アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ

2009年05月14日

判定と交配証明

月初に、二度に渡り交配を行っためろん…その2回目から10日が過ぎました!まるで何事も無かった様ですが、こういうモンなんですよね。icon157
まだまだ、あと1ヶ月位はこんな感じ…判定時期を待つ他ありません。face12

上手く行っているとすれば、着々と事態は進展しているハズなのですが、それはあくまでミクロの世界の出来事!めろんの身体の中の、本当に小さな空間で起こっている事に過ぎず、判定にはまだ時間が必要です。icon99

では判定時期っていつなのか?と言うと、これには色々とご意見がある様ですが…我が家の主治医は、交配後40日を目安に診せに来いとの事です!って事は即ちエコーでしょうね、X線にはちょっと早すぎますから。icon53

判定と交配証明
****らむね:仔犬まだ~? めろん:ちょっと待てって。****


1回目の交配から40日…思わず、指を折って数えてしまいました!5月2日からの起算であれば、6月10日がその日だと言う事になります。face08
この日以降に病院へ行く事で、交配の成否が判るというワケですね。icon11

そう言えば、前回はコレで2頭しか確認出来なかったのを思い出します!おかげで、あんずが出てきた時にはもう驚いたの何のって。icon196
頭数に関しては、まったく信用ならんと思っておくべきでしょう…やはり。face16

とりあえず、全ては判定次第です!掛かっていなければ、ただそれだけの話…妊娠が確認出来てこそ、あらゆる準備が始まるのですよね。icon21

今ほど、時間が長く感じる事もありません。icon10

判定と交配証明
****交配の後、犬舎さんから頂いて来たものです。****


話は変わりますが、写真は交配証明書と言われる書類で…DNA登録が為されている牡の所有者が交配を確認した上で、署名・捺印をします。icon63
ある意味、コレを発行して頂くまでが犬舎さんの役割と言えます。face01

この書類の中段より下の部分は一胎子登録申請書と呼ばれ、牝の所有者:すなわち筆者が出産後に記入するべき欄という事です。icon100
産まれた仔たちの情報を記録し、同じく署名・捺印が必要となります。icon112

そうして紙面の全部が埋まったものを協会へと郵送し、ようやく血統書が発行されるという仕組みとなっているワケです…前回はてんやわんやでしたが、もう大丈夫!無事に産んでくれる事を、ただ祈るのみです。。。icon97

同じカテゴリー(はなびの思い出)の記事画像
はなびとらいむ
いつもの場所
はなびも還暦
10年後
模様替え
援軍なし
同じカテゴリー(はなびの思い出)の記事
 はなびとらいむ (2023-07-21 21:11)
 いつもの場所 (2021-07-04 21:10)
 はなびも還暦 (2020-07-23 21:08)
 10年後 (2019-07-04 21:12)
 模様替え (2018-07-24 21:07)
 援軍なし (2018-07-04 21:07)

この記事へのコメント
期待が高まりますね(^.^)
うちはDNA証明を取ったり、犬舎登録したり
休みのたんびにあたふたしてました。(何でも早めにやればよかったんですが)
一体何胎いるのか!ドキドキします。
でもこんな期間ってあっという間に過ぎて出産⇒子育てになりますよね。お体に気をつけて来る日に望んでください\(^o^)/
Posted by RYO at 2009年05月15日 00:37
結果は~
神のみぞ知る!という今なのですね。
‥らむねちゃん、本当に待ち焦がれているような感じで(^・^)
赤ちゃんはもちろん楽しみですが、
らむねちゃんのお姉ちゃんぶりに、期待しますね♪
今は本当に時間が長く感じますね..。
でも、長い時間も過ぎてしまうんですよねぇ..。
phoenixさーん、頑張ってくださいね~(^o^)丿
Posted by まるみ at 2009年05月15日 01:00
>RYOさん
今やるべき事って、特にないので…それが、もどかしかったりします。
2度目なだけに、犬舎登録の手続きも不要ですしね。(笑)
やるべき事がないのであれば、考えなければ良いのですが、そうも行かず…あれやこれやと考えては、勝手に不安になったりして。
とりあえず、妊娠判定で大体の頭数は判りますね!それを越えれば、また違った心境にもなってくる事でしょう。
今はただ、フツーに過ごすのみです。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年05月15日 01:40
>まるみさん
ただひたすら、待っているしかありません。
先月の長崎以来、レーチェちゃんとは度々顔を合わせていますが…その度、らむねのしつこい事と言ったら!
弟・妹の誕生、すごく喜ぶでしょうね。(笑)
仔犬はデリケートなので、あまりムチャな事をしなければ良いですが…場合によっては、隔離する必要も出てくるかも知れません。
オモチャではないという事を、キチッと理解しているかどうか。(汗)
まぁ、どれもこれもその時にならなきゃ判らない事です。
今は、こうして想像するばかり…なんですよね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年05月15日 01:45
エコー確認までのこの時期、
赤ちゃんの色やら、性格やら勝手にいろんなこと妄想したりして、楽しいもんですよね。


あ~、マリンの子供がほしくなってきた、、。
いやいや、まだ早いから、、、
Posted by レイまま at 2009年05月15日 08:26
phoenixさん
おぉ~これはそのまま登録用紙ですね。
交配証明証って緑色ですよ~そこそこで違うのですかね。
妄想族になってるでしょう?ぬはは~分かるだけに確認できるまでは長いですね(笑)
予期せぬ妊娠はね・・長く感じずあれよあれよでした。もう、出産して子育てして送りだしては遠い昔のように感じます。
リアルにモカがいるからですね~今度、らむねちゃんにはモカかしちゃる!へこたれませんよ~前回とはちと、ちがうから。
Posted by osumi at 2009年05月15日 09:36
>レイままさん
すべては、想像の域を超えないんですけどね。(笑)
色んな事を考えます…交配の成否・頭数・性別・性格・体躯、そして何より出産の安全性についてなど。
ジッとしているほど苦手な事はないので、とても長く感じます。(汗)
そうだ、マリンちゃんの遺伝子…残したいですよね。
それは、とてもよく理解できます。。。
Posted by phoenix at 2009年05月15日 09:37
>osumiさん
もしかして、書式が違うんでしょうかね?牡と牝の所有者が同じである場合って…まぁ、解る話ではありますけど。
ウチは、3年前の前回もコレとまったく同じでした。
いっぱい考えますよ!良い事も悪い事も。(汗)
なんか、それだけで疲れている感じさえあります。
そう言えば、今回のosumi家に関しては…そうだったんですよね。
基本的に、ウチで“予期せぬ妊娠”はあり得ないので…そこの心境と言うのは未知数です!早く感じるモノですか。
モカちゃん、そりゃらむねは喜ぶでしょう!
ってか、スッカリ成長して…今度は相手してくれなくなってたりして。。。
Posted by phoenix at 2009年05月15日 09:45
はぁ~・・・出産までの毎日がドキドキですね。
今めろんちゃんのお腹の中でどんな事が起こってるんだろうって想像しまくってます★
悪阻はナイのでしょうか?
以前飼ってたダックスは交配から10日くらいで悪阻が始まってましたよ。
犬の安定期っていつ頃なのでしょうね?
らむねちゃんのお姉ちゃんぶりも楽しみの1つになってます!
めろんちゃんが気分良く妊婦生活を送れるますように・・・^^
それとphoenixさんも色々考えすぎて、参ってしまわれませんように・・・^^
親子ともども体には気をつけて下さいね♪
Posted by ☆riri-☆ at 2009年05月15日 14:38
>☆riri-☆さん
もう、何もする事がないってのがキツくて。(汗)
慌しく世話をしていれば、余計な事なんて考えないんですけどね。
今に関して言えば、ただ待つのみですから…。
仮に妊娠していても、悪阻はまだ先の事だと思います。
それについては、前回つけていたノートが物語っていますので。(笑)
そうは言っても、食欲が落ちる程度の事でしたが。
体質的に、めろんはそう酷くならない様ですね。
らむね、どうなんでしょうねぇ~!良い方に転んでくれればいいですが…オモチャの様に認識して、仔犬を傷つけないか心配です。
まぁ、そうなったらなったで、隔離してしまえば良いのですけどね。
とにかく、健康管理!いつも以上に気をつけないといけません。。。
Posted by phoenix at 2009年05月15日 16:17
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。