アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ

2010年06月30日

日曜診察

グリーンハートの会議に出た日、夕方からめろんの様子がおかしい事に気付きました…まったく元気がなく、動いていないのにやたらと息遣いが荒い感じ!加えて、抱き上げようとすると悲鳴の様な声をあげるのです。face08

そして、小刻みに震えています…なんせ話す事が出来ないので多くは判りませんが、なにか異状をきたしているサインである事は明らかでした。icon53
でも、心当たりはまったくと言って良いほど無く…ただ不安な展開です。face12

この子が震える時は、熱ではなくどこかに痛みがあるケースがほとんど…それは、ここまで一緒に暮らしてきた経験の中から、筆者が認識している事です!とりあえず、その日はひと晩様子を見てみる事にしました。face16

日曜診察
****一夜明けて、自宅での表情です。(汗)****


で、朝になってみると、やはり筆者のPCの下から出ようともしません!そればかりか、息遣いや震えは酷くなっている様にも見えました…こりゃさすがにヤバいと判断し、朝から病院に連れて行こうと思ったワケですよ。icon05

ところがこの日は日曜日主治医は休診です…日曜用の病院もあるのですが、そこに行くと何故か無くなってるし!さしものphoenixも慌ててネットを駆使し、少し離れた病院を発見するまでは、多少動揺していました。icon10

午前中いっぱいの診察時間に間に合うかどうか微妙だったので、先に電話してから車を走らせる筆者…妻は仕事で不在、めろんはなんか辛そう、らむねはなんか勘違いしてすっごい笑顔!まぁ、色々と大変でした。icon196

日曜診察
****でも、帰ってくる頃にはこの笑顔です。(喜)****


要するに、サクッと解決したって事ですが。icon99

訪れたのは、主治医と同じ医師会に所属する先生の所、そのせいかキャラも近い感じでしたが、信頼できる医師でした!手の込んだ検査をするでもなく、筆者の話とめろんの様子から、見事に原因を見抜いたのです。icon12

病院の床にめろんを降ろして歩かせると、なんだかヨッパライの様な千鳥足です!そう言や昨夜からというモノ、歩いた所を見る事がありませんでした…部位はさておき、足腰のどこかを捻挫でもしているのだろうと。icon112

結局、注射1本で解決しました!覚えたてのボール遊びで、ちょっとムリが来たんでしょうか?ロクに運動した事ない大人が、40歳になって急に激しいスポーツにハマり、腰を痛める…人間でも普通にある事ですね。。。face11

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
今晩は
さぞかし心配だったでしょうね、めろんちゃん
休日診療の動物病院、調べてないとやばいですね
早速調べます

めろんちゃん大したことも無くて良かったですね
私も走れと言われたら倒れます
皆さん方より20歳は年上と思われますからね。
Posted by k.s at 2010年06月30日 21:46
>k.sさん
どちらかと言うと、私は動じない方なのですが…それにしても、冷静にヤバいなと思いました!それほど、キツそうだったのです。
いざという時のため、日曜やってる病院は知っておいた方がイイですよ!たとえ午前中だけでも、この様に救われるのですから。
本当、アッサリ回復してくれて良かったです。
さしものめろん様も、寄る年波には勝てないって事ですか。(笑)
それと…たぶん、k.sさんと私はソコまで離れていないと思います!たいてい、私は実年齢より幼く見られる方ですので。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年06月30日 21:50
めろん様大したことがなくて良かったですね(^_^)☆
ワンコはしゃべれないから、飼い主が気を付けてあげないといけませんからね。
今日友達と病院の話をしてたので、休日でも見てくれるとこと、遅い時間でも大丈夫な病院。
病気になるのは大体遅い時間か、休日になり易いですもんね。
めろん様の笑顔が見れて、ホット一安心( ´ ▽ ` )ノ
Posted by RYO at 2010年06月30日 22:03
phoenixさん
も~冷や冷やして読みましたよ。
良かったです。何事もなくて・・・
私も走れっていわれたら元バスケ部!
こっそり影レンするかもです(爆)
歳とっても負けられん根性だけはそのままで体はすっかり老化(^_^;)
きっといきなり走ったら「こんなはずでは・・・」って凹むかも?
Posted by osumi at 2010年06月30日 22:10
>RYOさん
病院には困りましたが、それでも週末で良かったです。
なんせ、一日中その変化に気付くチャンスに恵まれるのですからね…仕事に行っている間は、さすがにそういうワケにいきませんし。
福岡には、夜間専門病院ってのがあるのですが…とにかく、診察費が高いんです!あまりお金の事は言いたくないですが、できるだけそこに依存しない解決法を見つけたいモンですね。(汗)
最悪の場合、ウチは休診中の主治医に頼みこんだりも出来るんですけど…なんせ、病院の上に住んでますので。(笑)
ご心配をおかけしました、スッカリ大丈夫です。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年06月30日 22:42
>osumiさん
翌日に解決できたのは、本当に幸運でした。
もうちょっと判断が遅かったら、午前中の診療には絶対に間に合いませんでしたからね…おかげで、ケロッと良くなりましたよ。
あ、なんか解ります…それ。
いざとなったら、きっと私もトシなんて考えないでしょう!で、「こんなハズでは…」と思っても、きっと周囲にバレないよう強がります。
だってねぇ、やっぱりこういうプライドは捨てたくないですよ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年06月30日 22:48
ほんと良かったですよね☆
めっちゃ楽しそうに走るから、ガンガンボール投げっちゃったもんな(汗)
今度は、ゆっくりボールしようね☆
日曜診察と夜間!
大切ですよね!!うちの病院は日曜も夜間もあるので、休み場合の救急は月隈にあったけど、まだあるのかな~(汗)
こまめに確認しとかないとですね☆
Posted by さっちー at 2010年07月01日 09:42
めろんちゃん大事なくて良かったですね。もうすっかり治った頃かな?ボールはハマり始めると理性を無くしますもんね(>_<)小梅は先日家でボール追っかけをやっていて部屋干しの物干しに激突し、タンコブを作りました。(*_*; さすがの細マッチョ小梅も寄る年波には勝てないようです。
そうそう、先日は護国神社のフォトを載せていただきありがとうございました!実は実家で不幸があり昨日までバタバタしていたので拝見しそびれていました。らむね様にとって小梅も風太もサイズ的に規格外で視界に入らないようですよね…(笑)
当分忙しくブログ再開の見込みも立たないので、また載せていただけるようめろんちゃん達が現れるところへ出向こうと思います。よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
Posted by みわこ at 2010年07月01日 11:19
あの日はホント心配しました。
日曜日見てくれてきちんと対応していただける先生がいらっしゃってホントによかったですね。
めろんちゃんその後何もなかったみたいだし…。
確かに40過ぎのおばさんがいきなり運動したら腰にきますよね。
私はしっかり膝にきました。
若いつもりでも体は正直、病院で「40過ぎたらもう歳です」と言われすっかり意気消沈してしまったレネママです。
たぶんめろんちゃんと私は同じ歳なんでしょうね。(爆)
Posted by レネママ at 2010年07月01日 13:46
>さっちーさん
原因がまったく思いつかなかっただけに、ちょっとヒヤヒヤしてしまいましたが…たいした事なくて本当に良かったです。
ボールももちろんですが、やはりプールに入れないと!
どうせヤル気ないと思って、今年はまだ一度も泳がせていませんが…それじゃダメですね!少しは足腰を鍛え直してやりましょう。(笑)
月隈のアレは、おそらく健在ですが…すごく費用がかかるそうです。
出来れば、そこは最後の手段にしたいですね。。。
Posted by phoenix at 2010年07月01日 14:48
>みわこさん
ここのところ、またサーバーが重くなっている様で…ちょっと遅いんですよね、ご迷惑をお掛けしております。(汗)
おかげ様で、たいした事なくて良かったです。
って言うか、小梅ちゃん…タンコブですか!初めて聞きました。
あまり考えた事なかったですが、そりゃ出来ますよね。(笑)
いえいえ、こちらこそ…何やかんやと書いているウチに、掲載が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
これってもう、けっこう前のエピソードですよね。(爆)
小梅ちゃんも風太クンも元気そうで…なにより、風太クンの姿をかなぱおさんに見せられたので、本当に書いて良かったです。
色々とお忙しい様ですが、くれぐれもご自愛下さい。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年07月01日 15:02
>レネママさん
午前中だけなら、探せば意外といらっしゃるモノなんです…過去にも1度経験があり、おかげで短時間で対応できました。
この後にGHは、さすがに留守番でしたが…あくまで大事をとってのもの、注射が効いて元気にはなっていたんですよ。
その後にカミさんが帰ってきた時には、それこそ遊びに行けない八つ当たりをくらったそうで…それを聞いてなお安心できました。
めろんは6歳、人間に換算するとちょうど40歳くらいなんですよね…私は、いつの間にか抜かれてしまいました。
まだらむねには抜かれていませんが、時間の問題なんですよね。
色々と、気をつけないといけない時期がきたようです。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年07月01日 15:06
遅レスすみません!
めろんちゃん、無事に解決して良かったですね~~!
な~んか少し前に風吹にも似たようなことがあったもので
記事を読みながらドキドキしてました。
風吹も病院へ連れて行ったものの、病院では至って普通で…
結局注射などもなくそのまま様子見となり今現在、すこぶる
元気ハツラツなのですが(;^ω^A たぶん原因は
めろんちゃんと同じような感じだったのでしょうね~。
風吹は原因不明でしたが、めろんちゃんのお陰でとても
参考になりました!何が原因かわからない異変て
わんこがしゃべれたらとどうしても感じてしまいますね~
その後めろんちゃんの調子はいかがですか?
Posted by 風ママ at 2010年07月02日 15:21
>風ママさん
ありがとうございます!どうも、大した事なかった様で。
あったんですね、風ちゃんにも…やはり、共通する項目と言えば“年齢”という事になるのでしょうが。
年をとると、色々出てくるものだとは聞いていましたが、まさしくソレを実感しつつある今日この頃です。(汗)
これまでの我が家ではちょっとないような形で、病院のお世話になるケースが出てきましたからねぇ。
参考までに、もう少し補足させて頂きます!
この時に打ってもらった注射は消炎と鎮痛を兼ねたものだそうで、ものの30分もしないウチに、めろんは元気を取り戻しました。
やはり、痛みが引いたのが決め手でしょう…。
その後は、処方された消炎剤とサプリメントを2~3日飲ませ、そこまでで薬は止めております。
結局、注射を打った後は一度もおかしな事はありませんでした。
おかげ様で、以降はスッカリいつものめろんです!心配な事も出てきましたが、避妊である程度回避できれば…と、期待しています。。。
Posted by phoenix at 2010年07月02日 20:30
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。