アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2011年09月12日

乱闘対策

前例が無いほどに、本気のケンカをする様になったらむねあんず…放っておくと大怪我しそうな勢いだったので、止むを得ず隔離作戦に出た次第です!せっかくの再会が、なんか残念な事になってしまいましたね。face13

あんずと母娘を、交代でサークルの中に拘束…って、何故めろんまで捕まっているのでしょうか?らむねへの配慮とすれば、とばっちりです。face02

乱闘対策
****ぜんぜん、ナットクいってない顔ですね。(笑)****


サークルに入れられたら入れられたで、あんずは大人しく寝ていたそうですが…母娘はそうは行きません!めろんはとにかくグズグズとやかましく、らむねに至っては柵を跳び越えて上から脱走できちゃいますので。icon88

この為に、義母はわざわざ天井になるモノを買う羽目になったんだとか!いやもう、本当にすみません…ウチの場合、屋根は必須なのですよ。face11

乱闘対策
****ところが、いざ散歩に出かけると…あれっ?****


不思議な事に、こうしてに連れて行くと…たしかに絡みはしますが、家の中のような果し合いにはならないのですよ!それはまさに、かつての姉妹の姿そのものであり、お互いが普通に楽しんでいる感じだったとか。face08

つまり、この変化は妻の実家の中だけで起きているって事が言えますよね…そうなると、なんとなく問題の本質が見えてきた様な気がします。icon53

乱闘対策
****単純に、外に出れて嬉しいってのもあるでしょうが。****


テリトリー意識の変化、じゃないでしょうか。icon112

敬愛していた先住犬が居なくなった事実を、あんずがどう受け止めているか…それは、いくら考えたって想像の域を越える事はありません!ただ、その事で自分の巣に対する意識が強まったのは、間違いない様です。icon25

いつも通りに遊びに誘う姉を、巣を脅かす外敵と認識するのでしょうね!だからこそ、家の外では楽しく遊べるんじゃないかと思うのですよ。。。face12

同じカテゴリー(巣立った仔たち)の記事画像
姉のお下がり
若い姿
これが2回目
母親の歳
久々の長距離
次女の旅立ち
同じカテゴリー(巣立った仔たち)の記事
 姉のお下がり (2023-08-18 21:12)
 若い姿 (2023-08-16 21:09)
 これが2回目 (2023-08-11 21:10)
 母親の歳 (2023-08-08 21:08)
 久々の長距離 (2023-08-07 21:05)
 次女の旅立ち (2023-03-06 21:08)

この記事へのコメント
今晩は
やはりあんずさんのテリトリー意識が有ったのでしょうね
先住犬のモモちゃんが守ってきた家を
次は私が守るって思ってるのですよ・・・多分

散歩での姉妹、仲が良かったようでなによりです。
Posted by k.s at 2011年09月12日 22:00
phoenixさん

今晩は~ずっと読み逃げ状態でした(・_・;)
昨日すぐに思ったのはやはりテリトリー意識そしてあんずちゃんの成長でした。
モモちゃんが居なくなったことはちゃんと分っていて今までとは違う意識が生まれた結果でしょうね。モモちゃんの保護の元に受け入れていた母娘でしたが今はその保護が無くなった分家の中では敵意が生まれるんでしょう。人間と違って一緒に産まれたり実の母であっても感動的な再会とはならないのは寂しい事ですがあんずちゃんの成長として喜んであげた方がいいのかもです。
外では仲良くお散歩もできる事だし社交的な部分ではやっぱり間違いなく母子で姉妹ですよ。
Posted by osumi at 2011年09月12日 22:22
なるほど 激しいバトルは家の中だけだったんですね
phoenixさんのお考え通りだと思います
お外での散歩風景は、モモちゃんがいた頃のようですね
たしかモモちゃんも一緒に4人で楽しくお散歩していましたよね
お家の中で激しくやりあっていただけに
ほっとしますね
やはり家族ですね

あんずちゃんのテリトリー意識の芽生えは、モモちゃんがいないことで強くなったんでしょうね
うちのクッキーも、どんなに仲がいい友達さえも家の中(門を通さない)に入れません
その様子を見て、家を守っているんだな~って確信しましたので
Posted by シュガー at 2011年09月12日 22:36
>k.sさん
まぁ、そういう事のようです。
元々は2頭目として育っていても、不思議なものですね!先住犬を失ってしまえば、ちゃんと1頭目として生まれ変わるのですから。
しっかりしてきた…って事なんでしょうねぇ。
散歩の画を観て、なんか安心してしまいました。
こうして、普通に歩けるんだなぁ…と。。。(汗)
Posted by phoenixphoenix at 2011年09月12日 22:44
>osumiさん
おお~っ!めっちゃ久しぶりじゃないですか。
すぐにお判りになったでしょ?そういう事なんです。
こういうのって、多頭飼いならではの深さですよね。
これまでは、ただモモちゃんの後をついて行けば良かったあんずですが…立場が変わった事によって、本能が作用したんでしょうね。
それで成長するって、人間と一緒の様な気がします。(笑)
しかし、ソコ行くとらむねは子供です!未だに…先住犬で、かつ実の母がまだまだ元気イッパイなのですからね。
なんだかんだ言って、依存しまくっているのでしょう。(爆)
まさしく成長!あんずもそれなりにシッカリして来たって事ですか。
家を守るという責任感を除けば、いつも通りの母娘であり姉妹でした!これでイイんだろうな…と、なんか納得できましたよ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年09月12日 22:51
>シュガーさん
あんずにとって、別にらむねが標的ってワケじゃなかった様です。
それよりも、とにかく家を守っていたんでしょうね。
もっとも、らむねはあんずを狙っていたかと…あくまで遊びなんでしょうが、余計なちょっかいを出していたに違いありません。(笑)
ですから、家を守るというプレッシャーから解放されれば、もういつもの姉妹なのです!外では、以前となんら変わりなかったそうで。
それでも、別の意味で小競り合いは絶えないんですけどね!なんせ、めろんの娘たちなモノですから。(汗)
1頭目って、やっぱり強いんですよね。
言われてみれば、我が家にどなたかがいらした際…迎えに出るのは、決まってめろんの方なのです!
知っている方なら歓迎し、そうでなければ警戒し…そんな時、らむねはどうしてるかって?これが意外と、コソコソしております。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年09月12日 22:57
おはようございます♪
あんずさんとめろん様・らむ姐さんで
お散歩できて一安心ですね。
やっぱり、あんずさんにとって
お家に来た侵略者(?大袈裟)って感じになっていたのかな?
本能と言えば本能なのでしょうが、
やっぱりお家の中でも仲良くしてもらいたい所ですよね~。
これって人間の勝手な思いでしょうか(゚∀゚ ;)タラー
あんずさんが奥様のご実家で立派に1頭目の役目を務める程に
成長したと思えば嬉しい成長ですね。
Posted by みぃ at 2011年09月13日 07:56
>みぃさん
家の中でなければ、あんな風にはならない…それが判ったのは、収穫だと思います!これで、すべてが理解できました。
いつもの姿と、外ではなんら変わりません。
家を守るというのは、1頭目にかかるプレッシャーなんでしょうね!他の子と積極的に遊ぶのは、2頭目以降の子だったりしますが…それは、こういった意識が薄いからとも言えるのでしょうか。
この子たちが飼い犬である以上、仕方のない事なんでしょうね。
頼るべき相手を失って、自身が成長する…人間でも、よくある事だと思います!多頭飼いってのは、本当に色々ありますよ。。。(笑)
Posted by phoenix at 2011年09月13日 09:37
かつおと「うに」にもかつて、同じ現象が見られましたよ。「うに」が 家の中では かつお に厳しい態度を とるのに 一歩 外に出ると 従順な態度を示していました。 犬達の 「僕の!」 「私の!」という主張はハッキリとしてますよね。私もGH内ではアレですが 一歩外にでたらおとなしいものですよ(笑)。 ( ̄▽ ̄)
Posted by かつおのとーちゃん at 2011年09月13日 11:38
>かつおのとーちゃんさん
これはようこそ!いらっしゃいませ。(笑)
その都度、犬のとる態度って…ロケーションに左右されるって事なんでしょうね!それがどの場所であるかって事が、重要なのかと。
言い換えれば、場面に応じてやるべき事を考えているのでしょう。
意外に思われるかも知れませんが、らむねは家だと静かなんですよ…めろんの方が、よっぽどギャンギャン言うのです。。。(爆)
Posted by phoenix at 2011年09月13日 11:53
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。