アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2007年12月09日

大濠公園

福岡の市街中心部からほど近い、徒歩圏内に所在し…長く地元を代表する公園として知られてきたのが、この大濠公園です。icon12

これといって何の予定もなかった今日、散歩に行ってきました。icon16
我が家からもヨユーで歩いて行ける距離にあり、今更の感もありますが…思えば、あまり本編に詳しく書いた記憶もない事に気付きます。icon53

灯台、下暗し…ってトコですか。face11

大濠公園
****大濠公園と言えば…この大きな池が特徴ですよね。****


大きな池の外周と、池に浮かぶ小島を橋で繋いだ様な…とても特徴のある地形で、ワン連れ・ジョギング・家族連れ・カップル等で賑わいます!icon01
貸しボートなんかもありますが、あんまり見ませんね…乗る人は。face12

先日niku-Q撮影会もそうですが、エルフママさんハチ親父さんに出会った記念すべき場所!行けば何かが起こる様な気がします。icon97

大濠公園
****ここって池のド真ん中です!歩いて来れるんですよ。****


思い出すなぁ~この時とかこの時の事を…ああいうサプライズって、何故かいつも決まってこの公園なんですよね。face01

それに、今から3年以上前…めろんが公園デビューしたのもここでした!考えてみりゃそうだった、マジで今思い出しました。icon10

大濠公園
****偶然にも、錦鯉がフレームイン!…判ります?****


福岡ではあまりにもポピュラーで、なおかつ馴染みのある公園なだけに…こうやって詳しく書くこともありませんでしたね、今まで。face16

筆者が福岡に移ってきてはや20年…変わってません!まったく。icon11
街の景観はずいぶん変化してきた様に思いますが、この公園の中だけは、まるで時間が止まっているみたいな気がしてなりません。。。icon133

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
はや20年?!私の年齢ぐらいでしょうか(笑)
めろんの公園デビューはいつ頃だったのでしょうか??ニスティはいつだったかなぁ…つい最近なのに忘れてしまいました^^; 先日、弟とニスティが初めて外でウ○チをしたのはどちらが散歩してるときかで言い合いをしました!
Posted by えりっち at 2007年12月09日 22:31
>えりっちさん
そういう事になりますね!
ほぼ、昭和末期の出来事でしたから…。(笑)
めろんの公園デビュー、たしかお盆の時期だったと思います。
7月末に我が家に来て、8月上旬に最後の注射…その後しばらくおいてのデビューって事になりますからね。
初の外うんこですか!それは判りません…全然覚えてないです。。。
Posted by phoenix at 2007年12月09日 22:58
カノンの公園デビューは、確か「春日公園」だったと思います。デビュー直後に、ミニチュアシュナウザーに「あむっ!」ってされて、しばらくトラウマだったような…(笑)。当時、撮影会でよく「待て競争」があってたんですが、ホントに決まってカノンの隣はミニチュアシュナウザー^^;。へっぴり腰で逃げ出すから、いつもすぐにアウトでした。それから「待て」は特訓して今は結構得意技^^)v。
Posted by かずねこ&みえねこ at 2007年12月09日 23:40
>かずねこ&みえねこさん
デビュー直後に「あむっ!」ですか…。(汗)
それはまた、タフな経験してますねぇ~カノンちゃん。
ありますよね!その子にとっての苦手犬種って。
えてして、そういう苦い経験が原因だったりするのでしょうね…。
「待て」今やお得意じゃないですか!
訓練の賜物ですね。。。
Posted by phoenix at 2007年12月10日 00:02
こんばんは レオきちです。

またまた、ニアミスじゃないですかぁー

3:30頃、池の反対側にいましたよ。
4:00過ぎまでいたので、中ノ島を通っていれば
遭遇してましたね。

もしかしたらphoenixさんいるかなーって思いながら散歩してたんですよ。
Posted by レオきち at 2007年12月10日 00:14
>レオきちさん
はは…ホントですね。(笑)
完全なニアミス、時間帯もバッチリでした。
当然、私も探してましたよ!レオきちさんを。
武道館側から入り、反時計回りにボート小屋方面へ…そこから橋を渡って中ノ島縦断して、また武道館から出て行きました。
ちょうど、公園半周っていうルートでしたよ!
まぁ、いずれまたお会いするでしょうね…この調子なら。。。
Posted by phoenix at 2007年12月10日 00:35
20年ですか!
ビミョーにカブってるのかもww

大濠公園・・・なつかしー!
とはいえ私は西区民だったので徒歩では無理で、中央区に行くときは若干おめかし気味でしたね。

たしかに、写真を見る限り、変わってないように思えます。
まだ私が行っても受け入れてくれるようなそんな気がして嬉しいことです♪
Posted by チュウ太 at 2007年12月10日 14:05
>チュウ太さん
そうです、20年!私が高校1年から2年に上がるタイミングでした。
…って、自分の年齢公表してるみたいなモンですよね。(笑)
西区からおめかしで中央区…わかるな~その感覚!
こっちの人なら、大抵ピンと来るハズです。(爆)
本当に変ってないんですよ、ここに限っては。
周辺は、驚くほど変わって行ったんですけどねぇ。。。
Posted by phoenix at 2007年12月10日 14:38
大濠公園って随分行ってないんですよね~
近々行きたいって気持ちはあるんですけど(^。^)
それにしても8日はマリノア来られてたんですね?!気が付きませんでした(+o+)
モモちゃんママさんってそういえば
ぱしみんさんですよね?!
何度もお名前目にしているにもかかわらず
その時には思い出せなかったんですよ~
でもしっかり携帯撮影しましたよ~
みなさんに会えなくって寂しいって思ってたときモモちゃんみつけましたので超嬉しかった
ですもん♪
4時半近くまでうろうろしてたんですけど・・・めろんちゃんらむねちゃんにお会いできず非常に残念ですぅ・・・(悲)
ううっ(T_T)/残念ですぅ~
Posted by みちたん(ゆう) at 2007年12月10日 17:34
>みちたんさん
いらっしゃるのでしたら、ぜひ皆さんを集めましょう!
って言うか、niku-Qとかある時がイイですよね…どうせなら。
そうそう!行ってたんですよ~。
14時過ぎに着きましたが、その時間までいらっしゃったなら、全然お会い出来てましたね…残念です。(涙)
ぱしみん♪さんの他にもエルフママさん、そしてハチ親父さんもいらしてたんだそうで…仮に集ってれば、そこそこ賑やかでしたね。
このツリー前で写真撮ったのが、たしか15時頃です!
その後は…ムラ市場で食べてましたよ。(笑)
またの機会に期待しましょう。。。
Posted by phoenix at 2007年12月10日 17:41
う~ん。田舎者には、めちゃ分かりやすい説明、感謝です!
ただ広すぎも注意ですね・・・レオきちさんと
反対側、ニアミスって言われていますね(笑)
Posted by ラヴ兄 at 2007年12月10日 18:05
大濠公園が、めろんちゃんのお散歩デビューだったんですね(*^_^*)
ここは、ほんとサプライズのある気配ムンムンの場所ですよね(^^)
私も、先日行ってみて、改めて
「いいところだなぁ(*ノωノ)」と思いましたよ。
時々出没しますので、お会い出来るのではと期待していますよ(^^)
Posted by エルフママ at 2007年12月10日 18:31
あぁ~残念!!
昨日大濠公園行くか徳山動物園行くか悩んで動物園に行ったんちゃ。
大濠公園行けばよかった(><。
Posted by tamie at 2007年12月10日 20:49
いつまでも変わらない公園・・・なんかイイですね!
私が今住んでいる場所は、子供の頃に良く遊んでいた近くなんですが、景観がものすごく変わってます★
昔は畑ばっかだったのに今は家が建ちまくりです★
しかも、めろんちゃんのお散歩デビュ-の思い出の場所ですもんね☆レモンのお散歩デビュ-はどこの場所だっけ?・・・忘れちゃいましたぁ(>_<)
Posted by ゆみぽん at 2007年12月10日 22:09
>ラヴ兄さん
そうなんですよ~!広いってのも考えモンですよね。(汗)
前日はエルフママさん・みちたんさん・ハチ親父さん、この日はレオきちさんとニアミスですよ!
誰か会ってもイイと思いませんか?ホントに。。。
Posted by phoenix at 2007年12月10日 22:15
>エルフママさん
そうですよね、サプライズ…まさに醍醐味です。
ここは、待ち合わせして行くんじゃ面白くない!
バッタリ会うからこそ、楽しいんですよ。
それにしても…ニアミスしますよねぇ。(汗)
公園デビュー、懐かしいなぁ。。。
Posted by phoenix at 2007年12月10日 22:17
>tamieさん
そうですか、そのどっちか…て!
全然違うじゃないですか、距離が。(笑)
さすがに、tamieさんとニアミスじゃもったいないですよ。
来られるときは、ぜひ予告を。。。
Posted by phoenix at 2007年12月10日 22:19
>ゆみぽんさん
イイですね~そういうのも。
地元らしい地元を持たない、“根無し草”の私にとっては、それも結構羨ましい話なんですよ。
いま住んでるトコの昔の姿…全然判りません!(汗)
って言うか、忘れちゃったんですか?
レモンくんのデビュー…それはザンネン!この機会に、ぜひ思い出して頂きたいと思います。。。(笑)
Posted by phoenix at 2007年12月10日 22:22
はじめてお邪魔します…しんしんです
私もこの公園 お散歩してます(^^)
すごく広いので迷わないよう少~しづつ
歩く距離を延ばしていて 半分制覇しました
キョロキョロ歩く不審なパピ連れを見かけたら 声をかけてくださ~い (^^*)
Posted by しんしん at 2007年12月10日 22:32
>しんしんさん
いらっしゃいませ!初コメントありがとうございます。(嬉)
お見えになってるんですね、この公園。
もしかして、案外ご近所かも知れませんね!
大丈夫ですよ、単純なつくりなので迷ったりしませんから。
いずれ偶然にでも、お会い出来たら嬉しいです。。。
Posted by phoenix at 2007年12月10日 22:59
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。