アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ

2010年12月16日

フリスビー

狂乱の忘年会から一夜明け、時計を見ると…何という事でしょう、それ以上眠ることは許されない時間でした!なぜなら、その日はグリーンハートフリスビードッグの初心者講習会が行われる事になっていた為です。icon99

水泳アジリティと、浅く広くカジッてきた我が家にとって…未知の領域と言えるのが、このフリスビー!そりゃやっぱり、受けたいのですよ。icon21

フリスビー
****もちろん、参加したのはらむねのみです。(笑)****


腰を悪くしてから日が浅いめろんは、当然柵の外…既に午前中の部に参加した凸凹家のご夫婦に見て頂き、1人と1頭での受講となりました!向き不向きなど考える事は無いですが、この理由じゃ仕方ありませんね。icon112

この講習会を経て、あんずちゃんの様にビシッと捕る技術が身に付けばどんなに楽しいだろう…と、二日酔いも甚だしい身体に気合が入ります。icon57

フリスビー
****…という考えは、やはり甘すぎた様で。(汗)****


冒頭で講師の先生がおっしゃった第一声!それは、3年掛かる子も居るので気長に頑張りましょうとの事でした…この時点で、早くも甘い期待を粉々に打ち砕かれた筆者、やはり根気良く取り組まなきゃいけない様です。icon196

そんなワケで、急遽お借りしたボールで、持って来い遊びを上達させる様な練習から始める流れとなりました!まだまだ、先は長そうですね。icon11

フリスビー
****この日の戦利品!本物の公式使用ディスクです。(喜)****


実際に使われる日は、訪れるのでしょうか?face11

結局の所、この日に習得できた成果と言えば…ボールを確実に手元まで持って来させるという事と、かつそれを楽しませるまでに止まりました。face01

いずれこの大きなディスクを空中で捕らえ、ダッシュで持って帰って来る姿を見たいモノですが…実現するのは、簡単じゃなさそうですね。。。icon10

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
あの藤棚
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 あの藤棚 (2024-05-01 21:12)
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)

この記事へのコメント
おお 今度はフリスビーですか
phoenixさん、水泳→アジリティー→フリスビーとドッグスポーツの道を進んでいますね

うちは、はじめフリスビーがしたかったんですよ
華麗に空中キャッチに憧れていて
でもディスクに何の興味も示さなかったので、アジリティーの道に進んだのです

らむねちゃん、アジリティーの障害を一発でクリアしたようにフリスビーも楽勝になるのかな?

期待していますよ~
Posted by シュガー at 2010年12月16日 21:47
>シュガーさん
そうなんですよ…でも、まだまだ興味の域を越えないです。
これも何とか形になれば、カッコイイんですけどね。(笑)
とりあえず、取り組んでみることが重要かと…。
実際、見ていてホレボレしますよね!これって。
元々、空中でのボールキャッチは得意中の得意ですので、この日は随分と褒めて頂きました!「覚えるの早いかもですよ」って…。
でも、私が半信半疑だったりします。(汗)
この競技用ディスク、ざっとらむねの顔3個分くらいの大きさがありますので!今のところ、コレを咥える発想もない様です。
なんせ、クチが小さいですからね…そこが一番の課題でしょう。
ありがとうございます!まぁ、やれるだけやってみます。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年12月16日 22:28
今晩は
頑張りましたよねphoenixさん老体に鞭打って、お疲れ様でした(笑
私はフリスビーが飛び交ってるのかと思いGHに行ったのですが

なんか普通の躾教室みたいでした、もちろん躾は大事ですけど・・ちょっと残念でした
この教室って定期的にあるのですか、一回で終了は無いですよね。
Posted by k.s at 2010年12月16日 23:33
>k.sさん
はい、頑張りましたよ。
って…老体って言わんでもらっていいですか。(汗)
たしかに私もずいぶん歳をとりましたが、言われると悲しいのです。
ところで、私も同じ様なことを期待して行きましたよ!そういう説明だったので…本当に初日から出来ちゃうのかと思ったモノです。(笑)
でも、ご覧の通り…やはり、そんなに甘くはないのでした。
どうでしょうか?2回目は難しいんじゃないですかね。
今回の参加者だけに限定しなきゃ意味が無いですし、それだと人数が集まらないでしょうから…独力でやれって事ですね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年12月17日 00:03
あの日はすっげぇ~って思いました☆
前日が前日だっただけに(笑)
フリスビーって3年もかかる子もいるんだ~!
何事も根気は必要ってことですね!
らむちゃんなら興味さえ持ってくれれば後は早そうだけどな~☆
ってか記事が追いつきまくってて
懐かしく思いながら読んでたクロニクルが~!!
今日が何日かわからなくなりましたよ(笑)
Posted by さっちー at 2010年12月17日 10:52
そう来るでしょうね、今度は。フリスビーですよね!やっぱり。

うちは5ヶ月で講習初参加し、公園では練習できないので草ボーボーの河川敷でひそかに練習を積み、形になったのは2歳後半でしたかね。それから5歳までやりましたよ。それ以降は歯が悪くなったので敬遠するようになりました。
今ではどうでしょう・・・フリスビーより情報収集作業の方が楽しそうです。

らむねちゃんは上達早そうですね!
期待してます♪
Posted by チュウ太 at 2010年12月17日 12:30
この日、やはり二日酔いでしたか?
phoenixさん眠そうな顔してましたよ(笑)
やはりまずはディスクに興味を持たせること、飼い主のところまで持って来る、そしてディスクを渡す、が基本のようですね。
あんずはディスクを渡してくれませんからねぇ~(汗)
と言う訳で、この講習会が物足りなかったのか、12/26に菊池で行われる講習会に参加するそうです。(かみさんが言っています)
いよいよ、火が付いたみたいですよ。
スローイングの練習にも付き合わされそうです。
よりによってこんな寒い時期にしなくても・・・
Posted by 凸凹 at 2010年12月17日 12:52
>さっちーさん
家を出る寸前まで、どうしようかと迷ったモノです。(笑)
このまま横になって寝直したら、どんなにイイだろうと…。
でもね、結局行っちゃうのがphoenixなのです。
課題はやはり、コレを咥えるものと認識するかどうか!ここに尽きます…それさえ出来れば、オモチャ同様に持ってくるでしょうね。
慢性化していた更新遅延も、ようやくここまで回復しました。
これからはイベントも少ないですし、落ち着くでしょうね。。。
Posted by phoenix at 2010年12月17日 13:07
>チュウ太さん
さすが!既に着手されていたんですね。
やはり、2年かかりましたか…ハードルを跳んだりするのとは、ワケが違います!簡単な話じゃありませんね。
ウチも何とか、形になる所までは行きたいですよ。
「出来る」と人に言えるかどうか、その辺りの境界線が目標です!そこを越えることさえ出来れば、もう十分なんですけど…。(汗)
例によって、地道に頑張るしか無さそうです。
それにしても、気付きませんでした!たしかに、歯には相当な負担がかかりますよね…なんせ、ちっちゃい歯をしていますし。。。
Posted by phoenix at 2010年12月17日 13:27
>凸凹さん
ええ、完全にフラフラでした。(笑)
眠そうというよりも、全身の虚脱感ですね。
らむねの場合は、オモチャを空中で受け止める→持ってくるという事は出来ており、なおかつそれをダッシュで出来るワケです。
という事は、初歩の初歩!ディスクに興味を示すという所だけが、なんとも上手く行っていないのですよね。(汗)
あんずちゃんの様に、「ディスク出せー!」とならない事には、なかなか前に進めないのでしょう。
いよいよ、ハマッて来られた様ですね!もう一歩でマスター出来そうですし…ぜひとも頑張って下さい。
ウチは、まず好きにさせる事から…地道にいきます。。。
Posted by phoenix at 2010年12月17日 13:31
こんにちわ♪
ディスクの道は3年・・・
みぃもティアラがディスクを空中でキャッチ!に憧れて
ディスクを買って遊んでみたりしてましたが・・・
3年かぁ・・・ナカナカ根気がいるようですね(゚∀゚ ;)タラー
でも、らむねちゃんなら覚えるのが早そうですよ!
Posted by みぃ at 2010年12月17日 16:18
>みぃさん
いやいや、ディスクで遊ぶことなく年齢を重ねてしまっている分、らむねの方が時間が掛かるだろうと思います。
何でもかんでも、若い方が覚えが早いモノですよ。(笑)
今のところ、やわらかくてピーピー音が鳴る、小さなオモチャにばかり興味があるんですよね…なかなか、コレを遊ぶものと考えません。
やはり、何か工夫が必要ですね!これは。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年12月17日 16:26
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。