アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2011年11月15日

当番医

実はこの日、午前中にらむねを病院に連れて行きました…前夜には珍しく食事に手をつけず、自らサークルの中に篭ってみたりとか、おかしな事が多かったんですよね!そこで、色々と原因を探ってみたワケですよ。face12

出てくればいつもの様に走るし、ブルブルもやる…食事は摂らなくても、そのクセおやつは欲しがる!それに、便も至って普通な感じなのです。icon11

当番医
****いつも元気なだけに、やたら気になります…。****


どこか痛いのか?とも思い、脚や背中、腰のあたりなどをあちこち触ってもみましたが、コレと言って痛がる場所も見付からないんですよね!それでも、やはり何となく普段の様ならむねらしさが感じられないのでした。icon10

ところが、よく考えたらこの日は祝日なんですよ!あぁ、これはしまったな…と、一瞬行き詰ってしまった所で、妻がある事を思い出しました。icon53

当番医
****まぁ、結局この通り元気なんですけどね。(笑)****


我が家の主治医が参加している福岡市獣医師会には、当番医制度というものがあり…こういった日祝日でも、どこかで診察を受ける事が出来る仕組みとなっているのですよ!以前この時に利用させて頂きましたが。face08

実はこの日、我が主治医殿がその当番医だったんですよね!そんなワケで、迷わず朝から診せに行った次第です…ある意味、ラッキーでした。icon100

当番医
****娘の様子など、微塵も気にしない母親です。(汗)****


結論としては、お腹が痛かった様ですね。face11

便が普通なだけに、違うかなぁ…と思っていましたが、そう言やなんか音が鳴っていましたよ!まだあるでしょ?それ飲ましときなさいとの事。icon112

効かない様なら、注射打ちに来なさいとも言われましたが…結局、その必要はありませんでした!かくして、元気に遊ぶ事が出来たのです。。。icon108

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
らむねちゃん いつもと違う様子うにphoenixさんが気づかれて素早い対処をされましたね
奥さまのひらめきが素晴らしいですね
当番医というシステムがあるんですか
まったく知りませんでした
これまた主治医が当番医にあたっていらして安心でしたね

日祝日の病院について貴重なことを教えていただきました
ありがとうございます
Posted by シュガー at 2011年11月15日 23:06
>シュガーさん
まぁ、いつもがいつもなだけに判りやすいですよ…らむねは。
元気が無い時って、必ずどこか悪いのですから。
或いは、何かを恐がっているか…ですね。(笑)
福岡市獣医師会の加盟病院のうち、必ずどこかがこの当番医になっているのです!で、今週の当番医はどこかというのが、HPか何かで判れば良いのですが…今のところ、そこまで便利では無い様で。
電話で問い合わせるのが、最良なんじゃないかと思います。
ウチの場合は、主治医から来ていたハガキに書いてあったのですよ!こういうのも何ですが、良いタイミングでした。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年11月15日 23:35
今晩は
人間用の当番医は知ってますが
ワンコ用の当番医制度があるとは
全く知りませんでした、私が住んでる所では聞いたことありません
都会の方がこんな制度は、立派に制度可されてるようですね

あのですね記事とは関係ありませんが、今日の朝8時頃
某医大の近くに居ませんでしたよね・・・似てました(驚

結論は腹痛、大事なくて良かったです
拾い食いでもしましたか。(笑
Posted by k.s at 2011年11月15日 23:44
>k.sさん
他の地域と比べても、福岡市は整備されている様です。
愛犬用の健康手帳もありますからね!医師会加盟病院だと。
便利なんですよ…あれがあれば、どこで遊ぶにもワクチン接種証明代わりになりますし!初めて行くランでは、必需品なのです。
これに関しては、東京の方にも驚かれました。
某医大ですか?いや、それは間違いなく人違いでしょう。
まぁ、よくある顔ですから。(笑)
拾い食い、大いにあり得るから恐ろしいです。
そこに食べれそうなモノがあれば、光の速さでいくヤツですので。。。
Posted by phoenixphoenix at 2011年11月16日 00:04
おはようございます♪
動物病院の当番医ですか~
人間の日曜・祭日の当番医は聞いたことがあったり・・・
それに出勤したりしたことはありますが
「動物病院」にもそんな仕組みがあるなんて
嬉しいですね~!日曜日にあいてる動物病院少ないですから
みぃも日・祝日にもしもの事があったら・・
のシュミレーションしておく必要がありますね。
貴重な情報ありがとうございます♪

らむ姐さんの腹痛・・・大したこと無くて良かったです(・∀・)ウン!!
Posted by みぃ at 2011年11月16日 08:10
>みぃさん
あるんですよ、そういうのが。
なぜだか、週末に限って色々あるのが母娘ですので…。(汗)
ブログを通じて皆様の声を聞いた感じでは、福岡市ってのは比較的良い環境みたいですね!一方、処分件数などの問題も多いんですけど。
いや、そういう地域だからこそ、先生方の意識は高いのかも知れません!要は、おかしな方が多いというだけの事で。
残念ながら、今どこが当番医なのかという情報をネットで取る事は出来ない様です…何かあったら、まずは電話ですね。
恥ずかしながら、よくお腹を壊すんですよ。
しかも、決まってこんな理由で。。。(涙)
Posted by phoenixphoenix at 2011年11月16日 10:54
当番医が主治医の先生だったのは良かったですね
うちの主治医の病院は土・日曜・祝日もやっているので助かります
こちらは、土・日・祝やってる病院が多いような気がします
健康手帳はいいアイディアですよね
ついでに健康保険もあれば助かるのですが・・

らむねちゃん、腹痛でしたか
でも、早く回復してくれてよかったですね♪
やはり我が子の元気な姿が1番ですよね^^
Posted by そら at 2011年11月16日 20:35
>そらさん
そうなんですか?それってスゴいですね。
土日祝とも診てくれる病院が多い状況なら、そもそも当番医なんて必要ないのですし…鹿児島がそうなっているとは、まったく知りませんでした。
健康保険は、やっぱり難しいのでしょう。
それを実現するには、まずすべての愛玩動物を登録制にする所から始めなきゃいけないでしょうし…壮大な計画になりますよ。(汗)
個人的には、それもアリかな?とは思うのですが。
まぁ、らむねはただお腹が痛かっただけの様です。
それを医師の口から聞けたってのが、何よりの薬ですよね。。。(笑)
Posted by phoenix at 2011年11月16日 20:56
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。