アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2013年05月01日

正体見たり

4月19日の金曜日、早めに仕事を切り上げた筆者は、その足で病院へと向かいました…この前日に手術を受けためろんを、迎えに行く為です!本当に受付時間ギリギリでしたが、なんとか間に合って良かったですよ。icon108

色々な方法が検討されたところで、最終的には開腹手術という選択をされた…という所までは聞いていましたが、どうにか無事ではある様で。face01

正体見たり
****なんだ、めっちゃ元気じゃないですか。(笑)****


病院の扉が開く前から、筆者が迎えに来た事に気付いていたのでしょうね…明らかにそれと判るめろんのグズり声が、外まで聞こえてきます!手術が上手く行ったという事は、それを聞くだけで察しがつきましたけどね。face11

お腹を開いて、更に膀胱を開いてイシを摘出するという手術…1週間後の抜糸までムリはできませんが、元気なので散歩くらいはさせて良いと。icon100

正体見たり
****これが手術痕ですが、お判りになりますか?****


見た感じ避妊手術よりも少し大きめでしょうかね?あの時は本当に1cm程度の切り口でしたが、今度のやつは3cmくらいある様に見えます!それにしても決して大袈裟でなく、キレイにやって頂いたなと思いますよ。icon99

もちろん、取り出したイシも見せて頂きましたが…実に、直径1cm強というサイズでした!小さな身体の中に、こんなモノが入っていたんですね。icon196

正体見たり
****それは、筆者の想像を超えるデカさでした。(汗)****


我が家を悩ませ続けた、宿敵の正体です!face09

シュウ酸カルシウムという種類のイシで、いわゆるストルバイトと言われる症状とは別物です…追い追い書きますが、女の子に多いそうですよ。icon53

小さな欠片が集まって、この様なイシになったらしく…動かなかったのは、これが膀胱の内壁に引っ掛かっていた為でした!腫瘍の類だったらどうしよう?とも思いましたが、元気に帰って来てくれて何よりです。。。icon112

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
今晩は
手術、無事に終わって良かったですね
こんな石って始めて見ましたよ
なんだか松ぼっくりのような形です

とにかく、めろんちゃんが笑顔で良かったですよ。
Posted by k.s at 2013年05月01日 21:34
>k.sさん
そう言えば、まだめろんと会って頂いてないですね。
ご覧の通り、ものスゴいのが入っておりました。(汗)
そうだ、松ぼっくりですね!何かに似てるとは思っていましたが…。
めろん、この日からさっそく元気いっぱいでしたよ!既に抜糸まで終わっている今となっては、本調子以上の状態です。
相変わらず、ガウガウ言ってますので。。。(笑)
Posted by phoenixphoenix at 2013年05月01日 22:08
おぉぉ~結構な大きさの代物ですね(>_<)
手術、無事に終わって良かったです。
傷痕もお見事なもんです。先では殆ど分らなくなるでしょう。病院でもめろん様って感じですね(笑)
Posted by osumi at 2013年05月01日 23:12
>osumiさん
これ、仮に人間でも十分痛いサイズですよね。
あんな小さな身体の中に入っていただなんて、信じ難いですよ。(汗)
相変わらず、ウチの先生の手術はお見事です!避妊手術の時にも驚かされましたが、すでにどこを切ったのかも判らなくなっています。
やっぱり、ちょっと偉そうなくらいの方が安心できますね!めろんは。。。
Posted by phoenixphoenix at 2013年05月01日 23:25
めろんちゃん 手術が無事に終わってよかったです
おお そんな石がめろんちゃんの体内に潜んでいたら痛いですよね
小さいめろんちゃんにとっては、大きな石に相当すると思います
めろんちゃん、その後いかがですか?
元気なお姿を見にGHに行かなくちゃですね

わたくし、どうも季節の変わり目が体調を崩すようでして、ゴールデンウィーク前半、寝込んでおりました

そのうちに顔を出したいと思います
Posted by シュガー at 2013年05月02日 00:29
めろん様の身体にこんな大きな石の塊が。
それもトゲトゲ、痛かったでしょうね。
うちも女の子が4匹いるから注意せねばと、改めて思いますよ。
小さい体で頑張りましたよね。でも、元気にガウリングしているところは、女王めろん様健在ってとこでしょうか( ̄▽ ̄)
Posted by ryo at 2013年05月02日 01:25
ギョギョギョ~( ̄□ ̄;)!!
そんなおぞましいものが、めろん様の中にあったとは!!
隼もストラバイトと言われ、只今療法食で改善途中です。
血尿とか痛がってたとか、そういうのがなく、
検査で初めてわかりました。
検査うけてなければ、どうなってたのか....
そうそうストラバイトって女の子に多いって私も聞きました。
だから、隼は珍しいですよね~って(・・;)
なんかイメージ的に白くて丸いものって感じでしたが、
そんなトゲトゲなものだったとは!!
痛いはずですよね(。>0<。)
明日は元気なめろん様にお会いできるでしょうか?
楽しみです(*^o^*)
Posted by Luna305 at 2013年05月02日 09:44
おぉ!!
これは見事なサイズですね(^_^;)
泌尿器科で働いてた時、何度かお目にかかりましたが、これは形もサイズもなかなかのものですね!!
こんなんが入ってたんじゃあ、めー様もさぞかし辛かったでしょうに…
とりあえず無事終了して良かったですね☆

昨日の1枚目の写真。
らむちゃんの横は、めー様ですよね?
居るハズないのに、うりかと思いました(^_^;)
Posted by フルフル at 2013年05月02日 09:56
>シュガーさん
正直、見た瞬間は驚いてしまいましたよ。
身体の大きさが大きさなので、せいぜい3ミリ程度のものだろうとばかり思っていましたが…完全に人間サイズですよね、これって。(汗)
おかげ様で、その後は…というか、その直後から元気いっぱいです。
手術の方は、たいへん順調なものであったと認識していますよ。
また体調を崩されていたんですか?それはそれは…。
もう良いのでしょうか?どうぞお大事にしてください。。。
Posted by phoenix at 2013年05月02日 13:18
>ryoさん
そうなんですよ、こんなにトゲトゲだったんです。
実際に触ってみましたが、これは痛かったと思いますよ。(汗)
めろんの場合は、水をあまり飲まないこと、それと家に居る日は夜までしっこを溜めるクセがあること、この2つが招いてしまった事の様です。
おかげ様で元気ですが、再発だけは防がなきゃいけませんね。。。
Posted by phoenix at 2013年05月02日 13:22
>Luna305さん
なんかグロいでしょ、このイシって。
隼クン、ストルバイトならこういう姿では無いハズですよ!これはシュウ酸カルシウムならではの形状だそうですから。
血尿になっていないなら、きっとまだ初期段階なんでしょうね。
とにかく水をいっぱい飲んで、いっぱい出す…循環を良くさせるのが最大の予防法だと聞きました!酷くならない様に願っています。
めろんのこの症状は、7割が女の子だそうで…。
今までよく判っていなかった事がハッキリしたのは、ひとつの進歩なんだろうな…と、前向きに受け取っております。
手術が上手く行ったおかげか、今はもう何も無かったかの様に元気ですよ!いや、イシが無くなった分、それまで以上かも。(笑)
明日はお待ちしております!道中気を付けてお越しください。。。
Posted by phoenix at 2013年05月02日 13:33
>フルフルさん
そう言えば、そういう職場にいらしたんですよね。
身体に併せて、それなりのサイズだろうとばかり思っていましたが…出来る時は、人間も犬もそう変わらないという事なんでしょうか。
実際、痛かったろうと思いますよ。(汗)
とにかく、これで無事に解決したワケで…ご心配をおかけしました。
逆に、私もフルフルさんの日記でそう思う事があります。(笑)
角度によっては微妙ですが、やっぱり似ているんでしょうね!解ってはいても、反射的にそう見えてしまいます。。。
Posted by phoenixphoenix at 2013年05月02日 13:36
手術、無事で良かったですね(^_^)
そんな病気をかかえていたなんて、、、
随分痛かったんでしょうね。
生理痛ではなく、石だったんですね。。。
痛がってるワンコ、めろんちゃんも辛いけど、見てる方も辛いですものね。
良かった良かった(^^)
Posted by エルフママ at 2013年05月02日 14:06
>エルフママさん
ありがとうございます!おかげ様で、もう大丈夫です。
生理痛!ありましたね…そういう体質も。
もう何年も前に避妊手術を受けているので、過去の話になってしまっていますけど…血尿が出始めたのは、その少し前くらいでしょうか。
直接関係は無いと思いますが、そう言われると生理痛の時の様な痛がり方はしていませんでした!今回に関しては。
案外、めろん自身はさほど痛くなかったのかも知れませんね。
もう抜糸も済みましたし、ひと安心です。。。
Posted by phoenix at 2013年05月02日 18:54
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。