アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ

2011年04月25日

スクランブル

すでに1週間以上前の事になりますが、4月17日の土曜日はめろんだけを連れ、グリーンハートへ行って参りました!なぜらむねが一緒じゃないかと言うと、これがちょっとばかり込み入った、長めのお話になります。face01

その週の日曜から火曜くらいにかけ、変な咳が出ていたらむねめろんであれば珍しい事じゃないのですが、変だと思い医師に診せました。icon10
すると、少々ノドが腫れていて…どうもカゼをひいてしまった様です。face13

スクランブル
****かなり遊びたそうでしたが…仕方ありませんね。(汗)****


とは言っても、めろんは元気なワケですから…ケンネルコフとかじゃないだろうとの診断、薬を出してもらった上で1週間の安静を言い渡されました!もしかして、原因アレか?って、他に心当たりが無いんですけど。icon196

ところがその夜、らむねの様子がどうもおかしいと騒ぎ出す妻!ひと目でピンと来たのですが、てんかん発作です…慌てて医師に連絡した所、夜の11時を回っていたにも拘わらず連れて来る様に言って頂きました。icon12

スクランブル
****エヘッ!じゃない…けっこう濡れてましたからねぇ。****


発狂寸前の妻を尻目に、その様子を動画で撮影する筆者…それはかつてお友達のブログで学んだ事、病院で都合よく発作が出るとは限らず、より適切な判断を求める為に、その一部始終をカメラに収めたのです。icon207

病院に着くと、やはり発作は治まっていて…この動画が決め手となり、正しい判断を仰げた次第です!つまりはが合わなかったのだそうで、代わるモノを処方して頂き、それ以降はもう同じ様な事は起こっていません。icon99

スクランブル
****もう大丈夫!本当に、皆さんのおかげです。****


なんというか、もう…色んな事に感謝です!icon41

信頼する主治医が、晩酌を中断してまでらむねを診てくれた事、こういう時こそ冷静になり、カメラを回すのだと教えて頂いた事…おかげ様で、今も変わらずらむねは元気いっぱいです!本当にありがとうございます。icon112

ただ1つだけ残念だったのは、必死に感情を抑えながらカメラを回していた際に、呑気にネタを仕入れていると勘違いした妻から、もう人格全否定級の罵詈雑言を浴びせられた事です…違うっ!と、悲しくなりました。face07

ご存じ無かった方は、ぜひこの機に覚えて下さい…愛犬に何らの発作が起きた時、その様子を正確に伝えるに効果的な手段である事を、皆様にも知って頂きたいと思うのです!そんな時こそ、ブロガー魂ですよ。。。icon100

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
お薬が、合わなかったのですね。
よかったです。
発作の時にちょうど病院にいる可能性は全くと言っていい位ないですからね。
うちのユウの時は入院で様子を診てもらいました。
ユウの時はあらゆる検査をした結果全部シロ。
結局原因不明のままこう痙攣剤を出してもらっています。
そういえば最近一ヶ月位発作起こしてないですね。
らむねちゃんよかったですね。
奥さんネタと思ってしまったのはお気の毒さまでした。
Posted by レネママ at 2011年04月25日 21:21
今晩は
この時の動画を見たときは、確かにビックリしました、あのらむねちゃんが何故と
薬の処方が合わなかったのですよね
でも夜中でもきっちり診てくれる先生が居て羨ましいですよ

奥さんからの罵詈雑言、お疲れ様でした
ある意味、病院に行きたかったのはphoenixさんでは(笑
どこの家庭でも、似たようなものです。
Posted by k.s at 2011年04月25日 21:50
>レネママさん
どうも、神経性のてんかんというやつらしく…一時的に脳圧が上がり、あのような発作が起こるのだそうです。
すべては、私が撮影した動画を見た上での医師の見立てです。
タイミングから言って、処方された抗生物質が合わなかったに違いないと…案の定、違う薬を頂いてからは、それっきり発作が出ていません。
それにしても、ヒヤヒヤしますよね…あれって。(汗)
とにかく、一過性のものであった事に安堵しております。
カミさんの罵倒を一身に浴びた時には、もう辛くて仕方ありませんでした!まるで、私の存在そのものを否定するような物言いです。
もちろん、あとで「どうじゃ!」と言いましたけどね。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2011年04月25日 21:50
らむねちゃん大変だったんですね。
薬が合わなくっててんかん発作って怖いですね。お医者様も行きつけだと心強いですね。風邪のきっかけって、あれに入ったことですよね。
子供も動物も熱出したり具合が悪くなるのは決まって夜遅くですもんね~。
奥様、らむねちゃんがほんと可愛いんですね。phoenixさんには気の毒ですが、本気で心配なさってのことでしょうね。
Posted by ryo at 2011年04月25日 21:51
>k.sさん
さすがに、ここへアップするのは控えましたが…ご覧頂いての通りです、皆さんにとって何か参考になればと思います。
いや、必要ない事が一番ですよね!やっぱり。
先生がしっかり診てくれた事と、自ら選択した薬をスパッと否定してくれた事…これです!間違いを認めるって、医者はそうしませんからね。
おっしゃる通り、私が具合悪くなりそうでした。
そりゃまぁ、ウチのブログすらロクに読まない人ですからね…まったく不勉強なのです!それならそれで、謙虚であるべきですよね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年04月25日 21:56
>ryoさん
少し前のことですが、肝を冷やしました。
まさに、らむねならではのカゼですが…その後に、こんな事態が待っていようとは!先生のおかげで、その夜のうちに解決できました。
あのまま朝まで待っていたら、不安で仕方なかったでしょうね。
たしかに、カミさんはマジでビビッておりました。
その緊張感が、更なる攻撃性に繋がったのでしょう。(汗)
だからこそ、私は冷静であり続ける必要があったのです。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年04月25日 22:01
phoenixさん
ただの風邪だと思っていたのにビックリしてしましました。元気印のらむねちゃんが・・少しショックでした。
ですが的確な判断でその日のうちに解決できてマジ良かったですね。風ママさんのブログ等で事前にこんな対処ができた事。そして今後phoenixさんのブログがまたバイブルとして誰かのお役にたっていくのですよね。いいじゃないですかフェニコちゃんの対応が普通です。
やっぱり経験や情報量によって冷静に対応できるようになるんですよ。
冷静になった時ちゃんと説明して理解していただいたのでしょう?「どや!顔」でいればいいんです。お疲れ様でした。
Posted by osumi at 2011年04月25日 23:39
>osumiさん
結論としては、ただカゼの薬が合わなかっただけの事ですから…深刻な病気というワケでもなく、今は完全に安心できております。
ご心配をおかけしましたが、本当にその1回きりなんですよ。
風ママさんに魅麗さん…素晴らしい飼い主さんたちから学ばせて頂いたからこそ、出来た判断に違いありません!本当に感謝しています。
ブロガーで良かったと、心底思えた日でした。
とにかく私は冷静に!そればかりを考えていたモノですよ。(笑)
ええ、ちゃんと言いましたとも…そしたら「あぁ、そんならええ」と来たモンです!残念ながら、どや顔も出す間がありませんでした。
とにかくまぁ、何事もなく良かったですよ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年04月25日 23:56
こんにちは。
らむねちゃん、大変でしたね。
Phoenixさんも奥さんも本当に驚き、心配だったことだと思います。

高校生の頃、我が家にはコリーがいたのですが、てんかん発作の持病がありました。
最初の発作はお散歩だったので、パニックになりました。妹に付き添わせ私は自宅に駆け戻った記憶があります。
なにしろ抱えられる大きさでなかったので…車で迎えに行くと発作は収まっていました。
らむねちゃんのことをお聞きして思い出しました。

わかっていても目の当たりにするとなかなか冷静に対応は難しいです。
さPhoenixさん、すがです!!

らむねちゃん、今ごろは元気回復でしょうか?
元気ならむねちゃんのぶっとびネタ、楽しみにしていま〜す。
Posted by Rei at 2011年04月26日 07:11
おはようございます♪
あの日あの時の「タライ入水」が
こんな事を引き起こすとは(゚∀゚ ;)タラー
らむ姐さんが「癲癇発作中」に冷静に動画に収めて
病院での判断材料にする・・・
なるほどφ(.. )メモシテオコウ
でも冷静になれそうにないな~
きっと奥様のように取り乱しちゃいますよ・・。
非常時にいかに冷静でいるか・・・難しいですが
家族を守るために必要な「心の強さ」ですね!
勉強になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
しかし「ブログネタ収集」と思われた事はお気の毒でした。
でも後で奥様に話して誤解も無く済んで良かったですね(・∀・)ウン!!
Posted by みぃ at 2011年04月26日 08:39
そう!言葉をしゃべれないしあんな状態になると動画って大切ですよね!
奥様。。。もきっと焦ったんでしょうね!
なのにカメラって!!って。。。
知らなかったら分からないではないです。。。
動画は家の姪っ子にも応用で使いましたよ!
妹から頭いいって褒めてもらいました(笑)
やっぱカメラはそばに置いておかないとダメですね!
すっと冷静な判断ができたphoenix さんはすごいですよ!!
Posted by さっちー at 2011年04月26日 09:39
>Reiさん
たしかに、少々キモを冷やしました。(汗)
カミさんは非常に解り易かったですが、私だって全然平気じゃなかったですよ…目の前で発作を見せられると、堪りませんよね。
コリーちゃんの事、よくぞ妹さんとお2人で出られていたと思います!そうでなければ、随分と対処が遅れていたでしょうね。
本当に恐かったですね…でも、そうなんです!えてして、病院に着いた頃には落ち着いてしまっていますよね。
らむねも、やはりそうでした。
病院に着くなり、いつもの様にハシャぎ始めまして!さすがに先生も苦笑いを浮かべていらした感じです。(笑)
おかげ様で、知識だけは色んな飼い主さんたちから分けて頂いていますからね…冷静でさえあれば、なんとなるものです。
らむねはもう、スッカリ元気です。
カゼひくようなエピソードはもうこりごりですが、放っておいてもまた色々とやらかしてくれるでしょう。。。
Posted by phoenix at 2011年04月26日 10:21
>みぃさん
そうなんですよ、カゼ自体は大したモノじゃなかったんですけどね…こういうのを、二次災害・三次災害というのでしょう。
まさかまさか、らむねのてんかん発作を見せられる事になろうとは!まったく、思いもしなかった事態です。(汗)
この方法は、本当に有効ですよ。
てんかん発作を起こしたというだけでは、医師はよく判らないようなのです…その状況を見てこそ、どのような類の発作であるかを判断できるものみたいですね。
これを知っていた事で、救われた思いですよ。
幸いにも、ウチには飼い主が2人いるわけですから…仮にそのどちらかがテンパッてしまっているとすれば、もう1人の方は冷静でなければいけないなと!これは、いつも考えていた事です。
ただし、カミさんはそうは思っていなかった様ですが。。。(笑)
Posted by phoenix at 2011年04月26日 10:28
>さっちーさん
そうなんですよ、病院では元気そのものでしたから。(汗)
誰も居ない診察室が楽しかったのでしょうね、待合室まで飛び出していったかと思えば、ロビーの椅子から椅子へ飛び移って遊んだり…皆さんが良く知る、いつも通りのらむねでした。
カミさんもまた、いつもの調子で厳しかったのです…罵声を浴びせられながら、本当に辛くなってしまいました。(涙)
便利な道具というのは、たしかに楽しいものですが…それがオモチャで終わるかどうかは、使う側次第という事ですね。
いやいや、私はただ模倣しただけ…本当にすごいのは先輩の飼い主さん方と、それから11時に快く診てくれた先生ですよ。
やっぱり、なんでも覚えておくものですね。。。
Posted by phoenix at 2011年04月26日 10:40
phoenixさんの咄嗟のご判断・・すごいです。
自分にできるかと問えば、まずその場では思いつかないでしょう。
後悔するパターンですね。

いざとなったら・・
うちの旦那さんはアナログ人間なので
私が動画担当にならなければ!
肝に銘じておきます。
よい勉強になりました。

チュウは幸い今まで薬で発作を起こしたことはないのですが、
私自身何回かのた打ち回ったので・・^^
誰かに撮影してもらわなきゃいけないのは私だったりして(笑)

ともあれ、らむねちゃん無事でよかったです!
Posted by チュウ太 at 2011年04月26日 10:58
>チュウ太さん
いえ、知っていればこその事です。
学んでいなければまず気付かなかったでしょうし、ただただ先輩の飼い主さん方に感謝するばかりですよ。
こういうモノは、よく使う人間が担当しないとですね!そういう意味では、私の方が冷静である必要がありました。
めちゃめちゃ言われましたが、結果的には良かったです。(笑)
「こんな時にネタ収集か!何を考えとんじゃ!」みたいな…弁解するほどの余裕は無かったので、黙って回し続けましたが。
それにしても、ご自身に発作が出るとは大変ですね。
写すのにはご苦労されるでしょうが、まぁその分だけ医師に詳しく説明する能力がありますのでね!私たち人間には。
ありがとうございます!ご心配をおかけしてしまいましたが、もう大丈夫です…いつも通り、元気いっぱいのらむねですよ。。。
Posted by phoenix at 2011年04月26日 11:33
らむねちゃん(゚Д゚) 驚きました!
GWに実家の両親を招待するためにこのところバタバタ
してまして、一段落ついて覗きに来てビックリです!
いつも元気ハツラツならむねちゃんが風邪引いて
更にてんかん発作とは~~!(>Д<)
てんかんもいろんな原因があると聞きますが、
そうですか…お薬が合わなくてなる場合もあるんですね。
すぐに原因がわかって良かったです!

それにしても動画撮影でそんなに罵倒されるとは……
なんだか私まで怒られた気分です(゜∀゜;)
でも実際動画が一番伝わるんですよね~。
私も魅麗さんに教えていただいていたお陰で風吹あらし
両方ともで役に立ちましたから~。
ただ、冷静に!と思いながらもあのような様子を
目の当たりにしてしまうと動揺しますよね~…
らむねちゃん、風邪も治ったようで何よりです(´ー`)

あ!遅くなりましたがめろんちゃんのお誕生日
おめでとうございます♪
この一年も穏やかな日々でありますように。
Posted by 風ママ at 2011年04月26日 17:46
>風ママさん
お忙しい中、ご覧頂いてありがとうございます。
何と申しますか…ただ感謝です!この方法を知らなければ、あの夜はどれほど心配する事になったでしょうか。
風邪についてはまぁ、いかにもらむねらしい原因でひいたワケですが、その後の事は私もショックでした。
発作を起こした瞬間、薬のことは頭にありませんでしたので…一体、らむねの身体に何が起こったのだろうかと。
ただひたすら、重篤でない事を祈りつつカメラを回しておりました。
医師の話によると、らむねが起こした類の発作は急激な脳圧の向上によって起るのだと…そして、それが出して頂いた抗生物質との間に因果関係が成立するものだった様です。
結局、たいした事では無かったにせよ…早急に解決できたことに大きな価値を感じています!魅麗さん、風ママさんのおかげです。
たしかに、あの場面で動揺を抑えるには根性要りますよね!カメラを動画モードに切り替えるのに、何度も操作を間違えました。
そんな場面で罵倒してくれるなよ~!って心境ですね。(笑)
日頃の行いから、まったく信用されていません…私。
多くの方にご心配をおかけしてしまいましたが、らむねは本当に元気です!先日のオフ会でも、完全にいつも通りでした。(爆)
そして、めろんのお祝いコメントありがとうございます。
早いモノですね、7歳まであっと言う間だった様に思います。。。
Posted by phoenix at 2011年04月26日 18:07
お薬が合わなくて、けいれん発作を起こす事もあるんですね。。。
一過性との事でホッとしました。

本当は撮影なんかしたくないんですけどね(T∇T)
でも、てんかん発作を言葉で伝えるのって難しくて。
言葉ひとつでニュアンスが変っちゃうし。
しかも病院では元気な事が多い・・・。

今月イッちゃんが9ヶ月ぶりに発作を起こしちゃいまして。
冷静にふるまってるつもりだけど、心臓はバクバクだし手は震えるし・・・。
何度経験しても動揺しますね。
Posted by 魅麗 at 2011年04月27日 14:22
>魅麗さん
本当にありがとうございました。
おかげ様で迅速な解決ができたと、感謝しています。
あくまで薬が合わなかっただけの様で、その1回きり以後は発作もありません…こういうケースもあるんですね。
てんかんと言っても様々な症状があるそうで、原因も1つではありませんから…医師に様子を見てもらうのは、とりわけ重要だと思いました。
案の定、病院では普通に走り回っていましたし。(汗)
イッちゃん、そうだったんですか…心配ですね。
どれだけ緊張する事なのか、今回の経験で私もよく解りました!とにかく、「恐い」のひと言ですよね。
大事ありませんよう、祈っています。。。
Posted by phoenix at 2011年04月27日 15:55
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。