アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

2010年06月09日

新世代の才能

かくして、予定外の初泳ぎとなったらむねでしたが…当然ながら、昨夏に産まれた苺ちゃんでんクンとっては、この日が生涯初のプールって事になります!ちゃんと泳げるかどうか、その一点に注目が集まりました。icon53

なんせ、らむねの初日なんて酷いもんでした…ただ溺れるばかりでなく、泳げそうな要素ゼロですよ!それでも、今やカッパ同然なワケですが。icon100

新世代の才能
****らむね:ちぇっ!全然フツーに泳げてやがる。****


驚いたのは、らむねだけではありません…昨年産まれの2頭とも、涼しい顔して上手に泳いじゃうんですよね!見ていて全然初めてという感じもなく、それはもうらむねの時とは比べ物にならないほど上手いのでした。face08

よかパピ新世代、恐るべし!この調子で練習を積んでいけば、一体どこまで上手くなるやら…らむねの王座、既に風前の灯火やも知れません。face15


****記念すべき初泳ぎの日!動画に収めました。(喜)****


はい、途中でらむねが飛び込むのはご愛嬌です…多少迷惑そうな苺ちゃんでしたが、それにも怯まず最後まで泳ぎ切ったのは見事ですね。icon99

とりあえず、身体を浮かせて前に進むということ、そしてプールのヘリに行かず真っすぐ泳ぐ事で、徐々に浅くなり…やがて安全に陸に上がれるということ、この2つさえ覚えてしまえば、こんなにちゃんと泳げるのです。icon12

新世代の才能
****2頭とも、どこまで上達するか…本当に楽しみです!****


ところで約1頭、濡れてないのがおりますが。icon05

上の写真、めろんだけ妙にキレイなことにお気付きでしょうか?そうです、結局コイツだけ最後まで泳がずじまい…つまり、初泳ぎをしてません。face16

らむねの様に、自ら飛び込むなんて事はまずありませんのでね!筆者の手で水に入れない限り、めろんが濡れる事は決してないのでした。。。icon125

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
お~!
動画がUPされてる(喜)
我が家は動画を撮ってなかったんで・・・(汗)
しかし、途中らむねちゃんが飛び込むのには笑いました!
苺、めげずに良く泳ぎきったよな~!
これが初泳ぎとは思えん(汗)
苺は姫より上達が早いです。
姫も最初はサイドから上がろうとしていましたから・・・。
苺にでん、新しいルーキーですね♪
やっぱり今年は苺を鍛えよう(^-^)
Posted by penママ at 2010年06月09日 21:37
>penママさん
生涯初の記録という事で、シレッと回しておりました。(笑)
後々、良い記念になるでしょうね!この2頭がタイトルなんて獲った日には、そりゃもう…なんて事を期待しております。
らむねの飛び込み、ありゃ悪質な進路妨害に他なりませんな。(汗)
それはそうとして、器用に水面で止まっている苺ちゃんにウケました!らむねが動き出すまで、必死で踏ん張ってますよね。
いやもう、上達の早さはピカイチでしょう!一発目から、こうも簡単にプールを制する子なんて、今まで他に見た事が…いや、ありました。
すっかり、めろんを忘れてましたね。。。(爆)
Posted by phoenixphoenix at 2010年06月09日 21:47
今晩は
私の記事、訂正する前にpenママさんと旦那さんに見られていたようです
面目丸つぶれでした

らむねちゃんも最初は、駄目だったんですね、メルも何とか頑張ってみようと思います

よかパピ登録しましたが、どうしたら良いか、さっぱり解りません、年寄りには難しい。
Posted by k.s at 2010年06月09日 23:06
苺ちゃんとでんくんスゴイd(^_^o)
初めての水泳でしょう?
うちは、どうなんだろう?なにせレイにいたっては水辺に近寄りもしないですからね。娘達は見込みがある?かもしれない?
シャンプーはめちゃ嫌いですけどね(>人<;)
Posted by Ryo at 2010年06月09日 23:20
>k.sさん
ドンマイです、細かいことは気にせずいきましょう。
きっとウケたと思います!オイシイと考えてはいかがでしょう?
私なら、いっそそのキャラで通そうと考える局面ですね。
そもそも、犬というのは泳げる生き物ですから…いくら練習してもダメ!というのは、そうそう無いと思います。
すべては、“慣れ”のひと言なんじゃないかと。
さっそく発見しましたよ!お友達の申請をしたので、まずは承認をして頂ければと思います…細かい事は、penpenさんが得意ですので。
「えっとですねー」って言いながら、教えてくれるんですよ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年06月09日 23:27
>Ryoさん
いやホント、たいしたもんです!
なんと言っても、若いってのが良いのでしょうね…すべての遊びにいえる事ですが、若いうちに始めた方が覚えも早いですから。
GHのプールって、とてもよく出来ているんですよ!
ヘリに逃げても、絶対に上がれないようになっているんです…が、まっすぐ泳ぐと、徐々に浅くなって行って足がつくわけです。
助かるためには、否応ナシに泳ぐようになるんですよね!この構造のおかげで、泳ぎを覚える事が出来た子って、本当に多いと思いますよ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年06月09日 23:30
プールいいですねっ
まりんはよく沈むのでただいまお風呂で特訓中です
足が沈んだり…顔面が沈んだり大変です(ノ△T)
今度らむねちゃんにスパルタ教育してほしいくらいです
オフ会までには泳げるようにがんばります(・o・)ノ
Posted by なぁ at 2010年06月10日 01:25
>なぁさん
なるほど!何となく見えました。
まりんちゃん、足が沈むって事は…たぶん、後ろ脚が動いてないんじゃないですか?これって、よくあることなんです。
前脚だけでなんとかしようとするから、お尻の方からタテに沈んでいく…だから、後ろ脚が動いてなきゃ浮かないんです。
水面で身体を支えてあげて、後ろ脚の蹴りを確認してから、ゆっくりと離してあげるとイイかもですよ!試してみて下さい。。。
Posted by phoenix at 2010年06月10日 01:54
苺ちゃんにでん君立派なおよぎっぷりですね。
ますますレネにも泳がせたい気分になります。
でも泳がなかったらどうしようかと考えてたときに7月のオフ会の予定が入って来ました。
渡りに舟…是非とも参加して泳がせたいものです。
私の予感だとレネは絶対めろんちゃんタイプになると思うんですが…。
Posted by レネママ at 2010年06月10日 05:45
>レネママさん
オフ会、いいタイミングでしたね。
そう言えば、日曜日に師匠がGHの方と打ち合せしていました…通常に比べると随分安いので、例年コレでプールを初体験する子も多いです。
いつもなら、まずタイムレースがあって…その後にフリー使用となりますが、さて今年はどうなるでしょう?楽しみです。
そうですね!泳げるにしても、あのタイプでしょう。
って言うかそれが普通です…らむねのような子は、小型犬にはほとんどいませんから!飛び込むのって、ボーダーとかなら普通なんですけどね。。。
Posted by phoenix at 2010年06月10日 09:34
らむねちゃんが飛びこむところ、巻き戻して何度も見てしまいました(笑)
ちゃんとタイミングを見計らって苺ちゃんとでんくんがいないところに
飛び込んでますよね~さすがです!

らむねちゃんに習って2パピがどこまで上達するのか・・・
今年は楽しみですね~♪
それにしても苺ちゃん初泳ぎなのに、
泳ぐの早くないですか??
Posted by nacci at 2010年06月10日 11:36
>nacciさん
一応、衝突は避けている様で…なかなか感心です。(笑)
家の中で跳び回っている時などは、よく勢い余ってめろんの背中に着地してますけどねぇ…ええ、勿論めちゃくちゃ怒られますが。
家ではないという事で、多少の緊張感は持っているのでしょう。
たしかに!苺ちゃんの方がスピードがありますし…なにより、ブレずにまっすぐ泳ごうとするのが良いと思います。
競泳には、この子の方が向いてるかもですね。
片やでんクンは、ムダが多い点が面白いんですよ…らむねの真似して飛び込む子が現れるとすれば、この子が本命ではないでしょうか。。。
Posted by phoenix at 2010年06月10日 12:38
動画、おもしろーい。
パピヨンがこんなにスイスイ泳ぐとは!

お初の子たちは自宅のお風呂とかで練習してから来たんですかね?

らむねちゃんは上手に泳ぎますね。
後ろ足のかきこみが力強い!
Posted by チュウ太 at 2010年06月10日 12:54
>チュウ太さん
意外とやるんです!パピヨンは。(笑)
やっぱり、こういう時こそ動画にしないとですね。
みんな、様々ですよ…お風呂で練習する子も居れば、らむねみたいに溺れているウチに形になってくる子も。
また、いきなりプールに入れられて違和感なく泳ぐ“天才型”もいますしね!でも、最終的にはみんな出来る様になります。
らむねは、他の子より後脚の筋肉が発達している様に思います…理由は解りませんが、小さい頃からそうなんですよね。。。
Posted by phoenix at 2010年06月10日 13:00
改めて、動画でみるとほんと苺もでんもすごいですよね(笑)
そして苺早いですよね!!
決してぱぴーみたいに嫌がってるんじゃない感じだし、今年やっちゃうかもですね!!
でんも必殺ひよこちゃんで、特訓ですね☆
らむね先輩に追いつけ追い越せです☆
Posted by さっちー at 2010年06月10日 13:11
>さっちーさん
何度も言いますが、大したモンです…2頭とも。
なんせまだ若いですし、泳げば泳ぐほど全身の筋肉も締まってくるでしょう!気付けば、めちゃめちゃ速くなってるかも知れませんね。
やっちゃいますか?初出場初優勝の快挙を。(笑)
必殺ひよこちゃん、スゲー気になります。
我が家の最終兵器、ウミガメをも上回るアイテムなのでしょうか。。。
Posted by phoenix at 2010年06月10日 13:55
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。