アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2009年05月05日

二度掛け

以前にコチラでご説明した通り、犬の交配適正時期は数日間あります…要は、その間に正しく交配が行われていれば問題ないのですが、万が一の場合に備えて行われるのが、この二度掛けと言われる手法です。icon100

子種というのは、母犬の体内で2~3日は生きる事が出来るので、2日連続で交配するのは無意味…故に、中1~2日空けるのが一般的です。icon53
犬舎さんの判断により、その2回目を昨日の夕方に実施してきました。icon21

二度掛け
****めろん:ってか、カメラ止めなさいよ…あんた達。(汗)****


2日前につけたばっかりなので、前回以上にスムーズでした!3年近いブランクも解消されている為、交配そのものは全く問題ありません。icon99
ただ、やっぱり交配の所要時間が長かったです…この2回目もまた。face12

早ければ10分程度、15分~20分が標準と言われる中…1・2回目ともに30分は要したんじゃないかと!さすがに、ちゃんと掛かったでしょう。face11

時間が長かったわりに、めろんは楽そうに見えました…らむねの父親との比較になりますが、彼は非常にチョコマカと動き回っていたのです!今度の父親は大人しかったので、引っ張り回される事もありませんでした。icon12

二度掛け
****この犬舎にて、こんな子との出会いもありました。(喜)****


さすが!らむねの父親…と言うべきでしょう。face02

この写真の子、いったい誰なんだ?と言うと…この父親となる男の子の、同胎の妹なのでした!今は、この犬舎で繁殖犬をしているそうです。icon112
出てきた瞬間、ソコに居た全員が驚いたのですよ!この顔を見て…。face08

もう、ビックリする位神楽ちゃんソックリ!ってか、茶色い神楽ちゃんとでも言いましょうか…これは、飼い主である貞パパも認める所です。icon10
ちょうど叔母と姪の関係にあたるワケですね…なるほどと思いました。icon97

二度掛け
****兄妹のブレブレ2ショット…犬舎の子は手強いです。****


さて、とにもかくにも…コレで今回の繁殖における、交配というフェーズは完了したと言う事になります!一歩一歩、確実に前進していますね。icon16
とりあえず、これからしばらくの間は…特にやるべき事もありません。face16

この成否が判るまでは、少々時間を要するので…ヒート明けまでは身体を休め、その後は適度の運動をするなど、日常の生活に戻ります。icon65
ご同行の皆様、有難うございました!本当に頼もしかったですよ。。。face01

同じカテゴリー(はなびの思い出)の記事画像
はなびとらいむ
いつもの場所
はなびも還暦
10年後
模様替え
援軍なし
同じカテゴリー(はなびの思い出)の記事
 はなびとらいむ (2023-07-21 21:11)
 いつもの場所 (2021-07-04 21:10)
 はなびも還暦 (2020-07-23 21:08)
 10年後 (2019-07-04 21:12)
 模様替え (2018-07-24 21:07)
 援軍なし (2018-07-04 21:07)

この記事へのコメント
着々と天使ちゃん達に会える日が近づいてきてますね♪
ああ。その日が来るのが待ち遠しいですぅ~
(^-^*
Posted by キャンディまま at 2009年05月05日 22:41
無事に終了、おめでとうございます、、、。

後は楽しみに待つだけですね~。
こちらへの訪問が更に楽しみになります。

ところで、24日の件について、もしかして返信されましたでしょうか。されてなければもちろん構わないのですが、迷惑メールに入ってたら大変失礼ですので、、、。

では、24日、楽しみにしていますね。
Posted by レイまま at 2009年05月05日 22:41
>キャンディままさん
ありがとうございます…ってか、コメント早っ!(汗)
ビックリしました!更新したばっかりでしたので。
まずは、今回の成否ですよね…本当に待ち遠しいです。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年05月05日 22:45
>レイままさん
ありがとうございます!何とか、ココまでは来ました。
もちろんご存じの事と思いますが、来月まではひたすら待つのみですね…ただただ、体調だけに気を遣う日々となるでしょう。
前回の判定時、そりゃ嬉しかったモノです。(笑)
えっと、メールの件ですが…恐らく、お察しの通りです。
返信はしましたので、そういう状況になっているんじゃないかと…。
後ほど、再送させて頂きますね!当日を楽しみにしております。
ご快諾を頂き、本当にありがとうございました。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年05月05日 22:48
めろんちゃんのヒートが始まったと思ったら
アッという間に適期で、1回目の交配が済んで
「おお~順調!」って喜んだら
もう2回目も済んで。。。
よその子は本当に早いです。
あとは結果ですね。

みかんは妊娠しづらかったけど、
めろんちゃんは確実に妊娠する気がします^^
Posted by ベルママ at 2009年05月05日 23:03
>ベルママさん
本当です、まったく同感ですね…。
よそのお宅の繁殖話を聞いていると、とんでもなく早く感じます!自分のトコでやってる分には、そうは思わないのですけど。(汗)
で、ココから判定までが長いのです!意外と。
とは言っても、長く感じるのはウチだけなのでしょうけどね。(笑)
前回が前回だったので、恐らく掛かりやすい体質なのだと思います…そこは、本当に感謝すべき所ですよ。
大丈夫だとは思いますが、さて。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年05月05日 23:08
お疲れさまでした。
お父さん犬は神楽ちゃんのパパをお選びになったのですね♪
これは皆さまも嬉しい限りでしょう(^・^)
ブリーダーさんの「アンタたちって…なんかいつも大勢で来るよねぇ~!」っていうのが、とっても印象的で微笑ましかったです( ´艸`)
成否が判るのって、どのくらいかかるのですか?
phoenixさんは~きっと、めろんちゃん以上の母親となってしまうのでしょうねぇ..。
では、めろんちゃん共々~お身体大切になさってくださいね!
Posted by まるみ at 2009年05月05日 23:09
>まるみさん
いやいや、おかげ様で…ぶじ終りました。
後は結果を待つばかりですが、まぁ来月中旬ってトコです。
めろんの実子であり、らむねの異父兄弟であり、神楽ちゃん・7ちゃんの異母兄弟である今度の仔…身内的には、サラブレッドですね。(笑)
大勢で行った事は、思わぬ好影響がありました!この為、ブリーダーさんにはかなり強い印象を持って頂けたんですよね。
なにかと、犬舎さんにシッカリ覚えて頂くというのは意味があります。
まぁ、色々考えてしまいがちですが…とにかく、成否が出るまでは抑える様にしますよ!皮算用で終ってしまう事も、あるのですから。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年05月05日 23:15
2回目いかれたんですね(^.^)
無事に卵ができればよいですね!
できたらできたで、怒涛のような出産!時間が~って感じでしょうか?うちは予定より早めだったんです。その日は主人の母の13回忌だったんで、何気にこの日だ~って思って心積もりしてたら、1日ずれ込んだけど予定通りでした(*^_^*)出産まで大変でしょうが体調に気をつけてご家族で頑張ってください\(^o^)/
Posted by RYO at 2009年05月06日 00:20
>RYOさん
ええ、前回もそうでしたが…今回に関しても、二度掛けをしました。
ブリーダーさんの方針によりけりな所もある様ですけど、コレについては共通の見解を持っていらっしゃるという事でしょう。
ここからしばらくは、ゆっくりですが…判定後が早いですよね!
ちょうど、お忙しい時だった様で…それは大変でしたね。(汗)
我が家にいたっては、ちょうどお盆休みの初日:朝に産んでくれました!あの時は、飼い主孝行なお産に感謝したモノです。(笑)
また、そんな思い出が出来るのでしょうね。
今度は、どんな展開が待っています事やら。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年05月06日 00:29
今日はわざわざ有り難うございましたm(^^)m暑かったのでとっても助かりました♪

あの神楽ちゃんそっくりの写真はこの仔だったんですね!
色違いって感じです^^
血が近いとこんなにまで似るものなのですねぇ。。。

めろん嬢、昨日頑張ったのに今日も貞治くん相手に張り切ってましたね(笑)
無事新しい命が宿ることを祈っています☆~
Posted by ☆riri-☆☆riri-☆ at 2009年05月06日 01:16
>☆riri-☆さん
こんばんは!いえいえ、いつも電車で…大変だと思います。
それにしても、らむねの成長が見えた様な気がして嬉しいです。
負けた事で、そこから1つ学んでくれた様な…ここから更に、むやみやたらとケンカしなくなってくれれば良いのですが。(笑)
この子、ここまで似ているのはタマタマだと思いますよ!
血縁上、もっと近い親や兄弟でも、ここまで似るとは限りませんから…もちろん血縁があればこそでしょうが、偶然的も多分にあると思います。
いやはや、お恥ずかしいトコロを…ひとえに、本能ですよね。。。(汗)
Posted by phoenixphoenix at 2009年05月06日 01:52
先日は皆さんにお声を掛けて頂き有難うございましたっ♪
お陰で息子共々楽しい時間を過ごさせて頂きました"^_^"
無事に自宅到着した事の連絡とお礼を兼ねて
ご挨拶に来ましたっ!
・・・一番はしゃいで、一番楽しんだのは私かも知れませんね(笑)
Posted by レオママ at 2009年05月06日 16:24
>レオママさん
よくぞご無事で!本当にお疲れ様でした。
こちらこそ、素晴らしい機会に感謝、感謝です。
そういえば、以前コメントのやりとりの中で…冗談まじりにおっしゃっていましたよね、今度は九州へ!みたいな事を。(笑)
まさかまさか、実現するとは夢にも思っていませんでした。
本編の関連記事は、明日の夜にアップさせて頂く予定です。
改めて、ご来訪まことにありがとうございました。。。
Posted by phoenix at 2009年05月06日 17:04
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。