アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ

2011年01月05日

恒例の参拝

大晦日の記事をアップした後、pen家の夕食にご招待を頂いた我が家…引き上げたのは、年が明ける前ではなかったかと!帰宅時点ではまだ31日だったハズですが、飲んでいたのであまり自信がありません。face07

恐らく、そのまま年越しを確認する事なく自宅で撃沈…お約束の頭痛と共に迎えた翌朝!筆者の2011年は、こんな感じで始まったのでした。icon01

恒例の参拝
****だからと言って、大人しく寝ちゃいません。(笑)****


2011年の元旦、この日の夜にでも1人で帰省しようと考えていたため、日中に消化すべきメニューは片付けておく必要があったワケです!そこで、既に毎年恒例の感がある護国神社へと、初詣に向かったのでした。icon16

しかしまぁ、寒いのなんのって…写真は参拝の行列に並んでいた際に撮ったモノですが、明らかに不機嫌な顔ですね!さすが、寒がり母娘です。icon04

恒例の参拝
****ここまで並んでいるのは、初めて見た気がします。****


よっしゃ、参拝終了!それじゃGH行こうか。icon21

恒例行事の参拝を終え、その後に元旦の初ランを経て夕方頃の新幹線に乗る…そう考えると、二日酔いがどうとか言ってられないのでした。face09

それにしても、今年の護国神社は例年になく人が多かったと思います!毎年行ってる我が家がそう感じるのですから、間違いありません。。。icon53

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
phoenixさんとこは、初詣は護国神社ですか?
わたしは太宰府天満宮に2日に行きました
毎年のようにおいっこが受験生でしてね
道真公に合格祈願しているんですよ

護国神社は、人が多かったんですね
そういや護国神社に初詣に行ったことがないですね~
いやはや。。。

おおphoenixさん、元旦からGHに行ってその後新幹線ですか
年末からお正月にかけても精力的に動かれていますね~

今年もphoenixさんの毎日記事更新を楽しみにしています
なかなかできないことですよ
これって
尊敬します
Posted by シュガー at 2011年01月05日 23:01
>シュガーさん
天満宮ですか、もう何年も行ってないですねぇ…。
なんせ近場が良いもので、護国神社ばっかりなのです。(爆)
今のところに住みはじめてからというもの、毎年ずっとココなんですよね!それだけに、今年は多かったとか少なかったとかも判るワケです。
まぁ、例年に比べて多かったとは言っても…天満宮のことを思えばカワイイもんじゃないでしょうか!なんせ全国区ですからね。
ええ、もう年末年始も動きっぱなしでして…と言うより、あんまり正月らしくない我が家です!なんか、単なる連休って感じでしょうか。
いえいえ、ヘタの横好きとはこの事です。(笑)
なんと申しますか、生活習慣の様なモノですから。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年01月05日 23:40
明けましておめでとうございます
今年も 宜しくお願いします
護国神社で初詣ですね
我が家は毎年 太宰府ですが(場所的にも)
今年の元旦は少なかったです
雨・雪予報出てましたからね
これから毎週末 渋滞の始まりです…
元旦からGH そして帰省ですか スゴイ!
今年もパワフルな1年ですね
Posted by らんらん at 2011年01月05日 23:53
>らんらんさん
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
なるほど!たしかに南に行くほど天気悪かったですからね…それで遠出を控えた市内組が、こぞって近場に来たのかも知れません。
あの混雑は、そういう事だったのでしょうか。(笑)
天満宮周辺の方にとっては、もう恒例行事なんでしょうね。
かなり昔の話ですが、毎年この時期になると抜け道を先導してあげることで小遣いを稼いでいたという方が知り合いにいました。
もしかすると、今でもやってるのかなぁ~?なんて思います。
とりあえず、元旦からトバして行きました!
今年もきっと、こんな1年になるのでしょう。。。(汗)
Posted by phoenixphoenix at 2011年01月06日 00:22
こんにちわ♪
明けましておめでとうございます♪
護国神社の参拝客多いですね~。
元旦は寒かったのに
初詣に行ったphoenixさん凄いな~。
みぃはあまりの寒さに引きこもって増したよトホホ・・(;´д`)ノ|
しかも初詣の帰りにGHとは恐れ入りました
Posted by みぃ at 2011年01月06日 15:36
>みぃさん
これはどうもご丁寧に…今年も、どうぞよろしくお願いします。
護国神社、例年になく多かったです!と言っても、太宰府や津屋崎の定番スポットに比べればカワイイものなんでしょうが。(笑)
寒かろうが何だろうが、ウチは家に篭る方が苦痛なのです!
正直、休みに家にいても30分ともたないんですよね…飽きるんです。
母娘も、しっかりこの環境に慣れてしまってるんでしょうね。
GHもそうですが、その足で関西ってのがキツかったです!夕方の新幹線まで、ずっと二日酔いを引きずっていましたので。。。(汗)
Posted by phoenixphoenix at 2011年01月06日 22:19
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。