アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2008年04月11日

予想外の事実

はい、そんなワケで筆者の話は置いといて…今日はらむねのお話です!タイトルの通り、驚くべき事実が明らかになりました。face08

あの極道娘・よかパピのギャル曽根・超健康優良児と呼ばれるこの娘にも、思いもよらない弱点があったのです。face12

予想外の事実
****ご覧の通り、左目がかなり充血しているのが判ります。****


ここのところ、やたら涙が出ていたらむね…気付けばこんな事になっているのですよ!なんだこの色?ありえないですよね。icon10

そこで先週の事、主治医のところへ連れて行き、診て頂いたところ…これは体質によるものだと言うことが判明したのでした。icon53

慢性的な、アレルギー体質なのだそうです。icon11

予想外の事実
****肉球…茶色に変色している箇所がありますよね。****


しかも、それは何も目だけに止まった事ではなかったのです!肉球の肌荒れ…これもなかなかヒドい状態であるとの事でした。icon196

コレと言って、大きな問題でもないそうですが…かと言ってカンペキに治る事もないという診断結果、心情的にはビミョーですよね!ショックを受けた様で、またちょっと安心した感もあるのですよ。face16

予想外の事実
****見た目には、何も変わった様子は無いんですよね…。****


目立つ時には使う様にと、目薬と軟膏を出して頂いたのですが…効果はテキメンでした!なるほど、これを常備しときゃいいワケですね。icon12

アレルギーかぁ、言われてみればめろんと比べ、かなりバリバリと身体を掻き毟る姿を多く見せるんですよ…らむねって。icon112

あっ!もしかしてあの時のナゾのキズ…そういう事だったのでしょうか?う~ん、なんだか全て説明が付いてしまう様な気が。。。face13


同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
安心してください(^-^)

体質は治りますよ(^^)v

もちろん、今の食生活の改善が必要かもしれませんけどね(^-^)

どちらもリリィの症状に似ていますし(^-^)

大丈夫ですよ(^^)v

具体的にどうしたらよいか…(・・?)

ひとまずは…

食事の水分量を増やしてくださいませ(^-^)

今がドライフードなら、
ドライフードにお湯や野菜スープをかけることからはじめましょう(^-^)

もし、既に手作り食にしておられるなら…
病原体等のデトックスになります(^-^)

ペット食育協会のインストラクターによる体験講座が福岡でも開催されます(^-^)
http://www.apna.jp

よかったら、受講してみてください(^-^)

下関まで来られるなら、
私が体験講座しますよ(^^)v
Posted by ☆clara at 2008年04月11日 06:00
ニスティも目薬を常備してます!ニスティの場合、目の中に葉っぱの繊維が入ってしまって結膜炎みたいになりました><お医者さんと相談して、無理やり取って目を傷つけたりするよりは本人(ニスティ)が気にしなくなれば取るのをやめようということにないりました。で、今はニスティが気にしたり、目が少し充血している時だけ目薬をさしています。

肉球にはクリームとか使っているのでしょうか??

らむねも大変なんですね^^;超人的な肉体を持っているのかと思ってました。。。
Posted by えりっち at 2008年04月11日 11:17
すこーしPCから遠ざかってましてぇ・・・
ご無沙汰してましたf^_^;

かわらず元気にしてるんだろうと思っていたのにぃ…らむねちゃん、アレルギー体質が発覚ですかぁ(>_<)
痒がったりはしてはないんですよね?

まずは、何がらむねちゃんのアレルギーになっているのか、探るのが先決ですねっ!
やっぱりフードになると思うので、今のフードの主体になっているもの(チキンならラムとに)を変えて様子をみてみるといいですねっ♪
今、チキンでもアレルギーを起こすコが多いとお医者さんが言っていましたから、ラムはアレルギーが出ずらいので良いですよo(^-^)o
Posted by 紫菜chan at 2008年04月11日 12:16
こんにちは♪
うちの小雪も、パピーの頃からチョイと、目が赤い方です・・・
涙もようでます。
トライなので、涙やけは分かりませんけどねー。
まだ、アレルギーテストしたことないんですけど、今度してもらおうと思ってます。
一応、手作りご飯してるので、もしかしたら、食べさせちゃいけないものがあるかも・・・
Posted by こゆ母 at 2008年04月11日 12:30
前日のブログ、大変気になります(℃_゚)ン!?
しかし、考えて考えて考え抜いて出した結論なら、これからは決して振り返らず前のみを向いて進んでください。
何があっても、あの時の決断が間違えていたなんて思わないこと(°ー°)(。_。)ウンウン
私はそうやって生きてきましたです(あっ、私のことはどうでもいいですね(゚゚;))
何もしないで後悔するより、何かをしてする後悔の方がずっと有意義ですから(^_^)v
で、見当はずれのエールだったらゴメンナサイ(*^_^*)
ところで、らむねちゃんにも弱点があったんですね(ρ_;)グスン
最近は、アレルギーのワンコ多いみたいですね。そういえば、エルフも我が家に来たはな、ポリポリしてふけみたいな物が出ていましたよ。あれもアレルギーだったんだと思います。今は何故かありませんが…(^^)
Posted by エルフママ at 2008年04月11日 17:11
あら~・・・ガッツ娘のらむねちゃんにもこんな弱点が!
やっぱりパピヨンはデリケートなんですね~(´д`;)
あらしも病院にかかると言えば皮膚関係が多かったですね。
ひじ周辺がフケみたいに白く粉拭いた感じで、たまに
かゆみもあった時期がありました。今考えたら何かの
アレルギーだったのかもしれませんね・・・。フードに半分手作りを
混ぜるようになってからいつの間にかキレイになってました!
元々は風吹の体質改善に・・と思ってはじめたことでしたが
あらしにも効果があったみたいです(^w^)
Posted by 風ママ at 2008年04月11日 18:00
らむねちゃんにも弱点がありましたか!
慢性的なアレルギーによる目の充血、実はチョコラもなんですよ(^_^;)
病院でも「これは仕方ない」みたいなことも言われたし、
キリがないので擦ったりしない時は放置しちゃってますけど。
ゴミが入った時などは人間用の洗浄液で洗い流しても構わないそうなので、
時々アイ○ンを垂らしてあげてます(^-^)
Posted by み~にゃん at 2008年04月11日 22:14
あらら、らむねちゃんにも弱点があったとは(゜o゜)?と言ってもあわてるほどのことはなさそうですね。人間も意外と「元気いっぱいの子」の方がアレルギーがあったりするんですよー、神様の仕業かな?(^_^)。
体質改善法は様々だから、どの程度治ってほしいか又はどの程度それと付き合っていくかってことは飼い主さんの判断ですもんね。今までどおり、楽しみながら色々試してくださいね~ヽ(^o^)丿
Posted by みわこ at 2008年04月11日 23:12
目の充血?!
見てみたことなかったなー。
アデラはよく耳毛が目に入ってて
涙が出てたりします。。。
以前は口まわりに赤みがあったけど
フードを変えたらよくなったみたい。
らむねちゃんもフードが合わないのかも
しれませんね。。。
早く発見できてよかったですね。
Posted by ゆうこりん at 2008年04月12日 01:09
>☆claraさん
体質の改善、食事の改善による問題解決…そうでした!☆claraさんの持論でしたね、それって。
こんな感じだったんですね~リリィちゃんも。
水分量に手作り…たしかに、思い当たる事ばかりです。
我が家の食事、ドライフードオンリーですからねぇ。(汗)
主治医も言っていました、本気で改善する気なら、やはり食事を変えて行くべきだろうと…ただ、同時に慌てて治すべきモノでもないとも言っていましたが。
しばらくは、様子を見ようと思います!
アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年04月12日 20:52
>えりっちさん
ニスくんの眼、そういえば聞きましたね…以前にも。
今でも良くないとは、それはご心配でしょう。
うまく解決すると良いですが…ポロッと出てきたりしないのでしょうか。
まったく、素人のイメージで言ってますけど。(汗)
肉球には、軟膏を塗っています。
まぁ、たしかにクリームみたいなモノですね。
らむねの意外な一面…ちょっとだけ驚きましたが、当の本人は何事もない様に元気ですよ。
どうぞ、ご心配なく。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年04月12日 20:59
>紫菜chanさん
ご無沙汰しております!
お忙しいみたいですね、どうぞご無理のありません様に。
らむねですが、しばしば身体を掻いております。
やはり、荒れている所が痒かったりするのでしょう。
紫菜chanさんのご指摘通りです!医師も食事だと言っていました。
現在、実はちょっとフードを変えているのですが…コレが合っていないせいかも知れませんね。
ラムですか…参考にさせて頂きますね!
アドバイス、ありがとうございました。
Posted by phoenixphoenix at 2008年04月12日 21:05
>こゆ母さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
そうでしたか…小雪ちゃんも充血気味なのですね。
言われて納得です!涙やけって、茶パピの専売特許ですよね…黒orトライだと、全然目立たないでしょうし。
アレルギー、食事を変える事で解決するケースが多い様ですね。
我が家は逆にドライフードオンリー!フードを変えるか、ちょっとずつでも手を加えるか…でしょうね。
小雪ちゃん、良くなるといいですね!
Posted by phoenixphoenix at 2008年04月12日 21:10
>エルフママさん
いえいえ!見当はずれだなんてとんでもない。(汗)
そうですよ、これが良いと思ったからこそ…下した判断です。
決して一時の感情や、また現実逃避での選択ではないですから…自信持って前へ進むしかないですよね!
正しかった事を証明する為、必ず良い結果を導きたいと思います。
仮に二転三転する事はあっても、最終的には…ですね。(笑)
アレルギーって、皆様のご意見から察するに…食事と非常に関係が深い様ですね!やっぱり。
って事は、エルフちゃんも環境が変わり、ゴハンが変わり…自然と体質が変わっていったのでしょう。
良かったですね!やはり来るべくして来た子なんですってば。
Posted by phoenixphoenix at 2008年04月12日 21:16
>風ママさん
デリケートな犬種だと思います…私も。
色んな子と接する様になりましたが、何の問題もない子の方が珍しい様な…それはちょっと極端でしょうか?
まぁ、飼い主としては受け入れないとですね。
少しずつ、体質改善していければと思います。
フード+手作り…やはりソレですか。(汗)
ちゃんと手をかけないといけませんね、何事も。
やはり、ドライフードって難しいですよ!
必要な事ですよね…フードジプシーって。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年04月12日 21:21
>み~にゃんさん
そうですか!チョコちゃん、すごく近い症状みたいですね。
医師のリアクションまで一緒とは…。(汗)
つまり、医療で治すモノではないのでしょう。
ここで皆様に頂いたアドバイスによると、やはり食事を工夫して体質を変えて行く事が解決法の様です。
たしかに、絶対に治さなきゃいけないモノでもないのでしょうが…。
良くなるに越した事ないですよね、やっぱり。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2008年04月12日 21:24
>みわこさん
そうなんです、病気ってワケじゃないので…治す必要はない様な事言ってましたよ、主治医は。
つまり、医療による解決ではなく、あくまで生活の改善による解決になるのでしょう…“病気”でなく“体質”ですからね。
「元気いっぱいの子」の方がって…ハマりますね、それ。(汗)
なるほど、すごく説得力があります。(笑)
楽しみながら…まさにそう考えております!
このプロセスこそが、犬と暮らすって事ですものね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年04月12日 21:31
>ゆうこりんさん
パピに限らず、ほとんど黒目しか見えないですもんね…ワンって。
そりゃ~なかなか発見できないですよ。
耳毛が眼に…それは立派なイヤーフリンジがあればこその悩みですね!それは絶対に大丈夫ですよ、らむねの場合は。(笑)
口の赤み、アレルギーだったのでしょうかねぇ…それも。
実は、今ちょっとフードを変えているのです。
これをまた変える事によって、カンタンに解決してくれれば良いのですが…まぁ、様子を見てみたいと思います。
Posted by phoenixphoenix at 2008年04月12日 21:35
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。