アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2009年02月28日

少女の頃

母娘の話ではありませんが、今月我が家は車検月でした…決して余裕のある暮らしではないので、2年に一度とても憂鬱になる瞬間です。icon11
ましてや長い付き合いですので、一体いくら費用が掛かるモノかと。icon196

ところが、フタを開けてみれば想定よりはるかに安い金額で切り抜けられました!大事に乗ってますねとのコメントも頂き、ひたすら上機嫌…何かと思い出深い大切な愛車なので、1年でも長く乗りたいと思います。icon21

少女の頃
****コレもまた、随分前に妻がフィルム撮影した写真です。****


肝心の母娘が居ない上に、デジカメまで持って行かせているこの週末…しかしながら、時間だけは有り余っているワケなんですよね。face12
こんな時こそ、久々に『めろん…』ZEROシリーズを書くべきでしょう。icon53

まだデジカメが我が家に存在しなかった頃、妻がフィルム撮影したモノをデータ化し、徐々にご紹介しながら昔話をするという試み…今日は、0歳ながら前回よりもう少し大きくなった頃の、めろんの写真です。icon112

少女の頃
****外に出られる様になり、ナマイキ盛りの頃ですね。(笑)****


我が家に来て、まず部屋の中に放してやったところ…いきなりトイレシートにしっこをしたのは衝撃的でした!まさか一撃で決めてくれるとは。face08
そういう所は、何故か最初からやたらと手が掛からなかったのです。icon100

で、警戒する事もなく我がモノ顔で暮らし始め…毎晩ひとり大運動会!この辺りは、パピ飼いの方ならたいてい覚えのある事でしょう。face15
遊び上手で甘え上手、そういう意味ではパピヨンらしいパピヨンです。icon99

少女の頃
****公園にて、見知らぬチビッ子と戯れるめろん。(汗)****


今でもあるんですよね、こういうトコロ…。face11

公園デビュー当初から、まったく恐がるという事を知らず…スンナリと外の世界の溶け込んだめろん、筆者としても連れて行き甲斐のある子でした!週末の度に愛犬と出かける習慣は、この頃から既にあったのです。icon16

外で経験を積めば積むほど、対人・対犬ともに社交性が身について行く!それは人間の子供と同じなのだと言う事も、この頃に識った事です。icon91
あれから4年余り…基本的なスタンスは、今も変わっていません。。。face01

同じカテゴリー(『めろん…』ZERO)の記事画像
裏フィナーレ
あの日の家族
慌しき日々
チルドレン
母子で見る夢
インファンツ
同じカテゴリー(『めろん…』ZERO)の記事
 裏フィナーレ (2011-02-07 21:03)
 あの日の家族 (2010-03-21 21:06)
 慌しき日々 (2010-01-31 20:43)
 チルドレン (2010-01-23 21:13)
 母子で見る夢 (2009-06-25 22:35)
 インファンツ (2009-06-19 22:47)

この記事へのコメント
めろんちゃん、かわいいですね!
とても人なつこいのですね~♪そうすると、どこに連れて行っても かわいがられますよね♪パピヨンは恐がりな子が多いと聞きましたが、フレンドリーでもありますね。本当にパピヨン最高♪です♪♪
我が家では、ルビーは何もかもが怖くて (社会化の時期を失敗しました(>_<))、 相手が誰でも しっぽと耳がぴた・・・と落ちてしまいます。だから、あまり公園なども連れていきがいが薄いかもです。マリリンはふりふりで天真爛漫、傍若無人です。

車検、うちも今日出してきました!!!
HONDA車なのですが、代わりに来た台車・・・
台車って昔は古いの使っていませんでしたっけ??
それなのに何故かピッカピカの新車、それも新しいモデルなんです。
スゴイ商戦ですよねェ~さすがHONDA。
思い切り、ひっかかっているワタシです。
Posted by ルビー&マリリンママ at 2009年02月28日 16:12
>ルビー&マリリンママさん
おっと、HN変更されましたね…。(笑)
めろんという子は、最初から人間好きでした。
犬同士のコミュニケーションには、それなりに時間を要したものの…何故か連れて帰ったその日から、まるで長年の愛犬の様でした。
パピヨンとしては、そう珍しい事でもないのでしょうけど…。
元々の性格もあるかと思いますが、よく聞いたのは“生後3ヶ月からの刷り込み”というヤツです!慣らすには、最適な時期だそうですね。
2頭目ってのは、どこもあまり苦労しない傾向があります。
1頭目と違い、最初から自分が犬であると認識していますので…。
いつも思いますが、飼い主の考えるべき事はとても多いですよね。
ウチの場合、いつも代車は借りません。
代車不要にする事で、ちょっと安くなったりしますので…通勤に使うワケでもありませんから、そっちの方が良いのですよ。(爆)
でも、代車でちょっと面白いの借りれたらイイですねぇ~。
例えば、オープンカーとか!まず買わないと思うだけに、ちょっとだけ乗ってみるのは楽しそうだな…と思ったりします。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年02月28日 16:33
車検ですかぁ…我が家は5月にやって来ます(>_<)
税金と同時月って言うのがかなりイタイです(T_T)
通勤で使わないなら台車いらないので、その分ちょっとお安くなりますよね♪
我が家は台車必要なんで借りますが、旦那が喜んで乗り回してますねぇ( ̄∀ ̄)

さてさて、母娘ちゃんが留守でどうブログを書いて来るか楽しみにしておりましたが…そう来ましたか!
現在のめろん様しか知らないので、ちびっこ時代は新鮮ですね♪
なるほど、めろん様は早くに外デビューしてるんですね。
姫は8・9ヶ月でGHデビューだったので、なかなか知らない人やワンコに慣れなくて苦労しました(汗)
現在も名残があるでしょ!
すぐ「姫る」( ̄∀ ̄)
Posted by penママ at 2009年02月28日 19:07
>penママさん
税金と同時で…しかも2台なんですよね!そりゃキツい。(汗)
しかも、5月ってのがまた!連休時期で、何と要りような時ですよ。
賞与時期からも遠いですし、考えたらゾッとしますよね…。
ってかご主人、代車好きそう…何となく、目に浮かびます。(笑)
おカネの事はさておき、楽しみなんでしょうね!
とりあえず、何日も更新休んでられないですから…こういう時だからこそ、書かないと退屈なんですよ。
色んな人の助言を頂き、この頃は必死で外での経験を積ませようと思っていました!もっとも、今ではソレが普通の事になってますが…。
“姫る”のは…ここまでランに馴染んだ今、ハッキリ言えるでしょう。
躾け方によるモノでなく、姫ちゃんの個性ですね!アレだけは。。。
Posted by phoenix at 2009年02月28日 19:21
独身生活真っ最中なのですね( ̄ω ̄)
寂しい気持ちと気楽な気持ち、どちらが大きいのでしょうか(笑)
めろんちゃんの無邪気な感じって、なんだか新鮮です!
小さい頃なら当たり前のことなんでしょうけどね~(^w^)
知り合ってからのイメージがすでに落ち着いた感じだったので
ちびっ子と触れ合う様子が可愛くて可愛くて(〃'∇'〃)
風吹もチビの頃は人懐っこく、大型犬にも平気で
遊ぼう~♪と寄って行く子だったんですよね~~
でも、悲しいかなまだよかパピ発足以前の頃で・・・
よかパピが出来てからは、ある程度性格が形成されて
協調性のないマイペースな子になっていました(;^ω^A
威張りん坊は年を重ねるにつれて培われたようですが…
すべては飼い主の責任ですねぇ(汗)
Posted by 風ママ at 2009年02月28日 20:06
>風ママさん
6:4で、気楽な感じの勝ちってトコでしょうか。(笑)
ちょっとの間の事なので、貴重な時間とさえ思えますね。
これがもっと長くなると、そうも行かないのでしょうけど…。
めろんの行動って、お産の前後で大きく変わったのですよ!小さかったから…と言うよりも、母親じゃないからと言うべきかも知れません。
らむねの無軌道ぶりも、めろんの娘だと思えば良く理解できるのですよ…この頃を知っている者としては。
よかパピ発足以前…なんかこう、改めて歴史を感じます!(汗)
風吹クンの仔犬時代ですか!見てみたいですねぇ~今となっては、叶わぬ願いではありますけども…。
威張りは、仕方ないと思います!2頭目を迎えた頃から、1頭目の子には自然と芽生えるモノなんじゃないでしょうか。
思えば、めろんも以前はあそこまで女王様じゃなかった様な。。。
Posted by phoenix at 2009年03月01日 00:56
1枚目の写真は、セバスさんの所のるなちゃんに似ているような気がします^^ で、2枚目はらむねっぽい!!記事を読んでいると、やっぱ女王様とらむねって母娘なんだなぁ~って思います☆

独身生活、楽しんでください^0^
Posted by えりっち at 2009年03月01日 01:24
訂正ですm(_ _)m
1枚目の写真は車でしたね^^;めろんが写っている写真の1枚目・2枚目ということで。。。
Posted by えりっち at 2009年03月01日 01:25
>えりっちさん
でしょ?るなちゃんが仔犬の頃、めろんに似てると思った事があります…手脚が長いところなんて、本当に近いモノがありますよね。
3兄妹の中で、一番顔は似ていませんが…性格はらむねが一番似ているのかも知れませんね!たしかに母娘ですよ。(笑)
例によって、山の様な洗濯物と格闘中です。。。
Posted by phoenix at 2009年03月01日 12:05
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。