アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2014年08月13日

訓練スタート

それでは、いよいよわさび生涯初泳ぎです!って、厳密に言うと、それはもう筆者が見てもいないウチに済ませてしまったんですけど…いわゆる、マトモな水泳はこれが初めてという事で、これより訓練スタートです。icon100

水に入れりゃ普通に泳ぐという事は、もうやる前から判っちゃいましたが…プールで遊ぶには、絶対に理解しなきゃいけない要素が1つあります。icon53

訓練スタート
****よし、とりあえずらむねについていけ。****


それは、浅い方に向かって、正しくタテに泳ぐということ!泳ぎに自信がないウチは、ついつい身近なプールサイドに向かって行きがちなのですが…それは大間違い、そうした所で自力で上がるのは困難なのですよ。icon88

徐々に浅くなっていくからこそ、タテに泳げば自然と陸に上がれるという事…それは、決して言葉じゃ教えられないというのが難しいところです。face12

訓練スタート
****こらこら、あとちょっと辛抱しなさい。****


過去に泳ぎをマスターしていった子たちのを見ても、これはもう習慣として覚えてもらうのが一番じゃないかと思います!とにかくプールはタテに泳ぐもの、それを当たり前の様に感じられるまで、反復あるのみです。icon21

そこで、やってあげられる事と言えば、2つですね…1つは先輩犬を先行させること、もう1つはヘリに向かわせない様、導いてやる事でしょうか。icon99

訓練スタート
****横に向かうルキくん、こうなると溺れます。(汗)****


らむね、これはちょっと困っていますね。face11

犬でいうところの溺れる姿というのは、下半身だけが沈んで身体が垂直に入り、前脚の力だけでなんとか顔の高さを保とうとする感じなのです。icon10

こうなると、かなり激しい水しぶきが上がる事になり…たまたま近くを泳ぐ子には、思わぬとばっちりが行くのでした!そういう瞬間ですね。。。icon112

同じカテゴリー(チャレンジ!3頭飼い)の記事画像
3頭の1年間
チョー余裕
頑張ってこい
次は大分
元旦生まれ
母の父
同じカテゴリー(チャレンジ!3頭飼い)の記事
 3頭の1年間 (2015-04-26 21:00)
 チョー余裕 (2015-04-21 21:10)
 頑張ってこい (2015-04-20 21:10)
 次は大分 (2015-04-19 21:08)
 元旦生まれ (2015-04-18 21:12)
 母の父 (2015-04-16 21:05)

この記事へのコメント
phoenixさん、どうも。
よかパピさんのプールオフ会からはや2週間経ちます。8月に入ったら梅雨のような天気。今 お盆になり、ようやく夏本番といったところでしょうか。しかし明日から、また雨模様。川遊びは?かな。縦に泳ぐ意味がよくわかりました。さすがのらむねちゃんも水しぶきがあがるとバランスを崩すんですね。
Posted by シュガー at 2014年08月14日 00:39
>シュガーさん
私が居なかった間も含め、こちらはずっと天気が悪いみたいですね。
そこまで暑くならないのは有り難いですが、プールの事を思うと…。(汗)
17日の川遊びも、この分じゃちょっと厳しいんじゃないでしょうか!わさびには、1年目から体験させたいと思っているんですけど。
水しぶきが上がろうが、顔面にホースで水をかけられようが、なんだかんだ言って泳ぎきるのがらむねなんですけどね。(笑)
さすがに、おおっ!という顔はします。。。
Posted by phoenix at 2014年08月14日 09:36
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。