アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2009年04月25日

避妊と予防接種

先日、ウチの母娘は狂犬病の予防接種を受けに、かかりつけの病院へと行ったのですが…以前から、疑問に思っていた事も確認して来ました。icon53
とにかく気になっていたのが、繁殖と予防接種の関係性についてです。icon10

近々交配を予定しているめろんですが、この時期に接種を受ける事に問題はないのか?また、ほぼ同時に始まるフィラリア予防についても…まず繁殖するという旨を主治医に告げ、それから相談すべき事ですよね。face12

そして、場合によってはらむねのみが受け、めろんは育児が終ってから…なんて事もあるのかな?と、色々と想像していたのですよ。icon112

避妊と予防接種
****筆者がえらく気に入り、頂いた写真。(贈:セバスさん)****


質問した結果、まったく関係性はないとの事です!どうやら筆者の考えすぎであった様で…ためらう事なく、プチュッと打たれてきたのでした。icon100
何はともあれ、コレで1つ…我が家の心配の種は消えたワケですね。icon12

そう言えば、昨年の狂犬病注射では…接種後にめろんが体調を崩したんですよね!今回はそういう事もないので、タマタマだったのでしょう。face02
で、今年もフィラリア・ノミ兼用のアドバンテージ・ハートを頂きました。icon99

そして、もう1つ重要な課題があったのです。icon05

避妊と予防接種
****これもまた、同時に頂いたモノ…。(贈:セバスさん)****


それは、出産後に予定している避妊手術の時期について…多少は間隔を空けるべきなのでしょうが、具体的にどれ位なのか?という事です。face08
母娘共生理痛の症状があるだけに、やはり全摘出になるでしょうしね。icon11

結論を言えば、ざっくり半年との事でした!順調に行けば、7月頃の出産となるハズなので…年明けあたりが目安って事になりましょうか。face01
その時期なら、次のヒートが来る前に痛みとオサラバできる事でしょう。icon23

そういうワケで、今日はランなどに行かず…予防接種後の休養をとらせていました!けっこう寒かったですし、ちょうど良かったですよね。。。face11

同じカテゴリー(はなびの思い出)の記事画像
はなびとらいむ
いつもの場所
はなびも還暦
10年後
模様替え
援軍なし
同じカテゴリー(はなびの思い出)の記事
 はなびとらいむ (2023-07-21 21:11)
 いつもの場所 (2021-07-04 21:10)
 はなびも還暦 (2020-07-23 21:08)
 10年後 (2019-07-04 21:12)
 模様替え (2018-07-24 21:07)
 援軍なし (2018-07-04 21:07)

この記事へのコメント
phoenixさん
遅くなって申し訳ありません。
めろんちゃん、節目の5歳のお誕生日おめでとうござます(^.^)/~~~
そして・・記念すべき5歳に大仕事を迎える事
心から無事に乗り越える事を祈っています。
思えばphoenixさんより色々と教えて頂いた事で我家もアッという間に大家族(^^ゞ
きっと最高のサポート役をやってのけてくれる事と思っています。
我家も本日、モカのワクチン行って来まして。今回は2回目で終了でした。明日からお散歩解禁です!
ワクチンや狂犬病は妊娠中・授乳中には避るみたいですよ。現状では問題ないでしょう。
全て準備万端ですね。
はぁ~7月が早く来てお披露目会の逆襲行きまっせ~(笑)
Posted by osumi at 2009年04月26日 01:28
>osumiさん
お祝いコメント、ありがとうございます!
なにかと大変な日々とお察ししますが、そんな時にまで気にかけて頂いて…そのお気持ちが嬉しいです。(喜)
夏には良いご報告が出来ます様、シッカリ努めたいと思います。
懐かしいですね…初めてお会いした時から、少なからず繁殖には関心をお持ちでした!そう言えば。(笑)
その後、まさかあんなにも早く“その時”がやってくるとは…思い返す程に、色々ありましたよね、本当に。
今度こそ、いよいよまたウチが頑張る番です!
モカちゃん、そうですか~!楽しみですね。
ワクチンの件、お聞きした通りです…掛ける前なので、まったく気にする必要はないとの事でした!まぁ、今打っておいて良かったですよ。
7月って…早くないですか?お披露目会には。(汗)
せめて、盆明け位にしときましょうよ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年04月26日 02:17
うちは男の子なので、考えもなくプスっとやられちゃったけれど、出産を控えるめろんちゃんのばあいは考えるところありますよね~。
写真のめろんちゃん、らむねちゃんとってもきれいです~♪
Posted by saiko at 2009年04月26日 08:19
>saikoさん
いえ、かく言う我が家も…ちゃんと医師に事前に説明しておかなければそうなっていた事でしょう。(笑)
非常に心配だったので、“注射の前に話すこと”を箇条書きでまとめ、妻の携帯に文書で流しておいた位です。
万が一、忘れられては取り返しがつきませんからね…。(爆)
写真、さすが!ですよね…ここだけ『めろん…』っぽくないですよ。。。
Posted by phoenix at 2009年04月26日 18:24
我が家は5/3に狂犬病の予防接種の予約をしてあります。
でも~ホントそうですよねぇ...
予防接種で体調崩すことがあったりすると、いろいろ考えますねぇ..。
これから~いろいろ大変かと思いますが、
phoenixさんの育児日記が、
初めからリアルタイムで見られると思うと、
チャポ丸への愛情も~ますます磨きがかかりそうです(^^ゞ
めろらむちゃん、天真爛漫な良いお顔です~♪
Posted by まるみ at 2009年04月27日 02:00
>まるみさん
そうだ…チャポ丸くん、外に出ないなら必要ないのでは?と一瞬思いましたが、義務なんですよね!よく考えたら。(汗)
昨年、帰宅後に震えだした時にはヒヤヒヤしましたが…やはり、医師の言うとおりタマタマ体調が良くなかっただけの様です。
まぁ、それが証明されて安心しましたよ。(嬉)
リアルタイム!まさにソレです。
書いている私も、それが嬉しいんですよね…前回のお産直前から書き始めた本編ですが、どうせなら交配以前の準備期間から書きたかったなぁ~!と思う事もしばしばですので。
ある意味、やりたかった事なのですよ。(笑)
有難い事ですよね!こうして、上手な方に撮って頂くのは。。。
Posted by phoenix at 2009年04月27日 09:39
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。