アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2011年03月29日

南の仲間たち

連日でお伝えしている鹿児島オフ会、無論この地で遊ぶ事が目的ではありますが…それ以上に重要な事を忘れてはいけません!滅多に会う機会が無い、現地の子たちと一緒に楽しむ事こそが最大の意義なのです。icon99

今度の遠征では、一体どんな子に会えるだろう?と…それが一番の醍醐味なんですよね!だからこそ、多少の距離は苦にならないのですよ。icon100

南の仲間たち
****なんと珍しい、ブレイズありのハウンドトライです!(驚)****


この子はそらさん家の1頭目:シエルくんです!元々はk.sさんのブログ友達で、既に会われた事もあると聞いていました…その繋がりがあればこそ、今回の開催を決める上で、背中を押された事は間違いありません。face01

1頭目というからには、こちらもやはり2頭飼い…もう1頭、ミディーちゃんという女の子も居るのですが、そちらはまた追ってご紹介致しましょう。icon112

南の仲間たち
****続いて…なんと、ブレイズレスのトライと来ました。****


そして、こちらは既存のよかパピメンバー:Luna305さん家の隼クンです!比較的早くからWeb上では参加されていた方ですが、距離の問題もあってお会いする機会に恵まれず…ようやく、念願叶ったワケですよ。icon12

だからこそ、いずれ鹿児島でやってみたいという潜在的な思いはあったのでした!あっ…ちなみに、隼と書いてはやとクンと読むのだそうです。icon53

南の仲間たち
****今度はクラシックトライ…正統派ってわけですか。(汗)****


続いて、同じくLuna305さん家の桜ちゃんです…やはりこちらのお宅も2頭飼いで、聞けば同じ両親から生まれた実の兄と妹だとか!真っ先に思い出したのはウォルフィくんとテレーゼちゃん同じパターンでしたか。face15

なるほど、きっと薩摩隼人に桜島という事なのでしょう!なんとも鹿児島らしい名前の子たちで、つい遠征気分を後押しされてしまうのでした。face02

南の仲間たち
****めろんが興味を示している、この子もまたトライ…。****


なんというトライ率の高さ!恐るべしです。face08

他に、前述のミディーちゃんもトライだったりしますので…この日の鹿児島組だけで言えば、希少なはずのトライがなぜか最大派閥なのでした。icon05

え、他にもまだ居るだろって?どうぞ、ご心配なく…この鹿児島編、まだまだ続きます!いい加減飽きたなどと言わず、お付き合い下さい。。。face11

同じカテゴリー(よかパピ)の記事画像
思わず再現
同世代限定
あの日以来
遅めの開花
ご先祖の特技
育ち方
同じカテゴリー(よかパピ)の記事
 思わず再現 (2024-04-22 21:10)
 同世代限定 (2024-04-19 21:05)
 あの日以来 (2024-04-15 21:11)
 遅めの開花 (2024-04-10 21:05)
 ご先祖の特技 (2024-04-05 21:08)
 育ち方 (2024-04-01 21:08)

Posted by phoenix at 21:06│Comments(24)よかパピ
この記事へのコメント
phoenixさん、鹿児島遠征なんてすごいですね
地元のお友達と素敵なドッグカフェで楽しさ百倍ってとこかな?

ほお~
パピちゃんは、色の入り方が違うんですね~
トライっていうんですか?
ブレイズあり、なしって何を指すのでしょうか?
すみません パピちゃんのことよ~く知りませんで
なんせ イヤーフリンジって名前もphoenixさんから教えてもらって初めて知ったほどですから

続きも楽しみです
Posted by シュガー at 2011年03月29日 21:37
今晩は
もう普通に母娘との生活になられましたか
phoenixさんが居ない間、なんの支障もなく過ごしたメルチンでした(笑

確かに今思い出すとトライの子が多かったですね
言われてみるまで気づきませんでした
私はトライの子が欲しかったのですよ
でもチコ・ラン・メルの白茶・白黒で頑張ります。
Posted by k.s at 2011年03月29日 21:48
鹿児島はトライが多いんですね
すごいな~
最初のシエル君 甘いマスクですね
パピヨンって本当にいろんなタイプがいますよね 同犬種でもそれぞれ感じが違うし。
パピの集合写真友達にみせたら
こんなにも違うの?とビックリしてました
Posted by らんらん at 2011年03月29日 22:35
phoenixさん
ほほ~トライの宝庫は鹿児島ですね。
隼くん・桜ちゃんは知っていましたがこのトライ率は凄いです。しかも毛吹きも申し分ありません!はぁ~我家のトライはやっぱりスムースだって確信しましたよ(爆)
鹿児島・・強行して本当に良かったですね。幹事の判断もあっぱれです。
Posted by osumi at 2011年03月29日 23:48
こんばんわ♪
トライカラーのパピヨンって
みぃの周りには、なかなか居ないですね~。
ティアラの同胎のお姉ちゃんが確かトライカラーだったかな?
トライカラーってキリリとしてる感じです(・∀・)ウン!!
Posted by みぃ at 2011年03月29日 23:50
こんばんは!
トライの子多いですね!親近感がわきます♪
トライの子ってあまり会ったことが無いので見てて嬉しいですO(≧∇≦)o
でも、トライっていろんな種類があるんですね!!
4年間レートと一緒にいて知りませんでした↓↓情けないです。。。
Posted by sweet☆ at 2011年03月30日 00:34
こんばんは!みっきーままです。
遅ればせながら今日鹿児島編を一気に拝見しました。
道中の楽しい様子が手に取るように伝わってきます。PAでの写真はやっぱり圧巻ですね!
機会あれば1度penpenさんに代わってリードを持ってみたい。。
"現地の子"シリーズ、わが家のマイペース王子もそろそろ登場でしょうか。
Posted by みっきーまま at 2011年03月30日 02:01
シエルく~ん☆
もうあの優しい性格と大きさと笑顔としかも男の子!!
すぐにでも会ってなでくりましたい(笑)
ほんとトライ率高かったですよね~!!
それこそあんだけ集まってるGHでもそう見ないのに!!
そろそろらむちゃんのアレですかね(笑)
Posted by さっちー at 2011年03月30日 11:34
>シュガーさん
ええ、勢いで行ってしまいました。(笑)
本当に良かったですよ!やはり、思い付いたものはやるべきです。
普通、パピといえば白黒か白茶…2色と思われがちですが、たとえば母娘の様に、白茶でも少し黒い毛が混ざってたりしますよね。
この配色が逆で、白黒ベースに茶が入っている子をトライと言うのです…和風に表現すれば、三毛といったところでしょうか。
それと、ブレイズというのはアタマの真ん中に通っている白い線の事ですよ!稀に、それが無い子が居て…ブレイズレスと言います。
改めて読んでみると、我ながら優しくない記事でしたね!パピに関する予備知識がある事を前提に書いてしまっておりました。
イカンイカン、これは良くないですね。。。(汗)
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 12:18
>k.sさん
ええ、おかげ様で通常モードです。
土日は、たいへんお世話になりました。
でしょ!考えてみればスゴいトライ率ですよ。
珍しいはずのトライが、鹿児島では普通の事に思えてしまいます。
メルちゃん、これからトライに変化するって事も…ないでしょうかね。
元は白黒で、後から茶が入ってくるケースも、けっこう多いじゃないですか!それに期待しましょう…全色コンプリートですよ。
まぁ、わかんないですけどね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 12:22
>らんらんさん
それは、私も思います。
同犬種でありながら、みんな全然似ていないんですよね。
逆に、他犬種の子たちはあまり区別がつかないのですよ。
もっとも、それは私がパピ飼いだからってのも多分にあるのでしょうが。
どういうワケか、この日の鹿児島メンバーはトライだらけでした。
なぜでしょうね?理由は解りません…たまたまでしょうか。
GHには少ないですからね、トライ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 12:26
>osumiさん
もちろん、行く前から向こうの子たちの事は予習していたのですが…その時点では、気付きませんでした!実は、トライだらけという事に。
スムースのトライですか…なるほど。(汗)
暖かい地域にもかかわらず、みんな良い毛吹きをしていますよね。
実際、中止にしていたら…今頃は悔しくて仕方なかったでしょうね!ムリヤリでも、強行開催して本当に良かったです。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 12:31
>みぃさん
本来、希少なハズなのですよ。
ブリーダーさんは、トライを出す為に様々な工夫をしますからね。
実際、GHに来るトライって…いわゆる常連には居ませんし。(汗)
それが、まさかの最大勢力ですよ!鹿児島恐るべし。
いやもう、まるで普通の事の様ですね。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 12:35
>sweet☆さん
そう、本来は希少派ですからね…あまり会った事がないという方が、むしろ普通なんじゃないかと思いますよ。
トライにも、細分化すれば色々な種類がありますが…そもそも、トライ自体が希少なのです!そこから先は、更に低い確率の話ですよね。
知識としては、もうパピヨンヲタクの世界です。
こんなの、知らないなら知らないで何も困りませんよ。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 12:39
こんにちはー!お久しぶりです。
うちもトライなんですけど、ブレイズも後ろまでくっきり真っすぐあります。
(この表現でわかるだろうか?)
ブレイズレス!!びっくりしました。
私、パピヨンの知識がないので、「トライ」が「三毛」っていう表現はわかりやすい♪
Posted by ゆきピノ at 2011年03月30日 12:41
>みっきーままさん
一気読み、ありがとうございます!
ですが、まだまだ続きます…なんせ、ネタ満載の遠征でしたから。
このまま、週末まで行っちゃいますよ。(笑)
みっきークンは、すみませんがもう少し後で登場します。
と言えば、どこで出るか…もうお気づきかも知れませんね!個人的には、今回のオフ会で最も衝撃的だと思った写真ですよ。
どうぞ、お楽しみに。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 12:42
>さっちーさん
シエルくん、うちのカミさんも一発で気に入っていました。
どちらかと言えば、大きいほど好きですしね…ツボなのでしょう。
この遠征、トライ好きにはたまらんですな。(笑)
ところで…素晴らしい!
この次の展開を見切っているとは、さすがさっちーさんですね。
お察しの通りです…今夜はらむねが大いに暴れますよ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 12:45
>ゆきピノさん
ええ、わかりますとも。
ブレイズがアタマのてっぺんで途切れず、黒い部分を完全に分割する様に入ってるって事ですよね…茶ですが、母娘ともそのタイプです。
ね、珍しいでしょ!トライのブレイズレス。
茶白では時々見かけますが、トライというのが…出生確率でいうと、どれだけ低いんだろう?って感じです!すごい事ですよ。(汗)
あ、解りやすかったですか?三毛。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 12:48
こんにちは~
鹿児島オフ・・・皆さんのブログを見るたびに悲しくなる私です(涙)
こうして言われると、鹿児島ではトライ多いですね!
以前に我がブログ(放置中)でこうめのトライ疑惑の記事を書いたことがありましたが、こうめの場合トライと言えるほどではないと思うのですが。
でも最近は耳の後ろとお尻の茶色が目立つようになってきました。
これってトライと言えるんでしょうかね?
Posted by 凸凹 at 2011年03月30日 12:49
>凸凹さん
そうだ!こうめちゃんが居ましたね。
後天性のトライ…そう言って良いと思いますよ。
まだまだ若いですし、これから更に茶色が出て来るんじゃないか?とも思います…そういう子も、決して珍しくありませんからね。
生まれた時は黒白、血統書も黒白…だけど、どう見たってトライ!そういう子って、案外多いものなのです。(笑)
そう考えると…アンジュちゃんとか、発展途上のトライですよ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 12:53
えぇ~?
トライって珍しいんですか?
知らなかったです....
あ、そういえば、隼たちのお母さんもお父さんも
白・茶でした。
隼と一緒に産まれた子も白・茶の子でした。
桜は3匹一緒に産まれたのですが、
全員トライでした。
シエル君が、ハウンドトライって言うのも初めて知りました(^▽^)
真ん中の白い部分をブレイズって言うんですね!!
私達は、はち割れって言ってました~
Posted by Luna305 at 2011年03月30日 13:29
>Luna305さん
白茶同士をかければ、かなりの確率で白茶が生まれ…また白黒同士だと、同じく白黒が生まれてくるのですが、トライにはそれがありません。
確実にトライが生まれてくる掛け方というのが存在しないので、ブリーダーさんは色々と工夫をするわけですよ。
それにしても、隼クンは両親が白茶なんですね!それは本当に珍しい事だと思います…普通なら、白茶ばかり出て来るパターンですから。
しかも、桜ちゃんにいたっては全頭トライって…スゴい事だと思います!私の知る限りでは、相当なレアケースですよ。(汗)
はち割れって言うんですね、それもイイかも。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月30日 19:17
ハウンド・ハウンド・ハウンド・・(メモメモ)
わたしもパピ迎えていろいろ調べたりしたけど、ハウンドトライは知りませんでした。
シエルの顔の毛色の変化は成長に伴い非常に面白かったです。
小さい時はホホの部分はグレーでしたし。マロがなくなり顔が茶色に・・。
マロ=トライと思っていたので、こりゃトライじゃないじょ !!! と思ったのでした^^;
ハウンドトライ、覚えておきます。
ある本に「トライは男性が好む」と書かれていましたけど、k.sさんのコメを見ると当たっているのかも^^
私は、シエルもミディーもたまたまです。

奥様、シエルを気に入ってくださってありがとうございます^^
さっちーさんのコメもうれしいです !
^^
phoenixさん、強行で実行して下りありがとうございました。実に楽しかったです !
まだまだ読みますよ、鹿児島遠征 !
次回がまたまた楽しみです☆
Posted by そら at 2011年03月30日 21:52
>そらさん
こんな風に書いてますが、私もよかパピで知ったのですよ…この言葉!長崎の古いメンバーにハウンドトライの子が居て、それが初耳でした。
その後、福岡でもハウンドトライの子と出会いましたが、やはり極めて少数派ですね!いわゆるマロでなく、顔全体に茶が入ったトライは…。
どちらもタマタマとの事ですが、逆にそういう子を探そうと思ったら…もう大変だったと思います!そうそう、見つかりませんよ。(汗)
シエルくん、人気者ですね!男性が好む…の風評に反し、どうも女性票ばかりが集中している様ですが。(笑)
鹿児島オフ会、当の私が強行開催を正解だったと確信しています!何度も言いますが、やって本当に良かったですよ。
しつこく続きますが、あと何話かお付き合いくださいね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年03月31日 05:40
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。