アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2007年12月01日

フォトショップ

それは先週の事です!知人関係の元:広告デザイナーの方が、久々に我が家へ遊びに来て下さいました。icon25
まだむさし・らむね・あんずの3チビが揃っていた頃、何度か仔犬を見に来られていただけに、らむねの成長には驚かれた事でしょう。face01

基本的に、母娘に会う目的でいらっしゃったのですが、せっかくの機会です!宝の持ち腐れ状態のフォトショップを教えて頂きました。icon80

さっそく、教わった事を実践!icon21

フォトショップ
****この写真、ちょっと使ってみましょうか。****


ホントに宝の持ち腐れだったんですよね~今までは。face11
ちょっと写真に文字を入れたり、解像度の変更やトリミングをしたりなど…フリーソフトでも十分出来る様な事にしか使えていませんでした。face16

ネットで調べたりするんですが、イマイチよく解らないんですよ。icon15
元プロが来るんです…この機会を逃す手はありません!と言うワケで、さっそく色々と面白い機能を使ってみる事にしました。icon57

フォトショップ
****上の写真を加工したモノです。(笑)****


おお~っ!なかなかカッコイイじゃないですか。icon12
これぞフォトショップですね~っ!単色に加工した上で、水彩画調にしてみたんですが…どうでしょうか?個人的には、かなりスキです。icon65

こんなヤツの他にも、ちょっと実用的(?)な機能も教わりました。icon53
まぁ、ちょっと下の写真をご覧になってみて下さい。icon74

フォトショップ
****次は、こっちの写真を使ってみようと思います。****


はい、こちらもまた…何の変哲もない母娘の写真ですね。face02
お判りでしょうが、同じ日の同じ時間…同じ場所で撮ったモノです。icon207

やはり、母娘のイヤーフリンジを比べると…ずいぶん差がありますね。face12
めろんと比べると、らむねの耳の毛の何と寂しい事でしょうか!ちょっとかわいそうですから、もうちょっと豊かにしてあげましょう。face15

フォトショップ
****こ…コレはちょっとムリですね、さすがに。(汗)****


…はい、よく解りました!らむねは今のままでイイんですよね。face13
イヤーフリンジが豊かなのはイイですが…なんだかキモいです。icon196

ジョーダンはさておき、お忙しいところをありがとうございました!icon99
アップが遅くなってしまい恐縮ですが、おかげ様で色々と楽しめそうですし…今後の更新にも、大いに活用していきたいと思います。。。icon112

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
あははは(≧∀≦) らむねはアライグマのままが良いってことっすね☆

でも、加工の技術を教わるのって楽しいですよね!元・写真部としては、気になるところです!!でも、私はどちらかと言うとアナログなカメラの方が好きなので…^^;
Posted by えりっち at 2007年12月01日 22:36
フォトショップってソフトがあるんですね(*^_^*)
そりゃあ、大いに活用しなきゃですね(°ー°)(。_。)ウンウン
吹き出しとか付けて、台詞入れられるんですか?
因みに、らむねちゃんのイヤーフリンジ、あれだけあると、誰か分からない感じになりますねプププッ
Posted by エルフママ at 2007年12月01日 22:41
>えりっちさん
はい…伸びてもなんだか似合わないって事に気付きました。(笑)
まぁ、ちっちゃい耳も含めてらむねのキャラってワケですね。
って言うか、元・写真部だったんですか!
アナログなカメラ…まったく知らない領域ですよ。(汗)
めろんを迎えるまで、ロクに写真なんて撮った事なかったですから。。。
Posted by phoenix at 2007年12月01日 22:51
>エルフママさん
それはもう、かなりメジャーなモノですよ。
10年以上前から存在し、バージョンアップを重ねているものです。
当時は、それこそプロの商売道具でしたが…。(汗)
そりゃもう、色んな事が出来ますよ!
らむね、完全に別モノになりましたね…誰?ってカンジです。(笑)
Posted by phoenix at 2007年12月01日 22:54
phoenixさん
おッ・・こっちもハイテクな話題、tamieさん所もすごかったですよ~何みんな~PCの技術向上に頑張ってるし。私も頑張ろう~。
らむねちゃんは今のままが良いですが・・
未来予想とか出来るし遊ぶにはかなり面白いですね!
Posted by osumi at 2007年12月01日 23:05
>osumiさん
さきほど、お邪魔してきました。
なかなかスゴそうですね…アレも。(汗)
まぁ、どこまで活用できるか解りませんが、せっかくあるんですからね!とりあえず使いこなしたいな…と。(笑)
らむね、これはアンマリですよね。。。(爆)
Posted by phoenix at 2007年12月01日 23:22
マジ!凄い!!
何のことかわからんかったけど「フォトショップ」ってソフトなんじゃぁ~φ(^∇^ ) メモ。

多分らむねちゃんのみみと私がしたんは同じっちゃぁ~(あははぁ。
ちゅぅ~ことは別にペンタブレットやないでも出来た!ちゅぅ~こと・・・やんかぁ~(;^_^A
ペンの方が書きやすいちゅぅ~だけ(--,)ぐすん

水彩画・・・あの前に言った刺繍のやつ!
claraさんが言うには1回絵に変えてって言いよったけぇ~きっとその時も役に立つはず♪
全部揃っちょるけぇ~後は「ブツ」を渡すだけじゃぁ~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
話がそれてすんませんσ(^_^;)アセアセ...
Posted by tamie at 2007年12月02日 01:23
そんなソフトがあるんですね〜!
せっかくですから、いろいろ使ってアップしてください☆
ってらむねちゃん別のワンコになってます・・・。
えらい笑ってしまいました・・・。
Posted by ビクママ at 2007年12月02日 01:33
>tamieさん
そ~なんですよ!実はtamieさんトコのロゴを作らせて貰った時も、コイツがちょっとだけ働いたんです。(笑)
文字であったり、バックのグラデーションとか楕円形の切り抜きとか…フォトショップの仕事なんですよ、アレって。
なるほど、あの処理ってこういう事ですか!
それにしても、すごくキレイに出来るモンなんですね~。
例のミシン用のソフトですね、絵に変えて…ってこういう意味なんでしょうか?だったらフォトショップは役に立つと思います!
スゴそうに見えて、すごい簡単ですから…この処理。(汗)
ペンタブレット、どんなヤツなんだろう~気になります。。。
Posted by phoenix at 2007年12月02日 01:35
>ビクママさん
宝の持ち腐れでしたが、ようやく真価を発揮しつつあります。(笑)
まぁ、今後はちょっと遊べそうかな…と。
らむねのイタズラ、喜んで頂けましたか?
やって良かった~ええ、もちろんウケ狙いですとも。。。
Posted by phoenix at 2007年12月02日 01:38
ネットで探索してみたんやけど・・・
ぶち高価なものやけぇ~ビックリ(汗。
ほんと使わんと「宝の持ち腐れ」っちゃぁ~☆

あんまりの値段にビックリで思わず書き込みしてしまいましたでつ。(あっ君風。
Posted by tamie at 2007年12月02日 05:54
なんか、PCっていろんな事が出来ますね。
数年前にPC詳しい人が普通の人がPC使っていますが、だいたい30%しか活用してなっち言っていましたが、その言葉がやっと分かる様になった気が・・・
ほんで、今日そちらに行きたいけど、2頭を少しでも馴れさせる為に家に居るようにしました。
楽しいんできて下さいね。
Posted by ラヴ兄 at 2007年12月02日 08:52
お久しぶりです。

フォトショップをマスターされたんですね・・
色々と機能があって便利ですよね!
我が家も使ってますが、全然マスター出来てないんですよ・・(汗
取説読むのが面倒なだけなんですけどね・・(笑

うちではもう一つ・・
ペイントショップとやらを使ってます。
実は、そっちの方が割りと簡単だったりします。(笑
Posted by たーぼー at 2007年12月02日 10:35
>tamieさん
そうなんですか?実はロクに解ってなかったりして…。(笑)
でも、何でも出来ないより出来た方がイイに決まってますからね!
そもそもがプロの商売道具ですから、そりゃ高いのは高いかも…。
その分、難しかったりするワケですが。。。(汗)
Posted by phoenix at 2007年12月02日 10:49
>ラヴ兄さん
そうですそうです…カンペキに使いこなすなんて、我々フツーの人間には到底ムリな事なんですよ。
必要な部分だけ使えばイイんですよ、でないとキリがないですし。
今日は楽しんで下さい!
それはそれで、とても有意義だと思いますよ~。
ごく自然に、ラヴちゃんからベルちゃんに興味持ってくれたらイイんですけどね…気長に見守りましょう。。。
Posted by phoenix at 2007年12月02日 10:54
>たーぼーさん
いやいや、マスターだなんて…ようやく意味が解って来たレベルですよ!まだまだです。(汗)
やっぱりね、人から教わると違います!
なんせ、意味の解る言葉で教えてくれますから…。(笑)
ペイントショップ…?初めて聞きました。
ちょっと調べてみます!興味ありますね~ソレは。。。
Posted by phoenix at 2007年12月02日 10:58
度々すみません(汗
下記の所をご参照くださいませ・・

Corel Paint Shop Pro® PHOTO X2

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000
Posted by たーぼー at 2007年12月02日 15:55
ぎゃっはっは~!!
phoenixさんってば~遊びすぎぃ(爆)
何だかこうして見ると 耳毛も生えない方が
可愛い場合もあるってことですか??
それとも生え方に問題ありでしたかね~~(笑)
楽しい機能を 使って色々見えてくださいね~!
Posted by かいまま at 2007年12月02日 16:52
私のパソにも入ってる~!
でも使えません。
前の会社にいたときに、必要で、
インストールしていたのですが、
会社の誰もが使えずそのままに。。。

だいぶ前のバージョン(Photoshop6)なので、今頃本を探してもあるかどうか。。。

使っているのといえば、解像度を落としたり、明るくしたり、それくらい。。。
Photoshopのエレメンツのほうがやさしいのかなぁ??
photoshopの新しい情報が入ったら教えてくだされ~♪
Posted by saiko at 2007年12月02日 19:47
>たーぼーさん
情報ありがとうございます!
ちょっと調べてみますね…楽しみです。
初耳なだけに、ドキドキします。。。(嬉)
Posted by phoenix at 2007年12月02日 22:38
>かいままさん
はは…ついつい、やってしまいました。(汗)
イヤーフリンジって、長いに越した事ないですが…らむねはコレでイイって事ですよね。(笑)
まるっきり、ライオン丸になってしまいました!
まぁ、色々遊んでみま~す。。。
Posted by phoenix at 2007年12月02日 22:41
>saikoさん
おっ!そういう事でしたか。
思うんですが、人に教わるのが1番ですね…こういうのって。
マニュアルだけでは解り難いですよ、シロウトには。(汗)
決して詳しくないですが、私に解る事であればご協力しますよ!
せっかくお持ちなら、使わなきゃソンです。
しかも…イチデジとのコンビは強力だと思いますよ!
Posted by phoenix at 2007年12月02日 22:45
うちにもたしかそんな名前の機能があるんですが…なぜか起動しないんですよー!!phoenixさん…楽しそうでうらやましいです~!これからもっとこのブログが進化するのを楽しみにしてます♪
Posted by 陽芽ママ at 2007年12月02日 22:54
>陽芽ママさん
ありゃりゃ…なんでまた起動しないんでしょうね。(汗)
スミマセン、私にはまったく解らないです。
そもそも、コイツのインストールは同僚にやって貰い、今度は知人の方に使い方を教えて貰っているのです。
完全に他力本願ですね!(笑)
皆様あっての『めろん…』でございます。。。
Posted by phoenix at 2007年12月03日 00:27
先日は、お世話になりました。
久しぶりにめろんちゃん、らむねちゃんを
見る事ができて、うれしかったです。

らむねちゃんは、一瞬めろんちゃんかと
見間違うくらい、大きくなっていて
びっくりしました。
(そしてとても元気ですね!)

フォトショップ活用されているようですね☆
(また、何かありましたら奥様経由にて
 ご一報ください!
 私の知っている範囲でしたら
 お伝えしますので☆)

らむねちゃんのフワフワ耳の毛…
ほほえましいです(^ ^)
Posted by しか at 2007年12月03日 23:28
>しかさん
こんばんわ!
とんでもない!こちらこそお世話になりました。
らむね、大きくなっていて驚かれた事でしょう…。
何を隠そう、飼い主でさえ驚いているんですから。(笑)
元気…過ぎるってウワサもありますが。(汗)
どっちがどっちだか、なかなか判らないでしょ?
慣れてくると、一目で判る様になるんですけどね…。
フォトショップの件、まだまだ奥が深そうですねぇ。
何かの際には、またよろしくお願いします!
らむねの耳、ちょっとやりすぎちゃいましたね…よく考えてみたら、あんなパピヨン絶対いないですよ。(爆)
Posted by phoenix at 2007年12月03日 23:39
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。