アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

2009年10月19日

必然の再発

ヒート中につき、らむねだけを連れて出かけた昨日…例の如く帰宅した筆者の取調べをひと通り終えた後、めろんがカタカタと震え出しました。face12
いやもう、すぐにピンと来ましたよ…また例のアレが来たんだなと。icon53

以前から読んで下さっている方には、もうお馴染みの事でしょう!ウチの母娘には、ヒートの度に生理痛になるという悪しき習慣があるのです。face07

必然の再発
****おやおや…薬が効くまで、ちょっとの辛抱な。****


当然ながら、我が家では対策も慣れたモノ…痛み止めの座薬を入れてあげれば、数分でこの痛みから解放されている事を良く解っています。icon100
この為に、冷蔵庫の中には必ず常備されてるってワケなんですよね。icon112

案の定、座薬を入れてしばらくした後には、何事も無かったかの様に元気になりました!今回もまた、ものの数分の痛みだけで済んだ様です。face16

必然の再発
****らむね:大変やのう…。 めろん:やかましい。(汗)****


それにしても…やはり来てしまいましたか!icon196

なぜか、前回のヒート時には出なかったこの症状ですが、その理由はまったく判らないままでした!交配をした事と関連があるというワケでもない様ですし、かと思えばこうして次のヒートではシッカリ痛むのですからね。face13

ただ1つ考えられるのは、仔犬がダメだった事とは何か関連性があるのかも知れませんね!こうして痛みが来る事が、めろんにとって正常な状態なのだと考えれば…いずれにせよ、憶測の域を越えませんが。。。icon11

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
使える手帳
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 使える手帳 (2009-10-18 23:12)

この記事へのコメント
あら~今回は生理痛来ちゃったんですね(>_<)
前回無かったのがお腹に赤ちゃんがいたからなのかどうかは私にもさ~っぱり分かりませんが、一つ言える事は『人体も犬体も神秘なり』って事でしょうか。
科学が発達している現在でも、まだまだ分からない事だらけですよね!
Posted by penママ at 2009年10月19日 23:05
>penママさん
そうなんですよ…まさにあの後、帰宅してすぐの事でした。
まぁ、コレばっかりはね!医師に聞いたって、生理痛なんて知らなかったりする位ですから…特例中の特例ですし。(汗)
前回だけ無かった事が、いったい何を意味するのか?
その事は、今後もずっと判らないままなんでしょうね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年10月19日 23:56
phoenixさん
来ましたかお約束のアレが・・
そうですよ・・人もわんこも10人10色でそれぞれ違うし深いって事ですよね。
まぁ懐妊が影響していたとは考えられますが人も婦人科系は色んな影響で症状も違うし難しい分野ですよ。女の私でも分からない事がいっぱいありますから。
らむねちゃん本当に心配してる顔じゃないですか?KYって最近成長しているんでしょうね。色んな意味で・・・(^^ゞ
Posted by osumi at 2009年10月19日 23:59
>osumiさん
ええ、順調に…と言って良いのかどうか。(汗)
本当に解らない事だらけですが、でも…思うんです!コレって、必ずしもめろんにとって悪い事なんじゃないのかもなぁ~と。
実際、コレが無かった時に限ってああいう結果が出たのですし、この痛みだって薬がシッカリと効いてくれているのですからね。
いずれ避妊手術を受けるまでは、ここまで含めて正常な周期と考えるべきなのかも…ふと、そんな風に思いました。
あくまで、最も身近にいる者の直感でしかありませんが。
らむね、心配そうですって?まっさかぁ~。(笑)
私と2人で、遅くまで貞パパ家に居たので…さんざん仔犬と遊び倒して、多少“お疲れモード”なだけですって。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年10月20日 00:33
めろんちゃん、痛いの痛いの飛んでけ~っ!
お薬が効いてる間は少しは楽かもしれないけれど、またすぐ痛くなっちゃうのでしょうか?
愛犬が痛い思いをしてるのはツライですよね★
私はあまり薬を使うのは賛成できませんんが、生理痛は我慢して治るものでもありませんしねぇ…。
できれば早めに避妊手術して楽にしてあげたいかな。
ただ、アーデルが手術した事によりホルモンバランスを崩した為、もし手術なさる時には生理からの日数をよく考慮してあげて下さいね。
Posted by ☆riri-☆ at 2009年10月20日 15:16
生理痛がそんなに酷い子もいるんですね!
犬の生理痛で座薬を使うというのも初めて知りました。勉強になります。
めろんちゃんにとっては痛みがある=正常なヒートなのかもしれませんね。
まあ、一概には言えないので
確定するにはもっとデータが欲しいところですが。かといってやぶからぼうに交配しまくるわけにもいかないし、判断が難しいですね。
Posted by 千景 at 2009年10月20日 15:59
>☆riri-☆さん
ありがとうございます!でも、大丈夫です…いつもあっと言う間に薬が効いて、すぐに飛んで行ってしまいますから。(笑)
基本的に、痛む期間はとても短いのです。
薬をしなければ半日ほどで収まり、薬をすればその後にまた痛み出す事はありません…つまり、半年に1回だけ使われる座薬なのです。
放っておいても問題はないのでしょうが、なんせかわいそうですからね…震え始めたら、迷わず使う様にしているんですよ。
避妊手術って、日程が大事なんですね…勉強になります。
その際には、シッカリ医師と相談する事にします。。。
Posted by phoenix at 2009年10月20日 17:50
>千景さん
ああ、やっぱり…千景さんでもご存じなかったですか。(汗)
主治医にとっても経験が無かったらしく、生理痛という診断についても「そうとしか考えられないよね…」という具合でして。
しかも、ちゃんとらむねにも遺伝しているというのが驚きです!もっとも、あちらは年に1回しかヒートにならないのですが。(笑)
今のところ、コレが母娘にとっての正常なのだろうと思っています。
体質だけは、説明のしようがありませんものね。。。
Posted by phoenix at 2009年10月20日 17:53
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。