アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2009年05月03日

父となる牡

世間はすっかり連休モードとなりましたが…今年のGW、我が家の関心事と言えばココ一点に集約されるのです!そう、めろんの交配ですね。icon53
大型連休初日となる昨日、ヒート11日目を迎え…行って参りました。icon21

交配適正時期の判断基準は、大まかに言うとこんな所…ヒート入りからの経過日数・陰部や出血の状態・お尻を触った時の反応の3つです。icon112
その総合的観点から、今こそまさにその時だと判断したワケですね。face09

お願いしている犬舎さんは、兼業農家でいらっしゃる故…日中は畑仕事に行っておられると!早朝か夕方にして欲しいとの事だったので、迷わず朝を回避し、夕方の方を選択した完全夜型体質の我が家でした。face16

父となる牡
****既に、スタンバイOKな状態…この子です。****


なぜかpenpenさんご夫妻やみえねこさんと言った、よかパピメンバーのお歴々にもご同行頂く事となり…えらく大がかりな展開となりました。icon11
犬舎さん曰く、アンタたちって…なんかいつも大勢で来るよねぇ~!と。face11

それはさておき…写真の通り、筆者が父親に選択したのはこの子です!当日に変更したか?と言うと…そうではなく、当初の予定通りでした。icon22
ってか、正確には変更の余地は結局無かったと言うべきですね。face12

着くと、有無を言わさずこの子が出てきて…そのままスタンバイ!特に変更のお伺いもなかったので、ある意味迷わずに済んだのです。face08
それなりに考えた末での結論だったので、ソレはソレで助かりました。icon100

父となる牡
****らむねの父とは、また全然違うタイプの彼。****


この子の事は、結構早くから意識していたのですが…最初に見に行った際、記事中でご紹介した神楽ちゃん7ちゃん父親でもあります。icon12
つまり、今度産まれてくる仔たちは…その2人弟や妹となるのです。icon05

根拠としては、やはりそれだけ良い仔たちを送り出している実績があると言う事が1番!それから、らむねに無い身体的長所を持っている点です。icon99
あくまで、らむねはらむね…特に、似た子を求めてはいませんしね。icon23

また、ブラウンである事も見逃せません!何頭産まれてくるかは読めないので、場合によっては里親さんに譲渡するケースも出てくる事でしょう。icon10
そうなった場合、やはり最終的にはソレが得策であると考えました。icon01

父となる牡
****やはり、娘たちの面影がありますね…たしかに。****


よほどの多産で、良いご縁があれば…ね。face01

ほとんどの場合、茶色同士を掛けた場合は茶色の仔ばかり、黒同士を掛けた場合は黒い仔ばかりが産まれてくると言われています。icon139
で、異なるカラーを持つ両親の場合は…色んな仔が出てくるのですよ。icon65

目の肥えた飼い主さんは、黒をお求めになる場合も多いですが…一般的には、茶色の方が里親さんが付き易いんですよね!やっぱり。icon63
コレについては、前回…らむねの時にも、同じ様に考えたモノでした。face02

交配そのものについては、お互いに経験者同士ですし…何の問題もなく、スンナリ終りました!慣れない子だと、かなり強引な拘束を受けたりもするモノですが、その必要が無いのは何よりな事と言うべきでしょう。。。icon97

同じカテゴリー(はなびの思い出)の記事画像
はなびとらいむ
いつもの場所
はなびも還暦
10年後
模様替え
援軍なし
同じカテゴリー(はなびの思い出)の記事
 はなびとらいむ (2023-07-21 21:11)
 いつもの場所 (2021-07-04 21:10)
 はなびも還暦 (2020-07-23 21:08)
 10年後 (2019-07-04 21:12)
 模様替え (2018-07-24 21:07)
 援軍なし (2018-07-04 21:07)

この記事へのコメント
この子は笑顔が良かった子ですね!。神楽ちゃん⒎ちゃんのパパさんなんですね。斜めからの顔が面影がありますね(^.^)
上手く交配できて良い子が授かると良いですね。めろん様頑張ってください\(^o^)/
Posted by RYO at 2009年05月04日 00:01
>RYOさん
そうなんです…今度の仔犬たちは、めろんの仔であり、らむねの弟・妹であると同時に、神楽ちゃんや7ちゃんの弟・妹でもあるのです。
よかパピ内で、さらにご親戚の輪が広がる…嬉しい事ですよ。(喜)
RYOさんですからお解り頂けるでしょうが、時期的にも問題なく、また交配時間がエライ長かったのですよ!それも驚くほどに。
まぁ、大丈夫だろうと思いますが…一応、二度掛けする考えです。
Posted by phoenixphoenix at 2009年05月04日 00:28
なぜかいつも同行してしまいスミマセン(汗)
こう言う時でもないとブリーダーさんのトコなんて行かないのでつい・・・。
写真で見るとやっぱり神楽ちゃんや7ちゃんの面影がありますね!
めろん様から神楽ちゃん顔の仔が産まれるかも~(>▽<)

今回の訪問で我が家もそこそこ収穫があったのが嬉しかったです!
カメラを忘れたのが悔やまれます(T0T)
Posted by penママ at 2009年05月04日 01:32
>penママさん
いえいえ、決してキライじゃありませんので。(笑)
むしろ楽しいです!みんなで、ワイワイ言いながら行くというのは…前回は、それこそ常にカミさんと2人で、深刻な雰囲気でしたからね。
もうイイです、そういう感じは…。(汗)
さて、どんな仔が出てくるモノでしょうか?異なる系統同士の、ハッキリとしたアウトブリーディングだけに…予測不可能ですよね。
デジカメですが、忘れて問題ないですよ!あれだけ暗かったですし、実はウチもマトモに撮れていないのです。(涙)
二度目は、ムリヤリ早めに行って…畑から呼び戻しちゃおうかと。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年05月04日 01:39
パパさん、可愛いですね~♪
可愛い神楽ちゃんのパパでもあるのですね♪
神楽ちゃんの性格も とっても貴重そうだし、かなりみんなの期待を
背負ったようなパピーちゃんが多数生まれてくるのでは
ないでしょうか!! ワクワク(*^_^*)
phoenixさんのお家には、
カミサマがそういった(どういった?)パピーちゃんを
つかわしてくれそうな気がして気がして・・・(爆)
ますます誌面がてんやわんやになることを、期待していま~~す♪♪
Posted by ルビマリママ at 2009年05月04日 07:55
やっぱりこの子でしたか(^^♪
彼と見ながら、きっとこの子よって話してて、あたしのタイプもこの子でした☆彡
茶白同士だと茶白なんだ・・・
人間でいう血液型みたい♪
ほんと目が神楽だ☆彡茶白の神楽みたい♪
ひとつ質問!かぐらのパパってことは体型も小さいんですか?そんなに小さくみえないから・・・
3キロ前後?!
Posted by さっちー at 2009年05月04日 08:11
先日は突然にお邪魔しました・・・(><)
こういう機会がないと、なかなか行けないところなので・・・

やぱっりパパさん可愛いですね。
らむね様の赤ちゃん激カワなことまちがなしですね♪
仔パピ見たら拉致しちゃうかも・・・(>▽<)
Posted by かずねこ&みえねこ at 2009年05月04日 09:03
>ルビマリママさん
そうなんです…私が決めていたのは、この子でした。
神楽ちゃん・7ちゃんともに、それぞれ違った感じでこの父親の良さを受け継いでいるな…というのが、ハッキリと判りましたのでね。
らむねの父親の犬舎さん同様、こちらの犬舎さんの血統もよかパピ内にたくさん流れて来ているのですよ。
姉とはまた、違う魅力を持った仔の誕生に期待しています。
とは言え、そこはやっぱりphoenix家!
どんなタイプの仔が出ようとも、何かしら“持ってる”仔に育つのではないでしょうか…なんせこの環境ですし、あの姉が居ますからねぇ。(汗)
本音は、どちらでもイイんですよ…激しくても、大人しくても。。。
Posted by phoenix at 2009年05月04日 12:38
>さっちーさん
タイプでしたか?良かった~。(嬉)
仮に「この子じゃないでしょ!」って言われていたら、どうしようかと…父親自身も大変良いのですが、やはり実績が素晴らしいですからね。
めろんの血と重なる事で、どんなパピが産まれるのでしょう…。
ここの犬舎さんって、どの仔を見てもちょっとずつ神楽ちゃんっぽいです!ある意味、神楽ちゃんはここのサラブレッドですね。(笑)
身体は、お察しの通りですよ。
3kgあるかないかというトコでしょうか…らむねの父と、そう変わりません!大きさは、何頭出てくるかで決まってくると思っています。。。
Posted by phoenix at 2009年05月04日 12:44
>かずねこ&みえねこさん
あっ!さては、みえねこさんの方ですね。
わざわざコメント頂き、ありがとうございます~。
たしかに、こういう機会に立ち会う事って、そうそう無いでしょうね…私自身、めろんのしか見た事ないですから。(汗)
いや、山で野犬のを目撃した事もありましたっけ…。(爆)
さて、どんな仔が出てくるのでしょうねぇ~?
と言う前に、まずはちゃんと掛かっているかどうか…。
拉致、クセになってません?もしかして。。。(笑)
Posted by phoenix at 2009年05月04日 12:48
なるほど・・・この旦那様だったら白×黒の仔が産まれる可能性は0に等しいですね^^;
大きくて立派なお耳&澄んだ瞳&可愛らしい笑顔☆
とっても素敵なBABYが産まれてくるでしょうね(*^.^*)
そしたら、やっぱり白×黒じゃなくても欲しくなっちゃうかもです♪
その時はぜひ宜しくお願い致しまぁすm(^^)m
Posted by ☆riri-☆ at 2009年05月04日 15:30
>☆riri-☆さん
ご期待に沿えず、本当にすみません。
万が一、多産であった場合の事を考えると…やはり、茶の方が飼い主さんが見つかりやすいんですよね。(汗)
また、それ以上に…この父親を気に入ったことも事実ですが。
おっしゃる通り、最大のポイントはこの耳でした!めろんに似ず、小さな耳に控えめなイヤーフリンジのらむねですから…今度の仔には、耳の上からアーチを描くような伸び方を期待したいですね。
ありがとうございます!とても嬉しいお声かけを頂いて。
まずは頭数、そして性別次第ですよね。。。
Posted by phoenix at 2009年05月04日 15:55
運命のパパですね☆
容姿もさることながら性格もとっても良さそうに見えます\(^O^)/

penpenさん、penママさん、みえねこさん皆さんで行ったというあたりめろんちゃんの箱入り娘感があふれてますね>^_^<

きっと素敵な赤ちゃんが産まれるでしょうね!
安産お祈りしてます☆★
Posted by きゃぴママ at 2009年05月04日 19:28
>きゃぴママさん
はい、この子に決めました…もう、後戻りはできませんね。
おっしゃる通り、性格も大変良い子です!
らむねの時と同様、私が心底気に入った牡と言って良いでしょう。
いやぁ~、例によってゾロゾロと行きましたが…作戦でもあるのです!間違っても、ブリーダーさんに初心者と思われない様にね。(笑)
信頼していないワケではないですが、ちょっとでも良くして頂く為の…飼い主としての、些細な努力と思って下さい。
その他に、出来る事なんて限られていますのでね。(汗)
まずは、掛かっているかどうか…ソレは6月中旬頃に判明すると思います!私もまた、祈るばかりですよ。。。
Posted by phoenix at 2009年05月05日 00:37
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。