アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

2008年05月09日

一石二鳥

先日、母娘を狂犬病の予防接種に連れて行きました!いつもなら妻の単独ですが…有休期間中って無敵ですね、こんな事も出来るのです。face11

目的は他にもあり、フィラリアの薬を貰う事と…外で遊びまくりの生活に備え、アドバンテージ・プラスの処方をお願いしなければなりません。icon53

一石二鳥
****そんなワケで、まずはらむねから…。****


さすがに度胸満点ですね…目の前に出されたビスケットをバリバリと平らげ、スンナリと注射を済ませました!さて、問題は母親の方です。face13

ビスケットに手も付けず、ひたすら怯えるめろん様…ところが、注射を打ってもいつもの様に泣きワメかず、ひたすら大人しいのでした。face08

かと思ったら!診察台から降ろし、抱っこしてやった瞬間にヒンヒン泣き出したのです!ってか、人間でいうところの32歳でしょ…オマエ。icon11

一石二鳥
****もう、恐怖で目がイッちゃってますね…完全に。(汗)****


で、薬の事ですが…ここで主治医からナイスな提案がありました。icon100
アドバンテージ・ハートなるスポット剤、コレはノミの駆除と同時に体内にも溶け込み、フィラリアの予防効果もあるそうなのです。icon12

これまで使っていたアドバンテージ・プラスより、少々値が張るものの…その代わりにフィラリアの錠剤が必要なくなるワケですよ。icon23
従って、ざっと年間で数千円の節約となる計算なのでした。face02

まさしく、一石二鳥のスグレモノですね!face15

一石二鳥
****10月・11月分のみ、いつもの錠剤で済ませる事に。****


帰宅後、めろんに異変が…あまりにも元気が無く、時々プルプルと震えたりしていました!ひと晩様子を見るも、やはり状態が良くありません。icon10

そこで、二日連続で大ッキライな病院へ行く事に!再度注射を打ってもらう事で、すぐにいつも通り元気になったのでした。icon97
抗ヒスタミン剤だそうで、きっとアレルギーの様な事だったのでしょう。face16

狂犬病のワクチンについては、否定的な意見を持つ飼い主さんも多いと聞きます…きっと、こういう体験をされたりしたのでしょうね。face12
大事に至らなかった事もあり、まぁ良い経験になったと思います。。。icon112

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
やったぁ~書き込み一番乗り?

いやぁ・・狂犬病のワクチンってホントいろんな意見があって迷うんですけどね・・
何処にも連れて行けなくなるのもかわいそうだし・・って思って複雑ですよね・・

めろんちゃん大事に至らなくて良かったです・・ホっとしました!
Posted by たーぼー at 2008年05月09日 22:37
>たーぼーさん
一番コメント、ありがとうございます!(笑)
そうなんですよね、ネット上でも色んな意見を聞きますが…私たちの様に、色んな施設に行きまくる層にとっては不可欠ですよ。
結構あるんですよね、接種済みでないと入れないトコって。(汗)
まぁ、当日にタマタマ体調が良くなかっただけの事ではないかと言うのが、診察結果です。
来年もまた、フツーに受けて問題ないと思いますので。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月09日 22:46
我が家も狂犬病の予防接種後は5~6分は病院に、そして帰宅後は安静に・・・と言われてます。ニスティはなぁ~んも反応しません^^;ちょっとは反応して欲しいです。。。

めろんが大変なことにならなくて安心しました!!
Posted by えりっち at 2008年05月09日 22:48
>えりっちさん
注射時の反応がどうこうより…その後に何事もないのが何よりですよ。
狂犬病注射の度に、過剰な反応を示す体質の子もいるそうです。
やはり、何事もないってのが一番だと思いますよ…こういうのは。
ちょっとヒヤヒヤしましたが、もう大丈夫な様です。
どうも、ご心配をお掛けしました。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月09日 22:53
めろんちゃん大事に至らなくて安心しました!
しかし、フェラリアとノミ取りと合体薬があろうとは(驚)知りませんでした!ワンコの薬も日々研究されているんですね~。感心・・・。
狂犬病の注射、最近では病院の先生が、しなくて良いと言う所があるらしいです!でも、みんなが注射する事で今の所日本に病原体が無い訳で、しないワンコが増えるとその内怖い事になるのでは・・・?と私は思うのですが。先日行った海の中道のランは鑑札ないと絶対入れてくれませんでした。まぁここは国営なので特に厳しいのでしょうが、ある意味安心して遊ばせられますね♪

明日は長崎オフですね!我が家は残念な事に仕事休めず欠席です(涙)みなさんのブログUPで行った気になりま~す(T0T)
Posted by penpen at 2008年05月09日 23:23
こんばんは~。めろんちゃん、注射は怖いんだ…(・_・;
接種後の体調の変化には気をつけてと言われた事があります。
大事に至らなくてよかったですね。

うちは、幸い何も起こった事ないです。病院も先生も大好きなので、
注射してもウンともスンとも言いません(笑)
ただ、アルコール過敏症らしく、注射の後とフロントラインをした後は
激しく床に体をこすりつけます…(^^;;
Posted by キキ at 2008年05月09日 23:33
>penpenさん
ありがとうございます!まぁ、あくまで一時の事で治まりました。
なかなか画期的でしょ、この薬…。
私たちの様な、ドッグラン愛好家には有難いですよね!これって。
狂犬病の予防接種、難しい問題ですよね…実際。
最近、国内でも症例が確認されてるらしいですよ!どうやら、アジア圏のペットブームが原因で、国内にも入って来つつあると聞きました。
とはいえ、予防接種にはリスクが伴うのも事実なら…適合しない子がいるにも拘らず、義務化されている事が矛盾である事も確かです。
結局、私たち飼い主が責任ある判断をしなきゃいけないって事なんでしょうね…行き着くところ。(汗)
精力的に情報を集め、下した判断には責任を持ちましょうよ。
色々と異なる考え方がありますが、皆悪気はないのですから…。
明日、お会い出来ず残念ですが…雨にも負けず、行って参ります!
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月09日 23:44
>キキさん
そうなんですよ!ちっちゃい頃からなんですよ。
実の娘が見ている前で…情けないヤツですね。(笑)
まぁ接種後の症状については、今回タマタマそうなっただけの事ではないかな?と思っております。
これまで、一度もなかった事ですし。
イブちゃん、強いですね~病院も先生も大好きとは素晴らしい!
フロントライン、コレもまた色々ある様ですね。
合わない子は、トコトン苦手なんだとか。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月09日 23:49
この時期、ワンコオーナーは懐が寂しくなりますよね(ρ_;)グスン
エルフもそろそろフィラリアとかもらいに行かないと行けないです(^^)
去年エルフもワクチンで体調悪かったので、めろんちゃんのこと心配しましたが、元気になって良かったです。

明日の長崎、楽しんできてくださいね(^_-)
ご報告楽しみにしていますから(*^_^*)
Posted by エルフママ at 2008年05月10日 00:45
>エルフママさん
はは…コレばっかりはね。(笑)
でも、昨年エルフちゃんも体調崩したんですか!
やはり、ままある事なのですね…こういう事って。
まぁ、そもそも病気を防ぐ為のモノですから、一時的な事で治まってくれれば、それは良しとすべきなのでしょう。
さて、準備は万全です!
天気は悪いみたいですが、張り切って走りますので。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月10日 00:55
めろんちゃん、大事にいたらなくて
よかったですね。
ワクチンや狂犬病注射、いろいろな意見がありますよね。
体が小さかったり、病気を持ってたりするわんちゃんには、やはり神経質になってしまう
んでしょうね。幸い、ウチは今まで注射後に
具合が悪くなる~ということはないけど
病院嫌いだけは異常なほどです。
診察を呼ばれるまで、車で待機してないと
ダメなんです。。。
ほんと、困ってます(涙)
Posted by ゆうこりん at 2008年05月10日 01:09
>ゆうこりんさん
一時的なモノであった様で…安心しております。
ご心配頂き、ありがとうございました。
本当…この問題については、知れば知るほど深いものがあります。
賛成意見も反対意見も、それぞれにスジが通っている部分があるんですよね!要するに、絶対的な結論と言うのはないのでしょう。
義務である事に違いはないですが…本質的には、まだまだ検討課題の域を越えていないのですよね。
アデラちゃん、車で待機組なんですね。
居ました!そういう子…先日病院に行ったときも。
飼い主さんとしては、大変ですよね!あの状況は。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月10日 01:42
めろんちゃん、大事に至らなくて本当に良かったです。
うちはまだ狂犬病注射受けていないんです。
昨年シエルがこの時期、下痢で調子が悪かったこともあり
7月頃に受けたので、今年も7月頃を予定しているのですが…。。。
やっぱりその日の体調やその仔の体質の問題もあるので
注射となると、飼主の方も緊張しちゃいます(/_;)

アドバンテージ・ハートって、ダニにはまったく効果ないのですか?
Posted by 宇宙&シエル at 2008年05月10日 07:34
>宇宙&シエルさん
ありがとうございます!おかげ様で、大事には至らず…主治医の判断も正しかった様ですね。
あるんですね、こういう事。(汗)
これまで、母娘共に異状を示した事がなかったので、てっきりウチには無縁な話とばかり…。
体質だけでなく、その日のコンディションも影響が出ると知りました。
アドバンテージ、その通りです!
ダニにはまったく効果がないので、効果性ではやはりフロントラインに及ばないモノですよ。
ただ、アレはとにかく強いですから…主治医が薦めないのです。
Posted by phoenix at 2008年05月10日 08:29
こんにちは~。
めろんちゃん、よかったですねー。
注射で元気になって。

うちの小雪も、去年の途中までアドバンテージ・ハートを使ってたんですけど、滴下した後がひどい!
なんか、気持ち悪いんでしょうね、2時間以上、狂ったように背中を床にこすり付けたりなんかして、暴れてました。
なんで、やめちゃいましたよ。
個体差があるようですけどね・・・
Posted by こゆ母 at 2008年05月10日 10:19
ほほっ!なるほど。その様な薬があるとは・・・知りませんでしたね。
我が家は先月、狂犬病注射うって、その後にフィラニアの薬11月分まで頂いたんですよね、残念っていうか先生が教えてくれればよかったのにって思いました。

あっ!これ読んでる時って長崎に移動中かな?
私は朝5時起きて1人淋しく宮地獄に参拝に行ってきまた。

する事がなく会社に出て事務整理をやっていますよ。
いまから家帰っていつもの飲もうかな~~~。
Posted by ラヴ兄 at 2008年05月10日 11:04
おぉ~、そんな時期か。。。
じゃあ、今度 心臓もしもしチェックのときに、聞いてみようっと。

うちの桃は、
病院へ行くための信号をわたる直前から震えだし、涙を流したまま、病院で診察してもらいます。
(時々 鼻水も出ちゃいますw)
毎回毎回「桃ちゃん、また泣いてるぅ~」「桃ちゃん、そんなに病院が嫌いなのぉ~?」といわれ、ちょっぴり恥ずかしいですw
Posted by ちっち at 2008年05月10日 13:27
実は同じ日の午後、この病院へ行きました
毎年もらってたフロントラインをもらいに…
紹介者の方を聞かれ めろんちゃんらむねちゃんって言ったら
半笑いで「今日来られましたよ」って(☆☆)
アドバンテージの話はしてくれなかったです
私が「フロントラインを」って言ったからかも
しかも一個しかくれなかった。。。。
今度悟空のワクチンで行くとき聞いてみますっ(^^)v
Posted by しんしん at 2008年05月10日 15:30
狂犬病ワクチン受けるのが恐いと言ってた友人がいたんですが、
こういうことがあると、慎重になる気持ちが分かりました。

うちは、マールの方が、レボリューションという同じようなスポット剤を去年使ってました。
病院でアドバンテージ・ハートと、効果の違いを聞いてみて、もし、アドバンテージの方が良かったら変えてみようっと。
Posted by ニコ at 2008年05月10日 23:42
>こゆ母さん
ありがとうございます。
あくまで一時的な症状で、ホッとしております。
医師も手慣れたモノでした…きっと、珍しい事でもないのでしょうね。
そうなんですよね、こういった防虫薬って合う・合わないがあるのだとか!ウチの母娘の場合…アドバンテージ系については合う様です。
今のところ、さほど嫌そうな感じもありません。
方法・手段は、1つではありませんからね!
その子に合うモノを探す事、それも飼い主の役割なのでしょう。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月11日 01:10
>ラヴ兄さん
そうなんです、私も初めて知りました。
でも…ラヴ&ベルちゃんってフロントラインでしょ?
アドバンテージはダニに効かないので、フロントラインの代わりがつとまる薬ではないのですよ。
効き目の話になると、アレはスゴいですからねぇ~。
月例の参拝、お疲れ様でした!お察しの通り移動中でしたよ。(笑)
ってか、TV電話おもろかったッス…。
楽しかったですよ~ホントに!写真の整理が大変です。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月11日 01:14
>ちっちさん
これはまた…露骨な拒否反応ですね。(汗)
恐怖でカタまるめろんなど、可愛いモノでした!
病院に入り、診察台に乗るまではソコソコ大人しいのですよ。
まぁ、学習してないだけかも知れませんが…。(笑)
この時期、色々と重なりますよね!
飼い主としては、非常にアタマが痛い季節でございます。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月11日 01:17
>しんしんさん
なんと!同日の午後とは…予約されてたんですね。
こりゃ驚きました、本当のニアミスじゃないですか。(笑)
お薬の件、恐らくその通りだと思います。
アドバンテージって、ダニに効かないという点では、フロントラインに劣ってしまうのですよ。
従って、フロントラインを求めている方には、あまり勧める事ってないのではないでしょうか。
ウチの場合、“ノミ駆除の薬をお願いします!”でしたから…。
そして出てきたのが、アドバンテージだったのです…あの先生の事ですから、名指しでない限り強い薬は出来るだけ勧めたくないのでしょう。
まぁ、“らしい”っちゃ“らしい”ですよね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月11日 01:24
>ニコさん
まったく同感です…色々話は聞いていましたが、実感しましたよ。(汗)
たしかに、否定的な方がいてもおかしくはないな…と。
レボリューション…初めて聞きました!あるんですね~色々と。
効果とその子の体質、そして生活環境などの色々な条件を踏まえ、どういう手段を選ぶべきかを決めるんですよね。
そして万一適合しなかったら…また別の手段を模索するのみ!
飼い主って大変ですが、楽しいと思いませんか。。。
Posted by phoenixphoenix at 2008年05月11日 01:30
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。