アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2010年10月29日

さらば相棒

母娘のエピソードを書き続ける中、ちょいちょい登場してきた我が愛車ですが…遂に、お別れの日を迎えようとしています!まだまだ全然元気ながら、諸々の事情により乗換えが妥当という結論となったのですよ。icon112

コイツだけは、本当に動かなくなるまで乗り続けようと考えていたのですが…10年に及ぶ付き合いを経て、どうもこの辺が潮時の様なのです。face16

さらば相棒
****母娘との時間には、いつも一緒に居た愛車です。****


ただの一度もおかしくなった事など無く、大事に大事に乗り続けてきた10年間でしたが、年明けに控える次回車検を前に、今後を考えてみた所…あらゆる面において、このタイミングで乗り換えるべきと判りました。icon53

初回登録から13年目、その次は15年目になります…後ろ髪を引かれる思いで乗り換えるって初めての経験ですが、ちょっと切ないですね。face07

さらば相棒
****今のうち、写真を撮りまくっておきましょう。****


とは言え、永遠に乗り続ける事など叶うはずもなく…いずれどこかでお別れはしないといけないのです!ならば、やはりそれには最適なタイミングというものがあるワケで、それが他ならぬなのだというだけの事です。face01

ムダな事を!と思われるかも知れませんが、ピカピカに洗車しちゃいました!せめて最高の状態で送ってあげたいなと、そう思ったのですよ。icon12

さらば相棒
****あ…後でまた、足跡を拭かなきゃいけませんね。(笑)****


ありがとう!相棒よ…一生忘れないからな。icon23

結婚直前の2001年夏に出会い、その後にめろんを迎えたのが2004年の夏…そして翌々年の夏に、らむねが家族に加わったのです!その間、母娘を載せてどれほど走ったでしょう?本当に、思い出深い車です。icon99

お別れの日は、既に明日と迫っております!つまり最後の夜なのですし、意味なく1人でその辺を走って来ようかな…などと思う、筆者でした。。。face11

同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
1頭での新年
23ファイナル
虎の子の1年
末娘のち長女
夢うつつ
母娘のもとへ
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 1頭での新年 (2024-01-23 21:08)
 23ファイナル (2023-12-31 15:00)
 虎の子の1年 (2023-12-10 21:12)
 末娘のち長女 (2023-12-09 21:05)
 夢うつつ (2023-12-08 21:12)
 母娘のもとへ (2023-12-07 21:05)

Posted by phoenix at 21:03│Comments(22)トピックス
この記事へのコメント
いよいよ明日ですか。新車が来る喜びと同時に、長年乗って来た愛車とのお別れ(ToT)
辛いですよね。。。
私も愛車との別れを考えると悲しいですもん(T_T)『コイツと遠くまで行ったっけ』『姫が来た時はコイツで迎えに行ったっけ』などと思い出しましたよ。
我が愛車ともそろそろお別れが近づいてますんでね(>_<)
今回の事は他人事に思えないんですよ。
今晩、明日としっかり愛車と最後のドライブを堪能してくださいね!
Posted by penママ at 2010年10月29日 22:11
phoenixさん
マジですか~(^_^;)
この車を見ると「おぉ~来とる!」と思ったものです。とても個性的な感じでphenixさん家の車って感じでしたよね。
そうですか・・感慨深いです。
ですが今度お会いする時はnewversionなんですね。それも楽しみです。
私も何度か愛車とお別れしましたが寂しいものです。。また新しい車での思い出も積み上げて行って下さい。
Posted by osumi at 2010年10月29日 22:22
今晩は
osumiさんが仰ってるとおり、この車があると、「あっ来てる」と思ってました
特徴ありますからね

今日は最後の乗車ですか、別れを楽しんで下さい
明日はどんな車で登場か楽しみですよ
って明日は大丈夫ですかね、台風の影響は
少々の風雨なら行きますよね。
Posted by k.s at 2010年10月29日 22:48
>penママさん
ええ、今はどっちかって言うと…別れを惜しむ気持ちが大きいですね。
本当に、思い出が多すぎる愛車ですから。
本当にその通りで、次から次へと色んな記憶が蘇ってきますが…そのどんな場面においても、やっぱりコイツが一緒に居るんですよね。
もう十分乗ったと言えば、それもそうですが…出来れば永遠に乗っていたかったと思います!が、叶わない話なんですよね、結局。
判断時期が近づいて来ましたね、penママさんの愛車も。
今は共用みたいになっていますが、元々は専用車なんですからね。
とりあえず、無意味に走って参ります。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年10月29日 22:51
>osumiさん
実は、そうなんですよ。
日記でこそ触れていませんでしたが、最近はその件でも動いていたのです。
まぁ、あくまで愛犬日記ですのでね…。
たしかにそうでした!どこに行っても目立つので、変なことできないよなぁ~なんて…思わぬ方から、あそこに居たでしょ?なんて言われる事も多かったですし、大げさに言えば私の代名詞みたいな愛車だったと思います。
今度は、ビックリするくらいの路線変更ですよ。(笑)
この方向性は、もうこの車で終わりです…それでイイんですよ。
思い出もまた、積み直しですね!今度は、ちょっとフツーっぽい愛車と。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年10月29日 22:55
>k.sさん
まぁ、たしかに解りやすかったでしょうね!それは自覚しています。
きっと、色んな場所で色んな人に発見されていたでしょうね。(笑)
珍しい車種ですが、それ以上にこの色がまた珍しいのです。
と言うワケで、ちょっくら走って参ります!
今度の車は…あまり期待しないで下さい!一気に路線変更しますから。
なんだか、予報が回復してきていますね。
フツーに遊べそうじゃないですか?明日。。。(嬉)
Posted by phoenixphoenix at 2010年10月29日 23:01
我が家も来年に車買い替えたいと悩んでます…。
ただ今所有3台(ノ△T)
車馬鹿にも程があると思う今日この頃。
ぁのいつものシャコタン車(私)…スポーツカー(旦那)軽トラ(旦那)…これ持ちすぎですょね↓↓
来年にゎ心機一転で2台にしたいもんです(泣)
Phoenixさんちの車新しくしちゃうんですね♪♪
うらやましいです★新車★
Posted by なぁ at 2010年10月30日 00:03
>なぁさん
3台もお持ちだったんですね、って…家族の人数より多いワケですか。
来年には2台にとの事ですが、単純に1台を廃車にするという話じゃありませんよね?買い換えて2台に減らすという事でしょうか。(汗)
なんとも、いまどき元気なお話じゃありませんか。
まぁ、ウチは通勤に使っているわけじゃありませんので…1台あれば十分に事が足ります!その分、長く大事に乗りたい派ですね。
新しいのも楽しみですが、今は相棒との別れを寂しく思う気持ちの方が強くって…明日は精一杯、ありがとうを言ってやりたいです。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年10月30日 02:15
10年乗られたんですね~。
寂しい気持ち本当によく分かりますよ。
最後にきれいに洗ってもらって車も本当に幸せな10年だったでしょうね。

私も車検を控えて10年乗った車を2月に買い換えました。
まだまだ動いて元気なのでもう2年待とうかな~と思いましたが、車屋さんの友達に今なら中古で出せるけど、後2年たつとその時は廃車と言われて別れてすぐ廃車は悲しいので誰かに乗ってもらいたいな~と買い換えにふみきりました。

買い換えてすぐは道行く元愛車と同じ車を見ては、あの子かな~なんていつも思ってました。
今でも同じ車種に自然と目がいきますね~。

次の車でもたくさんたくさん家族の楽しい思い出つくって下さいね(^^)/
Posted by きゃぴママ at 2010年10月30日 06:44
おほようございます♪
10年共に歩んできた愛車とのお別れ切ないですね・・・
車には疎いみぃですみません(゚∀゚ ;)タラー
この車はなんていう種類なんでしょうか?
最後に綺麗に洗車してお別れするなんて
phoenixさんらしいですね(o^―^o)ニコ
Posted by みぃ at 2010年10月30日 09:23
そろそろお別れの時間かしら。。。
10年間お疲れ様でした☆
一年ちょっとでも愛着はわきますもん!
10年とはいろいろ想い出つまってますもんね☆
きっと愛車さんも大切に乗ってもらって幸せな10年だったことでしょう☆

次の新車くんが期待してるでしょうね!
めろらむちゃん乗せるの(笑)
Posted by さっちー at 2010年10月30日 09:49
>きゃぴママさん
昨夜、お別れにと走ってきました。
母娘ナシで、私1人だけ…なんか、久々な気がします。
あての無いドライブなんて、そうするモノじゃありませんからね。
そうでしたか!つい最近、よく似た思いをされているんですね。
でしょ?もう2年か、このタイミングか…結局、最後はそこで判断する事になるんです!コイツも、2年後は下取り不可だったでしょう。
レアカーなので、ちょっと期待していたんですけどね。
無料査定の情報から、そう判ったのです。
その他、増税や消耗品、元々大問題だった燃費など…色んな事を考えると、どうせ永遠には乗れないなら!となった次第ですよ。
同じ車種は…私の場合、そうそう見ないでしょう。(笑)
同種はあるにしても、色がありませんから!この10年間、なんと同型同色のヤツを1度も見たことがないのです…私。
それゆえ、仮にみかけることが出来たら…かなり高い確率で、コイツだって事になるでしょう!さて、会えるでしょうかね?
さて、1日も早く新しいヤツを本当の愛車にしなければ。。。
Posted by phoenix at 2010年10月30日 10:09
>みぃさん
そうなんですよ…なんか、寂しいですよね。
コイツは、光岡というメーカーの美遊人(ビュート)と言います。
NISSANマーチの上にジャガーmkⅡを模したボディをハメ込んだ、いわゆる改造車なんですよね!違う色なら、結構走っていますよ。
やっぱりね、立派な家族なんです!コイツも。
でも、いずれこうして手放さなくちゃならなくなる…ここが機械の寂しい所だと思いました!愛犬たちと、同じ様にはいきませんね。。。
Posted by phoenix at 2010年10月30日 10:14
>さっちーさん
ええ、まもなくです。
ここのところブッ通しで働いていて、めっちゃ久々の休日だというのに…ヘンに早く起きてしまいました!なぜだか、ちょっと緊張気味です。(汗)
コイツがウチの車じゃなくなるとか、ちょっと想像もつかない感じですよ。
それくらい、私にとっては大きな存在でした。
今度のヤツも、これくらい好きになれたらイイな…と思います。
母娘を連れて、色々と世話にならなきゃいけませんからね!
レアカーでも何でもありませんが、ウチの車に違いないのですし。。。
Posted by phoenix at 2010年10月30日 10:18
こんにちは
GHで車を見て何方?ばかりで 判るのはpenpenさんとさっちーさんしかわかりませんでした。光岡自動車はこれこそ車の味と個性重視のオーナーの為の車だと思っていました
だからこそ大事に乗ってる方ばかりなんですよね。 10年も生活を共にすると このまま飾っておきたくなりませんか?
私は家が自動車関係なので あまり長く同じ車に乗る事がないので 『走行のいった中古車ばかりですが…』 大事に愛着もって成長した思い入れというのがあってステキですね
次回の新車もまた楽しみですね
色はやはり濃い系ですか ♪
Posted by らんらん at 2010年10月30日 12:26
愛車手放すときって悲しいものですよね。
ウチの場合常に買い換えなければならない理由によってしか乗り換えがないので…。
1回目は事故でした。
全損でしたが奇跡的に旦那に怪我はなし。
車に助けられました。
その次は高潮で海水に浸かってしまいエンジンが動かなくなり全損。
今の車ぐらいですよ。
5年以上乗っている車は…。
でもこれを買い換えるときはやはり感慨深いものがあるでしょうね。
何しろ今までの2台があまりにも衝撃的な買い換えなければならない理由だったもので…。
あっ、1台忘れてました。
結婚前から乗っていたダイハツの軽自動車。
これは15年以上乗ってました。
これも故障で修理より買う方が安かったもので…。
カーマニアでないウチには今使っている車が便利でありがたいのでこれもお釈迦になるまで乗るつもりです。
Posted by レネママ at 2010年10月30日 14:26
わかりますよ~
私もボコちゃん号と別れるときは泣きました。
最後、連れられていく姿は動画で残してあります。
我が家の多くのわんにゃんやら父やらと
一緒に走ってくれて
ほんとうに「車」というより「家族」でした。
今もその姿を思い出します。。。。
Posted by ゆうこりん at 2010年10月30日 18:43
>らんらんさん
今日はお疲れ様でした。
ウチのは、コレだったのですよ…見覚えありませんか?GHで。(笑)
光岡って、こんな風に面白いのばっかり作っているんですよね。
個性に拘りたかった私には、本当に最高の愛車でした。
飾っておきたい…まさにそんな心境です!本音を言えば、走らなくなったって手元には置いておきたいのですが、ムリな話ですよね。
たしかに、光岡のオーナーにはこんなタイプが多いのかも知れません。
そっちの業界の方だったんですね!道理でお詳しい…。
お察しの通り、今度も濃い目の色になりました。
ガラリと雰囲気は変りますが、そこは共通していますね。。。
Posted by phoenix at 2010年10月30日 21:35
>レネママさん
驚きました!聞けば聞くほど、スゴいエピソードの連続ですね。
車に関しては、本当に驚くべき災難続きでいらっしゃった様で…せめて今のが元気に走ってくれていて、何よりですね。
私にとっては、こうしてためらいながら手放す初めての車ですし、願わくは今度の車も、そうありたいですね…そのためにも、これから大いに思い出を作っていかなければなりません!これまで以上に。
我が家も、とりたててマニアではないのですけどね。
まだチャラチャラしてた頃に手に入れた車なので、こんなにもトンガッているのですよ…この次は、もっとフツーにいきます。(笑)
結局、長く乗ることが一番経済的だったりしますしね。。。
Posted by phoenix at 2010年10月30日 21:48
>ゆうこりんさん
なんと!ドナドナ的なお別れだったんですね。
我が家は自宅納車ではなく、ディーラーの所まで乗って行っての乗り換えですので…ちょっと、背景が異なりますね。
それにしても動画とは!恐れ入りました。(汗)
そう、いつしか立派な家族になりますよね!本質的には機械であっても。
愛着が思いに変り、やがて欠かせない存在となって行く…もうお別れを済ませて来ましたが、せめて思い出に残しておきましょう。。。
Posted by phoenix at 2010年10月30日 21:52
長年の愛着との別れは実にせつないですね。
主人も今年7月に別れ、新しい子を迎えたところです。
やはり最終日にはピカピカにして別れました。儀式的ですね。
私の愛車はというと7年でお別れしましたが、急な別れだったのでピカピカにしてあげられず今でも悔やまれますね。
しかし知人が継承してくれてるのでたま~に見かけることが出来ますが、今でも我が愛車という気持ちで複雑です。
Posted by チュウ太 at 2010年10月31日 20:32
>チュウ太さん
はじめて味わいましたが…悔やむばっかりでは、新しい相棒に悪いですしね!思い出として、大事にとっておきたいと思います。
やっぱり洗いました?するモンなんですね、ウチだけじゃない様で。(笑)
知人の方に継承されたとは、ちょっと羨ましいですよ。
でも、コイツって…珍しいですからね!しばらくは、中古車情報誌でもチェックしてみましょうか?意外と、フツーに見つけたりして。
載っていれば、絶対に判別できる自信がありますよ。(爆)
やっぱりフクザツなんでしょうね、そうやって見つけた時にも。。。
Posted by phoenix at 2010年10月31日 23:07
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。