アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

2007年11月17日

ガウガウ

まずは昨日コメントを書き込んで下さった皆様、それに対する筆者からのレスがたいへん遅くなってしまい申し訳ありませんでした。face16
出張帰りで、ややお疲れのphoenixでございます。face11

留守中、どうも散歩に出かけたらしい母娘…かなりよその子にガウったのだそうです!実を言うと、ここの所ヒドいんですよね~ガウりが。icon56

特に問題なのがらむねで…よその子を見るたび吠え掛かる様な傾向があります!飼い主としてはヒヤヒヤものですよね、どうしたモノでしょう?face12

つまり、ヤクザに磨きが掛かっております。icon196

ガウガウ
****母娘いつも一緒な事で、強気で居るのでしょうか?****


らむねが吠える事で、釣られてめろんも一緒に吠える…何と悪循環な!可哀そうに、2頭から吠えられた子は尻尾を下げてしまいます。icon15

こうなると、自己防衛を通り越してただのメーワク犬ですよね。face13
なぜ普通にご挨拶が出来ないんでしょうか?以前はちゃんと出来ていた様に思うのですが、一体何をイキがっているのでしょう…。face08

ちなみに、らむね1頭だけならこうはならないと思うんです。icon53
愛犬家の皆様、一体この変化は何を意味するのでしょうか?そして、何か改善する方法があればぜひご教授頂きたいと思います。face07
ご挨拶さえすれば、後はフレンドリーな母娘…何とかしたいモノです。icon10

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
pohenixさん
やっと、本日、イベント終了・・PC3日ぶりに開けました~(*_*; らんらむねちゃんヒートが近いんじゃないんでしょうか?1匹吠えるとつぎがって自然な成り行きだと思いますが、らむねちゃん自身が体調の変化が有るんじゃありませんか?初ヒートないっておしゃていましたよね?少し様子みて治らなければ対策かんがえましょう?出張お疲れ様でした~(^O^)/
Posted by osumi at 2007年11月17日 23:21
>osumiさん
お疲れ様でした…たいへんな繁忙だったみたいですね。
そうか!ソレがありました。(汗)
だとしたら喜ばしい事ですね、ちょっと遅すぎると思ってましたので。
今のところ何の前兆も見受けられませんが、近いんでしょうか…。
それなら、ちょっと様子見てみましょうかね。。。
Posted by phoenix at 2007年11月17日 23:27
らむねちゃん!!
どうしたんかねぇ~???
osumiさんが言うようにヒートなんかねぇ~???
まさかイヴちゃんのが移ったとかぁ~???
それはないかぁ~(残念。
Posted by tamie at 2007年11月18日 00:44
どうしたんでしょうね(℃_゚)ン!?
やくざに磨きがかかってきましたかププッ
笑い事じゃないですね。
そういえば、私の知り合いのパピヨンで女の子なんですが、、、
お宅におじゃましている間中エルフに吠えていますよ(゚゚;)
とってもいい子なんですが、、、、
いつものように、エルフはしら~~ふりしていますが…(゚゚;)
らむねちゃんに似てとっても活発でピョンピョン高いところに跳ぶんです(*ノωノ)
ヒートもあるかないかほどの量らしいです。
なんだか、らむねちゃんに似てるんですよ~~。
因みに、どこ行っても吠えるそうです(*^_^*)
何の解決にもならないコメントですみませんm(._.)m ゴメン
Posted by エルフママ at 2007年11月18日 01:07
>tamieさん
そっかぁ~!もしかすると“イヴちゃん気質”なのかも知れませんね…らむねって。(笑)
ここのところ、その素質に目覚めたとか!
だとすれば、もう解決はしないでしょうね…。(汗)
イヴちゃんのは、もうカンペキに性格ですもんね。
ヒートが原因…であって欲しいです!
Posted by phoenix at 2007年11月18日 01:20
>エルフママさん
いや、笑い事で結構ですよ…私もちょっと狙いました。(爆)
それに、そんな事ないです!参考になりました。
挨拶さえ出来れば、後は仲良くできるだけに、ずっと吠えてるってのとはちょっと違いますね。
ただ、すごく活発なところ…そしてヒートに特徴があるところから、面白い仮設が立てられます!
“らむね、実はもうヒート来てる説”ですよ。(笑)
本件の解決とは違いますが、あまりにもヒートが遅いことのヒントになるかも知れません!
ありがとうございました。。。
Posted by phoenix at 2007年11月18日 01:26
いよいよ初ヒート到来??
ガウガウの原因がわかれば、ナントカ対処もしようが有るのでしょうが、
難しいですね~。

私自身はムースケと同じかそれよりも小さい子なら、多少ガウガウがあっても、どうせしばらく一緒にいたら慣れるから、いっかーと思っているのですが、
飼い主さんによっては。。。ね?
Posted by saiko at 2007年11月18日 01:26
確かに。
カリンだけだと、他のワンコを避けて通ってました。
やくざらむねちゃんとやくざカリン。
出会った瞬間にスゴイことになりそう!
どっちの喉が先に潰れることやら ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by momo at 2007年11月18日 01:49
>saikoさん
そうですねぇ…原因がヒートであれば良い事ばっかりですよ。
ガウりの原因も判り、ヒートの不安も解消…まさに一石二鳥ですよね。
私も、実は“いっかー”と思っているんです。
吠え掛かるって言ったって、リード離すワケじゃないですし、犬同士の事ですから…ケガする様な事がなければ問題ないんですよ。
ただ、おっしゃる通り気になるのは、相手の飼い主さんです。
嫌っそ~な顔されますからね、やっぱり。。。(汗)
Posted by phoenix at 2007年11月18日 01:57
>momoさん
カリンちゃん、1人でも行くクチなんですね。
そりゃらむねより上行ってますよ…さすがダックス!猟犬の血だぁ。
母親が一緒だと、フツーに実現しそうですよね!カリンちゃんvsらむねの“仁義なき戦い”が…。(汗)
激しく吠える2頭に、釣られて吠えるめろん!そしてちょっと困ってる感じのアンズちゃん。
想像しただけで、うるさそ~ですね。(笑)
Posted by phoenix at 2007年11月18日 02:02
ちょっと大人になってくると
自我の目覚めで、ガウしだすらしいですよ。
アデラも子供時代はガウせずに
ほーんとおとなしい子だったのに
今じゃ、気に入らない相手には
ガウしますよ。
で、そのときにまたしつけをやり直さなくては
ならないそうです。
でないとわがままワンコになるって。
人間でいう反抗期かな。
Posted by ゆうこりん at 2007年11月18日 03:11
確かに…ママと一緒だと強気になっちゃいますねf^_^;そういえば、うちのリィちゃんも、れもんと一緒だからか強気ですね(>_<)一人だと私の陰に陰に隠れるのにf^_^;
ヒート疑いもありますねっ♪いよいよかもしれませんよっo(^-^)o出血が無くても陰部が膨らんできてるかめろんちゃんと比べてみて下さいっ♪初ヒート時はゆーっくり膨らんでくるように思いましたよっ♪
うちの秋田犬のカンちゃん♂が母犬と一緒だったからか、足あげオシッコを一歳過ぎまでしなかったので(通常は6ヶ月過ぎにはしましよねっ。)母犬と一緒だと本能的な事が遅れがちのようですf^_^;だかららむねちゃんの事もゆっくり見守ってあげて下さいっo(^-^)o
Posted by 紫菜chan at 2007年11月18日 09:21
うんうん!! そうですよね~。
上が一緒にいると 下はとっても強気です。
らむねちゃんの場合 お母さんですものね~。
でも!!いつものオフ会や人間大好き~♪な所を拝見してるので 問題なさそうじゃ~ないですか??
確かに体の変化って 精神的には大きい要因ですよね。
Posted by かいまま at 2007年11月18日 09:26
出張お疲れ様でした!!

極道娘に磨きがかかりましたか!(≧∀≦) 女王様に・極道娘…phoenixさんの家には何があるんだ??!!
Posted by えりっち at 2007年11月18日 11:35
>ゆうこりんさん
自我の目覚めですか、なるほど!
要するに、とんがってる時期なんですね。(笑)
それは一大事!なんとかここで更正(?)させないと…。
とてもナットクのいくご意見でした、ありがとうございます!
カフェなどで、よその子にガウった時などに、あの“反省のポーズ”をさせていますが、恐らくそれだけでは不足でしょう。
ちゃんとご挨拶が出来た時に、逆に褒めてやるのもイイかもですね。
やってみます!本物のヤクザにしない為。。。(爆)
Posted by phoenix at 2007年11月18日 13:49
>紫菜chanさん
リリィちゃんの場合、すごく解りやすいですね!
ずっと母親と一緒だと、ある程度止むを得ない事なのでしょうか…。
人間と違い、基本的には親から離れていくモノですしね。
ヒートの前兆、もちろんチェックはしているのですが、まったく腫れてきている感じがないんです。
おっしゃる通り、初だから判りにくいのかも知れませんが…。(汗)
めろんが次回年末年始時期頃なので、そこに連動するのかな~などとも思っているんです。
まぁ、ヒートはともかく躾のやりなおしを頑張ってみようかと。。。
ありがとうございました!
Posted by phoenix at 2007年11月18日 13:57
>かいままさん
そうなんです、2頭目の特性と言ってしまえばソレで片付くんですよね。
ただ、やはり飼い主の努力で改善できる部分はやっておきたいです!
仲良くは出来るんですが、要は入り口のご挨拶なんですよね…吠えて威嚇する事から入ると、ビビリな子が仲良くしてくれません。
吠えられても平気な子であれば、すぐに打ち解けるんですけどね。
いっちょ“礼儀作法”を叩き直してやりますっ!
Posted by phoenix at 2007年11月18日 14:02
>えりっちさん
たしかに…女王様に極道娘、褒められた教育じゃないですね。(汗)
仕方ないでしょ!この飼い主なんだから…で済まさない様、なんとか躾け直していこうかと。(笑)
ただ、女王様はムリですね。
アレはきっと直らないし、直す事でもないんでしょう。(爆)
Posted by phoenix at 2007年11月18日 14:05
多頭連れの方とすれ違うと必ずといっていいほどガウられます(泣)。
どーしてなんでしょうね。
群れの意識が働いて、よそ者であるうちの犬が近づくのを警戒してるんでしょーか?
あまり近づけないようにしていますがw
犬の本能なんでしょうか?
うちの子はフレンドリーなので
ガウられると凹んでますよ
Posted by チュウ太 at 2007年11月19日 10:09
>チュウ太さん
そうなんですよね…絶対そう思われてるだろうなって感じます。
お察しの通りだと思いますよ、しかも決まって格下の子がまず吠えるんですよね…立場的に兵隊ですから。(笑)
ただ、せっかくフレンドリーでお友達になれるハズの子を凹ませるのは、やっぱり頂けないと思うんです!
2頭飼いの宿命かも知れませんが、出来るだけの工夫はやってみようかと…何事も飼い主次第!コレを忘れちゃいけませんね。。。
Posted by phoenix at 2007年11月19日 10:43
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。