アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2007年06月15日

ライオン娘?

先日、皆さんとお会いした際に、おなじみのムースちゃんその場に居た訳ですが…飼い主さんと本当にゆっくりお話する事が出来ました。face01

これまで何度かお会いしているものの、全て撮影会の場での事。icon207
アレはアレで楽しいんですが、飼い主同士ゆっくり話せる環境かと言うと、これがなかなか慌しくて、そうもいかないんですよね。face13

やっとシッカリお話できたその時、意外な事をお聞きしました…なんと!ムースちゃん、以前ライオンカットにした事があるのだそうです。icon61
ヤバいっ!ソレを聞いたの目が輝いています…案の定、らむねもやってみよう!などと言い出したのでした。face08

そんな、急に言われても…あんまり気が進まない筆者。face09
ちゃんと似合うのかな?になりゃしないかな…と不安に思いつつ。。。face16

ならば、久々に検証といきましょう。icon21

ライオン娘?
****仮想、らむね:ライオンバージョンです。****


とりあえず、体やシッポのコートを紙やらタオルやらで縛ってみました。icon53
う~ん…よほどイヤなのか、完全にシッポ下がっちゃってますねぇ。icon196

それなら、ちょっと手で持ち上げてみましょうか。icon100
皆さんどう思います?このカンジ…ソレにしても、何でまたらむねって決まってるんでしょう?なぜか、めろんはしないでイイみたいですね。face12

ライオン娘?
****ビ…ビミョー!(笑)****


検証の結果ですが、あんまりイメージ湧きません…そんなワケで、結局もうスキにしたらぁ?みたいな事にしておきました。icon65

あんまりスッキリしませんが、久々にやりましたね…こういうの。icon112
あんな事こんな事、思い出すなぁ…やっぱり止められませんね。icon97

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
ライオンカットしたパピヨン見た事あります。
ネットですけど(友達の友達・・・?のパピヨンです。)
笑いましたよ~。
妙に似合うんですから~。

ライオンカットの前に聞いてください。
トリミング犬種ではない犬(毛の伸びがある程度で止まってしまう犬のことです)は
毛を切ってしまうと毛質が変わったり前のように伸びなくなる場合があるのです。
とくにバリカンカットの場合は顕著のようです。
知ってか知らずか結構短いサマーカット受けるトリマーさんは多いですね。

我が家は手術の経験もありますし、出産経験もあるのでバリカンで刈られた経験が何度もあります。
(フロントライン処方のときも少しバリカンでカットされます)
犬にも寄ると思いますが、我が家では
毛は伸びたもののどうも毛質が違うらしく
カットした部分が段になってはっきりわかる状態が何年か続きましたよ。
手触りも違うんですよね~。


また犬の毛は寒さからだけではなく
暑さからも犬の体を守っているのです。
毛のない体に直射日光が当たるのは危険です。

まぁそれもこれも個体差と飼い主さんの好みですからね~、
直射日光が危険であれば洋服を着せれば良いのですし、
何年かで毛はほぼ元通りになりますからね。
余計なことだったらごめんなさいね。
ただ知っててするのと知らずにするのとは大違いだと思いますので・・・・
Posted by kuro at 2007年06月15日 10:01
>kuroさん
余計だなんてとんでもない!
説得力のあるご意見、本当に感謝致します。
個人的には、やっぱり積極的ではないのですよ。
何となく、その辺のリスクを感じてはいたのですが、妻の要望に返す言葉を持たず、中途半端な姿勢をとっていたと言うのが、正直なところです。
おかげさまで、ようやく私もその根拠を得る事が出来たと思っています。
ありがとうございました!
勇気を持って、決死の覚悟で妻の意見に反対してみようと思います。(笑)
加えて、少々スタンダード指向の拘りを持つ私です。
好みとしては、自然のコートがあって、強調された耳があって、何より健康的であって欲しいと願っているものですから、本当は服を着せるのもあまり好きではないのです。
そうは言っても、小さい事でいちいちケンカする事ないですから、許容範囲内の事は妻の好きにさせている…と言ったトコですかね。
やっぱりね、私はそのままのパピヨンが好きなんです。
らむねのライオンカット、ちょっと見てみたい気もしますけどね。
いやぁ~、ホントに助かりました!
Posted by phoenix at 2007年06月15日 11:25
らむねちゃんのライオンカットですか…。
イメージ沸かないけど似合いそうな気もするし、
『ちょっと見てみたいかも。。。(* ̄m ̄)』とは思うんですが(笑)、
↑でkuroさんが仰ってるような事を私も聞いたことがありますよ。
実際、ポメちゃんって結構サマーカットしてる子がいますが、
伸びてきた時の毛の感じがやっぱり自然のままの子と違いますもの。
奥さんの説得、頑張ってくださいね~(*^.^*)
Posted by み~にゃん at 2007年06月15日 14:05
>み~にゃんさん
ね…ちょっと見たい気もしますよね。(笑)
もともとポメっぽい子なので、なんだか似合うような気がするんですよ。
そうは言っても、やっぱり興味以上に大切な事がありますからね、戦いますよ!私は。
まぁ、そんな大げさでもないんですけどね。
今の姿が変わってしまい、もう戻らない可能性があるってのは、やっぱ寂しいモンですよね。。。
Posted by phoenix at 2007年06月15日 15:51
同じ事を私も言ってしまいますが^^;
毛質が変わるって話、私も聞いたことあります。
らむねちゃんは、活発な表情しているので、似合うような気はします。

何より、夫婦円満が一番だから…
結果はその後の日記を楽しみにしていますネ(≧ω≦)♪♪
Posted by エルフ at 2007年06月15日 15:58
私も聞きました(^^!

毛がフサフサやけぇ~似合う気もするけど…(汗。
散髪してもワンコ事態は涼しくないんですよねっ。
見ている私たちが涼しそうな気がするだけで…(^^;

パピヨンもポメもフワフワで可愛いぃ~です(^^♪
Posted by tamie at 2007年06月15日 16:58
>エルフさん
おっと!これはこれは…。
ウチの夫婦仲のご心配までさせてしまいましたね。(汗)
たいへん失礼致しました!
まぁ、それほど深刻ではありませんので、どうぞご安心下さい。(笑)

>tamieさん
そうですよね、私たちから見たら、たしかに涼しげですよねぇ~。
それに、おっしゃる通りですっ!
パピもポメも、あのフワフワがイイんですよね。(笑)
この辺りは、完全なパピヨン党である私と、実は犬種は何でもいい妻の温度差でしょうねぇ…。

そうそう!シールとか作られたら、記念に欲しいです。
できれば、私と天才で2枚。。。
Posted by phoenix at 2007年06月15日 17:15
ライオンカットっていうネーミングがらむねっぽい!!(*^□^*)
Posted by えりっち at 2007年06月15日 17:59
>えりっちさん
たしかに…。(汗)
なんだか犬っぽくないですもんね。(笑)
行動パターンは、どことなく猛獣風だし。。。
Posted by phoenix at 2007年06月15日 18:16
ライオンカットて
普通のカットでもあるんですねー
皮膚病にかかった
ワンちゃんだけかと思いました
Posted by うさばば at 2007年06月15日 20:07
>うさばばさん
そうなんですよ、デザインカットの一種で、つい数年前にはとても流行りました。
私は、逆に病気の犬がすると言う事の方を知りませんでしたよ。
たしかに、皮膚が悪い子には効果的ですね。
勉強になりました!
Posted by phoenix at 2007年06月15日 22:35
らむねちゃんのライオンカットかなり見てみたい!とっても似合ってそうですよね!でもおっかなびっくりでちょっとめろんちゃんのライオンカットも見てみたいような…(゜-゜;)!?
Posted by 陽芽ママ at 2007年06月15日 23:13
>陽芽ママさん
さて…らむねはともかく、めろんってどうなんでしょうねぇ。
何となく、らむねは似合うように思うんですが、めろんは想像つかないんですよ。(笑)
やっぱりらむねって“ライオンっぽい”んでしょうか。。。
Posted by phoenix at 2007年06月15日 23:36
う・・

ビミョウなイメージ。

しかし

このらむねを見て長男は

「このらむねカワイイ~w」

と申しております。
 
Posted by シトリン at 2007年06月16日 21:10
>シトリンさん
ね、ビミョーですよね。(笑)
そうですか、長男くんは賛同派意見なんですね。
ごめんなさい…ちょっと可能性低くなったカンジなんですよね。
まぁ、時々こうやって“ライオンごっこ”でもやりましょうかね。。。
Posted by phoenix at 2007年06月17日 00:51
確かにっライオンカットのらむねちゃんは見てみたいけれど…まだ完璧なパピヨンにも成長していないらむねちゃんのコートを刈ってしまうのは、もったいなすぎるというか…かわいそうですよぉ(>_<)っと、思っていたら…phoenix さんも、微妙だったのですねっ♪断固として奥様と戦って下さいっo(^-^)oライオンのきぐるみで我慢してもらって下さいっm(__)m
こだま君も、去年の年末に誤ってお尻&後ろ足あたりの毛を少しカットされてしまった為、伸びてはきましたが…もう元には戻らないんですよぉ(-_-#)
パピヨンは、自然が一番カッコいいですからねっ(#^.^#)
Posted by 紫菜chan at 2007年06月17日 08:18
>紫菜chanさん
でしょ!やっぱりそう考えるべきですよね。
決め手になったのは、「コートは寒さだけでなく、暑さからもパピを守る為にある」と言うkuroさんからのアドバイスでした。
暑さ対策としても微妙なのであれば、観賞目的にしかなりませんものね。
ホント、私も自然が一番と考えるのですが…お尻だけはちょっと!(汗)
毎回うんこが絡みつく様では、ちょっと困りますからね。(笑)
Posted by phoenix at 2007年06月17日 14:27
ウンチ君対策として…毛をバッサリ切るのではなく、お尻の穴の周りを少し広めにバリカンしてもらったり、自分でもチョコチョコって切ってあげたら良いと思いますよっ♪こうすると普通の状態の時は気にならないけど、ウンチ君はくっつきづらくなりますよっo(^-^)o
Posted by 紫菜chan at 2007年06月17日 16:38
>紫菜chanさん
う~ん、一応やってもらってはいるんですけどね…肛門丸出しカット。(笑)
それでもらむねは付くのです。
もしかして、ポーズに問題があるのかも…?(汗)
Posted by phoenix at 2007年06月17日 17:09
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。