アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2007年06月06日

抜ける時期

それは、めろんを我が家に迎える前の事…ペットショップの方など、随分と色々な人から言われたのを覚えています。face16

パピヨンってのは、とにかく陽気で活発、ちゃんと躾ければ全然吠えないし、アタマも良い…毛も抜けないから本当に飼いやすいんですよ…と。icon12
概ね、間違ってはいないと思いますが。。。face13

毛が抜けないってのだけは、絶対ウソです!face10

抜ける時期
****ブラッシング、我が家では何でもめろんが先です。****


多くのパピオーナーの方に、共感して頂けるのではないでしょうか。face12
イイんですよね!毛だらけになろうがどうなろうが、私たちはパピヨンが好きなんですから…どうせ結局パピヨンを迎えているのです。face09

それなのに、何だってあんなすぐにバレるウソつくんでしょう!icon101
…か、単純に知識が無くテキトーな事言ってるだけなんでしょうか。icon10

抜ける時期
****続いてらむね、大嫌いなんです…ブラシ。(笑)****


日に日に暑くなってくるこの時期、皆さんどこも大変なんでしょうね…。icon53
なんたって…家中、パピ毛抜け放題のシーズンですから!face11

トーゼン、我が家もヒドい有り様ですよ~。face02
いくら掃除してもキリがありません…キレイになったと思っても、数時間後にはまた同じ!そこいらじゅう白い毛が散っています。icon41

抜ける時期
****抜け毛対決!やはり、コートの多いらむねが勝ちます。****


西向きの我が家、夕方になるとベランダから西日が差し込みます。icon01
すると…フローリングの上には、ライトアップされた抜け毛たちが!icon196

ま…まぁ、毎年の事です。icon11
言うなれば、この時期の抜け毛の掃除ってのは、私たち愛パピ家にとって税金の様なモンですし、今後もずーっと付き合って行かないと…。icon21

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
あたしの元彼(笑)の洋服もそうでした!!黒のズボンは白い毛がたくさん付いてたし、黒のパーカーも毛だらけでした^^; 本人はもう気にしてないと言ってましたよ!!
Posted by えりっち at 2007年06月06日 07:22
おはようございます*^_^*
phoenixさんの言ってる事…パピオーナーさんのほとんどが思ってるでしょうね(;^_^Aよく聞きますもん!抜けないと言われたけど抜けまくるって!陽芽は毛が薄いし短いせいかそんなに抜けてないような気がしますがめろんちゃんやらむねちゃんみたいな感じだと大変そうですよね(;>_<;)でもめろんちゃんはいい子ですね〜!おとなしくブラッシングされててかわいい(^w^)らむねちゃんはこれからブラッシング好きにさせないとですねf^_^;この時期はコロコロペーパーが手放せませんね(^_-)
Posted by 陽芽ママ at 2007年06月06日 07:39
犬種別の本に書いてあったのを読んだ事があります。
パピヨンって抜け毛が少ないって…。。。
でも宇宙1匹の時は、ホントだぁ~って、思っていたのですが
宇宙とシエルが毎日暴れるようになってから抜け毛は
多いと実感しました(~_~;)毎日毎日掃除が大変です(・.・;)
でもこれでも、他の犬種(抜け毛が多いと書いてある犬種)とは、
比べ物にならない程、少ない方らしいのですが…(^^ゞ
そうそう、トイプー飼って居る方のお話しだと本当に抜け毛が無いそうですよ~。
でも、多頭飼いでもそうなのかしら…???(^_^;)(汗)
Posted by 宇宙&シエル at 2007年06月06日 10:28
>えりっちさん
そうなりますよ、やっぱり。(笑)
私も元々黒い服が多かったのですが…めろんが来てからと言うもの、減少傾向にあります。
買うときに、どうしても考えてしまうんですよね。(汗)
極力、毛がついても目立たないモノになってしまうんです。

>陽芽ママさん
やっぱり!そうでしょ。
何故だか「抜けない」って言う人、多いんですよねぇ…。
ブラシが嫌いならむねですが、そんなに心配していないんですよ。(笑)
以前は、めろんもダメでしたから。
「好きになる」と言うよりも「慣れる」とか「諦める」と言った表現が妥当かも知れませんが、じきに抵抗しなくなるんだろうと思っています。
コロコロ、それからクイックルワイパーですね!

>宇宙&シエルさん
へぇ~っ、宇宙クンはあんまり抜けないんですね。
確かに、案外スムースコートの犬種の方が抜けるって聞きますよね。
ラブラドールとか、定番ですよねぇ。
トイプー、それからシーズーも全然抜けないみたいです。
おんなじ犬でも、随分違いますね。。。(汗)
Posted by phoenix at 2007年06月06日 10:40
ちょうどパピーコートの生え変わりで一時期はすごかったですが、今はだいぶ落ち着きましたー。
抜けないってのは嘘ですね~。
特にうちは黒白なので、黒毛が落ちてると
「だんなの細い髪の毛が大量に抜け落ちている!」と心配したこともありました(≧∀≦)
らむねちゃんの白い毛が 「わたあめ」 に
見えてくるのは私だけでしょーか・・・??
Posted by ちゃーみー at 2007年06月06日 11:12
以前phoenixさんにも同意していただいたとおり、
パピの中ではどうやら抜け毛が少ない方らしいチョコラですが、
ここ最近やっぱり少し多く抜けてますよ(^.^;)
めろんちゃんと同じくらいかな?
(めろんちゃんも少ない方ですよね!)
抜け毛量の多いらむねちゃんが活発に動き回るから、
余計凄くなってるのかもしれませんねぇ(;^△^)

『この時期の抜け毛の掃除ってのは、私たち愛パピ家にとって税金の様なモン』
素晴らしく的確な発想ですよ~∵ゞ(>ω<*)ノ゙
Posted by み~にゃん at 2007年06月06日 13:02
エルフも、結構、毛が抜けます(゚゚;)
本には、シングルコートだから抜け毛が少ないと書いてあるのにですね…。。
でも、私が以前飼っていた柴犬、チワワ(スムースコート)秋田犬に比べたら、やはり抜けない犬種だと思います(*^_^*)
プードル、シーズー、マルチーズは、確かに全然抜けないんですってよ。
でも、どんどん毛が伸びるので、もつれがひどいそうです。
やっぱりパピヨンに乾杯ですね(*ノωノ)
Posted by エルフ at 2007年06月06日 15:16
自分ちでパピヨンしか見てないと結構抜けるなーって思うけど、
他の犬種の話聞くとやっぱりすごいわ。
特に短毛種!
抜けた毛があちこち刺さって手に負えないらしいです。
ガムテープでも取れないんだよって言ってましたよ。

ただ我が家のディアは反則ですね。完全なシングルではないので、ものすごく抜けます。

抜けないと言われるパピヨン・シーズーなどはトリミングの必要のある犬種で毎日のブラッシングも結構丁寧にしなくてはなりませんよね。
ただとかすだけでOKで匂いも少ないパピヨンはやっぱり素敵だと思います。
Posted by kuro at 2007年06月06日 15:59
>ちゃーみーさん
そう、絶対ウソですよね!
それにしてもコワいなぁ…黒パピって、そういう問題があるのですね。(笑)
まだまだ大丈夫な私ですが、年齢的にはもうビミョーですので。(汗)
たしかに、ヒヤっとしますよね。
わたあめ…ホントだ、実物もソックリですよ。

>み~にゃんさん
いやもう…スゴいんですから、らむねの毛は!(汗)
オイオイッ!って言いたくなる位、抜けてくれますよ。(笑)
ブラッシングしていても、みるみる毛が溜まってきてしまいます。。。
コートの量に加え、あとは体質なんでしょうねぇ~。
イイでしょ、「税金」そう考えりゃ諦めもつくってモンですよね。
Posted by phoenix at 2007年06月06日 17:24
>エルフさん
そうそう、抜けないなんてのはウソっぱちですよね。
でも…スムースだともっと抜ける、それに抜けない犬種だと、今度は毛玉だのカットだのって問題があるんですよねぇ…。
総合的には、ぜんぜんパピは楽な方ですね。
そうなんですよ、ショップの人も最初っからそう説明すりゃイイのに!
十分ナットクできますよねぇ~。

>kuroさん
やっぱり…短毛種の抜け毛にまつわる苦労話は、私もしょっちゅう聞いています。
それに、同じパピでも随分個体差がありますよね。
まぁ…総合評価でいくと、やっぱり楽な犬種なんですよ。
たまにイヤーフリンジのところに毛玉があったりしますけどね、2~3日ブラシをサボってしまうと。(笑)
ぜんぜん、カワイイもんですね!
Posted by phoenix at 2007年06月06日 17:32
我が家のニスティは抜けないんですよ~。まだ毛がそんなに生えてないのか?よくわかりませんが^^; 
Posted by えりっち at 2007年06月06日 20:45
>えりっちさん
ええっ!そうなんですか。
それはまだ小さいからか…もしかすると、そういう体質の子なのかも知れませんね。
だとしたら、飼い主としてはとてもラッキーな事ですよぉ!
Posted by phoenix at 2007年06月06日 22:36
えっ??!!そうなんですか??確かに犬って毛が抜けるイメージがありますが、抜けない犬種もあるのかと…

あっ!むさしくんは去勢したのでしょうか??我が家のニスティもそろ②半年なので、そーいうことを考えなくてはいけない時期になってきました。
Posted by えりっち at 2007年06月06日 23:14
>えりっちさん
ダックスも、抜ける子は抜けるって聞きますよ。
まぁ、家中毛だらけにされる事を思えば、飼い主思いな子じゃないですか。(笑)
去勢、大切な事ですよね…。
むさしの飼い主さんは、まだ考えていらっしゃらない様ですよ。
でも、どうせやるなら早くてもイイですよねぇ。
マーキングとか、そういった習性が身についてしまう前に…とか。
Posted by phoenix at 2007年06月07日 00:16
確かに毛は抜けますねー
シングルコートだから、多分冬毛のある
ワンコよりかは少ないでしょうが、
1本1本の長さが違いますからね。
しっぽの毛なんて30センチはかる~く
ありますから!
私の白髪だと思われやしないか
ビクビクしてます(笑)
でも毛くらいでひるんでたら
ペットは飼えません。
愛しさですべて許せちゃうってことで。
Posted by ゆうこりん at 2007年06月07日 00:54
>ゆうこりんさん
おっしゃる通りです。
嫌いな人には耐えられない事かも知れませんが、そういう人って犬飼わないですよね。
まぁ、小さな事ですよ。。。
長さもさる事ながら、最初から束になって抜けてるのもあるんですよねぇ。
束状でフローリングに落ちている毛を見かけると、なんだか心配になったりします。(笑)
しまいに、ハゲるんじゃないかと…。
Posted by phoenix at 2007年06月07日 09:51
初めまして^^
今、抜けますよね~~!
うちもゴールデンがいるんで・・><
でも可愛いですよね^^
Posted by yumi-mama at 2007年06月07日 15:22
>yumi-mamaさん
はじめまして!「よかよか」からのご投稿って、本当に久しぶりで嬉しいです。
ゴールデンですか…そりゃタイヘンでしょうねぇ。
仕方ないですよね、愛犬家の宿命です。
そこまで織り込んでおかないとですね。。。
今後とも、よろしくお願い致します!
Posted by phoenix at 2007年06月07日 15:35
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。