちゃんの伏せ、お手手がクロス。
カールもクロスです。やっぱり親戚どうし。。。
Posted by レオきち at 2008年03月21日 22:47
>陽芽ママさん
でしょ…女の子の飼い主としては、気になる話題ですよね~。
以前から気にはなっていたものの、やはり自分トコの子に症状が出ると…途端に必死で調べるモノですよ。(笑)
避妊手術、その意義って本当に幅広いですね。
本当に、心のソコから嬉しい報せでした…久々に!
産まれながらににしてよかパピの5頭、なんとかして会えないかなぁ~などと、早くも画策しております。(汗)
Posted by phoenix at 2008年03月21日 23:15
>レオきちさん
おお~っ!きぃちゃん…懐かしいですねぇ。(喜)
やはり、同じ様な時期の出来事だったのですね!あの子も。
そりゃ間違いない、偽妊娠だったのでしょう…。
このクロスな手、らむねもよくやるんですよ~!
血筋…なるほど、そりゃナットクできる話です。。。
Posted by phoenix at 2008年03月21日 23:17
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。